• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

エッセ、異音解消する

今年の2月にエッセを車検に出し、その際コペン用のクラッチ(ディスク、カバー、レリーズベアリングの3点セット)と下側のエンジンマウントを部品持ち込みで交換してもらいました。
車検と部品交換が終わって、車を受け取った直後からクラッチミート時に異音が発生していました。
本日ようやくその異音の原因がわかり、解消しましたので報告します。

改めて経緯を簡単に説明します。
元々エッセは父親が使用している頃から、自分の勤務先のグループ会社に点検整備は出していました。
自分が使うようになってからずっとクラッチの繋がりが気になっていました。
父親は元トラックの運転者だったのですが、当時の癖なのかいつも2速で発進していました。
そのせいでクラッチが摩耗していたのかもしれません。
エッセのクラッチはコペン用が流用でき、ちょっとした強化クラッチとなると聞いていたので、どうせならとコペン用を購入しました。

今年の3月に車検だったため一緒に交換してもらおうと思ったのですが、グループ会社は適合外の部品の取り付けはやってくれない可能性が髙かったため、以前208で何度かお世話になった整備工場へ依頼することにしました。
しかし3週間もかかった上に受け取った直後から異音発生、確認なしの部品交換、重複作業を値引きなしでそのまま請求など、正直もう頼みたくはありませんでした。

そこで元々点検整備をやってもらっていたグループ会社に異音の修理を依頼しました。
すぐに確認をしてくれましたが、クラッチミート時のエンジンの揺れが普通ではないとの事でした。
そこでエンジンマウントを見てくれましたが異常はなく、グループ会社の方がやってくれたのはここまででした。
その後3週間全く手を付けてもらえず、雨ざらしのままにされているのも嫌だったため引き取ってきました。
その後もすぐやってくれるような事を言っておきながらさらに2週間放置され、結局その間に自分で2回ミッションを降ろして調査をしました。







懸念だったフライホイールを磨いてみましたが特に変化はなく、それをグループ会社に報告したところ「そこまでやって何の変化もないならうちではわからない」とサジを投げられました。

その後も自分で可能性のありそうなところの部品交換をしていました。



シフトリンケージのシフト側のブッシュを強化品に交換。
異音は足元のあたりから「カタタタン」と聞こえており、車検をやってもらった工場の方でシフトリンケージのブッシュがダメになって音が出ているかもしれないと言われていました。
そこでこれに交換したのですが、シフトのしっかり感は出たものの異音については全く変化はありませんでした。



ミッション側のブッシュも新品に交換しましたが効果はありませんでした。

エンジンが揺れるせいで異音が出るならエンジンの揺れを抑えればいいと…





エンジンマウントを強化してみました。
これはそれなりに効果がありました。
引き換えに壮絶な振動とビビリ音が発生するようになりましたが…
しかし異音が完全に消えたわけではなく、相変わらず「カタタタン」と聞こえてくることがあります。
それもクラッチミート時だけでなく、走行中の振動でも聞こえてくることがあるので、そもそもクラッチは関係ないのでは思うようになってきました。

先日黒猫さんがあびりてさんのところに来られた際、その後お二人と会っていたのですが、外から異音を聞いてもらっていました。
車内では音がしているのですが、外からだと聞こえないという事でした。

異音は足元のあたりから聞こえているのでもしかしたらバルクヘッドのあたりに何か当たっているかもと、今日エアクリーナーボックスを外してエンジンとバルクヘッドの間を見ていました。
そこでたまたま発見したのが…



ブレーキマスターシリンダーから出ているブレーキの配管と、パワステフルードのリザーバータンクへの配管が異常に近い。
ブレーキは車体側に固定、パワステはエンジン側に固定されているため、エンジンが動けば明らかに干渉しそうです。
というかパイプを確認してみたら擦れた跡が。
元々こんな感じだったのかと以前エアクリーナーを交換した際に撮影した写真を確認してみたところ、ブレーキの配管は本来水平となっています。
しかし今の状態は斜め下に下がっています。
クラッチ交換の時に工場ではエンジンごと降ろした(整備マニュアルでは本来エンジンごと降ろすとなっている)ようですが、おそらくエンジンを戻す際にブレーキの配管を曲げたのでしょう。



ブレーキの配管を上に持ち上げて干渉しないようにしました。
その後のテスト走行で異音はなくなりました。
車内の足元あたりに聞こえていたのはブレーキマスターシリンダーから聞こえていたせいでしょう。
しかし今回のこれ、考えようによっては結構怖いです。
エンジンが揺れるたびにブレーキの配管に干渉していたのですから、この状態が続けばいずれ配管が割れたり折れたりしたかもしれません。
そうなればブレーキフルードが漏れてブレーキが効かなくなっていたかもしれません(ブレーキの配管は2系統あるのでいきなり全く効かなくなることはありませんが)。
よくよく考えるとちょっと怖いです。

いずれにしてもようやく異音は解消しました。
ただクラッチは戻そうかとエッセ用の純正相当品をもう買っちゃったんですよね。
しかもフライホイールまで。
しかしそのまま戻すのもなんか悔しいのでフライホイールは軽量フライホイールを買ったんですけどね。
フライホイールだけでも交換しようかな…
ただミッション降ろすのは結構大変なので、やる気が出るかが問題だったりする(笑)
Posted at 2022/06/18 23:32:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年06月08日 イイね!

今年のにー丸ツーリングはちょっと楽しかったのです(^^)

古くからのみん友さんは「にー丸ツーリング」の事をご存知かと思いますが、最近みん友さんになられた方はご存知ないと思いますのでちょっと説明を。
自分はかなり前から誕生日には休みを取って、ビーナスラインにドライブに出掛けていました。
当初は一人で走りに行っていたのですが、みん友さん達とお付き合いするようになってから一緒に行ってくれる仲間ができました。
そんな仲間から自分の誕生日ツーリングが「にー丸ツーリング」と呼ばれるようになりました。
ただコロナ禍になってからは皆さんをお誘いすることなく一人で走りに行っています。
今回も一人で走りに行ってきました。



道の駅南信州とよおかマルシェ。
適当に寄り道しながらビーナスラインを目指します。
なおいつもはS2000で走りに行っていますが、今回は途中雨予報となっていたのでS1で行く事にしました。



道の駅歌舞伎の里大鹿。
なんかえらく天気がいいのでやっぱりS2000の方が良かったんじゃないかと思いつつ、分杭峠を越えて高遠を目指します。



道の駅南アルプスむら長谷。
コロナ禍になってからはここではちょっと休憩するだけですぐに移動していたのですが、今回は久しぶりに…



名物のクロワッサンの試食をいただきました(^^)
こういう状況なので1個1個袋に入れられていました。
そもそもこういう状況なら試食は中止でもおかしくないのに、わざわざ手間をかけてまで試食を用意してくれることに頭が下がります。
だったら試食だけじゃなくちゃんと買うべきなんですが(^^;)

長谷の道の駅を出るとこちらに向かっている車をハイドラ上で発見。
来てくださったのは…



洗車男さんでした。
ちょっとすれ違い人生でしたが無事お会いできました(笑)
直接お会いするのはずいぶんとお久しぶりでした。
そして…



洗車男さんから誕生日プレゼントをいただきました(^^)
ありがとうございます!

ここでしばらくお話をしておりましたが、洗車男さんは夜勤明けという事もありここでお別れ。
自分はそのままツーリングを続けます。
杖突峠を越え、茅野に入ります。
にー丸ツーリングでは定番だった昼食場所へ久しぶりに行きます。



麺屋藏人(めんやくろうど)。
人気店なので平日にも関わらず相変わらず混んでました。



う~ん、何にしようかな…



結局定番の焼き味噌らーめんに。
相変わらずのうまさにスープまで全部飲んじゃいました(笑)

お腹も満たされたのでツーリングを続けます。
ビーナスラインに入り、蓼科の方を回って…



白樺湖にやってきました。
ローソンでちょっと休憩です。
ここでちょっと強めの雨が降りましたが、すぐ止んだのでツーリングに影響はないものの、この後は雲の多い天気となりました。
それでは霧ヶ峰を目指していきます。



途中いつもの撮影スポットへ。



うーん…



やっぱり雲が多い(^^;)

ツーリングを続け…



霧の駅にやってきました。
しかしこの霧の駅、ニュースにも出ていましたが先月末で営業を終了したそうです。
まだ取り壊しは始まっていませんでしたが、中の方は片付けが進んでいるようでした。
霧の駅が営業終了となったとの事で心配だったのですが…



こっちはちゃんと営業してました!
となればやはり…



じゃがバターをいただきます。
ホント幸せになる旨さです(^^)



幸せ気分になったところで、ここから更に美ヶ原を目指します。
雨が降ったせいか途中かなり霧が濃かったりしましたが…



無事美ヶ原高原美術館に到着です。



しかし雲で何も見えません(T_T)
ここでソフトクリームを食べようと思ったのですが、軽食コーナーはお休みだったのでした。
う~ん、残念。



目的地は全て回ったのでそろそろ帰る事にします。
松本を経由して飯田に向かいます。
途中夕食のため…



やっぱりいつもの餃子食堂へ。
こちらでは誕生月の平日であれば何度でも餃子24個が無料となります。



というわけで昼にも食べたのにまた味噌ラーメンと餃子です(笑)
あっ、餃子は無料となりますが700円以上のものと組み合わせる必要があります。
なお店内では12個の餃子をいただきましたが、残りの12個については持ち帰りにしました。



道の駅田切の里に寄りました。
もうすっかり日が暮れました。



S1での旅もなかなか楽しかったです。
来年はできれば仲間と一緒に行きたいなと思うのでした(^^)
Posted at 2022/06/09 23:01:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年06月05日 イイね!

今シーズン最初の大会は…

5日の日曜日、さるくらモータースポーツランドで甲信ジムカーナシリーズ第1戦に出場しました。



ただ今回の大会は関東チャンピオンシリーズと併催でメインはそちらです。
正直なところチャンピオン戦に出ている方たちには全く歯が立たないので、甲信の方で少しでもいい順位にと思って臨みました。



この日のゼッケンは62番。
甲信戦出場者は全体で最後の走行で、自分はその中で一番最後です。

この日のコースは…



こんな感じ。
後半のテクニカル区間でちゃんとサイドターンできるか不安だったのですが、最後の180度ターンで2本とも失敗して結局最下位に(それだけが原因ではないと思いますが)。
最下位のお恥ずかしい動画を出すのもと思いましたが、2本目の走行動画です。



この動画はチョチョさんの後輩さんが撮影してくれました。

同じく2本目の車内の動画です。



忙しくなってくると操作が全然追いついていない感じです。
前回練習した時は結構いい感じでできていたのですが、もっと反復練習しないと体が覚えないんでしょうね。


さて、明日は会社を休んでにー丸ツーリングに行ってきます。
霧の駅が先月末で営業終了となってしまったようですので、今年はじゃがバターが食べられるか心配ですが、楽しんでこようと思います(^^)
Posted at 2022/06/07 21:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation