• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月30日

最後の徒花~菱形の呪縛

alt

環境性能や衝突安全、電子制御などの要素が自動車に盛り込まれはじめた15年ほど前から、プリミティブなクルマの愉しさというのはどんどん失われてきました。
ダイレクトな操作感は色々なフィルターが挟まったお陰で違和感ばかり。増えた車重は様々なデバイスでお化粧してきたけど、物理法則から超越できるはずもなくやはりどこかバーチャルなテイストに。そんな時代の変遷の中、「最後の徒花」を探し求めて彷徨う諸兄も多かろうと思います。

奇しくも先日の関東スペシャルマシン大試乗会では、その趨勢を改めて認識させられました。

至高の911GT3。
alt
現代には色々な制約があるはずなのに、ここまでダイレクトでプリミティブな愉しさに溢れるクルマがまだ造れるのか?!ポルシェが何を捨てて、何を捨てなかったのか?その要素を分解していくと、普遍的価値に辿り着きました。「車重」

我がALPINAもBMW社に買収され最後の徒花。しかしながら911GT3と決定的な違いはやはり「車重」にあります。
alt
動力面においては環境性能面で一定の制約を無視すれば、それなりの愉しさは創り出せます。車重が上がろうが、気筒数や排気量を増やせば「走る」はいくらでも増やせます。
しかし、比例して増大する「曲がる」「止まる」をどうマネジメントするか?むしろそこに作り手の思想や工夫が存在し、それを読み解いてドライブする愉しさこそがドライビングプレジャーだと思っています。
いくらお化粧したとしてもそこに必ず悪影響を及ぼすのが「車重」。マジックを擁するALPINAでさえもこれを乗り越えられなかったことを、乗り越えるためには浮世離れしたGT3にまで到達しなければならないことを、これでもかと突き付けられました。

・・・・・・

時間的に最後の試乗枠に、順当なら「ポルシェボクスター・スパイダー」を選ぶはずのところ、なんなんでしょうね、何の因果かw菱形マークが鈍く輝くキーを握りしめていました。
alt

メガーヌ4RSトロフィー。

現実的には「コイツがベストオブ最後の徒花」だと確信しました。
「現実的には」と言ってしまうと、「妥協」的ニュアンスな場合もありますが、そうではありません。サーキットや高速道路などでないと愉しめないのではなく、日常空間でも100%愉しさを引き出せることが重要、そういう意味です。

先代からは10%排気量は削減されており、先述した「安易なfun」とは距離を置いています。方やルーテシア4RSでは採用中断された、僕が崇拝するDASSも健在。
alt

HCCも贅沢にダンパー前後4本すべてに採用(ルーテシア4RSはフロントのみ)、路面状況を考えればラリー技術の方が一般道には相性が良いのは自明の理。(メカニックさんから教わったのですが、なんと実は、「ダンパーイinダンパーinダンパー」、トリプルコーンとのこと!!)
バンプラバーだけだとどうしても反発が強く出るところ、この機能によりかなりマイルドに衝撃緩和ができる。ストリートでの快適性を大きく損なわないためにバネレートを弱めても、底付きからの挙動破綻を減らすことができるという、ルノーらしい技術選択!
alt

一般道で必要なロングストロークソフトダンピングを確保しつつ、高いロールレートを両立させるために採用したリアステア。(余談ですが、RSにはブレーキLSD、所謂疑似LSDがインストールされていますが、RSトロフィーにはホンモノのLSD、トルセンタイプがインストールされているという、スキモノには堪らない配慮アリ)
alt

まさにメカニカルドライブの玉手箱!!現代でこんな手法でドライビングプレジャーを実現している実用車って、僕は他には知りません。これが500万円台って、なんなんだよ…!
先述しましたが、馬力やグリップや電子制御はカネを積めばいくらでも手に入る世界、そんなのは面白くない!知恵や工夫で積み上げたメカでもこれだけ愉しいクルマが造れるんだぜ!という気概がヒシヒシと伝わってくる。
でも、そんな素晴らしいルノースポール部門も、このメガーヌを最後に解体されるので、つまりALPINAと同様の徒花…。

ALPINAという最後の徒花を入手してからたったの7ヶ月しか経っていないのに、溺愛しつつも不運な別れ方をしてしまい未練タラタラなルノースポールの徒花までこのタイミングで出会ってしまうなんて…!




ああ…
alt





ああああ…
alt





ああああああああ!!!
alt




こんな苦悩にハマるきっかけを与えてくれたwan-kohさん、どう責任取ってくれるのよぉ~!w

alt
ブログ一覧 | Renault Megane4-R.S. | 日記
Posted at 2023/04/30 18:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スペーシア(初代)が、新型(3代目 ...
みやたけさん

これで来年夏の北海道決まりやなっ ...
シゲルビッチさん

今更ながらアルピナについて考察
RANちゃんさん

【後書き】『ALPINA蓼科ツーリ ...
☆アル君さん

第11章:ALPINAの拘り
☆アル君さん

ボーフェンジーペン・ザガート
☆アル君さん

この記事へのコメント

2023年4月30日 18:55
えぇ~!すげぇ~!!(語彙力 笑)
コメントへの返答
2023年4月30日 20:49
スゴイのは僕だと言いたいところですが、こんなに人を惑わせるルノースポールがスゴイのです!
2023年4月30日 18:59
また気難しいブログ読み飛ばすかと思ったら…おいおいマジかー!
コメントへの返答
2023年4月30日 20:51
きっかけのきっかけを作ったアナタも3割ぐらい責任あるゾ!
2023年4月30日 19:08
お?おぉぉぉーーーぃ?
なんか感染してるよね。
コメントへの返答
2023年4月30日 20:53
え、そうだよ。発症しなかっただけで、ずーーーーっとウイルスが潜伏してただけだよw
2023年4月30日 19:23
500万 高い。。。 俺のGT3 マイナス400万だからね。 
ま でもメガーヌはいいぞー 全くFF感ないからね〜 半年乗ってすぐポルシェ買いなさい!
コメントへの返答
2023年4月30日 21:43
?マイナス400?GT3の下取りが900ってことですね?確かにそれと比べたら高いスけどね。

いや〜、ポルシェはちょっとですねぇ、フツーの善良な市民が渡っちゃイケナイ河を渡らないとダメな世界ですわーw
2023年4月30日 20:03
さすが関西人のオチ。
私も先週買いました!




いえ、3気筒の方ですwww
コメントへの返答
2023年4月30日 21:45
車種で言わずに「3気筒」という僕にとってのパワーワードでくすぐるあたり、関西人顔負けです!w
2023年4月30日 21:00
元を正せば、私のメガーヌ病を発症させたのはぺちゃのメガーヌ3RS。そー、全てはあやつが悪い!!
そう!街中、くねくねの首都高C1でも存分に楽しめるんです。Sportモードのバブリング派もとより、ハンドリングと気取らない見た目がまたよろしい。お帰りなさい菱形の世界へ!
コメントへの返答
2023年4月30日 21:52
あ、ヤツにも責任の一端はありますが、メガーヌ3RSはあまり僕の琴線には触れなかったのです。なのでやっぱり責任の大半はwanさんにありまんねん!w

お帰りなさいと言ってもらえたのも束の間、乗り換えちゃうんですよね…(寂)
んじゃウチのホイールとトロフィーホイールをこっそり交換してもらうためにまた東京行きます!w
2023年4月30日 21:13
トップの画像の青いのは私のですかね
もうずいぶん昔のことですね
コメントへの返答
2023年4月30日 21:56
その通りです!懐かしいですよね!
平行モノのブルーディナモ、超憧れでした!
ルーテシア3RSも、NAの徒花でしたよね。そう思うと我ながらオイシイ遍歴を踏んでいるなと自画自賛ですw
2023年5月1日 0:33
おぉ!凄い決断力(^_^)
おむでとうございます。
サンクコストに引っ張られず、最善を進むのは素晴らしいです!
ハンドルネーム変えなくてよかったですね笑
コメントへの返答
2023年5月1日 17:40
有難うございます!

「サンクコスト」、これは面白い視座を頂きました!
僕、コストを支払う際にはご存知の通り相当に検討を深めるので、取得時にはコスパは高効率になっています。
そしてそれをガシガシ使い倒すので、運用中もコスト回収率高し。
となると最後が問題で、売却額が低ければそのフェーズだけサンクコストが意識されます。勿論高ければ最後まで高コスパ。
唯一ルーテシア3RSだけは、不慮の事故で失いましたので遺憾なのですがそれでものめり込んだ量からすれば問題なし。
まあ結論としては、「きっちり見極めて選んで、ガッツリ楽しめば、サンクコスト知らずのヘンタイ人生出来上がり」って感じです!(笑)

そういえばsifoさん、動静が全く聞こえてこないのでもう活動されていないのでしょうね…
2023年5月1日 9:37
思わず何度も読み込んでしまいました(^^;;
やはり自分の心に響く一台に乗るのが1番ですよね!

納車したら是非一度何処かご一緒しましょう!
コメントへの返答
2023年5月1日 17:47
ぺ〇ゃ1号さんらには「メンドクセーブログ」といつも酷評されつつ、でも文章化することで思考整理に繋がるので負けじと続けていますが、何度も読んで頂けるお方に出会えてヨカッタ!w

954rrさんも筋金入りのホンダ愛、最早「生き様」と言ってもいいでしょう!素敵です!
最後の写真の通り納車済みでして、今日も湖北嶺南を走り回っていましたので、是非また並べさせてください!
2023年5月10日 20:21
遅コメ失礼致します!
あの日、黄色のマシンに触れてしまい、周回して帰って来た姿を見た時、絶対に買ってしまうとは思ってましたが、まさかこんなに早くとは。さすがの行動力。素晴らしい車との乗り比べで、メガーヌとの波長がピッタリだったんですね。アルピナも凄く良いのですが、相性ですね。ルノースポール無くなってしまいますから、後悔しない相棒選びですね。
コメントへの返答
2023年5月10日 21:19
アノ時していたであろうえも言われぬ表情を目撃されていたとしたら、なんか恥ずかしい…w
思えば帰り道にじっくりと議論をさせて頂いたおかげで思考が固まったのがこの結果な訳で、責任の一端は147-TSさんにもありますなぁ〜w

あれだけのスペシャルマシンと比べた時に、菱形が1番面白いと感じた段階で、つまりは世界中で1番だと確定した訳ですから、そりゃ無理して買っちゃいますよねw
金策尽きて早くに手放す可能性もありますが、そんな世界一のクルマで、もう消滅してしまうクルマなら、一瞬でも所有する事に意味があるのです!

プロフィール

「@Tetsu@ さん ツインレートのバネで、コイルの一部分に伸縮を抑制するカラーみたいなのが入っていて、そのカラーが出たり入ったり、なんて妄想で白ご飯イケますw」
何シテル?   04/30 22:24
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 09:04:55
眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
BMW伝統のシルキーシックスNAを腹下に抱え、最もダイレクトに感じられる逸品 <購入 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation