• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

全くいいところがなかった笠置山ジムカーナ第5戦

9月29日の日曜日。
笠置山ジムカーナの第5戦に行ってきました。



この日の参加車両は全21台と今シーズン一番少ない台数でした。
元々は22日の予定でしたが他のイベントと重なったため1週間ずれたのですが、それが原因だったのかもしれません。
夜降った雨で路面は濡れていましたが、その後雨は降らなかったためこの日はほぼドライ路面で走ることができました。



この日はラーメンやきにく藤田さんも来られました。
機械式LSDを入れた彼の走りを見るの初めてとなります。
どんどん早くなってるのでそのうち勝てなくなるんだろうな…



この日のゼッケンは13番。
今シーズンはずっとR2クラスの一番最初の出走でしたが、仲間内で撮影するので出走順を離してほしいとリクエストしたら、R2クラスの後半の方にしてくれました。

この日のコースは…



相変わらずステアリング操作の忙しいコースです(^^;)
規制パイロンがいやらしく、サイドターンや入り方をミスったりするとバック必須です。

この日は参加台数が少なかったこともあり、午前中の練習で8本走れました。
7月末の前回の笠置山ジムカーナ以来2ヶ月全くジムカーナをしていなかったので、本数走れたことは良かったのですが…
前回のジムカーナの後オイル交換をしたのですが、その時リアタイヤのスリップサインが出かかっているのがわかりました。
シバタイヤって減るの結構早いなと思いつつ、まだ多少残っているフロントタイヤと入れ替えました(自分のS2000は現在前後同サイズ)。
練習走行2本目までは特に問題なかったのですが、3本目から急にフロントのグリップが無くなり簡単にロックするようになってしまいした。
そのためサイドターンが非常に難しくなってしまい、微妙なブレーキ踏力が必要な状態となってしまいました。
全然サイドターンがうまくできず、タイムは落ちる一方でした。

そんな状態で本番を走りましたが本番だからとうまくいくわけもなく、1本目も2本目も最初のサイドターンで失敗し、いきなりバックして大幅タイムダウン。
しかもパイロンタッチのおまけ付き。
あとのない本番3本目。



何とか最初のサイドターンはできたものの、真ん中あたりのサイドターンでフロントがロックし、そのせいでリアでパイロンを蹴飛ばしてしまいました。

一応その3本目の車内映像も。



結局この日はクラス最下位に終わりました。
最下位って初めてだったかも。
タイムを見てみたら生タイムでも最下位だったのでどうしようもありません。

今シーズンはあと10月13日にさるくらでチャンピオン戦と併催の甲信シリーズ、11月3日に笠置山ジムカーナの最終戦があります。
こんなタイヤではとても残り2戦走れないので、その日のうちに新しいタイヤを注文しました。
ただ慣らしをやる時間すら微妙なので13日はほぼぶっつけ本番に。
せめて練習走行があればいいんだけどチャンピオン戦なのでそんなものはないし…
タイヤの残りがほとんど無いって気付いた時点でさっさと新しいタイヤにしておくべきでした。
このままでは13日もダメダメな予感…
Posted at 2024/09/30 22:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年09月14日 イイね!

エントリーしていたジムカーナを初めて欠場する

9月5日(木)の話。
この日は朝起きてちょっとのどが痛いなと思ったんですよね。
寝てるとき口呼吸しちゃったかなと思いつつ、とりあえず普通に出勤しました。
うちの会社は出勤したらアルコールチェックと一緒に体温も測定するんですけど、特に体温もいつも通りだったのでそのまま仕事を始めました。
ただ夕方になってなんか熱っぽいなと思い、帰宅してから体温を測ってみると37.3度と微妙に熱がある。
土日には予定があるし、早く治そうと早めに寝ることに。
しかし夜何度もおしっこに行きたくなってほとんど眠れず。

6日の金曜日。
この日は病院で検査の予定だったのと翌日の準備のため休みをもらっていました。
朝体温を測ると37.5度。
病院へは行ったものの駐車場から電話し、前日から少し体調が悪いことを説明しました。
病院からは先に発熱外来を受診してくださいと指示を受けました。
受診した結果…、コロナ陽性でした。
人生で初めてコロナに感染しました。

この後が慌ただしかった。
実は翌日の土曜日は父の三年祭を予定していたのです。
本当は先週行う予定だったのですが、台風のため1週間先延ばしにしていました。
今度は自分がコロナに感染してまたできなくなってしまうとは…
とにかく斎場、兄、叔父と連絡を取って土曜日の三年祭は中止とさせてもらいました。
次に会社に連絡。
そして運悪く直近で取引先にも訪問していたため、取引先にもお詫びの連絡をしました。

この日予定していた病院の検査は2つあったのですが、1つは使用期限が当日限りの造影剤を使うものでキャンセルすると4万円かかってしまうとのことでした。
病院の方でもその検査だけは受けさせてくれたので、その費用は何とかなりましたが。

そして帰ってきてから日曜日に出場予定だった甲信ジムカーナシリーズ第3戦の欠場の連絡をしました。
ジムカーナ始めて8年くらい経ちますがエントリーしてから欠場したのは初めてです。
今回は直前だったため参加料も戻ってきませんがそれは仕方がない。
そうして慌ただしかった金曜日が終わりました。

明けて土曜日。
それまではそこまで体調は悪くなかったのですが一気に体調が悪くなりました。
体温は39度に。
それに伴う悪寒、だるさに加えのどの痛みがかなりひどくなりました。
声はほとんど出なくなり、のどの痛みでものがほとんど飲み込めません。
ほとんど食事ができないうえに飲み物も飲めません。
これがきつかった。
体力がどんどん削られていく感じです。

その後体温は3日後には平熱に。
のどの方も4日後くらいでようやく普通に食事ができるようになりました。
ただ代わりに咳が出るようになり、それがいまだに続いてる状態です。

自分はコロナの予防接種受けてた時はほとんど副反応が出ない人だったので、コロナに感染しても大したことないだろうと思ってましたがなめてました。
かなりつらかったですし、なかなか全快とはならない。
味覚がなくなることはありませんでしたが、ちょっと感じ方が以前と違っている感覚があります。

そして今回は感染経路がわかっていません。
5類になったからといって安心してはいけないというのがよくわかりました。
ちなみに自分は屋内では今もマスクをするようにしています。
皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。
Posted at 2024/09/14 22:35:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】 みんカラ歴は12年ですが、S2000歴は24年です(笑)

【祝20周年:みんカラでの思い出】 みんカラ歴は12年ですが、S2000歴は24年です(笑)みんカラ20周年おめでとうございます!

みんカラを始めたきっかけはずっと乗り続けていたS2000ですが、自分で整備する中で知ったことをみんなにも知ってもらいたいと思ったことでした。
初めのうちはみんカラユーザーさんとあまり関わる事もなく、気が向いた時に投稿している程度でした。
しかし10年前、地元のみんカラユーザーさんに誘われ直接会ってから、一気に仲間の輪が広がりました。
それから投稿する機会も増え、さらにみん友さんが増えました。
そして地元のみん友さんに誘われモータースポーツを始めるようになり、さらに充実したカーライフが送れるようになりました。
みんカラがなかったら人生違ってたでしょうね。
本当にみんカラには感謝です。

S2000に乗り始めて24年。
S2000のネタが無くなってきたため、最近はエッセの整備ネタばかりですが自分にとっての中心はS2000です。
S2000に乗り始めて30周年記念の投稿をすることを目標に、これからも続けていきたいと思います(^^)
Posted at 2024/09/01 20:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation