• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月11日

ウチのA110が「不二子ちゃん」なワケ(笑)

ウチのA110が「不二子ちゃん」なワケ(笑) 「愛車紹介」で、「不二子ちゃん」としています。
「イイね!」も200を超えてました(ありがとうございます)。

なぜか ・・・
アルピーヌA110というと、峰不二子嬢のクルマというイメージが強いからですね。
さすがに初代の頃は、国産車党で、
初代アルピーヌA110は雑誌等で知ってはいました。
あのオベがハンドルを握って、911に勝利したとか、
WRCの初代チャンピオンカーだとかは、後付けですね(汗&笑)。

で、今年50年のテレビ版『ルパン3世』の、
記念すべき第一話「ルパンは燃えているか?」で、
ルパン3世を裏切って初代アルピーヌA110(もちろん「青」)をドライブしていると、いつのまにか後部座席(初代はRRなので後部座席が存在する)にルパン3世がいて、ちょめちょめの仕返しをされるというシーンが記憶にこびりついてました(笑)。
そして、この記念すべき第一シリーズの作画監督を務められた大塚康生さんが、この春に他界されました。
画像は、当時のタッチそのままで描かれていて、10年前に手に入れてました。
私の画風にかなり影響を及ぼしてます。

これも後付けですが、「アガリのクルマ」としてアルピーヌA110を選んだことにやけに因縁を感じさせます。
そのことは、今後お披露目できるウエルカムボードにも綴ってます。
まだ、愛知県内しかドライブできませんがね(「県境またぐな」って知事さんが言うので)。

以上のことで、私は現行アルピーヌA110を「不二子ちゃん」と呼ぶことにしました(あはは ・・・ 単純だ)。
で、本日、VW植田へイラストの納品(ついに新型ゴルフ、描きました)と御用聞きに、この不二子ちゃんで出向きます。
午前10時半ぐらい到着を目安にでかけようと思います。

3台体勢の自動車保険をお値打ちに提案してくれたセールスさん(私の任意保険はクレスタ24バルブ以来、ずっと名古屋トヨペットさんです)にお披露目すると約束しましたのでね(笑)。
ブログ一覧 | アルピーヌネタ | クルマ
Posted at 2021/08/11 06:04:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

40,000キロ達成
RS_梅千代さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

KZTCワイルド撤収
ふじっこパパさん

プチドラ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

メルちゃん2歳になりました😸
kazu3939さん

この記事へのコメント

2021年8月11日 7:55
ニックネームというか芸名というか・・・

やはり、その人の第一印象でその車の名前(ニックネーム)が決まると思います。

私は、ニックネームは付けずに車名や型式で読んでいますが、唯一、ニックネームを付けそうになった車がありました。それは「マツダランティス」で、思わず「ランちゃん」と呼びそうになりましたが、イメージ的にそんな可愛い車ではなく、あくまでもスポーツセダンなので(乗っていたグレードがV6、2リッターのタイプR)却下となりました。1・8リッターだったら付けていたかもしれません。

まあ、私の場合は、A110はWRCの初代チャンピオンになったラリーカーのイメージですね(大体の人がそう思っているはず・・・)しかし、「ルパン三世」から来るとは、私にとっては新鮮でした。
コメントへの返答
2021年8月11日 8:43
まぁ、人それぞれですね。

50年前の秋ごろではなかったかな、
♪ ルパーン ルパーン と
♪ ダバダバダバダバ、
♪ ルパンザサード だけの
オープニングテーマ。
画面がモノトーンにストップする粋な演出。

あー、大人向けのテレビアニメが始まったなって強烈な印象でした。

時計とかマシンとか、妙に凝っていて、
当時は不人気だったらしいですが、私はドはまりしました。
2021年8月11日 13:02
1STの不二子は結構ルパンを裏切りまっくてましたので

110には裏切られないようにしてくださいね~!

1Stルパンが断然いいです(音楽も)

失礼いたしました
コメントへの返答
2021年8月11日 13:30
あはは ・・・
そうでしたね。
二階堂さんの「ルパン、ごめんね」がよく聞かれました。

もう、次元の声ぐらいしか ・・・ なんですよね(淋)。

プロフィール

「トゥィンギー、6歳になりました(喜) http://cvw.jp/b/1590601/47781075/
何シテル?   06/15 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation