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しろ。のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

IS Fリフレッシュ、第三弾

IS Fリフレッシュ、第三弾本来第二弾で終わるはずでしたが、前回のカーボン・インテリア・パネルが追加されて第三弾となったIS Fリフレッシュプラン。
その第三弾となるパーツが1ヶ月程度の加工期間を経てやっと本日着弾したため、早々に装着しました。





THINK DESIGN「HI-GRIP STEERING TYPE-1



細部のディテールを画像でご紹介します。




全て張り替えですが、青革部分は純正と比べて全く違和感なし。




「TYPE-1」は10時と14時の部分に繋ぎ目があります。
握りやすさを重視してこちらをチョイスしました。
ステッチは純正の青糸と比べてやや鮮やかな青。交換当初は主張し過ぎかと思っていましたが、見慣れてくるとこのくらいでもいいかな?と思えるようになりました。




純正は非貫通のパンチングが貫通しています。



お値段はリーズナブルとは言えませんが、その分純正と比べても遜色のない質感が保たれています。






ちなみにステアリングはZ33で2度交換したことがあります。




一度目は「momo Millenium EVO

アミューズのデモカーに憧れて同じものをチョイス。35φで純正より小径になった点は良かったものの、左右のスポーク下のメッキっぽい箇所の材質とくぼみが気になり、しっくり来なかったので交換。



次にチョイスしたのがDシェイプ&ガングリップステアリングの「momo COMMANDO 2 R

基本的に握りを変えずに走るサーキットでは扱いやすいものの、一般道、特に交差点やバックで握り替える時にその形状に違和感を感じてしまい、自分にはしっくり来ませんでした。



さて、話をIS Fに戻しましょう。
これまで使用してきたIS Fの純正ステアリングは、とても良い質感ではありますが握りが細いなと感じていました。もう少し太いといいんだけどなぁ…と思っていたところ、とある知人にBMW 135iクーペを運転させてもらう機会がありステアリングの握りやすさに感動しました。
それから、「いつかステアリングを交換したい!」と思うようになりました。


というわけで「BMWのステアリングに近い感覚」という条件に当てはまりそうなものを検討した結果、シンクデザインさんの商品説明がまさにピッタリでしたので作業をお願いしました。


先方から貸出用のステアリングをお借りして装着し、外した純正ステアリングを送って加工していただきました。ステアリングの脱着はみんカラの整備手帳をUPされている方々のおかげでDIYすることができました。tatsurouくん、そしてお友達登録はしておりませんがIS乗りの方、ありがとうございました。m(_ _)m


貸出用のステアリングが後期純正ステアリングより握りが細くて「あれれ?」と思っていたら、「実は前期と後期で握りの太さが違う」ということを、深夜のお台場でまぁ~くんとしゅ~いんさんに聞かされてビックリ。「後期純正と握りの太さが変わらなかったらどうしよう…意味ないじゃないか~」と思ってガクブルしていましたが、現物を握ったところ純正より太く、かつ握った時に少し潰れる感覚があり別物で一安心。
運転が楽しくなりそうです♪


これでIS Fリフレッシュプランは終わり!と思っていたのですが、110,000kmオーバーのうちのFはあちこち手を加えなければならない時期のようです。というわけで、ステアリング加工中にIS Fリフレッシュ第四弾が決まりました。


作業イメージ(笑)

こちらは既に進行中で、パーツの到着まで1ヶ月くらいかかるそうなのでまた待ち遠しい日々が続きます^^;
Posted at 2017/03/07 18:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2017年02月10日 イイね!

IS Fリフレッシュ、第二弾

前回のブログに引き続きのリフレッシュプランです。
第二弾で打ち止めだったはずが、急遽今回のプランが差し込まれ、リフレッシュは第三弾まで続くことになりました。


というわけで今回リフレッシュすることになったのは













TRD カーボン・インテリア・パネルキット








予想外の大物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





というかイッテシマッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






orz







前回のRC Fシフトノブが軽い伏線でした。
せっかくシフトノブの下部をカーボンルックにしたのだから、シフトパネルもいつかは(ブラック)カーボンに……と思っていたんです。
そんなタイミングで見つけてしまったので、入手せざるを得ませんでした。ちなみに新品です。
入手にあたって意外な事実が判明したのですが、この点は直接お会いした際にお聞きいただければと^^;


最近のマイブームでもあるDIYで交換しましたが、その際に不要なところを外してしまったようで、小物入れ(シフトパネルの奥)の閉まり方が従来の「スーッ、ピタッ」という上品な閉まり方から、「スッ、カチャン」とお下品な閉まり方になってしまいました。
再度外して直す予定です……どこが悪いのだろう(汗)
→直りました。時間を空けたら伸び縮みする機構が元に戻ったようです。




このパーツは他のTRD・CCS Partsと同様、既に廃盤となっています。
他社さんが同じくドライカーボンのインテリアパネルキットを販売していますが、どうしても引っかかっていたのが運転席のスイッチパネルなんです。



標準装着品や今回購入したTRDのスイッチパネルには「ALL AUTO」の記載(赤丸部分)がありますが、他社さんのものにはありません。
クオリティや価格にはさほど差が無さそうでしたが、なるべく純正然としたものを選びたかったんです。

後から聞いた話ですが、ALL AUTOの文字以外にも差があるようで、他社さんのものはシフトゲートのメッキ枠より周囲のカーボン部が盛り上がってしまうようです。TRDのものは純正と遜色ない厚みになっており、さすがはメーカー直系ワークスのクオリティといったところでしょうか。







個性的でもあり、車内で唯一明るめな色のパーツでもあった従来の「ダークシルバースターリングファイバー」パネルと比較すると、車内全体が落ち着いた雰囲気になりました。
昨今のハイパフォーマンスカーのインテリアはほぼ(ブラック)カーボンですし、そういう意味で最先端の雰囲気にもなったかなと思います。

完全な見た目優先パーツなので走行性能には全く影響を及ぼしませんが、ほぼ毎日見るインテリアの雰囲気が変わったことにより、オーナーの満足度はかなり上昇しました。
まさに前回のブログでも書いた
「車弄りがやめられないのは、車に新鮮さを与え続けないと愛着が薄くなってしまうから。」です(笑)


次回の第三弾でリフレッシュプランは終了になる予定です。
もうこれ以上、車内をどうにかすることは……さすがに無いと思います^^;
Posted at 2017/02/10 17:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2017年02月02日 イイね!

IS Fリフレッシュ、第一弾

「車弄りがやめられないのは、車に新鮮さを与え続けないと愛着が薄くなってしまうから。」

こんばんは、しろです。
結局のところ、自己満足への言い訳をしたいだけなんです(;´∀`)


前回のブログで取り上げたコペンですが、パーツを外して廃車にしようかと思っています。
元々修復歴アリ車両ですし、多額の修理費を投じてまで直すのは勿体無いという考えにまとまりそうです。
そのついでにセカンドカーも改めて凍結されたんですけどね……(汗)

というわけで、セカンドカー計画も正式に頓挫しましたし、傷心の自分を癒すべく、IS Fのリフレッシュ計画を進めることにしました。


その第一弾が



本日到着しました。



箱の中身は……











RC Fシフトノブ
(BLUE & SILVER、カーボンルック)


RC F純正のシフトノブを、M8×1.25規格に合うように加工したシフトノブです。
IS F純正シフトノブが長く使ってきたため革の部分が劣化しており、どうせなら同じものではないものをということで交換を決断しました。
シフトノブは左に回せば簡単に外れるので、DIYで。

理想はシフトパネルも加工してシフトブーツ仕様ですが、ここまで手を加えるとコスパが悪いので断念しました。





さて、うちのIS Fは一応「後期」と呼ばれる2010年モデルですが、上の写真にはシフトノブ以外の純正パーツで一部おかしなところがあります。それはどこでしょうか?
正解を知った方には、自分が次に何をするのか知ることが出来る特典があります(笑)

その正解ネタが、次回のブログ更新になる予定です^^;
Posted at 2017/02/03 01:50:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2016年11月14日 イイね!

1年ぶりにFSW、走ります。

1年ぶりにFSW、走ります。10月27日(木)に参加したツーリングのブログをUPするはずが、時間が作れず断念…(汗)
せっかく撮った写真はボツにしたくなかったので、フォトアルバムにUPしました。よろしければご覧ください。




さて、前回のブログでアップグレードしたブレーキ周り。
キャリパーペイントは見た目重視ですが(笑)、リアローターとブレーキラインの交換はこんな時のためにしたといっても過言ではありません。



11月18日(金)
TAO Racing FSW専有走行会



FSWを2時間専有走行できるこのイベントに縁あってお声がけいただき、参加することになりました。
サーキットは4月の筑波から半年ぶりで、FSWは昨年のワンメイクドライビングレッスン以来1年ぶりです。
言い訳ですが4月の筑波はタイヤが終わっていたので、デフとブレーキ周りを交換した最新の仕様で、タイヤの溝もある程度残った状態で走れるのは今回がはじめてということになります。


ちなみに、自分の腕では、リアマフラー交換のみのECUノーマルISFでも、全ての性能を引き出すのが難しいと思っています。
直線だけでなく、コーナリングも含めた、ISFの走行性能全てという意味です。
最近は「直線で速いのはドライバーの腕は関係なくただ単に車にパワーがあるだけで、自身がテクニックを向上させるために努力して得た成果ではないからだ」と冷めてしまっているんですよね。
例えるなら、直線の速さは金で買えるが、コーナリングの速さは経験で得る、そんなところでしょうか。その意味でも、高速でかっ飛ばす車より、峠をヒラヒラと走る車のオーナーを自分は尊敬します。

また、もしこれ以上のパワーが欲しいと考えた場合、様々なパーツの耐久性の問題がまず発生しますし、車全体のバランスを見直さなければならない、つまりコスト的な問題も発生してきます。

速さより、安心して止まれることの大事さをサーキットで学びました。
ブレーキ周りは見た目の印象と比べてとてもコストがかかるパーツですが、車好きの度合いの強い方ほど真っ先にチェックするのがブレーキですよね。
ブレーキに手を入れている車種のオーナーには「見た目優先ではなく、速く、かつ安全に走るためのチューニングをされているんだな」と共感します。
※一般道の走行比率も高いので、「じゃあPFC入れろよ」というのは無しで…^^;


そんなブレーキ周りのアップデートで、どのくらい走りやすくなったのかを確かめてきます。
自己ベストが2分6秒520なので、目標は「2分5秒切り」に設定します。
ただし、タイムだけに拘るのではなく、無事に帰れるように、そしてお互い嫌な思いをしないように、コース内で事故を起こさないことを最優先に考えます。
速い方が後ろから迫ってきたら早目にラインを譲って、後ろから学ばせていただくつもりで走ってきます!
Posted at 2016/11/14 15:02:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2016年08月17日 イイね!

グレートザブーンIS F

昨日の台風7号で茨城は結構な風と雨でした。


深夜、仕事を終え、強風と大雨の最中、Fを自宅へと走らせていると、突如「バッシャーン!」という轟音とともに、グレートザブーンのように目の前に水しぶきが舞い上がりました。





※グレートザブーンの参考画像




「あ、これはやばっ」



どうやら、前進に負荷がかかるくらい大きめの水溜りの上を走らせてしまった様子。深夜、大雨というシチュエーションで、路面状況をうまく確認できませんでした。


最悪の事態となるであろうエンジン系へのダメージは無さそうでしたが、走り出すと左側からゴゴゴゴと異音が鳴り出しました。すぐにでも車を停めて状況を確認したかったのですが、真っ暗かつ大雨では点検も難しく、それほど自宅まで遠くない場所でしたので、自宅までなんとか走らせて駐車。翌日には台風が過ぎているでしょうから、その時に確認することにしました。


そして翌朝、台風も過ぎ去り晴れ間の中で下回りを点検してみると…





※参考画像(アイコードさんのIS F)


写真の赤丸付近のアンダーカバーが外れかかっていました。留め具を紛失しており、水圧により、留め具とその部分に付いていたと思われるUFSを持って行かれたっぽいです。

応急処置として、タラーンと下がってしまった箇所を手で押し込めたところなんとか元の位置っぽいところまでは戻りましたが、職場に着いて下回りを確認したらまた下がってる…あとでジュークに乗り換えよう(汗)

今日までディーラーが休みらしく、点検修理は明日までお預けとなりました。


UFSはこの機会に外そうかなと思っています。
柔軟な素材でできているので擦っても問題はありませんが、UFS自体の地上高が結構低く、うちのFのサスペンション・Advoxの-10mmダウンでも良く擦ります。先日の福島~山形ツーリングでも、快調なペースで走る赤芋さんを追いかけながら擦りまくっていました。
擦るときの「ジャッ」という音が精神衛生上あまりよろしくなく、また、今回のようにデメリットになる可能性があるのなら、外してしまおうかという結論です。


まだ乗り換える予定はないので、もっと大事に乗らないといけませんね…。
反省しています。


※8/17 23:30追記
改めて確認してみたところ、UFS、いました…((((((^^;
アンダーカバーの留め具が単体で外れたようです。
Posted at 2016/08/17 14:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS F | 日記

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