• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

ずっと雨降りだったG6ジムカーナホソカワラウンド

23日の日曜日。
さるくらでG6ジムカーナシリーズのホソカワラウンドが開催されました。
今年はG6の開催スケジュールを確認するのを忘れていて、当日は地区の公園清掃の予定でしたが1週ずらしてもらって参加が可能となりました。
そしてこの日は…







朝から大雨です。
実際到着した時は松川ダムの放水のサイレンの音がけたたましく響いてました。
そんな中70台近い車が集まりました。
ちなみにこんなに雨が降ったのはある方が雨ごいをしたからだとか(笑)



当日大雨の予報だったので前日のうちに可能な限り準備をし、荷物も最低限にしてこの日来ました。
タイヤの空気圧についてはシバタイヤの場合、フルウェットは3キロと聞いていたので自宅からその空気圧にしてきました。
実は3キロの空気圧で走るのは初めてなんですが…
でもこの日一番の心配事は雨漏りだったりする(笑)



この日のゼッケンは48番。
クラスはFR3です。
雨でゼッケンが貼り付くのでゼッケンを貼るのは楽でした(笑)



そんな雨の中ブリーフィングを聞いていて、初めての事柄がありました。
これまでジムカーナのスタートはスターターが旗を振ってくれたら自分のタイミングで走り出していましたが、今回はシグナル式でグリーンのランプが点灯した瞬間から計測が始まるというものでした。
もしグリーンのランプが点灯する前にスタートしてしまうとフライングとなり、ミスコース扱いとなります。
このスタート方法に慣れていなくて、初めのうちはなかなかスムーズにスタートできませんでした。

さて、この日のコースは…



こんな感じです。
G6は初心者歓迎という事もあり、事前にコース図が公開されます。
またノーサイドクラスがあるため、360ターンもなくあっさり目なコースです。
笠置山のサイドを何度も引かなくてはならないコースから比べると走るのは楽なんですが、猛者だらけの中では勝てる気が全くしません(^^;)
完熟歩行の時点では今日はもうサイド引かずにグリップで走ろうかなとグリップのラインで考えてました。
しかし実際走行が始まると皆さん当たり前のようにサイドターンしているので、「こりゃ自分もサイド引くか」と考え直して練習走行をしたのですが…
いきなりミスコースやらかしました(^^;)
慣れないスタートにフルウェットの路面、走った事のない3キロの空気圧に急遽サイドターンすることにしたので集中力が無くなってしまったようです。
外周途中のスラロームを気持ちよく真っすぐ行ってしまいました。
その後のサイドターンで「あれっ」とは思ったものの、黒旗がすぐ上がらなかったので記憶違いかと思ってしまいましたが(笑)

とりあえず練習で良かったと思いつつ本番1本目。



今回は車内映像だけです。
遅い。
安全運転過ぎてとにかく遅いです。
濡れた路面にビビって全然アクセル踏めてません。
ただここのところスランプでサイドターン失敗しまくりでしたが、サイドターンを失敗することはありませんでした。

雨に濡れるのが嫌でほとんど車内で過ごし、ようやく順番が回ってきた本番2本目。



生タイムは1本目よりちょっぴり早かったですが、パイロンタッチしてしまい撃沈。
まー、パイロンタッチしなくても上の順位の人よりも全然遅かったのですが。
そんなわけでクラス最下位で今年のG6は終了しました。
いやG6は抽選会があるのでまだ終了ではありません。
今年の商品の桃を引き当てれば勝ちです。
そんな意気込みで臨んだ抽選会でしたが…
結果はタオル。
どっちにしても負けでした(T_T)

最後にG6のホームぺージで公開されていた写真を1枚拝借。



ちなみに歩行者への水はねは道交法違反です(笑)
Posted at 2024/06/26 22:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年06月17日 イイね!

ブレーキトラブル

先週エッセで出勤した時の帰り道での出来事。
赤信号で止まった際、ちょっと変なジャダーを感じました。
「何だ…」と思いながらも信号が青に変わったので発進すると、妙な抵抗を感じ発進が重い。
これはブレーキを引きずっているのではと思いつつ、ある程度速度が上がったところでクラッチを切ってみる。
少し下ってる道にも関わらず減速しているのでやはりブレーキを引きずっている?
無茶をしないようにゆっくり家に帰ってからホイールをそれぞれ触ってみると、左前のホイールだけ異様に熱い。
やはりブレーキを引きずっていたようです。
このままエッセを使うわけにはいかないので、その後はS1で通勤していました。

で、日曜日にエッセの整備をしてみました。



とりあえず状態を確認して直せるようなら直すつもりで始めました。
しかしホイールがブレーキダストで汚い(^^;)

フロント2輪をジャッキアップしてそれぞれ回してみましたが、右側はスルスル回るものの左側は重くてなかなか回りません。
これは明らかに異常な状態です。



タイヤを外しました。
この状態だとよほど力を入れないとローターは回りません。
まずはキャリパーを持ち上げようと下側のスライドピンを外しました。
外したスライドピンを確認しましたが錆もなく、グリスはちょっと潤滑性が減っているような感じはしましたが特に問題は感じられません。
ここでキャリパーを持ち上げようとしましたが、ビクともしません。
上側のスライドピンも外し、キャリパーをゆすりながら外そうとしてもピストンが固着してしまっているらしくなかなか外れてきません。
なお上側のスライドピンも特に問題はありませんでした。
結局ピストンとパッドの間にラスペネを吹きかけてようやくキャリパーを外すことができました。



パッド、ローターとも邪魔なので外しました。
ピストンの固着はキャリパーのオーバーホールをしないとまず直せませんが、ピストンを動かすことでもしかしたらと思い、ピストンツールを使ってみました。
しかし固着がかなりひどく、全然ピストンが戻りません。
無理して戻そうとしたらピストンツールの方が曲がってしまいました(T_T)
これでオーバーホール決定です。
しかしこのままにしておくわけにはいかないので組み直さなくてはなりませんが、外すのにあれだけ苦労したのにピストンがそのままではまずはまりません。
そこでプラハンを使ってピストンを叩いたのですが、それによって固着が多少緩んだのか少しピストンが戻りました。
全て組み直し淡い期待を持ってブレーキを踏みましたが、やはり引きずっている状態に戻ってしまいました。

とにかく修理をしないとなりませんがこの状態で整備工場まで乗っていくのはちょっと怖いなと。
じゃあ積載車をお願いするか…
いやいっそ自分でやるか…

今この辺です(笑)
エッセはできる限り自分で整備しようと思ってましたし、まさか自分でやるとは思ってなかったミッション降ろしもやっちゃったし。
中古でブレーキキャリパー買って、オーバーホールしてから交換しようかなとか考えてます。
でもこれでしばらくはエッセに乗れないかな。
部品の手配、工具の準備、オーバーホールとキャリパー交換方法の調査など、しばらくはそんな時間を楽しもうかと思ってます。
Posted at 2024/06/17 22:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年06月08日 イイね!

今年のにー丸ツーリングは…

6月8日は私の誕生日です。
付き合いの長いみん友さんはご存知の方もいらっしゃると思いますが、誕生日はビーナスラインにツーリングに出掛けてます。
誕生日に有休を取って行く誕生日ツーリングをかれこれ15年くらい続けてますが、当初は一人で走りに行ってました。
みんカラを始めてリアルにみん友さんと付き合うようになり、一緒に行ってくれる人ができるようになりました。
そんな仲間からは「にー丸ツーリング」と呼ばれ、毎年楽しみにしていました。
しかしコロナ禍になってからは続けてはいたものの、以前のように一人で走りに行っていました。
コロナが5類に移行して1年、そして今年の誕生日は土曜日ということもあり、久しぶりにお誘いをさせていただきました。

そして6月8日の朝。
ツーリングスタート地点の148近くのファミマ。



今回はお二人の方が参加してくれました。



ジジィーズさん。
以前のように毎日プチオフはしなくなってしまいましたが、それでもほぼ毎週お会いしてます。
今回一番最初にお誘いさせていただきました。
5年ぶり2回目の参加ありがとうございます(^^)



MA70さん。
3年前、私が松本に行った時にお会いして以来です。
てっきり途中で合流されると思っていましたが、スタート地点まで来てくださいました。
今回は初めて見せていただくスマートブラバスです。
初参加ありがとうございます(^^)



私。
天気が良かったのでS2000で行きます。
もちろんオープンです(^^)

早速スタートし、松川から大鹿、分杭峠を越えて…



一気に長谷の道の駅に来ました。



週末ですがまだ時間が早いせいかそこまで人は多くありませんでした。
そしてここに来たら…



パン屋さんに行き…



試食のクロワッサンを頂きます(笑)
今回はジジィーズさんが貰ってきてくれましたが、人が多いときはトレイいっぱいの試食のクロワッサンが数分でなくなるほどの人気商品です。
週末は予約なしではまず購入できません。
やはりできたてはおいしいです(^^)



MA70さんのスマートを見ながら色々とお聞きした後、次の目的地へ向かいます。

杖突峠を越えて茅野に入り…



毎年恒例「麺屋藏人(くろうど)」にやってきました。
平日でも混んでる店ですが、昼前に着いたこともありギリギリ駐車することができました。



早速店内へ。



やはり順番待ちをしている人がいたので、待っている間にメニュー見ておきます。
そんなに長時間待たされることもなくテーブルへ案内されました。
早速オーダーをし…



全員揃いました(笑)
お二人は冷やしラーメンですが…



自分はいつもの味噌とんこつにしました。
やっぱり旨い(^^)
スープまで全部いただきました。

お腹も満たされたのでツーリングを続けます。
ビーナスラインに入り、蓼科回りで…





白樺湖のローソンに到着です。
ここでちょっと小休止。

歩道橋に上がって…



上から撮影してみたり、





ちょっと景色を楽しみました。
コロナの頃はがガラガラだった印象でしたが、この日はかなり人が多かったなと感じました。
実際携帯の通信がまともにできず、画面が出なくてQR決済ができませんでした(^^;)

それではここから霧ヶ峰の方へ。
途中…



富士見台の撮影スポットへ寄ります。



ちょっと雲は多いですが天気は良く景色もいいです。
暑すぎずオープンで走るには最高です。
実際オープンカーかなりいました。

改めて皆さんの愛車を撮影。









それではそろそろ移動しますか。

霧ヶ峰の元霧の駅の駐車場へ。
駐車場激混みですが、「おっ」という車の横がちょうど3台空いていたのですかさずそこへ。



ご先祖様がいらしたので隣に停めさせていただきました。
ジジィーズさんがオーナーさんに撮影許可をいただいたので撮らせていただきました。



エスハチのクーペ。
クーペはちょっと珍しい。
自分の車も24年前の車ですが、それよりさらに30年前の車です。
年式は聞いていませんが自分の年齢とそんなに変わらないはず。
誕生日に出会ったことでちょっと運命的なものを感じました。



ジネッタ。
調べたところG15スポーツクーペでいいのかな?
こちらもエスハチと同年代らしいです。
こうして50年以上前の車を維持されているのが素晴らしい。

旧車を楽しませていただいた後、ここでの目的を達成します。



霧の駅の建物は無くなってしまいましたが、この建物はちゃんと残ってます。



ここに来たらじゃがバター。
相変わらず幸せになれる旨さです(^^)

じゃがバターを堪能した後、次の目的地である美ヶ原を目指します。





美ヶ原高原美術館に到着。
去年は平日に来たわけですが、その時は駐車場に自分の車1台だけというくらいガラガラでした。
しかしこの日は週末ということもあってかかなりの台数の車がいました。

そんな車の中に…



pwp-inakichiさんの車が(笑)
そんなわけでここでinakichiさんと合流しました。



過去ににー丸ツーリングで来た時は1回もやっていなくて食べられなかったソフトクリームを、ようやく食べる事ができました(^^)





前回来た時は霧で下界は全く見えませんでしたが、今回は少し見えました。

その後inakichiさんに車を移動してもらって…







記念撮影。
その後しばらく話をした後、美ヶ原を出発しました。

帰り道の途中MA70さんは松本方面へ進み、そこでお別れとなりました。
残りの3人で岡谷を通過して伊那方面へ。



途中で車を停めて徒歩で…



いつもの餃子食堂へ。
今回は週末なので残念ながら誕生日餃子はオーダーできませんが、毎年恒例ということで(笑)



みんな揃ったところで頂きます!



あっ、自分は炙りチャーシュー丼と餃子12個(2個食べちゃいましたがw)にしました。
今回もお腹いっぱいの旅となりました(^^)
店を出た後、今回はここで解散となりました。


今回5年ぶりにお誘いしてのにー丸ツーリングを行いました。
やっぱり一人よりはみんなで行く方が楽しいですね(^^)
平日だと難しいと思いますが、もしよかったらご参加ください。
今回参加してくださったジジィーズさん、MA70さん、inakichiさんありがとうございました!
Posted at 2024/06/09 22:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年06月02日 イイね!

雨の難しさを思い知った笠置山ジムカーナ第3戦

6月2日の日曜日。
笠置山ジムカーナの第3戦に行ってきました。



この日は早々に準備完了。
というのも雨予報が出ていたため荷物は最小限にし、自宅でできる準備は事前に済ませておきました。



この日のゼッケンは14番。
今回もR2クラスですが、今シーズンに入ってから毎回R2クラスの1番手なんですよね。
何か意図があるのかな…



この日のコース図。
今回のコース図は事前に公開されていました。
見た瞬間、「あれ?これって去年やったコースじゃ…」と思い過去のコース図を見てみたら、去年の第4戦と最終戦がこのコースでした。
なのでぱっと見複雑なコースに見えますが、覚えるのは簡単でした。



早めに準備を終了したので早々に完熟歩行を始めたのですが、完熟歩行の最中に雨が降り始めました。
もうちょっともってほしかったんですけどね。
ところで歩いていたら見たことある人がいるなと思ったら…



芋じじいさんいらしてました。
今回は知り合い誰もいないと思っていたのでちょっとびっくりしました。
先週さるくらで会ったばかりなのにという(笑)

さて、完熟歩行で歩いていて「あれ?」と思うところがちょっとありました。
ブリーフィングでアジュールの川村さんがコース図は去年と同じだけど、パイロンの配置が異なっているとのことで納得しましたが、なるほどちゃんとその辺は考えられてるのねって感じでした。
その川村さんの試走の後練習走行が始まりました。

順番が回ってきて走ってみましたが、全然サイドターンがうまくいかない。
先週のさるくらでは全然グリップしないと思っていたらこちらでは全然振り出せない…
路面が濡れているのでちょっと抑え過ぎたかと思いちょっとブレーキを強めに踏んでみると今度はフロントが逃げてドアンダー。
もうタイムを見る気にもなれなかったのですが、今度はすさまじい豪雨でさらに難しい路面に。
結局午前中の練習では全然思い通りの走りはできませんでした。
ただ豪雨の後雨が止み、昼頃には路面も乾いてきました。

そして午後になって本番走行。
厄介なことにまた雨が降り始めたのですが、1本目はまだ路面はそこまで濡れていない。
しかしその肝心の1本目でサイドターンをことごとく失敗してしまい、タイムは散々。

本番2本目は路面は完全に濡れた状態だったものの、ようやくまともに走れました。
その本番2本目の車内映像。



実は2回目の360ターン回せたのはこの日初めてでした。

そして本番3本目。
更に雨脚は強くなり、とてもタイムを出せる状況ではなくなりました。
実際アンダー出まくりで明らかに一番遅いタイム。

結局この日はR2クラス7人中5位。
上位の人たちはちゃんと本番1本目でタイムを出していましたが、自分は1本目を失敗したのが大きく響きました。

この日は全然いいところがなくこのまま悪いイメージのまま終わるのは良くないと思い、みんな早めに片付けをしている中フリー走行を続けました。
その日最後のフリー走行。



ちょこちょこしくじってるところはありますが、これまで1回もできなかった中間のスラロームをようやくサイドターンで繋げることができました。
最後の最後で次に繋げられそうな走りができました。

次は23日さるくらで行われるG6です。
この日地区の公園清掃の予定だったのですが、清掃の日程を変更してもらって出場します(組長なのでさぼれない)。
今度は納得できる走りをしたいものです。



全く別件のお話。
6月8日は毎年にー丸ツーリングをやってます。
コロナになって以降ずっと一人で走ってましたが、今回は土曜日ということもあり久しぶりに一緒に走りたいと思っています。
にー丸ツーリングをご存知の方でもしご一緒していただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
Posted at 2024/06/03 21:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年05月26日 イイね!

同時開催だった甲信ジムカーナシリーズ第1戦

5月26日の日曜日。
地元さるくらで行われた甲信ジムカーナシリーズ第1戦に行ってきました。
前にもちょっと書きましたが、今回の甲信ジムカーナシリーズはオートテストと同時開催です。
そのためいつもなら10台集まらないくらいの大会が…







50台以上集まる大きな大会となりました。
ジムカーナの方は10台だったんですけどね。

オートテストの方はバラエティに富んだ出場車種で、軽トラックもいればトライトン、ハイラックスといったこんな巨大な車はさるくらでは初めてではないかといった車種もいました。
オートテストはそういったジムカーナではまず見ない車種がいるので面白いんですよね。

さて自分の方は…



もちろんS2000です。
ちなみにオートテストとのダブルエントリーは特別規則に認めないと書いてあったので叶いませんでした。
ところで奥に写っているMR2はBlueSWさんです。
当初自分が出場する甲信R2クラスはのエントリーは自分一人だけで、そのままでは不成立になるところでした。
去年まで同クラスだったチョチョさんはロードスターに乗り換えたため、今シーズンは不成立でも仕方ないと思っていました。
しかしそんな状況のエントリーリストを見たBlueSWさんが出場を決めてくれたそうです。
おかげでクラス成立となりました。
本当に感謝です。

さて自分のゼッケンは…



54番。
オートテストと通しのゼッケンなのでこんな大きな数字となりました。

今回のコースは…



こんな感じ。
パイロンの配置はオートテストとほぼ共通で、オートテストでは図の右側半分くらいのコースを使っていました。
松本イオンのオートテストではパイロンがいっぱい置かれ、かなり狭いコースでしたが、さるくらではそれなりに速度が出せるコースだったと思います。
ジムカーナコースは360ターンはなく、テクニカルなところはそんなにない感じです。



今回はスタートが旗ではなくシグナルとなっていました。
旗を振ってくれるアクションが好きだったんですけどね。
ところでこの日の天気は1日曇りで、気温も前日と比較するとかなり涼しい状況でした。

そんな中で練習走行が始まりました。
走ってみてタイヤが全然グリップしない感じ。
シバタイヤ(TW280)って温まってないとこんなにグリップしなかったっけ?と思い空気圧を下げて本番1本目に挑みました。



思いっきりやらかしました。
グリップ低い上に突っ込み過ぎて島に乗り上げました。
公式戦で脱輪やらかしたのは初めてだったかもしれません。
ただ黄旗が上がってるだけだったのと、特に車にダメージはなさそうだったためそのまま走行を続けました。

本番2本目までの間にどう対策するか考えてましたが、そういえば3月の笠置山も路面温度が低くて全然グリップしなかったんですよね。
その時はまだ仕様変更後の車高調のセッティングをしながらで、減衰をかなり下げたらだいぶ走れるようになりました。
それを思い出して減衰を下げて挑んだ本番2本目。



2本目の車内映像も。



1本目よりかなり走りやすくなり、まだまだなところはありますが自分的には満足な走行ができました。

そんなこんなで…



久しぶりにこれを頂きました。
優勝と言っても2台しかいないんですけどね(^^;)
笠置山ジムカーナの効果が徐々に出てきている印象です。
来週はその笠置山ジムカーナ第3戦。
向こうでもいい走りができるようにがんばろっと(^^)
Posted at 2024/05/27 23:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation