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2020年10月24日 イイね!

TRACER900-GT~能登半島ツーリング2days

時系列は逆で、はぐれ侍さん納車お祝いツーリングの4日前に前哨戦として行っていましたw
最高なシーズンに日本海の旅情を満喫できました。

まずは福井嶺南の国道8号と国道305号線を繋いで海岸沿いを快走。
「呼鳥門」という奇岩に立ち寄り。
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僕はこの中なら伍代夏子ですねw
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道に迷って立ち寄った「あわら夢ぐるま公園」にて、風力発電機にこれだけ近づいたのは初めてでした。数基ありましたがご多分に漏れずほとんどが回っていない…(汗
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海岸沿いに拘ると高速道路になってしまうので、仕方なく小松市内を横断する国道305号線~国道8号線を経由し、金沢市内でココロを削られたので「のと里山街道」に退避したら無料化されていてラッキー。「道の駅高松」にて昼食休憩。
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左に日本海と千里浜の大海原をひたすら眺めながら北上し、羽咋市より国道249号線で能登半島の北側海岸線を走ります。平日ながら微妙に交通量があってあまりすっきりせず、本日の宿に到着。
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見附島をバルコニーから眺められる絶景!月との饗宴を愛でながらバルコニーでポテチを食べる至福のとき…
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日の出とともに朝練バカ始動!
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見附島に肉薄できる岩礁を渡ってみます。
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ところどころ微妙な足場があってイヤな予感がするので、ここで折り返し(笑)
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お向かいの国が近いことが分かりますね。
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宿近くにあった「鵜飼駅跡地」。廃線スポットですね。
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「奥能登絶景街道」と銘打たれている県道28号線で能登半島の南側を反時計回りします。
東端部分にある「空中展望台スカイバード」にて。
ちょっと写真で分かりづらいのですが、どの家も屋根瓦の黒艶が素晴らしかったです。これは輪島塗の文化からでしょうか?
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出発後北上してから能登半島の北側を西進。対向車線でしたが「まさかこんなところで!」というのどかなエリアでネズミ捕りが行われていて、ちょっと萎えましたが、このあたりの海岸線は非常に満足度が高かったです。コーナーを攻めるのか景色を眺めるのか、矢継ぎ早に現れて忙しいのなんのってw
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その後、前日走った国道249号線を避けるべく内陸の県道に潜り込みます。285、40あたりを走ったんだと思いますが憶えてなどおりませんw
集落ごとの間隔が思っていたほど長くなくて、期待したほどではなかったですが、まあそれなりに楽しめたと思います。

能登半島を脱して千里浜へ。学生時代のサークル旅行で、ボロボロの4駆で水しぶきをあげて狂ったように走った以来です。ここは、砂浜と波打ち際の地続き感が見事で、そこが見どころだと思います。
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近くの食堂を食べログ検索で見繕い、昼食。
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地元のキレイどころがピーチクパーチク麗しいお声を奏でておられ、お客さんであるそのキレイどころが「おにーちゃん、おすすめはポークソテーやで。あい!ポークソテー一丁!」と注文を取ってくれるという、とてもノスタルジックな昭和空間で能登半島2daysを締めくくりました!
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最後の食堂のURLが欲しい方は、有料コンテンツになっておりますので、別途お声掛けください(笑)
Posted at 2020/10/24 08:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRACER900-GT | 日記
2020年10月12日 イイね!

TRACER900-GT~初めてサーキットに持ち込んだ先が、国際規格鈴鹿フルコース

東の御仁が「遠路になるけれどそれ以上に楽しい」と最近とみに通っておられる鈴鹿フルコース。

僕が2輪で初めて走ったサーキットがココでしかもレインw。2度目はドライながらDAYTONAで苦戦。

日頃は鈴鹿ツインで小さなコーナーをカリカリ走っている訳ですが、コーナーのRが大きくなるともう途端に多角形コーナリングに。アンチスクワットが高回転でないと掛からないので、エンジンブレーキ高回転で進入、それを逆算して速度マシマシでツッコまなければならず、でもエンジンブレーキが強いのでその後の失速も早く、慌ててアクセル開けると直行、また閉じて寝かすの繰り返し…。なんとSSの難しいことかと技量の低さに嘆いていたのですが、スクワットアングルにあまり影響されず旋回してくれ、なおかつ回転がドロップしても大排気量で持ち上げてくれるTRACERだと、ひょっとして面白いんじゃないかと妄想していました。

気付けば最近、ナンバー無しレーサーはMFJライセンスホルダー相当でしか走らせられなく規約変更され、ウチのDAYTONAは走行会でしか走れなくなってしまったのも、TRACERを持ち込んでみようと思った要因です。

数日前からワクワクしながら夜な夜な保安部品を取り外し、久しぶりにトレーラーを組み立ててTRACERを初積載。なのに当日はハードレイン…、なのですが、そこはTRACER、SSと違ってコンディションを選びません。参加料をパアにすることなく合羽を装備して勇んで参加しました。

「今日はトレーラーに乗っかってラクチンだったのに、ちょっとちょっと、なんか目隠しされてんだけど、ココどこ?ナニすんのよ??」って声がきこえてきましたw


BMWディーラーの走行会なのでS1000RRの大集団、しかもこのイベント、「タイヤウォーマー使用不可」なのです。どうやら走行会に本気組の参加が多くなり過ぎたのでそれを是正するための措置のようです。
ならばツーリングタイヤを履いた我がTRACER、一番時計GETのチャンスがあるではないか!と鼻息を荒くしていたらブリーフィングで、BMWジャパンのテクニカルディレクターがご挨拶、「本日はこんなコンディションですが、BMWの電子制御の素晴らしさをむしろご体感頂ける機会となるでしょう」ですって!(撃沈)
でも面白かったのは、GSも数台おられたことですね。僕と同じような鼻息だったかもしれません。
ただ、私がエントリーしたハイペースクラスでは約4割が走行キャンセルされたとのことです。

20分×3本走りました。S1000RR勢、スパコルやレーステックなどのあんな細溝タイヤでよーやるわ、ってぐらいに走られてました。僕なら走れません。
だって別枠の4輪、ホームストレートで単独スピン、ハイドロなんじゃないでしょうか?(車両破損も軽微、ドライバーもご無事の様子)


さて、冒頭の妄想は現実どうだったか?
基本正解でした!非常に楽しかった!レインで速度域が低いこともあるでしょうが、明確で強いアクションがなくてもナチュラルに旋回をしてくれて、回転がドロップしててもトルクで気持ちよく押し出してくれる、それを体感できました。大きなRの旋回中にアクセルを調整してもラインや挙動の変化が小さい。
絶対速度ではDAYTONAなんでしょうが、ヒリヒリとした緊張感に苛まれずに純粋無垢にコーナーリングを愉しめるのは圧倒的にTRACER。いや、SSを操れない自分なのでタイム的にもTRACERかも。

※カメラハウジングに水滴が付着し続け、視聴には向かないと思われますが、雰囲気だけでも…


ということで、DAYTONAは鈴鹿ツイン、TRACERで本鈴鹿、という使い分けが成立です。

Posted at 2020/10/12 22:12:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記
2020年10月10日 イイね!

はぐれ侍さん納車お祝いツーリングin岐阜

はぐれ侍さん、先日のビーナスラインツーリングでおしりに火が付いたようで(笑)、でも一気にメンバー全員を凌駕してしまうツアラーを納車されたのでお祝いツーリングを開催しました!

「ツアラーど真ん中だけど、微妙にスポーツを捨てきれない」
という感じでしょうか、BMW-R1250RT!






今回のシェルパは素晴らしかった。ビーナスラインはある程度ルートが限られているのでルーティングは楽だったことに気付きました。
速度域、路面状況、コース長、通行車両の少なさ、あらゆる要素が高次元。
殿はRTでゆったりのんびりも満喫され、カッ飛びたい人はカッ飛べる、なんでもありのルート。大抵はどこかで市街地を通過せざるを得ず辟易とするものですが、朝から晩まで快走路を繋いで頂き、チョーご満悦!
もかとちびさん有難うございました!

昼食は趣のカタマリな蕎麦屋さんでこれまたご満悦。




午後もワインディングを貪り続けて気付けば宿に到着。


前回の反省を踏まえて今回はちょっとラグジュアリー度を上げてみました。100%源泉掛け流し温泉、素朴ながらも滋味深い素材ばかりの郷土料理など、快適に過ごせました。






翌日は残念ながら雨予報だったので朝練バカも大人しく惰眠を貪ったのですが、ほんの少しパラついただけでほぼドライを愉しめて2日目もサイコー。
聖地訪問。






店内のF4-1098から離れようとしない若干2名には呆れましたが…(笑)

お昼前に、山内一豊ゆかりの郡上八幡城に立ち寄りましたが、ビミョーに落城することなくここで解散となりました。


解散後もそれぞれが結局は高速道路をほぼ使わずワインディングを繋いで帰宅したようで、愛すべき仲間たちです!w


殿もRTの潜在能力を全て露わにできたツーリングになったのではないでしょうか!またツーリング行きましょう!


兎にも角にも、「岐阜、必ずまた来るからな…」と呟く私でした…w


はぐれ侍さんのブログ
Posted at 2020/10/10 08:02:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクオフ会 | 日記

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「早朝の得も言われぬ趣、最高。」
何シテル?   11/26 06:38
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
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