• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

【悲報】Advox終了のお知らせ

【悲報】Advox終了のお知らせ何気なく車関連パーツの調査で巡回していたところ、驚くべき内容が記載されたページを見つけてしまいました。







コイルダンパーユニット「Advox」シリーズ受注終了  及び「オーバーホール」サービス終了日のご案内
https://www.tomsracing.co.jp/company/news/2479/




(´゚д゚`)え、えええっ







Advox Sportsの乗り味、それなりに気に入っていたので残念です…。


TOM'Sは一度生産終了すると二度と再生産しない印象が強いです。
以前、地元のディーラーが筑波サーキットで試乗イベントを実施した際にTOM'Sが出展していたので店頭の方に「IS Fのエアロは再販しませんか?」と尋ねたところ、「今アメリカで大人気なので、あちらの販売が落ち着いたら日本でも再販します」との回答があったので期待していました。

その後…再販の動きは無いまま今日に至り、しかもTOM'Sは昨年末モブキャストに子会社化されたためよりビジネス優先志向になっている可能性が考えられ、今後も生産終了した車種のパーツはどんどん縮小していくかもしれません。
LC、GS F、RC Fに設定のある「TOM'S Racing サスペンションキット」のラインナップにIS Fを加えてもらえるとありがたいのですが、生産終了した車には見向きもしな(以下略)

昨年、AdvoxのO/HのタイミングでAdvox Sportに仕様変更してから走行距離はまだ10,000kmなので、今から再度O/Hを依頼するのはさすがに勿体ないんですよね。
2~3年後を目処に、新たなサスペンションキットの導入が必須となってしまいました。



現時点での候補は、
・あるシチュエーションに特化しておらず、様々な用途をこなせるしなやかな脚
・そこそこのお値段でなるべく高性能な脚

という条件で


1.BAD MOON RACING「SS-SPL別タン ダンパーキット」




2.オーリンズ「DFV」




あたりを考えています。
2~3年後にはこれらの商品も販売終了していたらどうしよう…。



他に「これオススメだよ」という、今でも購入可能なサスペンションキットがありましたら、ぜひ教えてください!
Posted at 2018/10/23 14:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2018年10月01日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン 20回記念回

LEXUS F ドライビングレッスン 20回記念回2007年。
IS F発表当時、予想を遥かに超える注文が殺到したため納車が2年後にずれ込むという出来事がありました。(その後国内割当を増やして納期は短縮)
そこでメーカーが「お待たせしてしまい申し訳ない」という思いから、FSWでIS Fを用いた体験走行企画をIS F納車待ち・納車済みのオーナー向けに実施したことがこのイベントのはじまりだったそうです。


当初は「LEXUS IS F ワンメイクドライビングレッスン」として開催されたイベントがそれで、後日発売されたRC FとGS Fを含めて3車種合同の「LEXUS Fモデル ドライビングレッスン」として引き継がれて9月29日(土)
LEXUS Fモデル ドライビングレッスン 20回記念会
が開催されました。


20回記念回ということで国際レーシングコースでのパレードランが実施されましたが、100台ものLEXUS Fモデルがパレードランを行ったのはきっと今回初。
一日中雨が降り続く天候が残念でしたが、前も後ろもFだらけのパレードランは壮観でした。




ワンメイク恒例のレクサスカレッジでのランチ。
あれだけの人数の食事を作って味のクオリティを保つのはなかなか大変なはず。



ピットで隣だったstar-gateさんのFと。ご覧の通りコースは水浸しです…。


最近は五味康隆さんが講師を務めることがほとんどで今回もそうでしたが、20回記念ということで特別にもう1名、藤島知子さんも講師として参加されていました。
雨の日のライン取りを学ぶために参加したGS F同乗走行のドライバーが藤島さんでしたが、はじめてのイベントで遠慮されたのか路面状況を考慮したのかやや慎重な走りでした。
ちなみに五味さんは攻めていたようです^^;



自身のベストラップは太字の箇所でした。
ドライなら上位に入る方々が大雨のため走行を自粛された結果、全体5位くらいのタイムでした。


ヘビーウェット路面のサーキットは実は初めて。
メインストレートを真っ直ぐ走っていてもお尻を振ってしまうくらいの路面状況に「こんなにもドライとは挙動が変わるのか」と驚く反面、愛車の挙動を感じるいい勉強になりました。


Pilot Sport 4sにしてから初のサーキットでしたが、このタイヤ素晴らしいです。
川が流れているような箇所では多少滑るものの、粘りある走りに貢献してくれていました。
ドライでも評判が高いようで、どのくらい気持ちよく走れるのかは次回ワンメイクの楽しみに取っておきましょう。


タイヤと同時にIS FのVDIMの制御にも感動しました。
かなりの頻度で制御が入っていましたが、一度もスピンすること無く姿勢を戻してくれたので運転がうまくなった気がしていました(笑)


水浸しの路面状況では特に恩恵が大きいリアウイングを欲しくなることしばしばでしたが、yakiimo!さんがウイングレスのトップタイムである全体3位をマークし、kinさんもウイングレスで自身と近いタイムで走られており、ウイングレスでもまだタイムを縮めることができるはず!と思えてきました。
もう少し頑張ってみます。


ECU「リザルトマジック」導入による効果は、パーツレビューにも書いたように激変した!という感覚は少なく、全体的にスープアップという印象。
ドライ路面でのサーキット走行まで結論を待ちたいところです。



FSWから近く、団体用スペースが広いので昨年末のワンメイク後にも利用したお店で有志と打ち上げ。25人くらい集まりました。



ヒレかつ定食。
厚切りでも柔らかくてサクサクです。


スイフトのおかげで走行距離のペースが落ちてはいるものの、それでも総走行距離はもうすぐ130,000km。にもかかわらず、これまで不具合らしい不具合が起きることもなく、過酷なサーキット走行でもビクともしない優良健康児なうちのIS F。
加えてこのあと大きな買い物が待ち構えており、乗り換えを考えるのは当分先になりそう。
IS Fとの付き合いはまだまだ続きそうです。


年末開催のワンメイクにも参加する予定ですので、皆さんよろしくお願いします!
Posted at 2018/10/01 22:27:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2018年03月06日 イイね!

久々にFを撮る

 まだ意欲が続いているので書き続けてみます(笑)

 先日IS Fにリアディフューザーを取り付けましたが、休みのたびに雨に降られてしまい、まともに写真を撮影する機会に恵まれませんでした。
 本日、やっと天候が良いタイミングに時間が作れそうだったので、1週間ぶりにFを動かして洗車・撮影を実施してきました。

今回は久々にD750を引っ張り出して撮影。




















 普段バッグに入れて持ち歩いているGR IIで撮影してしまうことが多かったのですが、やはりD750のほうがシュッとした写真が撮れますね。

 先日撮影し直したスイスポの写真

 こちらはGR IIで撮ったもので、センサーサイズがAPS-Cである片鱗を見せてくれてはいますが、D750のフルサイズ画質と比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。

 ただ、ここまで評価しているD750も、カメラ撮って出しの状態では不満が残ります。
 特に購入時のセットレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」は歪みと周辺減光がひどいので調整が大変なんですが、この問題を解決してくれるのがRAW現像ソフト「Adobe Lightroom Classic CS」です。
 このソフトには主要メーカーのレンズプロファイルが登録されており、ワンクリックで歪みと周辺減光を改善することができます。また、多少の傾きは簡単に直せるので、撮る時に水平を意識しすぎなくて良いのがとてもありがたいです。
 もう、Lightroomが無いと満足できる写真に仕上げることができないかもしれません。このソフトのおかげで、撮影時には白飛びにさえ気をつければ、後でどうにか加工できるんですよね。

 そろそろ暖かくなってきて、景色も明るく色づいてきます。
 最近、休日はスプラトゥーン2ばかり(笑)で外出する機会が少なかったですが、そろそろ外に出歩く機会を増やしていきたいですね。
 スギ花粉が辛いですが…(汗)
Posted at 2018/03/06 15:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2017年11月12日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!11月10日で愛車と出会って5年になるらしいです。あっという間の5年でした。


みんカラで用意してくれた定型文を使いつつ、この1年の愛車との思い出を振り返ります。





■この1年でこんなパーツを付けました!

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D4S/R
TOM'S GTシフター
トヨタ(純正) センチュリー用 ウェザーストリップ
Grazio&Co. RCF シフトノブ
TRD / トヨタテクノクラフト カーボン・インテリア・パネルキット
THINK DESIGN HI-GRIP STEERING TYPE-1
TOM'S Advox Sports

5年も経つのに未だにクルマいじりがやめられません(;´Д`)


■この1年でこんな整備をしました!
リンクを貼るのが面倒になってきたのでw整備手帳のページからどうぞ。

G-Link、地図データ更新(11月10日)
コーティング・メンテナンス(12月4日)
エンジンオイル交換(12月5日)
デフオイル交換(1月6日)
エンジンオイル&フィルター交換(2月19日)
エアコンフィルター交換(2月24日)
足回り仕様変更(Advox→Advox Sports)、アライメント調整(4月12日)
マフラーカッター磨き(5月4日)
フロントブレーキパッド交換(5月10日)
エンジンオイル交換(5月10日)
撥水ガラスコーティング施工(5月10日)
ブレーキからの異音→解決(7月27日)
ヘッドランプシステムチェック発生→解決(7月28日)
オーディオ不具合発生→復旧(8月6日)
3回目車検(8月30日)
エンジンオイル&フィルター交換(8月31日)
ヘッドライトレンズクリーニング&コーティング(11月9日)


■愛車のイイね!数(2017年11月12日時点)
636イイね!

これだけの方にイイね!をしていただいてありがとうございます。

なお、自分がイイね!をするのは主に「好きな車種」「カスタムの方向性が近い車」で、イイね!返しなどは行っておりません。この点、あらかじめご了承いただければと思います。



■これからいじりたいところは・・・

空力にちょっぴり手を入れる予定で、その後は未定。
全体としては自分好みの仕様に仕上がっているので、今後は維持中心になるかと思われます。


■愛車に一言

何度か乗り換えたいと思う時期があったものの、7月に納車されたスイスポのおかげでIS Fの良さにも改めて気付くことができました。

これからもお世話になります。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/12 13:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2017年04月15日 イイね!

IS Fリフレッシュ、第四弾(と、写真について)

IS Fリフレッシュ、第四弾(と、写真について)■リフレッシュプラン、最終章

勝手に始めた「IS Fリフレッシュプラン」。
第一弾「RCFシフトノブ
第二弾「カーボン・インテリア・パネルキット
第三弾「HI-GRIP STEERING TYPE1

と手を加えてきましたが、今回「一旦の」最終章・第四弾を迎えることとなりました。
その最後のパーツは




TOM'S Advox-Sports



交換の経緯は

Advoxに交換して5万km走ったから足回りを見直そう

新調するとコストがかかることを考えると、Advoxのオーバーホールがいいかも

もう少し引き締まっていてもいいと思っていたから、このタイミングで仕様変更してもらおう


という感じでした。


「ワインディングや高速道路を気持ちよく走ることのできるセダン」を目標に開発しているであろうAdvoxシリーズの特徴なのでしょう、「Sports」が付いても基本的な味付けはさほど変わらないようで、社外の車高調はもちろん、純正より柔らかめ。とはいえ素のAdvoxと比べると「Sports」と名が付くだけあって収束は早い印象で、自分はSportsのほうが好みでした。

ただ今回、どちらかというと「ヘタっていた足回りからの変化」のほうが印象としては大きかったような気がします(汗) 重量級の車で、かつサーキットもそこそこ走ることを考慮すると、50,000kmくらいでO/Hして正解だったと思います。

ほぼ毎日乗る車なので、何かに特化させないのが信条です。
サーキットでタイムを出すことを最優先するのであればもっと良い車高調があるはずです。その代わり、街乗り~ワインディングの頻度がほとんどで、たまにサーキットを走るくらいの比率の方にはドンピシャな車高調だと思います。日常の用途に我慢を強いることのない柔らかめの仕様だけど、攻めた走りにはある程度粘ってくれる足です。


一旦これでリフレッシュプランは終了ですが、ショップの社長に「フロントのブレーキパッドが危ないです」と指摘されてしまったので注文しました。
これからは消耗品の交換との戦いになりそうです…。



---



■写真の現像(加工)について



今回の桜とFの写真から、Adobe Lightroomを可能な限り活用して現像することにしました。
というのも、今までの自分は「写真はカメラが吐き出す無加工のものこそ至高」と思うフシがあり、一応Lightroomを使ってはいたものの、ただ画質の劣化を最小限にとどめるために現像するだけ…くらいの用途でした。

ですが、「人の目に映るものって、人の数だけ違うよね」と思い始めました。
同じ「青」でも「とても濃い青」に見える(感じる)人もいれば、「やや濃い青」に見える(感じる)人もいるはずです。

報道写真のように「なるべく事実を切り取ること」が目的であれば加工は無い方が好ましいかもしれません。でも「趣味として目に見える形で残すこと」が目的である写真であれば、まだまだ未熟な自分が言うのもおこがましいですが、可能な限り撮影者の意図を伝えられる「作品」であるべきかなと。

空はより青く、桜色はより鮮やかに。機械はより精巧に。
多少人工的であっても、撮影者がより強く写真から伝えたいものを強調すべきではないか?と思うようになりました。
今回はそんな意図を込めて、Lightroomを可能な限り活用して現像してみました。

プロフィール写真に選んだ

この写真が、自分の中でのベストショットです。


その他の写真はこちらにあります。
SAKURA × IS F
Posted at 2017/04/15 16:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS F | 日記

プロフィール

GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation