• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

祝!はぐれ侍さんNCロードスター納車オフ会

祝!はぐれ侍さんNCロードスター納車オフ会殿のNCゲットについて、お人柄は柔和そのものなんですが、判断から決断までは驚速でした。巨艦隼で膝スリを狙うなど、いろんなところにギャップがありまくりな殿の本領発揮ですね!(笑)







当日は午前中に少しの空き時間を見つけたので、エンジンが2ℓになった瞬間に俄然興味が湧いてきたコチラ(↓)の展示イベントを覗き…


今イベントのハイライトであろうハードトップの開閉動作を皆さんが代わる代わる堪能されている間、このポジションに屈んで(↓)試し乗りされる瞬間に沈み込むサスストロークをじっくりと眺めていたのは僕だけで、チョー気持ち悪い来場者だったと思われます(笑)


その後ミニカーショップで88,000円のフェラーリに驚きながら殿への納車祝いを仕入…




皆さんと合流してカレーライス+パスタの爆盛りに舌鼓を打ち…


テストコースへ移動しました。


比較軸としてそれぞれが互いの車をスワップしながら、殿のNCロードスターに評価の輪郭を与えてゆきます。
面白いのは、4台全て車高調導入、4台全てNA、3台が2ℓ、3台はFR、ということで、比較軸を立てやすいラインナップと言えます。全高の突出度合いからして某フランス車は異様な雰囲気ですが…(笑)


私がNCテスターの先陣を切らせて頂きました。タイヤはなんとミシュランパイロットスーパースポーツが奢られていましたので、フェイルセーフばっちりです(笑)

まあとにかくいろんな部分に不足など感じないのですが、くっきりと特徴として挙げられるのは、「強いリヤキャンバー角」でした。前オーナーの意図的なセットだと思われますので、それはそれで良いのでしょうが、初見では「ピーキー」と感じてしまいました。
立ち上がりでトラクションを掛けると、ヨーの変化が唐突で、一気に巻き込むような挙動です。この変化がもう少し線形であるほうがナチュラルで気持ちが良いと僕は思うのですが、「踏んで曲げる愉しいFR」という解釈ならばこれでOKなのでしょう。
ひょっとしたらインストールされている機械式LSDの影響もあるかもしれません。

イン側のタイヤの接地面はキャンバーが付いている方がより小さい訳で、よりアウト側のグリップ頼りになります。この感触を是と感じるか非と感じるか…。
コンフェイトさんの計測によると、キャンバー角3度程度とのこと。目視でもはっきりと分かる。


同じFRの86と比較すると、ロードスターの方がドライバーのすぐ後ろに駆動軸が存在し、よりはっきりとリヤの挙動が伝わってきます。
総じては、「中上級者のFR習熟マシン」といった風情かと思います。大変勉強になりました、有難うございます!

黒いホイールとブラウンの幌&レザーシートがホワイトボディにとても上品なマッチングを見せており、遠目で見るとポルシェボクスターか?と思わせる、とてもカッコ良い個体だと思います。そして前オーナーの魂のこもった数々のモディファイも教材として滋味深く、これは素晴らしい買い物だったと思います!


これでチームタートルエイトのサーキット活動も、どうやらいよいよ4輪部門が発動するのか??今後の展開が愉しみになりました!
殿のことですから隼同様、骨の髄までしゃぶりつくされる様子が目に浮かびます!(笑)


tak3さんのブログ
はぐれ侍さんのブログ
Posted at 2016/11/24 21:57:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車オフ会 | 日記
2016年11月16日 イイね!

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.22~3カ月ぶりのサーキット

毎月1回はサーキット走行をしたいと思っていますが、雨天や寝坊などで3カ月も間が空いてしまいました。

サーキットペースで使用したタイヤは、油分が溶出し、3カ月の間に表面が硬化。手で触ってもその硬さが分かるほどでした。トレーラーに積載する際、突起付きのスロープを使うのですが、いつもはグリップするのにここでスリップしてしまい、積載に非常に苦労しました。

初めてのブレーキオイル交換や、クーラント漏れの調整をした後、一度も試走できていませんし、タイヤもそんな状態、ライダーも同様にブランクがある状態ですので、しっかりと慣らす意識で挑みました。

今回も殿とご一緒です。

着座位置のオフセットを見直されると、タイヤの削れ方が覿面に変化し、少しステップアップされたかと思います。タイヤエッジに削れたゴムが集まって団子状態になりますが、初めて見るぐらいの大きさで、直径1cmはありました。やはり重量級の隼ならではでしょうか!

2枠走りましたが、1枠目でマシンチェックを完了し、2枠目で軽くタイム計測しながらライディングの回復度合いを計りました。ブレーキリリース直前の“後部への座り直し”も復元でき、膝こそ擦りませんでしたが、良いリズムはしっかり取り戻せました。リハビリはこれにて完了とし、いよいよ再び10秒台の壁に挑んでいきたいと思います。



締めはやっぱりココ。サーキットでの爽快感と達成感と生還の喜びを、この場所で反芻する快感は、何物にも代えがたい…!


スーパー銭湯入って…


ソフトクリーム食べて、感無量。



はぐれ侍さんのブログ
Posted at 2016/11/16 19:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記

プロフィール

「@SHIN1000RR さん 何かの間違いで10コ当選する事を心底祈ってますwww」
何シテル?   06/10 16:57
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 09:04:55
眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
BMW伝統のシルキーシックスNAを腹下に抱え、最もダイレクトに感じられる逸品 <購入 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation