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にー丸のブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

2年半ぶりのサーキット走行

25日の火曜日、およそ2年半ぶりにサーキット走行をしました。
場所は前回と同じくYZサーキット。
今回でYZサーキットは3回目ですが、これまで同様貸切での走行会です(そもそもサーキットはYZしか走った事ありませんが^^;)。
前回は12月で気温が低いところに雨が降って、非常にスリッピーな状況でタイムどころではありませんでした。
今回は逆にパワーが出ないんじゃないかといったくらいいい天気でした(^^)

さて、それではこの日走行会に参加したメンバーを紹介。



virchowさん。
この走行会を企画手配してくださった方。
車両はエボ6です。



洗車男。さん。
貸切走行会に最初に誘っていただいた張本人。
今回はこの方のタイムを破る事を目標としてます。
車両はエボワゴン。



アルテッツァ乗りの方(今回のメンバーで唯一みんカラをされていない)。
この貸切走行会でずっとご一緒させていただいております。
車両はアルテッツァ。



たいぺいさん。
2回目の走行会でご一緒し、今回も参加いただきました。
車両はR30のスカイライン。



BlueSWさん。
ジムカーナ仲間。
当初は修理を終わらせたMR2の予定でしたが、結局間に合わず。
という訳で車両はボルボS60です。



チョチョさん。
同じくジムカーナ仲間。
自分と同じ人にそそのかされてジムカーナを始める(笑)
車両はSW20のMR2です。



まーちん32さん。
自分をジムカーナの世界に引き込んだ張本人で、現在ジムカーナは育休中。
久しぶりのスポーツ走行。
車両はスポーツ走行は初めてのまだまだ新車のZC33スイフト。



TR(雨野郎Aチーム)さん。
以前さるくらの練習で一緒に走った事はありますが、サーキットを一緒に走るのはこれが初めて。
ようやくこの方の本気走りが見られる!?
車両は群サイ仕様のZC31スイフト。



あびりてぃさん。
車を乗り換えたと思ったらすごいペースで進化しまくってます。
以前サーキット走行をされた事はあるそうですが、本格的に走るのはこれが初めてかな?
車両はエボ9です。



りりィさん。
あびりてぃさんのご友人で、あびりてぃさんが連れてきてくれました。
車両は貴重となってきたAW11のMR2です。



はるぴょんっす君。
先日さるくら初デビューし、今回はサーキットデビューです。
しかしサーキット初走行にしてはかなりしっかり走れてました。
車両はNDロードスターです。



パスター@甲信越さん。
お会いするのは今回が初めてですが、伊那サーを走っていた人達の間では知られていた人との事。
自分も伊那サー閉鎖される前に走っておけばよかったかな?
車両はNAロードスターです。



最後に私。
ナンバープレートまで外して見た目ガチ仕様(笑)
先週ブレーキのオーバーホールをしたばかりでまだブレーキが多少フカフカしてましたが、最終的にはビッグローターの効果もあって安心して減速できるようになりました。
車両は排気量2008ccのS2000。

さて、YZサーキットですが以下のようなコースとなっています。



今回は右回りで最終コーナーは内側を通過する順走インコースでの走行となりました。


それではここからは皆さんの走行写真を紹介(下手な写真ですがお許しを^^;)。


















































それではこの日の結果を。



37秒台を出した上位3人を紹介。

・3位 BlueSWさん
って、S60ってノーマルですよね(^^;)
見ている方がハラハラする限界ギリギリの走行をされていました。
MR2だったら完全にやられてました。

・2位 洗車男さん
やっぱり来ましたよ。
中盤あたりから一気に順位を上げてきました。
今回も結局やられちゃうんじゃないかとドキドキもんでした(^^;)

という訳で…
・1位 にー丸
やりました、今回は1番時計をいただきました(^^)
自己ベストも1回目の走行会の時に記録した37.746を上回る事ができました!

それでは車載カメラの動画を。



これはこの日の一番最後の走行でしたが、その最後の最後にベストタイムを出す事ができました。
36秒台を狙っていましたが、そこまではできませんでした。
もっと涼しい時期までおあずけですかね。

走行時間も終わり…





記念写真を撮りました(^^)



ちょっと久しぶりのサーキット走行は非常に楽しめました。
今から次回の走行会が楽しみです。
それまではジムカーナで腕を磨こう!
Posted at 2019/06/27 01:49:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月23日 イイね!

思いっきりやらかした甲信シリーズ第1戦(^^;)

23日の日曜日、清里ハイランドパークで2019JMRC甲信ジムカーナシリーズ第1戦が行われました。

この日の参加車両は…









こんな感じです。

この日のコースは…



なんか真ん中の5本のパイロンが複雑です。
特に7番パイロンはどっちを通過するかちゃんと覚えてないと間違えそうです。

実際は…



お気軽シリーズはわかりやすく要所要所のパイロンの色を変えてくれてますが、甲信戦は赤一色(7番だけテープを巻いてわかりやすくしてありますが)なのでこれも間違えそう(^^;)

この日は練習走行、本番2本、反省走行の計4本の走行となりました。
練習走行ではコースは間違えなかったものの、皆さんに比べタイムは遅いし、パイロンタッチも1回…
本番はもっと頑張らないとと思い、どこを詰めていくか考えていました。
練習ではシフトアップを早めにしてましたが、1速のままギリギリ行けそうなところが何ヶ所かあったので1速のまま行ってしまおうとか、最初のスラロームの手前で一瞬ブレーキを踏んでいたのでアクセルオフだけで行ってみようとか。

そして本番1本目。
スタート直後にいきなりやらかしました。
正しいコースは…



こうですが、間違えて



1本手前のパイロンで入ってしまいました。
通過して「あれ?パイロンの数が多い」と思った瞬間ミスコースした事に気付きました。
開始5秒で終わりました…(公式戦はミスコースしたらすぐにコースから出ないといけないんですよね)
過去に大会でミスコースした事は数回ありますが、ここまで早く間違えたのは初めてです(^^;)

動画はとにかく記録を残さないとと走った本番2本目です。



撮影はnmiさんに協力いただきました。
そしてその車載動画。



という訳で何とか記録は残りました。
しかしタイヤは新品になってブレーキも大きく変わったのでサイドターンが全然まともにできませんでした。
早いところ慣れないとですね。

そんな今シーズンの甲信シリーズ初戦でした。
Posted at 2019/06/24 22:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月16日 イイね!

ジムカーナの間の諸々交換

6月はジムカーナの大会が2回ありますが、この週末はお休みだったのでS2000で2つほど交換をしました。

15日の土曜日。
松本まで行ってタイヤ交換をしてきました。





これまでもDIREZZA ZⅢでしたが、今回も同じくDIREZZA ZⅢです。



サイズは前後とも245/40R17です。





なお製造週は2019年の第3週でした。
ちょっと古いですが仕方ないですね。

でも乗り出してすぐ、「あれ?なんか乗り心地が良くなったような…」
古くなるとゴムが硬くなって乗り心地が悪くなるんですかね。
今まであまりそんな風に感じた事なかったんですけど、明らかに乗り心地が良くなったような気がします。
ゴムが柔らかいせいか、やたら砂を拾ってる感じもしますしね。
そしてコーナー曲がってるといつ滑り出すかわからない不安を感じてましたが、そういうのもなくなって安心して乗れるようになりました。
やっぱり新しいタイヤはいいですね(^^)

松本から帰ってくる間、途中土砂降りの雨に見舞われながらもそんな事を感じながら戻ってきたのでした。

16日の日曜日。



見慣れたいつもの光景(笑)





今回もまたブレーキ周りをやります。
まずはフロント側。



キャリパボディとブレーキパッドを外しました。
キャリパボディは針金で裏に吊ってあります。



キャリパブラケットを外しました。



外したキャリパブラケット。



さてここからローターを外しますが、このローターを固定している皿ビスが錆びて固着していて、普通のドライバーではまず回すことができません。



そこでレンチをかけられるドライバーを使用します。
ローターが回ってしまわないよう、ハブボルトにジャッキで持ち上げた木片を当てています。
これを使えばパキンという音と共に簡単に外せます(ただ完全に固着している場合はネジが折れるかも)。



外したフロントローター。
交換して3年ほどになりますが、フロントは効きがマイルドなパッドを使用しているのでほとんど摩耗していません。



こちらはローターを外したところ。



ローターを外したハブは錆びて表面が凸凹になっています。
このまま新しいローターを付けてしまうとローターがぶれてジャダーの原因になったりしますのでワイヤーブラシを使って錆を落とします。



磨いたのですが黒くこびりついているものが落ちません。
まだ凹凸があるのですがこれ以上はどうしようもないためここまでとしておきます。



今回交換するローター。
KIWAMI Auto Partsのものです。



これがローター。
くの字のスリットが入ってます。
黒い表面処理がカッコいい(笑)



取り付ける前にこんな感じで重量を測ります。



ヘルスメーターに木片を置いてその上にローターを載せます。
木片の重量は0.4Kgです。



これは純正サイズのローターの重量。
このローターはDIXCELのFPタイプです。
木片の重量を抜いて6.5Kgですね。



こちらは新しいローターの重量。
木片の重量を抜いて7.6Kg。
およそ1Kgの重量増です。
バネ下重量が増えるのはあまりうれしくないのですが…
しかしこれには理由があります。
純正サイズはローター径が300mm、新しいローターの外径は320mmと大きくなっているのです。
という訳で今回はブレーキのインチアップを行います。



新しいローターを取り付けました。
説明書にはリアのバックプレートは干渉するため切除するか取り外すように書かれていましたが、フロントについては特に何も書かれてはいませんでした。
しかし取り付けてみると実際にはバックプレートと干渉します。
ただ手で少しそらせるだけで干渉しなくなるので問題はないです。
またスリットの方向については説明書には特にありませんでしたが、くの先端がパッドへの介入方向になるように取り付けました。



今回ローターをインチアップするにあたりもうひとつ交換するものがあります。



キャリパブラケット(トルクメンバー)です。
ローターの径が多きくなるという事はキャリパーを外側に移動させる必要があります。
よくあるインチアップキットはオフセットステーで外側にずらしますが、このKIWAMIのものはキャリパブラケットそのものを交換して外側にずらします。
そのため剛性面の心配はほとんど必要ありません。



純正のキャリパブラケットとの比較。
取付位置が延長されているのがわかります。



新しいキャリパブラケットを取り付けました。
KIWAMIのキャリパブラケットには新品のスライドピンやリテーナが取り付けられているため非常に簡単に交換作業ができます。
なおキャリパブラケットには左右があります(スライドピンが上下で異なるため)。
間違えないようにしましょう。



ブレーキパッドとキャリパボディを取り付けました。



これにてフロント側終了。
反対側も同様の手順で交換します。


それでは続いてリアの交換作業に移ります。





それでは取り外し開始です。





キャリパボディを外しました。



キャリパブラケットを外しました。



外したリアのキャリパブラケット。



そしてローターも外しました。



フロント同様ハブの錆を落とします。



リアも黒いのがこびりついちゃってますね。



こちらはリアの新しいローター。
これだけだとサイズ感がわかりませんが…



並べてみるとこんなに大きさが違います。
それもそのはず純正サイズの外径は282mmですが、新しいローターの外径はフロントと同じ320mmです。
今回このキットを導入した一番の理由はこのリアのローターです。
S2000はリアのローターが小さい上にベンチレーテッドではありません。
そのため熱に弱いと言われています。
ジムカーナでサイドターンをしているとリアキャリパーのシール等の劣化がかなり早いです。
サイドがもっと効けばというのとシール類の劣化が少しでも抑えられればとこれを導入しました。



リアのローターも重量を測りました。
こちらもDIXCELのFPタイプですが、純正サイズの重量は木片分を除いて4Kgです。



新しいローターは木片分を除いて6Kgです。
重量が2Kgも増えちゃいましたがそれ以上に効果があることに期待です。



新しいローターを取り付けました。
バックプレートは既に耳の部分を切除済みでしたのでそのまま取り付けできました。





こちらも新しいキャリパブラケットに交換します。



キャリパブラケットの新旧比較。
取付位置がかなり違いますね。



新しいキャリパブラケットを取り付けました。



そしてブレーキパッドとキャリパボディを取り付けました。



これでブレーキ周りの交換作業は完了です!

さて、ここまで作業が進んだところで…



ジジィーズさんが差し入れを持って来てくれました(^^)

さらに…



ニャンダーさんも同じく差し入れを持って来てくれました(^^)

話ながら後片付けをした後…



みんなで148に行きました。



ジジィーズさん。



ニャンダーさん。



私。
せっかくなのでテイボーデビューしました。





この日のはみ出しはちょっとおとなしめ。



フロントはここへ来るまででパッドがきれいに当たっているのがわかります。



リアはかなり編摩耗していたらしく、一部分しか当たっていません。
ちゃんとパッドを削っておかなければいけなかったな…



ここでしばらく話し込んでいると…



まさかのpwp-inakichiさん登場!
静岡県から来たそうですが相変わらずすごい行動力ですね。



その後もしばらく148を楽しんだのでした(^^)



解散した後、自分は慣らしのためドライブへ。
とりあえず70Kmほど走りました。
既にかなりブレーキが効きそうな感じです。
ただリアがまだ半分ほどしか当たっておらず、このままだとローターが編摩耗してしまいそう。
早いとこ対策しないとですね。
そんなジムカーナの間の週末だったのでした(^^)
Posted at 2019/06/17 23:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年06月09日 イイね!

お気軽ジムカーナシリーズ2019第2戦

にー丸ツーリングを楽しんだ翌日の6月9日、お気軽ジムカーナシリーズの第2戦が行われました。
第1戦は暑いくらい天気が良かったのですが…





第2戦は霧雨が降って非常に寒かったです(^^;)

さて、この日のコース。



実際のコース。



という訳で路面はウェットの状態です。
実は第1戦でタイヤのスリップサインが出かかっていたのですが、結局タイヤが間に合わず、そんなタイヤでの走行でした。
ただでさえ下手くそなのにウェット路面と溝無しタイヤでろくなタイムが出ませんせんでした。

とりあえず本番2本目の動画を(撮影はおむすびさん、UZ3さんに対応いただきました)。



最後のターンを思いっきり失敗してるし(^^;)

なおこの日は午後になってきて霧がかなりひどくなってきました。
そんな霧の中の車載映像を。



こりゃタイムアップどころじゃないですね。
おまけにまたターンを失敗してるし(^^;)

何だかこの日は達成感のない、微妙な感じで終了しました。


帰り道の途中。



ここ、ウェストビレッジで洗車男さんと遭遇。
ここでちょっと早めの夕食をいただきました。









ここでこの日の反省をしたのでした。



さて、この後は6/23に甲信シリーズ第1戦、7/7にお気軽シリーズ第3戦、その間にサーキット走行会となかなか忙しいです。
その前にタイヤ交換をしなくてはならないですし、ブレーキのオーバーホールをしなくてはならなくなりました。
何とか間に合わせて次こそは…
Posted at 2019/06/13 23:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月08日 イイね!

50周年記念のにー丸ツーリング(^^)

6月8日、この日は私の誕生日です。
もう何年も前からこの日は休みを取ってビーナスラインへドライブに行っています。
以前は一人で行っていましたがいつからかみん友さん達と一緒に行くようになり、「にー丸ツーリング」と名付けられました。
そしてそんなにー丸ツーリングに今年も行ってきました(^^)

今回のにー丸ツーリングのスタート地点。



いつものFMMからスタートです。
今回は土曜日という事もあり、ジジィーズさんが初参加してくださいました(^^)



ただ天気があまりよろしくありません。
でも数日前は雨予報だったのが曇りになっただけでも良かったかなという事で。
今までも季節がら降ることはあったんですが、幸い土砂降りって事はないんですよね。

それではそんな天気の中ツーリング開始です。
まずは松川、大鹿と進み分杭峠に向かいます。
分杭峠にあるゼロ地場の少し手前にある広場で休憩です。





ここには中央構造線があり、いつもここで自然を見学します。

駐車場から河原の方へ下りて行きます。









河原まで下りていくと…



この色の違う地層が中央構造線ですね。



まだ曇ってますが少しは天気が良くなってきたかな?

それでは次の目的地へ向かいます。
分杭峠を越えて長谷の道の駅へ。



ここにはTRさんが待ち受けていました。
しかしここへ到着する少し手前から雨が降り出してきました。
自称雨男のTRさんが降らせたようです。
この後やんでは降りを繰り返すことになったのはTRさんが同行することになったからかどうかはわかりませんが、まったく困った人です(笑)



おかげで幌を閉める羽目に…

さて、



ここに来たら名物のクロワッサンをいただかないとですね。



週末だと予約なしで購入することはほぼ不可能ですが、運よく試食にありつけました(^^)

しばらくすると…



mana073さんが来てくれました。



こちらはmanaさんから誕生日プレゼントにいただきました(^^)

さらに…



TR MASAさんも到着。
お二人もにー丸ツーリング初参加ですね。
ありがとうございます(^^)

ここでもうしばらく時間をつぶした後、昼食場所へ移動します。
杖突峠を越えて茅野に入り、そこにあるラーメン屋へ。



ここも毎年寄っている麺屋藏人(くろうど)というラーメン屋です。
人気店のため週末は無理かなと思いましたが、何とかみんな車を停めることができたので待つことにしました。



待ってる間にメニュー確認。
しばらく待った後席へ案内され…



みんな揃いました。







私は焼き味噌チャーシューメンにしました。
チャーシューの大きさが半端ないです。
そして相変わらずの旨さでした(^^)

お腹も満たされたところでツーリングを続けます。
ここからビーナスラインへ入り、蓼科の方をぐるっと回って白樺湖へ。



白樺湖横にあるローソンへ寄りました。



ここでジジィーズさんからハーゲンダッツをご馳走になりました(^^)





ここで少しまったり過ごした後、霧ヶ峰方面へ。
途中の展望スペースへ寄ります。





ここでそれぞれ撮影大会が始まりました(笑)









撮影大会が終わった後はさらに進み…





霧の駅へ。

ここへ来たら…



やっぱりじゃがバターをいただかないとですね。
相変わらず幸せな旨さです(^^)



manaさんはソフトクリームですね。
こちらも旨そう。





さて、ここへ来たらやっぱり鐘を鳴らしに行かないとですね。



今回もグライダーは飛んでませんでしたが、草原にグライダーがいるのは初めて見ました。









鐘のところまで行き、みんなで幸せになれるよう鐘を鳴らしました(笑)





そして霧の駅を後にしたのでした。

その後諏訪湖方面へ下り、有賀峠を目指しているとハイドラ上に知ったアイコンが。
絶妙なタイミングで合流となったのは…



まーちんさんでした(^^)
たまたま諏訪に居たようですが、うまい具合に会うことができました。
残念ながらまーちんさんはこの後用があるとの事でここでお別れとなりました。

そして我々は夕食のため有賀峠を越えて南下します。
例年なら餃子食堂へ寄って餃子30個無料の誕生日特典をいただくところですが、これは平日限定なので今年はパスしました。
そしてそのまま駒ヶ根へ。
なおTRさんは途中でお別れとなりました。

今回夕食場所としたのは…



ソースかつ丼で有名な明治亭です。





みんなシンプルなロースかつのソースかつ丼をいただきました。



ここは久しぶりでしたが、カツが大きい上に、キャベツもいっぱいとボリューム満点でした(あっ、ガロほどではないかw)。

ドライブに食事にと大満足な1日となりました(^^)
また自分の誕生日にこうして一緒に付き合ってくれる人がいる事を嬉しく思います。

自分はこの日で50歳となりました。
とうとう半世紀生きたんだなと。
ほぼ間違いなく人生の折り返し地点は過ぎてるでしょうね。
後になってあの時あれをやっておけばよかったという事がないように、これからも今しかできない事はどんどんやっていきたいなと考えています。
もうできる事もだんだん限られてきてるんですけどね。
こんな中年のおっさんですが、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2019/06/12 23:50:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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