• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2025年01月22日 イイね!

3台それぞれゆるりと愉しむ日常

昨年初冬の出来事も混じっていますが、ゆるりと愉しんでいます。

街中で見かけたグッドルッキンその①
あいつとララバイ研二君コンプリート、サイコー。
alt

その②
カバーも掛けられていなくてやや放置気味。マニアなら放っておかないでしょう。
alt

その③
BEETのサイドカバーが泣かせるぜ。タンクは形状からしてなんとなくオリジナルじゃないような…?エンジンガードとかラジエーターカバー辺りには愛情を感じます。クラッチカバー横の音叉マークはシブい。
alt

うわーカッコイイなあ!
おっと僕のバイクでした…ww
alt

ツーリング先で見つけた古民家カフェ。
alt

土鍋ご飯でタマゴ掛け、美味しいしオシャレだし、僕にぴったりw
alt

いよいよ僕も手を出しました、ハンドルカバー!
「大型バイクにもフィット!」という文字を信じて購入しましたが、まず親指でのウインカー操作がかなり厳しい。
alt

袖口の絞りが小さいのは防風効果的には良いのですが、グローブ嵌めての出し入れが恐ろしく手間取る。転倒時などには咄嗟にバイクから離れられなくて超リスキー。
また袖口の角度も外向きなので、通常姿勢を取るとなんとブレーキ&クラッチレバーを絞ってしまう。一度も使用することなく売り飛ばしました…。
alt

これに懲りてハンドルカバーをググってみると、やっぱりガチもんがあるんですね!
alt
価格は10倍しますが、スグレモノ。
袖口はドローコード方式なのでゆったりにも調整可能。スイッチボックスまで覆い隠すタイプで、かつその部分が目視できるように透明カバーになっている!素晴らしい!
ただ、そこまで真冬に乗ることも無いので購入には至りませんでしたが…


こちらはメガーヌ。
オフ車でないと…と思わせるようなシングルトラック舗装林道を登ると素晴らしい絶景。
alt

alt
こちらの動画でなら伝わるかな?


ALPINA様については、衝動買いを少々…。
alt

アンダーステートメントなドライバーズジャケット。
alt

刺繍も同色でアンダーステートメント。
alt

背中に文字があるけど超小振り。
alt

こういう風にワンポイントをレザーで置くところもくすぐられます。
alt

でもこのジャケットをどのシチュエーションで着るかが改めて問題です…
ALPINAに乗っていない時だと、「なんじゃそれ?」ですし、
ALPINAに乗っている時でも、「キメ過ぎやろ?」だし…www


とにかく初日の出もALPINA様とご一緒できまして、本年こそは肩の力を抜いて楽しみたいと思います!ww
Posted at 2025/01/22 19:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW-R1250R | 日記
2024年12月03日 イイね!

2024年の紅葉狩り

2024年の紅葉狩り今年は紅葉の時期が遅れましたね。11月末になってようやく愛でられました。








alt

alt

気温も暖かいので別の日にも繰り出し…
alt

alt

お気に入りスポットへ
alt

alt

冬の日本海の荒波、いつまでも眺めていられます。


ところでところで…、
51歳にして人生初めてw、パニアトップケースを付けて走りました!
alt
バイク購入時から付いていたものですが、納車前にディーラーさんに外して郵送してもらっており、部屋内で物入に使ってましたw。もし宿泊ツーリングの機会が出てきたら、その時に初体験でドキドキするよりは、事前に練習しておこうという企てです。
一番イヤなのは、バイクに乗り降りする際に足の邪魔になることですが、足をきっちり折り畳めば干渉なしでした。ライディングにも変なフィーリングがある訳でもなく、利便性が必要な時にはいいもんだろうなと思えました。ただ、ふとした時に斜め後方からの自分とバイクの影に、見慣れないデカい影が映るので、一瞬「ウオッ!何かが憑りついている!」とビックリさせられるのがイヤだな…w

またまた別の日、まだまだ暖かいので、日頃何となく気になっていたこちらの試乗へ。
alt

(備忘録)R12には複数のシリーズがあって、これがR18の弟分モデルでクルーザータイプ。フロント19inリヤ16in。
Nine-Tモデルは前後17inのノーマルタイプで、エンジンが高回転型に味付けされているそう。
このクルーザータイプはトルク型だそうで、とにかくR1250Rで気に入ったボクサーツインの、空油冷バージョンを味わいたかった。
走行モードは「Roll」と「Rock」。「Rock」にすると面白いのは、アイドリングが「ドコドッ、ドコドッ」という風にハーレー型に変わる。やはり空水冷と違ってエンジンフィーリングがダイレクトなので、そこに味わいがある。上記のアイドリング変調もそこをくすぐる意図として面白い。アクセルワイドオープン時には風圧ですぐに萎えてしまうが、ダイレクトなエンジンフィールのせいか、数値以上に加速度が強いと感じることができる。
このあたりの年次から、ガソリン残量ウォーニングは、カウントダウン方式ではなくカウントアップ方式になっている。つまり、最初のウォーニングは「残量少なし!0km!」と表示されるので、びっくりしてディーラーに電話してしまったw
alt

そして最後にはALPINA様に心を浄化してもらいます…
alt

去年のこの時期に、モニターに突然流れたGreetings。なかなか洒落たことするなあ。(ALPINA限定じゃなくてBMW全車だろうけど)




Posted at 2024/12/03 18:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW-R1250R | 日記
2024年11月14日 イイね!

BMW-ALPINA-D3S〜伊豆旅行と聖地巡礼

早朝5時出発で高速道路を淡々と走り、沼津あたりで降りたあと箱根峠への国道1号でワインディングを堪能し、箱根のバイカーズパラダイスを横目にオレンジラインを下って湯河原を抜けた後、太平洋沿いを北上。
第一目的地の小田原の干物屋さんで昼食。やっぱ味醂干しは美味しいな~!!
alt


付近で道に迷っているとふと目に付いた重厚な歴史的建造物。小田原の土地柄、蒲鉾屋さんが沢山ある中で、どうやら老舗の名店のようです。
alt


alt


揚げたての明太マヨ蒲鉾、爆ウマー!
alt


踵を返して国道135号大返しで、東伊豆の海岸線をひた走り宿に到着。計算通り展望風呂での夕陽が楽しめそう。
alt


部屋からの眺望もええがな!
alt


alt


alt


貸切露天風呂から西に夕焼けが美しく、東の小田原方面では稲光が煌めき、大自然の競演に舌鼓。
alt


刺し盛いいねえいいねえ!サマーオレンジ塩ジュレというのが望外に刺身とマッチ。
alt


alt


締めご飯が凄かった。事前に出てくる金目鯛の煮付けの煮汁をぶっかけての煮汁茶漬け。ウマ過ぎて卒倒。
alt


翌朝、朝食の開始時間が遅めなので、後ろ髪引かれながらも朝食は頂かずに出発。バイキングなので引かれる後ろ髪も数本だけでしたが。
alt


alt


前日通った海岸沿いは飽きたので、伊豆スカイラインで鬱憤晴らそうとしましたが、一部分凄い濃霧でこの有様。マジでヤバい区間はハザード焚きながらの徐行。
alt


レンタカーに乗り換えまして…
走りだすと、3速のシンクロが痛んでいるようで、ダブルクラッチを使わないと「ガリリッ!」と心臓に悪い音がします。まあでも時間が惜しいのでそのまま走行しつつ、店舗には先んじて報告だけしておき、壊した犯人が自分ではないことだけは証明しておきました。
alt


久しぶりのマニュアルを楽しみながら聖地巡礼。県道64号を北上して宮ケ瀬湖を通り抜け、道志道を少し西進するも、時間切れで引き返しながら今度は食の聖地発見。
alt


工場見学もできました。
alt


名残惜しく宮ケ瀬湖畔に立ち寄り…
alt


へぇ~!パンを揚げるとこんな感じの美味しさになるんだ!
alt

NAでMTでライトウェイトスポーツがやっぱり手元に1台欲しいな~と感じての長時間試乗でしたが、色々と判断材料にはなりました。

レンタカーを返却して帰路に就きます。
alt


伊勢湾岸道路でアイコニックな橋脚と夕焼けのコラボで旅を締めました。
alt


Posted at 2024/11/14 21:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW-ALPINA D3S | 日記
2024年10月15日 イイね!

はぐれ侍さん納車オフ会&954rrさん初めましてオフ会

はぐれ侍さんがバイクを乗り換えられたということで、拝謁オフ会を企画しました!

7時集合でしたが、6:40に到着したらもっと早くに主賓が到着されておりましたw
alt

BMWの4気筒、S1000シリーズのXRを手放して同門のRを導入されました。その経緯や近況報告を軽くしてから出発。
今回は殿とインカム接続に成功し、ボッチには久しぶりのインカムツーリング!

定番のメタセコイヤ並木は、3連休で渋滞が懸念されましたが、時間が早かったようで混雑無し。
撮影後出発したら、脇道から出てこようとした新型S1000XRが目の前で立ちごけされ、引き起こしのお手伝いをするというハプニング。早朝のライダーレスキューは、殿とは2回目…w
alt

まずは右手に琵琶湖面が朝日に煌めくのを眺めて進み、次は左手に敦賀湾の煌めきを堪能し北上。そしてオフ会にお誘いした954rrさんとも合流!954rrさんのお友達のZX-4Rの方もご一緒です。
バチクソカコイイTSRオルペンのトリプルR、「イエーイ!コレ俺のバイク!」みたいな顔で写真撮ってもらったら、左側の954rrさんはドン引きされていましたww
alt

お話ししている分には、虫も殺さないような温厚柔和なお人柄なんですが、あれ?慣らし直後と聞いていたけど、アマリングがほぼ無いよ…(汗)
alt

歓談もそこそこに走り出し、道の駅を繋ぎながらダベっては走り、走ってはダべりで久しぶりのマスツーを楽しみます。ボッチ感激ぃ~!w
alt

九頭竜湖で恐竜に襲われそうになりつつ昼食休憩。
alt

400ccのお友達を気遣って、温厚柔和なお人柄(2回目w)だから、ペース配分されるだろうなとの予想は遥かに裏切られ、隙あらばブチ抜くわ膝擦るわの快刀乱麻…。追いつけずに追いつくことを諦めさせられる御仁に公道でお会いするのは久しぶりですw
alt

最終の休憩ポイントで売られていた鮎の串焼き、殿がソッコーで反応してかぶりついておられました。その隣で温厚柔和なお人柄の(3回目ww)954rrさんの公道用ライディングパンツのニースライダーはガリガリに削れていて、なんかシュールな空間でした…w
alt

954rrさんチームとはここでお別れし、互いに帰路に就きますが、下道酷道倶楽部終身会員の殿のご案内で岐阜の快走路を疾走し、日没してから渋滞に捕まって大変ではありましたが、クロスオーバーからロードスターに乗り換えられた殿は以前よりもヒラヒラと嬉々としてコーナーを駆け抜けておられ、こちらのバンクセンサーも削れる日が近いような気がしてなりません…w
alt

納車のお二人おめでとうございます!ZX-4Rが6Rもしくは10Rに代わることも期待しておきます!(笑)

また懲りずに遊んでくださ~い!!
Posted at 2024/10/15 18:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクオフ会 | 日記
2024年09月13日 イイね!

BMW-ALPINA-D3S〜2年目点検

BMW-ALPINA-D3S〜2年目点検
2年目点検でした。












レザーシートに着色が目立ってきたので、このタイミングで作業依頼しようと思いました。オイスターという白系の色を選んだ時から、着色への懸念はありましたが、清廉潔白なワタシのイメージにジャストフィットでしたwから、思い切って選んだわけです。

今回は市販のクリーナーでDIYしてみました。今後この着色と付き合っていかなければならないので、DIYできるならそれに越したことはない。
液剤塗布して丁寧にクロス拭きするだけでリセットできました。着色汚れをあまり放置せずに軽度のうちだったからうまくいったのかと思います。作業も本当に簡単なので、こまめにやるのが吉ですね。

以下比較画像です。
before
alt
after
alt
before
alt
after
alt
before
alt
after
alt


代車は318iのM-sports。
alt


低回転トルクが非常に豊かで扱いやすく、ベースモデルとしては近年稀に見るアクセルレスポンスの良さ。「おろっ?どしたん?良くなったやん!モーター駆動か?」と思っていたら、先代の1.5ℓから2.0ℓに排気量拡大したそうで。
高回転域のパワーは物足りませんが、やはりエンジン屋さんのマスターピース4気筒、エンジン回転フィールだけは高揚感ありますw
パワーはないけど、低中速域ではトルク特性の良さから、かなり好みのアジリティ。ステアリング感覚にサーボの違和感がバリバリだけど、それが悪印象にはなっていないところが面白い。街中をクイクイ走り回るにはとてもフィットする車に思いました。
Posted at 2024/09/13 12:54:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW-ALPINA D3S | 日記

プロフィール

「朝のうちは1桁気温、徐々に15℃を超えてきて走りもノッてくる。そしてクールダウンでこんな風にまったり眺めてライディングを考察する。これぞ人生の至福ナリ。さあ陽射しに温めてもらいながら芝生で昼寝しよーっとw」
何シテル?   10/29 11:29
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2017年式BMW M240iクーペ ミニ感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 14:47:18
「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 09:04:55
眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
BMW伝統のシルキーシックスNAを腹下に抱え、最もダイレクトに感じられる逸品 <購入 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation