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2021年04月19日 イイね!

ク●ショップと真のLED打替職人

■事の発端

2020年3月、あるショップでIS Fの車内すべてのグリーンLEDをホワイトLEDに打ち替えてもらいました。


関連整備手帳はこちら

マルチ(液晶周辺)とデッキ(ディスク挿入部や音量調整つまみなどがある箇所)の明るさが違うことを尋ねたところ
「マルチ部分には照明を和らげるカバーが付いているので、どうしてもデッキ部分はこれ以上明るくならないんですよ」
と言われ、「そんなものなのか…残念だけど仕方ないな」と断念していました。
(ここ大事です)

そんな中、最近のみんカラ停滞しているなぁと感じるところがあったのでもう一つのクルマ系SNS「CARTUNE」を眺めていると、同じIS FでLED打ち替えをされた画像が見つかりました。
が、うちのIS FのようにマルチのLEDが暗くないんです。なぜだ…

LEDの暗さが気になったまま、数ヶ月前に参加したオフ会でCARTUNEに主に投稿されている方と知り合いLEDの話になった際に「(打ち替えた方は)しろさんと同じ県に住んでたはず。相談してみたら?」とアドバイスをいただき、そのオフからしばらく経った先日、打ち替えをされている「クラキン7さん」とやり取りをさせていただいてから一度お会いすることになりました。
※ご本人から許可をいただきましたのでお名前記載しました!



歳も住まいも近く、地元のIS Fオーナーが次々と降りてしまい寂しい思いをしていたところでしたので意気投合。話も弾み、うちのIS Fのマルチとデッキを分解して見ていただけることになりました。



■発覚した事実

日を改めて我が家にお越しいただき、ガレージ内を利用して作業を進めていただきました。
「2010年9月以降の後期型は初めての施工だけど、これまでのモデルにはない何らかの制御が働いているのか…?」
「やっぱり照明を和らげるカバーなんて付いてないぞ…?」
と一つずつ確認しながらのとても丁寧な作業でしたが、クラキン7さんが突然「はぁ!?」と大きな声を出しました。
その声に反応して自分も作業中の基盤を拝見したところ…



ファッ!?

基盤に何やら加工された痕跡が…
問題箇所を拡大します。



なんだこれは…
素人が見ても不自然なことはすぐわかるぞ…。

分かりやすくデッキ表面で説明するとこのあたりになります。



よく見ると「TEMP」の左側が暗いです。
本来LED2個で点灯させる箇所を1個で点灯させているので当然です。

クラキン7さんによると「作業時にLEDをはんだ付けする場所を誤って焼いてしまい、仕方なく他から回路を繋いで無理矢理点灯させたのだろう」とのことでした。
もちろん作業終了時にショップからこのような説明は受けておらず、マルチの基盤はこのショップ以外に加工した者はいません。
「もしかしたら…」が確信に変わります。

そう、ショップが言っていた
「マルチ部分には照明を和らげるカバーが付いているので、どうしてもデッキ部分はこれ以上明るくならないんですよ」は、嘘だったんです。



結果的に、上記の特殊加工はもちろん、ショップがマルチ部分全てに使用したLEDの消費電力が高すぎることが原因で本来の明るさで点灯せず、しかも今回取り外した際に(消費電力が原因で)負荷がかかり続けていた基盤にとどめを刺してしまったようで、クラキン7さんがLEDを改めて打ち替えてクルマに戻してもマルチ周囲のLEDが丸ごと点灯しなくなってしまいました。
クラキン7さんのお師匠さんにも相談いただきながら、この原因が判明するまでこの日だけで8時間も作業に臨んでいただく結果になってしまいました。

クラキン7さんが「自分がショップとの窓口に立って詳しい説明もしますから、ショップにきちんと対応してもらいましょう。一度関わったからには、自分が最後まで完成させますから!」と言ってくださり、クラキン7さんの帰宅後すぐに自分からショップへメールを送信し、ショップからCさんに連絡してもらうよう依頼しました。
翌日すぐにショップから連絡があったそうで、すぐ非を認めたそうです。一年前の事案にもかかわらず覚えていたということは、先方にとっても痛恨のミスだったのでしょう。
クラキン7さんとショップで何度かやり取りした結果、
「ショップが中古で同年度のマルチを購入しクラキン7さんへ送り、クラキン7さんがそのマルチを使用して打ち替える。破損させた基盤を含めた残った部品は送り返し、ショップの後学のために活かす」
という形での対応になりました。

当初はショップが「クルマを持ってきてもらえればうちで直しますので…」と言っていたそうですが、先方に100%非があるのだからこちらに赴いて修理するのが当然で、この時点で呆れます。
そもそもこちらを素人だと侮り、「マルチを開けることなんて無いだろう」と基盤を壊したにも関わらず隠蔽し、嘘までついて作業完了とし、代金はビタ一文値引くことなく支払わせるようなショップにまたお願いしたいとは思いません。
さらには、クラキン7さんが「なんであんなLED使ったの?」と聞いたところ「大量に仕入れて使っているからLEDの規格までは把握していなかった」とのこと。そんなですから、クラキン7さんも「あなた方への信用が無いので自分が打ち替えます」と伝えていただいたようで、上記の対応が自分にとってもベストでした。

後期IS F自体それほど売れていないため、そのマルチともなるとオークションサイトを見ていてもなかなか出てきませんが、ショップ専用の中古パーツ市場があるようで、そこでは見つけられるようです。ただ、「出回っている20系IS用のマルチでさえ7~8万円はするから、数少ない後期IS F用ともなると決して安くはないだろう」とはクラキン7さんの談。この時点でショップが自分から得た利益は吹き飛んだでしょうから、このマルチを使ってちゃんと点灯さえすれば、自分はこれ以上ショップに何かを求めるつもりはありませんでした。



■そして本物の打ち替えへ

そのマルチが先日届き、クラキン7さんに再び自宅に来ていただいて再度打ち替え作業を実施していただきました。

この日もクラキン7さんの丁寧な作業が続きます。


後期IS Fのマルチが2つ並ぶ貴重な写真w

ヒューズボックスをテスターにかけて車体の電源は正常かを確認、問題なし。
届いたマルチをそのまま取り付けたところ、問題なくグリーンで点灯。
そのマルチからスイッチと照明部の基盤だけを取り外し、LEDを打ち替えてうちのマルチに取り付けてクルマに戻した結果…
無事に点灯!!
やっと本来のホワイトLED打ち替えを体感することができました。


純正然とさせたいため今回も基本はホワイトです。
インジケーターはFのイメージカラーであるブルーを基調とし、デフロスター、デフォッガーといった「熱」をイメージさせる箇所はレッドに。


運転席から。
ショップが施工したデッキ部分と色味が違ったため、こちらもマルチ部分と色味が合うように打ち替えていただきました。(こちらのほうが細かいLEDが多く、マルチ部分より作業が大変そうでした…)ディスク挿入口のイルミは普段はホワイト、LOAD時は純正のオレンジのままにしました。


TEMPは定番のUP:レッド、DOWN:ブルー。

この日も結局8時間くらいの作業時間となってしまいました。
クラキン7さんには多大なる感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この2日間いろんな話をしながら自慢の(?)コーヒーマシンで豆から挽いた珈琲を飲んでいただいて「美味しい!」と言っていただけたのが嬉しかったです。
美味しい珈琲は人の心を穏やかにしてくれます…( ˘ω˘)スヤァ

ちなみに何シテル?に書いた「ヘルプネット異常信号」は、このマルチ脱着が原因でした。2回目の作業時には他車両についていたマルチを一度付けたことが原因でヘルプネットの初期化作業も発生しましたが、問題なく復旧しています。



■最後に

ショップの嘘が発覚した瞬間は本当に腹立たしくて仕方ありませんでしたが、今はクラキン7さんのおかげで正常に点灯していますし、一応ショップにも最低限の対応は取ってもらえたのでショップ名は隠したままにしておきます。先方の対応次第ではショップ名をみんカラをはじめ自身が登録しているすべてのSNSで出しまくっての大拡散祭りでしたが…。
ただ、リアルでお会いする方には「このショップとの取引は絶対に止めたほうがいい」と忠告しますので、お会いした際にショップ名を聞いてください。知り合いから新たな被害者を出したくありませんから。
今回の件で、作業事例をたくさん載せて実績があることをアピールしているショップでも、自分の事例のように「ミスったものは載せない」という選択をするショップは当然出てくるよなぁ…と勉強になりました。

今回クラキン7さんの2日間にわたる作業を直接拝見し、ショップの看板より「作業に従事する方が誰なのか」が大切だと改めて感じました。むしろお互い同じ車に乗るオーナー同士ということもあり、作業時にはクラキン7さんのクルマを傷つけないための工夫などから「相手のクルマへのリスペクト」を非常に感じましたし、自分も「部品代や交通費などを考慮するとほとんど儲からないんじゃ…」という費用で作業していただけたクラキン7さんに本当に感謝しています。そのため、この先もし不具合などがあっても「お金払ったんだから直して当然だよね!?」みたいな高圧的な態度で望むつもりは一切ありません。その都度お話して「互いに相手をリスペクトしながらやり取りできれば」と考えています。

これから夜間のIS Fでのドライブがより盛り上がりそうです!!(*´艸`*)
Posted at 2021/04/19 17:51:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2021年04月03日 イイね!

どらいびんぐしみゅれぇたぁ

どらいびんぐしみゅれぇたぁ我が家に
「どらいびんぐしみゅれぇたぁ」
爆誕。
※ひらがな表記なのは、本物のドライビングシミュレーターと比べるのがおこがましいためですw

GT SPORTをプレイするためのステアリングコントローラー「THRUSTMASTER T300RS GT Edition」と、ステアリング&ペダルを固定するフレームを既に持ってはいたものの、シートが無かったためリビングの椅子を代用したところまあ安定しないこと。

これでやる気が削がれてしまったため新居へ引っ越してもしばらく放置プレイでしたが、先日「グランツーリスモ7」発売というニュースを見て(発売延期中…)、さらにT300RS GTがPS5に対応しているという噂を聞いたため、GT7発売までGT SPORTをプレイしておけばいいよねと、意を決してシート付きのフレームを購入しました。

マフラーで有名なロッソモデロさんが販売されている
GTD-SPECi
です。







1月に注文し、2ヶ月以上待ってやっと到着…待ちくたびれました(汗)
(購入時「納品は3月末」と記載がありましたのでロッソモデロさんは悪くありません)

T300RS GTを引越し時のプチプチ梱包から開封、組み立てたフレームにステアリング、ペダル、MT用シフトを取り付けて設置が完了しました。







床が傷つかないようヨガマットを敷いています。
またオプションのモニターラックも購入し、実際の視野に近い位置にモニターをセッティング。念の為モニター自体も上下に移動できるタイプを選んでいます。

シートはお世辞抜きで一般的なセミバケと同等のホールド性能があり、実際の運転に近い姿勢が取れますし、リクライニング&スライド機能が搭載されているため様々な体格に対応します。また、シート高さは市販車両に近いHigh-Positionとフォーミュラカーに近いLow-Positionが選べます。
唯一残念なのは、シートのスライド機構が右側のみ爪で引っかけるタイプのせいか、踏ん張った時に左側のシートレールがややがたつくところです。

本物のシミュレーターと違い、運転に連動してシートが動いたりはしないので若干の違和感は残るものの、家庭用でここまで再現できれば十分です。臨場感は十分味わえます。



設置後、動作確認を兼ねてドライビングスクールで唯一残っていた「中級卒業試験 サーキット1周タイムアタック:ケイマン GT4 Clubsport ’16」をプレイしてみました。







2回目のチャレンジで1'53.100が出るくらい操作性は問題がありませんでしたが、腕に問題があったせいか(汗)ゴールドトロフィー獲得までは1時間ほどかかり、目標タイム1'50.200のところを1'49.780というタイムでクリア。

なかなかサーキットに足を運べていない現状ですが、機会があれば走りたいとは思っているため、少しでも自身を慣らすために活用していきたいですね。
Posted at 2021/04/04 14:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2021年02月26日 イイね!

次々と訪れる悲劇

次々と訪れる悲劇昨日、マツダディーラーへお邪魔してきました。

先日ガリったホイールを見積もってもらうための訪問でしたが、修理対応は難しく交換になるとのこと。また、タイヤにも傷が入ってしまっているため交換を推奨されました。
価格は高めでもかなり長持ちする純正装着タイヤ「SP SPORT MAXX TT」、性能面でもそれほど悪い印象を抱かなかったため「これはこれでアリだよなぁ」と思いつつも、違うタイヤを履いてみたい欲が上回ったため、ホイール交換のついでにタイヤの持ち込み交換もお願いすることになりました。
IS Fに履かせているPILOT SPORT 4Sはアクセラ純正サイズである215/45R18の設定がないため見送り。サイズ設定がありジュークにも履かせているPILOT SPORT 4にしようと思っていましたが、通勤快速仕様としてはグリップ性能やコーナリング性能より静音性やウェット性能を重視したくなり、同じミシュランのPRIMACY 4を履いてみることにしました。PILOT SPORT 4と比べてお財布に少し優しいのも◎です(笑)

3月中旬交換予定となりましたので、しばらく走行したらインプレします。

---

ちなみにディーラーにお邪魔したのはもう一つ理由がありまして…。

うちのアクセラにはBOSEサウンドシステムが搭載されているのですが、先日意図せず大音量の音源を再生してしまい、その後たまに高音域再生時にひずんだ音が聞こえるようになってしまいました。

アクセラはメディアごとの音量設定をTV以外は記憶してくれず、
Bluetoothで音楽再生(適正音量35)

FMに切り替える(適正音量15)

音量35でラジオ再生
ということが起こりがちです。

トラブル発生時は走行中にLINEで送られてきたボイスレコーダーファイルを割り込み再生しており、声が小さかったので音量を50くらいに上げていました。再生終了直後自動的にBluetoothの音楽再生(同じiPhone)に復帰し、音量50で再生されてしまったという形です。

ひずむ音はずっと続くわけではなく、たまに「あれ、音がひずんでる…?」と感じるような状況ですので、ディーラーに的確な部品交換をお願いするためどのようなシチュエーションで発生するのかを数日かけて調査した結果、BOSEサウンドシステムに搭載されている機能「AUDIOPILOT」ON時の自動的に音量が調整されるタイミングでひずみが発生することが判明しました。

AUDIOPILOTはマツダ公式サイトの説明によると
「クルマをとりまくノイズの変化に合わせて、リアルタイムで音の調整を行っています。
路面状況の違いやスピードの変化、窓やサンルーフの開閉によるノイズの増減を自動的にサンプリングし、リスナーの耳に心地よい音に補償するボーズ独自の技術です。」
とあります。

ひずんだ音が発生する代表的なシチュエーションが「AUDIOPILOTをONにし、高速道路を降りたあとの一般道走行時」で、AUDIOPILOTをOFFにしていると高音域のひずみが発生しないため、原因がここであると判明しました。
ディーラー訪問当日は予約していなかったため次回訪問時に見てもらうことになっていますが、症状的にアンプの交換になるのではないかと見ています。

一つ直せば一つ壊れるうちのアクセラ。
自身にも原因があるとはいえ、そろそろ何も気にせず乗れるようにしたいものです…。

【追記】
kenicabaさんにコメントいただいた通りで、単一機能のみの障害ではありませんでした。
AUDIOPILOTをOFF、さらにCenterpoint(サラウンドレベルの自動調整機能)をOFFにしても音のひずみが確認されたため、最終判断はディーラーで点検後にはなるものの、ユニット丸ごと交換の可能性が高そうです…。
Posted at 2021/02/26 18:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2021年02月23日 イイね!

家族が増えました

家族が増えましたみんカラにはなるべく車ネタを投稿するよう心がけていますが、今回は自身の中では大きな出来事ですので、車ネタ以外の内容ですが投稿することにしました。
「4WD納車」と書けば車ネタに繋がるかな?w

というわけで、写真の子を我が家にお迎えすることになりました。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「そら」です。
のびのび育って欲しいという願いを込めて名付けました。
2月17日から我が家で暮らしています。

以前から「そろそろペット飼うのもアリかもね」と夫婦で話し合っていました。
自分は犬でも猫でもどちらでもいいなと思っていましたが、妻は築2年の家を爪でガリガリやられてしまうのが嫌なようで「飼うなら犬がいい」とのこと。

そんなある日、妻がたまたまペットショップで見かけたコーギーを気に入ったようで、自分にも見てほしいと言われて見に行くと、確かに元気があって可愛らしい。
他のお客さんが入れ替わっている間もずーっと眺めていると、店員さんから「ご興味ありましたら抱っこできますよ?」と言われ、これが決め手となりました。
ええ、わかっているんです。抱っこまでしたら気持ちが大きく動いてしまうことを分かっていて、店員さんが止めの一撃として声をかけてきたことは…(笑)

2020年11月生まれの雄で現在3ヶ月です。
成犬になると10kg前後になる中型犬ですが、今はまだコロコロしています。何より足が短いから動きが可愛らしくて、夫婦二人でメロメロです。

牛や羊の足を噛んで追い込む牧羊犬のため甘噛みが収まらず大変ですが、それ以外は無駄吠えや夜泣きすることもなく、意外と手のかからない子です。現在はトイレトレーニング中です。

左右に飛び出さないように柵を設置すれば庭に放して遊べるようになるため、自宅の庭に人工芝を敷いたのは正解でした。ワクチンが済んで散歩に行けるようになったら、これまで全く興味なかった高速サービスエリアのドッグランなどにも行ってみたいですね。

自身の運動不足解消にも繋がれば…という思惑もあり、これまでとは違う場所へ出かける頻度も高まりそうです。あとはコロナが終息すれば…。

というわけで、新たなライフスタイルにワクワクしているしろでした。
Posted at 2021/02/23 15:16:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

アクセラ足回り交換インプレッション

アクセラ足回り交換インプレッションアクセラスポーツの足回りを、純正からAutoExe Street Sus.Kitに交換しました。

アクセラ純正サスの乗り心地はかなり気に入っていました。
運転したことのある車との比較ではレクサスLS460(USF40後期型)に近く、路面の凹凸を車内になるべく伝えずタイヤとサスだけで上手にいなしてくれるような印象でした。
「乗り心地優先の車はみんなそうなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、このクラスは「スポーツ」と名乗る車種が多いこともあってかもう少しキビキビしたセッティングであることが多く、Cセグでここまで乗り心地に振るアクセラは珍しいセッティングだなと感じていました。

そのため、この乗り心地を幹線道路や高速道路では快適に感じていたのですが、ひとたびドライビングプレジャーを求めようと峠道に車を持ち込むと、船に乗っているかのような「どんぶらこ」感が顔を出していました。ステアリングを切っても反応がワンテンポ鈍く、コーナリングでもロールを強く感じていたんです。
もしかすると車格にアンバランスかつフロントヘビーとなる2.2Lディーゼルエンジンを搭載した22XDだからこそのセッティングで、15Sや20Sはもう少し引き締まった足回りなのかもしれません。

22XD純正サスは「余裕のあるエンジン性能を十二分に活かした高速クルージング」が最もパフォーマンスを発揮できるシチュエーションであり、峠道を気持ちよく走る場合にスポーティさが足りないと感じていたことが間違いではなかったことを、サスキットを導入したことで改めて実感しました。

サスキット導入により主に幹線道路や一般道での乗り心地は悪化します。従来はタイヤとサスがいなしてくれていたおかげで気付かなかったような凹凸をだいぶ拾うため、常に上下に揺すられる印象は増します。
その代わり、峠道に車を持ち込んでみると「こんなに違うの!?」というくらい車の挙動が激変します。足回りが引き締まり車高が下がることでステアリングへの反応がクイックになり、コーナリング時の踏ん張り感が増し、速度を上げて進入しても体が外に振られることが少なくなりました。
大体足回りを交換すると上記のようなインプレにはなりますが、これまでの愛車でも足回りを交換してきた中でもここまで激変と感じた車ははじめてかもしれません。

一つ、疑問が湧きました。
「i-DMがなかなかシビアだなと思っていたけれど、レンタカーのロードスターではもう少しクイックにステアリングを操作しても白ランプが点灯しなかったし、この乗り心地ならもしかして…?」
と思い、久々にメーター内のi-DMランプをONにして走らせてみたところ予感的中。純正サスよりも自身のイメージとi-DMの青ランプ点灯をリンクさせやすくなりました。
たとえば緩いS字で左→右と曲がる際、純正サスでは左コーナーから右コーナーへ変わる瞬間に白ランプが点灯しやすかったんです。これが、サスを交換してからはさほど意識せずに青ランプを点灯させられるくらいになりました。
純正サスの場合、その柔らかさによって左コーナー時の右方向へのGが残ったまま右コーナーへと進入することで「急激なGが発生した」と判断されていたのでしょう。青ランプを点灯させるためには、コーナリング時にとにかく慎重に操作する必要がありました。

自分はi-DMを盲信していませんが、かといって全く信用していないわけではなく、Gのかけ方を意識して運転している点においてとても参考にしています。さほど意識せずに高得点を取れるようになったということは、交換した足回りが自身の運転スタイルに合っているからだろうと考えています。

AutoExeのサスが純正仕様でもいいんじゃないかな?と考えましたが、一般的には「硬い」と言われてしまうかもしれません。車をキビキビ運転することが好きな方なら丁度いいものの、さほど車に興味がない方からは「ゴツゴツしていて乗りづらい」と感じそうです。
とはいえ、アクセラで15XDも併売された後期で22XDを選ぶ方はそれなりに車が好きな方というイメージがあるため、22XDに限りこれが純正でも良かったのでは…とも思うセッティングでした。

AutoExe Street Sus.Kit。
その名の通りストリートでベターな足回りでした。
Posted at 2021/02/07 18:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「極上NDロードスター、カババで出品中 http://cvw.jp/b/14702/48751261/
何シテル?   11/06 15:40
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

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妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

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