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しろ。のブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

MX-30 Rotary-EV試乗

MX-30 Rotary-EV試乗ロードスターの点検でディーラーにお邪魔してきました。

点検を待つ間に新型ロードスターがあれば試乗したかったのですが、まだ試乗車が配備されていないようです。
担当営業マンの方から「MX-30 Rotary-EVなら試乗車があります」と言われ、お言葉に甘えて試乗させていただきました。

Rotary-EVの詳細は自動車ジャーナリスト・池田直渡さんの記事に書かれていますので、ご興味がありましたらご覧ください。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/18/news032.html



個人的な感想を述べさせていただくと、この車の乗り心地やフィーリングはとても好感が持てました。
初めてEVを運転しましたが、同じ無段変速であっても昔のCVTのようなラバーバンドフィールを感じることもなく、非常にスムーズに加速するフィーリングはとても心地良いものでした。
その加速は170PS/260Nmという数値からはイメージできないくらいで、一般的な用途で困るようなシチュエーションは無さそうです。
ちなみにロータリーエンジンのエキゾーストは、あくまで発電用であるため一定と思われる回転数で「ブーン」と回るだけで、官能性は皆無です。あの精緻なフィーリングは高回転まで自身で回してこそで、今回の搭載理由は軽量コンパクトという点なのでしょうね。

自分の場合、気持ちの良いエキゾーストを奏でるエンジンは好きですが、イコールEVが嫌いというわけではありません。
EVだからこそ特に気になるロードノイズも良く抑えられていて、その上マツダらしい適度に引き締められた乗り味にセッティングされていることで、エンジンが走行に直接影響を与えていなくても、運転の楽しさは十分感じられました。



惜しむらくはその個性的過ぎるスタイル。
MX-30シリーズ自体、今回初めてまじまじと内外装を拝見しましたが、ボディ形状や観音開きという点から「ジャンル分けの難しい車」であると感じました。
エクステリアデザインは好みの問題であるとして、最上位グレードのEdition Rであってもパワーリフトゲート非搭載、マツダコネクトの画面サイズがやや小さめ、内装の質感が現行マツダ車と比べやや低めという点が気になったのも事実です。
登場からある程度期間が経っているので仕方ない部分ではありますが…。

以上の点から、MX-30シリーズの中でも特にRotary-EVは、同じように仰るジャーナリストの方もいらっしゃるように「実験的要素が強い車なのでは」と感じました。
MX-30 Rotary-EV自体の商業的な成功は難しいかもしれませんが、この先のマツダ車に大きな影響を与える一台であることは間違いないと感じました。



噂の「ロータリーエンジン内部のローター局面と同じ角度の曲線になるようにデザインした専用アドバンストキー」も触れてみました。



マツダって本当に変態な会社だなと思いましたね。
RX-7やRX-8のオーナーであっても、実際のエンジンのローター局面を触ったことがあるなんて方は殆どいないと思います。
しかしながら、その変態と思わせるくらいの拘り(=情熱)が、マツダの車造りに活かされてもいるのだろうと思っているため、ここで言う変態は褒め言葉です。



主にいつまでも世界の主導権は自分たちが握っていると思っている欧州がいつものように大風呂敷を広げ、気づけば「やっぱり無理でした(てへぺろ)」と風呂敷をいそいそと小さく畳んでいる電動化であっても、いつか訪れることは間違いありません。
自分も次に普段乗り車を乗り換えるならBEV/HEV/PHEVになると思っているため、その頃にはマツダに限らず、どのメーカーにおいても今よりも多い選択肢が用意されていることを期待したいですね。
Posted at 2024/01/11 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2023年11月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: レクサス GS F

Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:フロント255/35R19、リア275/35R19

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/29 16:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月08日 イイね!

大幅改良ロードスター、どうする?

大幅改良ロードスター、どうする?だいぶ遅くなりましたが…
発表されていますね、大幅改良ロードスター。

基本的なデザインは変更せず、主に機能面の改良で勝負するマツダの姿勢は既存オーナーに優しいものなのですが、その機能面が気になるから困りものですよね。

ヘッドライトはALHの制御などもあって移植は難しそう。
テールライトはバックランプ内蔵になったこともあり、やはり移植は不可能っぽいですよね。

最も羨ましい新世代マツダコネクトも当然移植不可能でしょうし、最近の車は制御が複雑になっているため、純正であってもポン付けできないのがもどかしいところです…。



前回、前々回と、大幅改良ロードスターについてブログを書いたくらい興味のあった自分の現時点での判断は待ちです。

やはり、NDのモデルライフのどこかで出すことがほぼ確実視されているソフトトップ2Lの存在が大きいですね。以前からの予想通りですが「35周年記念車」で採用されるのでは?と考えています。
(同じ車を2台乗るのは勿体無いという思いもあるので、前回見送ったボクスターにも興味はあります…)



…と書いておきながら、実は最近、所有しているNDへの愛着が思いの外強い自分に気付きまして。
購入時の「速度を出さずとも楽しい車」という点は相変わらず色褪せていませんし、何よりほとんど乗っていない(納車から1年9ヶ月で7,000km)ことも大きいかもしれません。



今までの愛車は「隙あらば乗る!」くらいの感覚で過走行気味に楽しんできましたが、最近ライフスタイルが変わり、以前と比べ走行距離も頻度も減っています。
普段乗っているGS Fの走行距離も1年半で13,000km。これまでの自分の中では比較的少なめです。



と言うわけで、ほぼ運転を目的とする用途でしか乗らないロードスターにはまだまだ味わい尽くしていない感が残っています。ガレージ保管でボディもだいぶいい状態を維持できていて、ソウルレッドクリスタルメタリックの深みのある色味がまだ色褪せていない点も、愛着が増す一因になっていると思います。




先にアップした箱根ツーリングで撮影した写真。
結構気に入ったのでプリントして額縁に入れて飾ることにしました。



最後に、「まだまだ乗りまっせ!」的記事を書いているくせに、35周年記念車の情報が入ったらすぐに連絡をいただけるよう担当の方にはお伝えしていることを念の為お伝えしておこうと思います。

申し訳ございません…。
Posted at 2023/11/16 18:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年08月28日 イイね!

大幅改良ロードスターについて尋ねてきた

前回のブログで取り上げたロードスター大幅改良の情報ですが、詳細があまりにも気になりすぎて、ディーラーにお邪魔して担当営業の方に資料を見せていただきました。

前回の情報はほぼ合っていました。
ライト類はフルLED化。ヘッドライトはスパイショット通りで、スパイショットでは視認しづらかったテールライトは従来の6分割点灯の外側に1本線の輪状の点灯が追加されるイメージで、外側の楕円状ポジション灯との一体感が増していました。
リアウインカーは横一文字点滅でした。
灯火類以外のエクステリアでは
・ホイールデザイン変更、ただしRSはZE40RSそのままっぽい
・フロント開口部のセンサー関連の形状変更
があるようでした。
他には、好評だったグレード「990S」が廃止のようです。

今回の記事では追加で知った内容のうち、個人的に気になったものを取り上げていきます。全ての変更ではありませんのでご了承ください。
社内向けの資料を見せていただきましたが当然ながら写真は撮影不可。
念の為、この記事の内容の取り扱いについては自己責任でお願いします。



(1)エンジンサウンドの変更

エアクリーナーの形状変更等により、車内に届ける音質を向上させる」という変更のようで、やはり排気音自体の変更は難しかった様子。
また今回、インダクションサウンドエンハンサーの仕様も変更されるようです。



(2)新型LSD&DSC-TRACKの採用

従来のトルセンLSDと異なる新型のLSDを採用する」という記載がありましたが詳細は記載されていませんでした。レクサスのTVDのような電子的なものなのか従来の機械式なのかは不明でした。

DSC-TRACKは開発中の時点で既に情報公開されていましたが、GS Fでいうエキスパートモードのような、基本的に制御は入りませんがスピン等の危険な挙動時には介入するモードのようです。



(3)エンジン出力向上

1.5Lエンジンの出力が132PS→136PSへ向上するようです。
ZC32Sスイスポのカタログでもアピールしていた「100kW」到達ですね。



(4)内装仕様変更

マツコネ2搭載にあたっての周辺デザイン変更に加え、センターコンソール両脇には合皮素材が採用されるようで、従来モデルへの流用が流行りそうです。また、シートの材質に変更(グランリュクス的なもの?)があるようです。RSは記載がありませんでしたので従来通りのレカロと思われます。

「乗り換えても使えるなら」という前提で、ホルダー部の取り付けが従来のフック式からボールジョイントへと仕様変更されたI.L.Motorsportのスマホホルダーを購入し、MagSafe対応のマグネット型ホルダーと換装するつもりでしたが、エアコン吹き出し口のデザインに変更はなさそうで、問題なく取り付けられるように見えました。ただし、内装写真が内装全景ではなく部分部分の切り抜きでしたので、細かいデザインやサイズ変更などがあるかもしれません。



(5)ソフトトップ2Lモデルについて

今回この仕様は発売されないようです。一切記載がありませんでした。
次の年次改良で登場するのか、はたまた35周年記念車にのみ搭載されるのか…。
開発主査の方が「どこかでは出す」と発言されているため、どのタイミングなのかが気になるところです。



(6)新ボディカラーの採用

エアログレーメタリックが新たに登場し、代わりにプラチナクォーツメタリックが廃止となるようです。ポリメタルグレーメタリックもそうでしたが、新しめのボディカラーがすぐフェードアウトしてしまうのは残念ですね。
車種によって似合う・似合わなかったという判断があるのかもしれません。個人的にですが、例えばジルコンサンドメタリックはSUVに特に似合うカラーだと思っています。



(7)発売時期

2023年10月発表
2024年1月納車開始

とのことで、既に予約を受け付けているそうです。



(8)35周年記念車について

今回の大幅改良資料には一切情報がなく、営業マンの方にも全く降りてきていないそうです。
発売されるにしても上記タイミングから遅れることは間違いなく、来年1月の車検は通さないといけなさそうです。もしくはその前に売却するか…。
入れ替わるタイミング前に売却してしまうと、オプションのアルカンターラ内装などを移植できないのがネックです。現パーツを外すために純正部品を探すことも検討しましょうか。

35周年記念車には30周年記念車同様オレンジのボディカラーが採用される可能性もありますが、もしかすると「ブリティッシュグリーン×タン内装」の、往年のロードスターを思い出させる組み合わせの採用もあるのでは?と予想しています。
個人的にはこの組み合わせが好きなので、設定があるなら選ぶかもしれません。ただしこの場合、同じボディカラーなら気付かれずにこっそり乗り換えられるかもしれないところ、確実にバレてしまうというデメリットが…💧



以上の内容から自分の乗り換えは現時点では「待ち」となり、「35周年記念車の情報が出たらすぐに回してください!」と頼んでディーラーを後にしてきました。

それにしても、2年半前に「NDは今後も見た目の変更は無さそう」と判断して購入したロードスターですが、このタイミングで灯火類デザインやマツコネ2といった大掛かりな変更が入るとは。
年次改良というシステムはメーカーの努力としては正しいと思いつつも、従来モデルのオーナーにはなかなか厳しい仕打ちにも思えます。マツコネ2はもちろん、灯火類もアダプティブLEDヘッドライトのような仕組みがあると流用出来ない可能性が高いので尚更です…。
Posted at 2023/08/28 18:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年08月21日 イイね!

大幅改良ロードスターを予想する

大幅改良ロードスターを予想する2023年5月、ロードスター軽井沢ミーティングで「現行モデルで最も大きな変更」と言われた大幅改良の噂。現在ロードスターの受注はストップしており、どうやら9月に大幅改良モデルの発売が予定されているようですね。



Web上でスパイショット(ブログトップ画像)が流出しているためご覧になった方も多いと思いますが、前後のライトデザイン変更は確定のようですね。




リアのライトデザインも微妙に変わるようです。丸型の部分が従来モデルの6分割から、途切れない1本線での輪状の点灯になりそうです。



内装のスパイショットは見当たりませんね。エクステリアの改良具合を見る限り最低限の変更に留められそうですが、新世代マツダコネクト(8.8インチ)の採用は確定と思われます。




8.8インチと10.25インチの比較。上が8.8インチです。



我が家に7月に納車されたCX-5に新世代マツダコネクトが搭載されています。
厳密にいうとこれは最新のマツダコネクトではないようですが、それでもうちのロードスターに搭載された第一世代マツダコネクトと比較すると画面サイズはもちろん解像度や処理速度にも雲泥の差があり、個人的に最も気になるところです。
新世代マツダコネクト搭載ということはMyMazdaアプリで遠隔キーロックや駐車位置の確認なども可能になるでしょうし楽しみです。



他に聞こえてきた噂ですと排気音の変更というのもあるようです。
ND型のロードスターの排気音はどのモデルも音質自体は心地良いのですが、後期モデルでは騒音規制対策でかなり音量が絞られています。前期モデルの純正マフラーに交換する後期モデルオーナーさんも結構いらっしゃるようで、今回の排気音の変更がどのような影響を与えてくれるのか興味深いところです。と言っても後期モデルでやむなく音量を絞っている以上、ASC(アクティブサウンドコントロール:スピーカーから音を出してエンジンサウンドを強調する機能)搭載の可能性もありそうですね。



長らく強い要望がありながら日本国内での発売が見送られ続けてきた2Lソフトトップについてですが、来年2024年がロードスター35周年ということで「35周年記念車」として、特別なボディカラーを纏って限定販売するのでは?と見ています。
30周年記念車が現在でも中古市場で高値を維持していることからリセール面でも期待できますし、買うならコレ!と考えています。
同じクルマを2度買うことは今まで一度もありませんでしたが、ロードスターはそれをしたくなるくらい魅力的なクルマです。



来月のマツダの動きに注目したいと思います。
(2年半6,000kmのRSはいくらで売れるかな…)
Posted at 2023/08/21 18:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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