• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月12日

TRACER900-GT~初めてサーキットに持ち込んだ先が、国際規格鈴鹿フルコース

東の御仁が「遠路になるけれどそれ以上に楽しい」と最近とみに通っておられる鈴鹿フルコース。

僕が2輪で初めて走ったサーキットがココでしかもレインw。2度目はドライながらDAYTONAで苦戦。

日頃は鈴鹿ツインで小さなコーナーをカリカリ走っている訳ですが、コーナーのRが大きくなるともう途端に多角形コーナリングに。アンチスクワットが高回転でないと掛からないので、エンジンブレーキ高回転で進入、それを逆算して速度マシマシでツッコまなければならず、でもエンジンブレーキが強いのでその後の失速も早く、慌ててアクセル開けると直行、また閉じて寝かすの繰り返し…。なんとSSの難しいことかと技量の低さに嘆いていたのですが、スクワットアングルにあまり影響されず旋回してくれ、なおかつ回転がドロップしても大排気量で持ち上げてくれるTRACERだと、ひょっとして面白いんじゃないかと妄想していました。

気付けば最近、ナンバー無しレーサーはMFJライセンスホルダー相当でしか走らせられなく規約変更され、ウチのDAYTONAは走行会でしか走れなくなってしまったのも、TRACERを持ち込んでみようと思った要因です。

数日前からワクワクしながら夜な夜な保安部品を取り外し、久しぶりにトレーラーを組み立ててTRACERを初積載。なのに当日はハードレイン…、なのですが、そこはTRACER、SSと違ってコンディションを選びません。参加料をパアにすることなく合羽を装備して勇んで参加しました。

「今日はトレーラーに乗っかってラクチンだったのに、ちょっとちょっと、なんか目隠しされてんだけど、ココどこ?ナニすんのよ??」って声がきこえてきましたw


BMWディーラーの走行会なのでS1000RRの大集団、しかもこのイベント、「タイヤウォーマー使用不可」なのです。どうやら走行会に本気組の参加が多くなり過ぎたのでそれを是正するための措置のようです。
ならばツーリングタイヤを履いた我がTRACER、一番時計GETのチャンスがあるではないか!と鼻息を荒くしていたらブリーフィングで、BMWジャパンのテクニカルディレクターがご挨拶、「本日はこんなコンディションですが、BMWの電子制御の素晴らしさをむしろご体感頂ける機会となるでしょう」ですって!(撃沈)
でも面白かったのは、GSも数台おられたことですね。僕と同じような鼻息だったかもしれません。
ただ、私がエントリーしたハイペースクラスでは約4割が走行キャンセルされたとのことです。

20分×3本走りました。S1000RR勢、スパコルやレーステックなどのあんな細溝タイヤでよーやるわ、ってぐらいに走られてました。僕なら走れません。
だって別枠の4輪、ホームストレートで単独スピン、ハイドロなんじゃないでしょうか?(車両破損も軽微、ドライバーもご無事の様子)


さて、冒頭の妄想は現実どうだったか?
基本正解でした!非常に楽しかった!レインで速度域が低いこともあるでしょうが、明確で強いアクションがなくてもナチュラルに旋回をしてくれて、回転がドロップしててもトルクで気持ちよく押し出してくれる、それを体感できました。大きなRの旋回中にアクセルを調整してもラインや挙動の変化が小さい。
絶対速度ではDAYTONAなんでしょうが、ヒリヒリとした緊張感に苛まれずに純粋無垢にコーナーリングを愉しめるのは圧倒的にTRACER。いや、SSを操れない自分なのでタイム的にもTRACERかも。

※カメラハウジングに水滴が付着し続け、視聴には向かないと思われますが、雰囲気だけでも…


ということで、DAYTONAは鈴鹿ツイン、TRACERで本鈴鹿、という使い分けが成立です。

ブログ一覧 | バイクサーキット | 日記
Posted at 2020/10/12 22:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白カブ
avot-kunさん

JTPミーティング2025
マツジンさん

横浜イングリッシュガーデン
ねこ島さん

並べて~♪。なう。(・∀・)
KimuKouさん

三島食品のふりかけ四姉妹
こうた with プレッサさん

Nepoc北海道
ヒロシ改さん

この記事へのコメント

2020年10月12日 22:34
めちゃくちゃヘヴィウェットじゃないですかw
バイクでもアクアプレーニングになりますから、あまり無理しないように〜…😅
ちょうどこれくらいか少し強い位の雨で7時間耐久走りましたが、コース上の川になってるところで毎周アクアプレーニングで前後流されて怖かったです…。もちろんレーシングレイン履いてても、です。
コメントへの返答
2020年10月12日 23:13
肩に当たる雨が跳ね返ってヘルメットの縁から侵入し、ヘルメット頭頂部までドボドボになるという摩訶不思議を体験しました(笑)
雨中の7時間耐久とは恐ろしい!しかもトラコン無かったでしょうから、無尽蔵の精神力にビビります…!
2020年10月12日 23:41
当日、VITAで四輪の枠、走らせておりました笑
コメントへの返答
2020年10月13日 12:05
4輪枠も繁々と観察してましたが、フォーミュラはF3(って言うのかな?)しか観てないので、違う日だと思いますよ!
2020年10月13日 17:52
昨日も走ってきたよ!

だけどあんまりにもコーナーリング速度遅過ぎなのとライン取り悪すぎて悩み深まるフリー走行だったよ…
バイクのせいなのか、邪念があるせいなのか…

鈴鹿ライセンス取るべし取るべし
コメントへの返答
2020年10月13日 19:34
ひょっとして全枠走ってるな?

またアレか、邪念の素のカケラも無いボクに向けた邪念自慢やな?な?

ライセンス取ったらなんかエエ事あると思っといていいんやろネ?ネ?
2020年10月14日 8:49
当日はどうされるのかと思ってましたが、流石はトレーサー、走られたのですね!
走るシチュエーションを選ばないと言いますか、トレーサーの懐の広さには改めて驚愕です。
GSもご参加との事で、案外RTでの参加も面白いかも知れません…('ω')
コメントへの返答
2020年10月14日 19:28
過去に雨天でキャンセルをして走行会料金をドブに捨てたことがあるのですが、トレーサーだとそれを回避できます。
例えば、デイトナでエントリーしておきながら当日雨天ならトレーサーに変更するという運用が可能になります!
GSもですし、EVのC-evolutionまで来てました。殿もGSXエントリーの雨天RT差し替えができますね。でもRT、トランポに乗りますか??(笑)その際は自走か?

プロフィール

「@Tetsu@ さん ツインレートのバネで、コイルの一部分に伸縮を抑制するカラーみたいなのが入っていて、そのカラーが出たり入ったり、なんて妄想で白ご飯イケますw」
何シテル?   04/30 22:24
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 09:04:55
眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
BMW伝統のシルキーシックスNAを腹下に抱え、最もダイレクトに感じられる逸品 <購入 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation