• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

WR250R~四国絶景ツーリング

WR250R~四国絶景ツーリング6月にも関わらず猛暑がきてしまいましたが、四国は石鎚山系、高原は涼しかろうと、念願の四国絶景ツーリングに出掛けました。

有名なのは剣山スーパー林道ですが、絶景眺望という点ではUFOラインや天空の林道、四国カルストの方が良さげだと思い、そちら方面に一泊二日。







早朝4:30出発、現地10:30到着してまずはUFOライン。絶景かな絶景かな!
alt

仁淀ブルーも堪能し…
alt

地元の雰囲気ある窯焼きピザ屋さんにて昼食…
alt

その後はオフロードには入らず周辺の国道状況をチェックして早めに宿にチェックイン。夜は満点の星空を見上げながら入れる露天風呂がサイコー。(画像拝借)
alt


翌朝も5:00出発。天空の林道の近くの公園にトランポ移動して出走準備。
alt


UFOラインや後述の四国カルストはオンロードバイクでも走れますが、ここ天空の林道はブロックタイヤでないとムリなので、是が非でも来たかったのです!
素晴らしい快晴と相まって、絶景の極み!
alt


alt


alt


alt

下山後、四国カルストも走り抜け(写真は無いので動画でご確認ください)、最後に温泉で汗を流して(画像拝借)昼食食べて帰路に就きました。
alt


行程の9割5分はオンロードだったので、タイヤにも止めを刺せました。既に入手済みのニュータイヤに心置きなく交換できます。
alt


今回の石鎚山系エリア、とんでもない快走路でした。もかとちびさんに案内頂いた岐阜エリアも大概でしたが、途中に出てくる中心街もかなり小規模なのですぐにスキップしてまたハイスピードワインディングが続きます。その様子は動画にも収めておきましたw
TRACERでならもっと楽しかったでしょうが、突如現れる絶景を見物するためには、すぐ脇道に停車できたり、行き過ぎてUターンしたりが簡単なWRの方が適していました。

絶景の総括としては、個人的には「ビーナスラインと同等」かと思います。ただ、本州ではない四国という秘境感や大自然感、走行車両の少なさ及びそもそもニンゲンが少ない感じが土台を引き上げてくれているように思います。観光地化されていない素朴な田舎感が素晴らしい。

それぞれ動画はダイジェスト的にまとめております(↓)。ただ、手振れが酷いのでご注意ください…(汗)
0:00 UFOライン
2:00 UFOライン展望
2:21 周辺国道快走ワインディング
8:20 天空の林道へのアプローチ(舗装路ながら狭小路)
10:19 頂上展望(中津明神山電波塔)
13:40 天空の林道
32:20 四国カルスト
Posted at 2022/07/03 15:25:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

プロフィール

「@SHIN1000RR さん 何かの間違いで10コ当選する事を心底祈ってますwww」
何シテル?   06/10 16:57
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 09:04:55
眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
BMW伝統のシルキーシックスNAを腹下に抱え、最もダイレクトに感じられる逸品 <購入 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation