• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月18日

BMW-K1600GT~超重量車ならではの恐怖体験

大型バイクといっても200kg前後のものが一般的で、成人男性がある程度慣れればその重量を御することは可能です。

その規格外である350kgのK1600、走り出してしまえば然程ではないものの、停車前後や取り回しの際は全集中を求められます。

その状況以外で盲点として気を付けないといけないのは、「ルート選択」です。
僕はオフ車のWRで林道も経験していまして、「この枝分かれしたルート、こっちが面白いかな?」みたいな選択が常にあるのが面白さではありますが、下手をすると山中で遭難するリスクが相当にあります。案外登りはイケたけど、同じルートの降りは難易度が数段高い、なんてことはザラですから。

冒険したルートの先で舗装が切れるだけでも、200kgレベルのバイクならどうってことはないですが、K1600レベルだと、「停車時に足元の砂埃で少しだけ足が滑る」だけで立ちごけ確実です。
行き止まりでUターンという状況も、最悪は跨ったまま足をバタバタさせてゆっくり転回する訳ですが、バックギアコントロールもなかなかの繊細さが求められて難易度高し。

ということで、ルートミスというリスクは全力で排除しなければなりません。そういう注意を払っていつも乗っています。
でも起きてしまいました、そのヤバい状況が…。



完全に頭に入っている訳ではない、けど大体記憶にはあるというエリアで、ユル左折が正解のところガチ左折をしてしまいました。すぐにルートミスだと気付いたので、そろりと停車して脱出を図ります。

それなりの降り勾配、かなり習熟してきたバックギアをオンにして駆動を掛けますが、ほんの少ししかバックせずすぐにサイドブレーキ作動。ここで初めて、「バックギアトルクの勾配限界」に気付き、斜度を緩めるために降り勾配を斜めに横切ります。

「この斜度ならいつも車庫入れしている程度なのでバックできるだろう」と思いましたが、またしてもバックできず。
更に斜度を緩めたくてももう前進もできない。人力で試そうと一度降車しようかと思うものの、バイクに対して横方向に傾斜があるので、サイドスタンドを降ろせない。サイドスタンド無しでこの傾斜で降車するのは立ちごけする自信120%。

アレ?これ詰んでるよね??

途方に暮れていたら、近くで土木工事をしていた作業員さんが気付いてくれて、3人掛りで救出して頂きました。近くに無いので30分くらいかけて探した自動販売機でお礼のドリンクを調達し、舞い戻って深謝しました、コ・コ・ロ・ノ・オ・ク・ソ・コ・カ・ラ。

と、結果的には無事だったんですが、作業着で正体を偽ったネ申々に見つけてもらえなければさてどうしていただろう?

たまたまディーラーの近くだったので、携帯電話で救出要請するという手段がありました。しかし、これが遠方だったら、ひたすらバイクに跨ったまま数時間フリーズ?
もし携帯電話を身に付けていなくてトップケースとかに入れていたとしたら、バイクから降車できないのでアウト。
最悪はもう自分でバイクを倒して放置し、助けを呼ぶ。

とにかく教訓としては、「バックギアは案外最低限のトルクしか出ないことに留意しておく」「携帯電話は絶対に身に付けておく」ということでしょう。

ウルトラC難度としては、「オフ車のようなアクセルターンを習得する」という脱出方法もあることはありますがね…www
※シャフトドライブなので、ビッグスプロケットじゃないのにコレですわ…(汗)

ブログ一覧 | BMW-K1600GT | 日記
Posted at 2025/06/18 21:06:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイク便業務には意外と向いている ...
ねこにさけとばさん

ファイナルショート化の効果確認?
n山さん

おせっかい
ななぷにさん

バイクを複数持つのにはワケがある?
comachanさん

ケラガツカへ至る尾根道へのアプロー ...
norinori880さん

合う人には合う、3台も乗り継いでい ...
porco-rossさん

この記事へのコメント

2025年6月18日 22:11
こりゃスゴい!!
ここ目指しましょう😁
コメントへの返答
2025年6月19日 22:59
本題はそっちじゃありまへんで!!

てか、パワー系トリックはヤリまくるけど、さすがにジャックナイフは絶対やらない感じが笑えます…ww
2025年6月19日 2:29
売ってしまえ!
コメントへの返答
2025年6月19日 23:01
ボクが売った後、市場でこの個体を買うつもりなんだろ?
歪んでるけどボクへの憧れの愛情表現なんだね…w
2025年6月19日 7:34
トチプーさんと同じなんですが、こういうのって自分だと売る理由になってしまうなぁ…。

まぁハーレーとか重量車は多かれ少なかれ似たようなことあるでしょうけど…
コメントへの返答
2025年6月19日 23:10
うおっ!とちぷー氏じゃなくてTetsu@さんに言われるとチョー気になる!
「自分で御せないものは手元に置かない」とか、「設計段階から脆弱性を抱えているプロダクトは認められない」といった理由でしょうか?

ていうか、Tetsu@さんなら文末動画の脱出技術を習得される選択になるはずだと勝手に推測していますが…ww

プロフィール

「@Tetsu@ さん ウ・ウソだ!!Tetsu@さんに限ってあるはずない!…誰か、ウソだと言ってくれ…ww」
何シテル?   07/25 21:24
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 09:04:55
眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
BMW伝統のシルキーシックスNAを腹下に抱え、最もダイレクトに感じられる逸品 <購入 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation