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しろ。のブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます。

オートビレッジからみんカラに変わって20年。
最初から参加していた割にはという数字ですが、大切なのは数字ではなく思い出ですね。

ここで知り合った方とは、長い方だと20年近い付き合いで、そのような場を提供してくれたみんカラに感謝しています。

自身のカーライフがここ数年で大きく変わりつつありますが、車好きであることは今でも変わりありません。

今後も車関連の情報発信はここで続けていくつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/28 14:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月05日 イイね!

点検ついでにND2試乗

点検ついでにND2試乗こんにちは。
先日の山形ツーリングで、GS Fのトランクに積んだスイカが破裂するトラブルに見舞われまして、出張業者さんに洗浄していただいている最中にブログを書いています。

本日の午前中、ロードスターの6ヶ月点検(30ヶ月)でディーラーにお邪魔し、特に不具合もないのでメンテdeパックに含まれる作業のみお願いしてきました。

ご対応いただいたスタッフから
「お待ちの間に新型ロードスターの試乗ができますがいかがでしょうか?来年車検ですし、その間に査定もさせていただければ」
と提案がありましたのでお言葉に甘え、ND2を試乗させていただきました。










試乗車はS Leather Package V Selection、MTモデルです。


■インテリア
明るい色味のインテリアは気持ちがポジティブになるので、選べるなら黒以外のカラーの方が好みです。
この内装にグリーンのボディカラーを求める方、多いのでは?😁

■ハンドリング
軽井沢ミーティングで齋藤主査がこの件についても説明されていましたが、これまでのモデルとはハンドリングが明らかに変わっています。
例えば、走行中にステアリングを切って手を離すと真っ直ぐに戻ろうとする動きがありますが、その動きがとても自然になりました。雑味が無くなったと言いましょうか。
これは羨ましい改良でしたね。

■パワー
うちのロドは132馬力で、ここから4馬力向上しているようですが違いは分かりません。速さは追求していませんので尚更です。

■エキゾースト
サクラム菅を装着したうちのロドと比べても大差ないくらい澄んだエキゾーストです。やはり、純正の排気系取り回しが優れているのでしょうね。

■新型マツコネ
新型のマツダコネクトは画面遷移がスムーズで画質も向上しています。現物を確認し触れたことで、一番羨ましいのはここだと再実感しました。
従来のマツコネでは、現在再生しているメディア情報を表示すると画面の右半分を占有されますが、新型の場合、画面下部の黒帯部分に簡易的に表示されるため地図表示への影響が最小限で済みます。

■ヘッドライト・テールライト
ヘッドライト・テールライトのデザイン変更は羨ましいポイントでしたが、実物を見ると「前期のスッキリしたデザインもアリだな」と思えるようになりました。

■シート
純正のRECAROではないシートに久々に座りました。
シートはこれまでと変わっていないと思われます。
様々な体格の方に合わせるためなのか、肩を支える部分が無く、腰の左右に張り出したサポートで体を支える意図を感じます。
そのせいか、腰の左右のサポートの幅が意外と狭く、背中をシートに密着させることが難しい上に、左右の肩が前方に閉じる姿勢になってしまいがちです。
お尻を深く落として座り、座面前方で膝裏を支え、背中を密着させ、肩もある程度ホールドしてくれるシートが好みな自分には合わないかも…と改めて感じました。


まとめると、羨ましいポイントと我慢できるポイント、いずれも見つかったND2の試乗でした。

試乗の間に出していただいたうちのロドの査定額は、ガレージ保管&走行距離少なめという維持状況だったこともあり、なかなかの高額でした。
ですが「FMCではない同一車種への乗り換え」というのは勿体無いという思いも強く、改めて悩ましい問題です。

ソフトトップ2Lは、限定で出るなら将来プレミアが付くかも?という点以外の興味は薄れてきました。
速くはなっても重くなるのは確実ですし、自身がロドに求める楽しさの源泉が軽さによるものと考えると、2Lエンジンによって楽しさがスポイルされかねません。
また、2LであるRFのエキゾーストはソフトトップと比べてやや重低音寄りなイメージで、個人的にはソフトトップの甲高いサウンドの方が好みなんですよね。

35周年記念車が正式発表されるまで待って最終的な判断を下しますが、現時点では自身の中でもガチの50:50です…。
Posted at 2024/08/05 17:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年07月17日 イイね!

GS F DMSの謎を解く

GS F DMSの謎を解く今回のブログは納車時のブログで解説した、GS Fのドライブモードセレクト(DMS)についてです。



おさらいすると



---
AVS(可変ダンパー)が搭載されたGS Fのドライブモードセレクトは

【 NORMAL 】
通常の走行に適している

【 SPORT S 】
トランスミッションとエンジン制御によりアクセルレスポンスを向上

【 SPORT S+ 】
SPORT Sより早いタイミングのシフトダウンにより高いエンジン回転を保持、素早い変速を行う。さらにステアリング応答性、サスペンション制御、VDIM制御が変化する

【 ECO 】
アクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生が緩やかになり、エアコンの作動を抑え燃費を向上させる

【 CUSTOMIZE 】
・パワートレーン制御 [Power]
・シャシー制御 [Sport]
・エアコン制御 [Normal]
※組み合わせは自身で選択

以上の5種類がある
---



このような形で解説しました。
これを前提に続きをお読みいただければ幸いです。

本日ランチに向かうため、GS FのDMSをNORMALからSPORT Sに切り替えて走らせていました。
最近、NORMALでは発進加速や減速からの加速時に「よっこいしょ感」を感じることがあり、元来スポーティな特性が好みな自分は、暖気が済むとSPORT SやCUSTOMIZEに切り替えることが多くなっていました。

SPORT Sに切り替えて少し経ち、ふとこんな思いを抱きました。


「もしかしてSPORT Sにもシャシー制御入ってない?」


先述の通り、SPORT Sは取説には「トランスミッションとエンジン制御によりアクセルレスポンスを向上」としか記載されていません。しかし、SPORT Sの段差を乗り越える際の入力がNORMALより強かったと感じたんですよね。
入力の強さはNORMALとCUSTOMIZEの間くらいでしょうか。

実際、GS FのAVSは硬軟2種類の固定式でなく、状況に応じて30段階の減衰を瞬時に設定するそうですので、微妙に硬くしている可能性は十分あるのでは?と考えました。

といっても自身の感覚なんて当てにならないと思っていますので、悩んでいるくらいなら直接聞いてしまえ!と、レクサスインフォメーションデスクに問い合わせてみました。

この手の電話で耳にタコができるほど聞く「ただいま電話が大変混み合っております」を経由し、比較的短めな2分程で繋がりましたが、今思えば、せっかくG-Linkに入っているのだからオーナーズデスクで良かったのかもしれません。すぐ繋がりますしね。



当然ながら電話口で即答できる質問ではなかったようです。
確認のため一旦電話を切って待ち、折り返しでいただいた回答は…



SPORT Sにシャシー制御は入っていない

とのことで、プラシーボでした…😩



それでも自身が硬さを感じたのはなぜ?を突き詰めると、

SPORT SはNORMALに比べてGがかかりやすい制御のため、AVSがGを感知して減衰を調整している

という可能性はありそうです。
仮定の話ですので参考程度に捉えてください。



来月は毎年恒例の元&現IS Fオーナーの皆さんとの山形ツーリングです。
昨年はコロナに感染して参加できませんでした…。
一年越しのイベント、楽しんできます!
GS Fとロードスターのどちらで行くかはギリギリまで悩ませてください😅



※メーター画像は「&GP Produced by GoodsPress」
https://www.goodspress.jp/reports/42016/2/?media=42029
様より拝借しました。
Posted at 2024/07/17 16:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | GS F | 日記
2024年06月06日 イイね!

糞害に憤慨

糞害に憤慨コーティングメンテナンスから帰ってきたGS FのCピラーに黒い汚れが付着していました。
自宅のカーポートに停めていると発生する汚れで、これまでも度々付着していました。

カーポートには暗くなると自動点灯する照明をつけているので、明かりに集まった虫を蜘蛛が食べて出した食べかすや糞なのでしょう。
しかし、箒で照明周りを掃いても蜘蛛は出てきません。
ならば…と、夏場は照明を早めに切り虫が集まらないように対処しても、相変わらず黒い汚れは付着します。

面倒臭がりな性分なせいでしばらく放置していましたが、流石にコーティングメンテ直後に付着したのは見過ごせません。重い腰を上げて対処することに。
ドラッグストアで偶然見つけた、
アース製薬「蜘蛛の巣消滅ジェット
を使用してみました。
蜘蛛の巣予防に加え、蜘蛛自体を駆除する効果もあるようです。

まず忌避のために照明周辺にスプレーすると、箒が届かないフレームと屋根の隙間あたりに潜んでいたのでしょうか、たまらず蜘蛛が出てきたようです。
直接スプレーするとあっという間に絶命。
スプレー後は液体が垂れるため、垂れ終わるのを待っているともう一匹登場。
つがいだったのか…。
実はガレージ内にも蜘蛛の巣が張られた形跡があり、この2匹の繁殖活動によるものだったのかもしれません。
2匹目も駆除し、その後は出てくる様子がありませんでしたのでこれにて忌避と駆除完了。

素晴らしい効き目でした。効果が3ヶ月持続するようでオススメです。
Posted at 2024/06/06 17:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2024年04月19日 イイね!

ブログ投稿頻度が減ったのは…

ブログ投稿頻度が減ったのは…本題の前に近況報告を。

ロードスター
軽井沢ミーティング2024
第1駐車場当選しました!!



単一車種のイベントとしては世界最大規模であるこのイベント、抽選に当選するのも一苦労で、ロードスター納車から3年目にしてやっと当選!
しかも第1ということでメイン会場付近!
久々に車関連のイベント参加になりそうで楽しみです。



さて、最近めっきりブログ投稿頻度が減っておりますが、それは

(1)他に時間を取られている
(2)車のネタ切れ…?


このような理由からなのです。これから詳しく説明しますね。



(1)他に時間を取られている

昨年10月から学び直しを始めました。最近流行りのリスキリングですね。

ここ数年、業務面において自身の人生の中で非常に大きな変化がありまして、その変化を乗り越えるため一念発起して学び直すことを決意。MBA(経営学修士)取得を目指して勉強中です。半年が経過し、今のところ順調に学びを深めることができています。

だいぶ前の話ですのでご存知の方はいらっしゃらないかと思いますが、以前「中小企業診断士を取得する」と宣言したのに断念した経緯があり、再び宣言したのに断念してしまったら、ただのビッグマウスになってしまいます。そのため、「今回は二の舞には絶対するまい」という強い意志を持って取り組んでいます。

この学び直しでは主にケーススタディに取り組んでいます。
実在する企業や架空の企業を題材に、現状把握からどのように解決するか、どう判断するか、といった自身の考えを事前にまとめて課題を提出する必要があり、この文章・課題提出に時間を取られていて、みんカラを見ることは出来ても、書くことにまで時間を割けていないのが実情です。

今思えば大学は「『大卒』という肩書きはとりあえず持っておいたほうがいいよね」くらいの理由で通っていたのが本音で、学習意欲はそれほど高くありませんでした。その結果、成績もイマイチだった上に、学んだはずの内容もその後の仕事に活かせていなかったな…と反省しています。

しかしながら就職して数十年が経ち、今回の大きな変化に直面。今までの自分のままではダメだ、積極的に変わらなければ、と一念発起したわけです。

元来、自身の考えを整理するために文章を書くことは好きで、なるべく定期的にブログを投稿するように心がけていましたが、今は「ブログを書く時間も、より精度の高い資料作成のために」と考えがちなのが、1つ目の理由でした。



(2)車のネタ切れ…?

こちらは上記の学び直しに伴い自由な時間が減少したことに加え、ここ数年で特に強く思うようになった「可能な限り純正をリスペクトし、本当に必要な箇所にだけ手を加える」という意識による影響が強いかもしれません。
自動車に興味を持ち始めた90年台後半と比べると、2020年前後の純正車両の完成度は非常に高く、これはTOM'SにGS Fを預けている間、ヤリスをしばらくお借りした際にも実感した点です。

また、ロードスターを所有し、速さ以外の運転する楽しさに価値を見出したことも一因です。
今やドラレコ総監視社会であり、公道で速さにこだわるリスクは昔とは比べ物になりません。であれば、公道の法定速度域でもエキゾーストを楽しみながら、風を受けながら楽しく走れるロードスターでいいじゃないか!という思いをより強くしている今日この頃で、ソフトトップ2Lについても以前ほどの興味を失いつつあります。特に、「SPIRIT RACING RS」のような形での発売であれば、そこまでサーキット走行頻度が高くないであろう自身の用途を考慮するとストイック過ぎるかな…と感じています。
(2Lソフトトップもう一つの可能性、35周年記念車はどのような仕様に…?)

愛車2台ともに気になる点は一通り手を入れ終えており、今はメンテが中心です。
元々車のカスタムで人の目を引きたいという思いが少ないこともあり、カスタム意欲が減りみんカラに投稿する内容が無くなった、というわけです。
みんカラ的には悪循環…w

とはいえ趣味としての車への思いを完全に失ったわけではなく、GS Fを手放すわけでもありませんが、最近、古希を迎えた母から「GS Fは腰の位置が低いから乗り降りが大変。妹のステップワゴンは乗りやすくていいね」と言われてしまい、色々考えてしまうのは事実です。
確かに、妻のCX-5を借りると、乗り降りのしやすさ、視線の高さから来る運転の快適さは、それなりに走行性能が高い車が好きな自分でも実感できます。
SUVがこれだけ持て囃されるのは「みんなが選んでいるからうちも」といった安直な理由ではなく、現代のマジョリティが車に求めるものが明確に変わった結果なのでしょうね。

このように、ネタ切れや自身の車との向かい方の変化が2つ目の理由でした。



といってもこのブログは休眠宣言ではありません!
今後もネタがあれば積極的に投稿しようと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/04/24 14:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記

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「MAZDA SPIRIT RACINGの略称 http://cvw.jp/b/14702/48762897/
何シテル?   11/13 00:50
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

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