• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2024年07月17日 イイね!

GS F DMSの謎を解く

GS F DMSの謎を解く今回のブログは納車時のブログで解説した、GS Fのドライブモードセレクト(DMS)についてです。



おさらいすると



---
AVS(可変ダンパー)が搭載されたGS Fのドライブモードセレクトは

【 NORMAL 】
通常の走行に適している

【 SPORT S 】
トランスミッションとエンジン制御によりアクセルレスポンスを向上

【 SPORT S+ 】
SPORT Sより早いタイミングのシフトダウンにより高いエンジン回転を保持、素早い変速を行う。さらにステアリング応答性、サスペンション制御、VDIM制御が変化する

【 ECO 】
アクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生が緩やかになり、エアコンの作動を抑え燃費を向上させる

【 CUSTOMIZE 】
・パワートレーン制御 [Power]
・シャシー制御 [Sport]
・エアコン制御 [Normal]
※組み合わせは自身で選択

以上の5種類がある
---



このような形で解説しました。
これを前提に続きをお読みいただければ幸いです。

本日ランチに向かうため、GS FのDMSをNORMALからSPORT Sに切り替えて走らせていました。
最近、NORMALでは発進加速や減速からの加速時に「よっこいしょ感」を感じることがあり、元来スポーティな特性が好みな自分は、暖気が済むとSPORT SやCUSTOMIZEに切り替えることが多くなっていました。

SPORT Sに切り替えて少し経ち、ふとこんな思いを抱きました。


「もしかしてSPORT Sにもシャシー制御入ってない?」


先述の通り、SPORT Sは取説には「トランスミッションとエンジン制御によりアクセルレスポンスを向上」としか記載されていません。しかし、SPORT Sの段差を乗り越える際の入力がNORMALより強かったと感じたんですよね。
入力の強さはNORMALとCUSTOMIZEの間くらいでしょうか。

実際、GS FのAVSは硬軟2種類の固定式でなく、状況に応じて30段階の減衰を瞬時に設定するそうですので、微妙に硬くしている可能性は十分あるのでは?と考えました。

といっても自身の感覚なんて当てにならないと思っていますので、悩んでいるくらいなら直接聞いてしまえ!と、レクサスインフォメーションデスクに問い合わせてみました。

この手の電話で耳にタコができるほど聞く「ただいま電話が大変混み合っております」を経由し、比較的短めな2分程で繋がりましたが、今思えば、せっかくG-Linkに入っているのだからオーナーズデスクで良かったのかもしれません。すぐ繋がりますしね。



当然ながら電話口で即答できる質問ではなかったようです。
確認のため一旦電話を切って待ち、折り返しでいただいた回答は…



SPORT Sにシャシー制御は入っていない

とのことで、プラシーボでした…😩



それでも自身が硬さを感じたのはなぜ?を突き詰めると、

SPORT SはNORMALに比べてGがかかりやすい制御のため、AVSがGを感知して減衰を調整している

という可能性はありそうです。
仮定の話ですので参考程度に捉えてください。



来月は毎年恒例の元&現IS Fオーナーの皆さんとの山形ツーリングです。
昨年はコロナに感染して参加できませんでした…。
一年越しのイベント、楽しんできます!
GS Fとロードスターのどちらで行くかはギリギリまで悩ませてください😅



※メーター画像は「&GP Produced by GoodsPress」
https://www.goodspress.jp/reports/42016/2/?media=42029
様より拝借しました。
Posted at 2024/07/17 16:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | GS F | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation