• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月30日

この2台(画像上・下)は共存していた時期があった

この2台(画像上・下)は共存していた時期があった もう乗ってないので、ナンバー出しでも良いですよね。

クレスタ24バルブの写真はコレ(画像上)しかありません ・・・ クルマの写真を撮るってこともなかったしね。
オプションカラーのパールマイカです。
ホイールなんかは純正ホイールキャップでした ・・・ このクラスに派手なアルミなんか必要ないって思ってました(遠い目)。
やはり、初代クレスタはリヤスタイルが良いですね。

で、画像下がMR2スッチャ。
コレ、GリミテッドでATです。
白・銀のツートンで、カタログモデルだった記憶です。
しかも、Tバールーフを付けています ・・・ 後期型は脱着式サンルーフからTバールーフに切り替わっています。
あと、サイドに「MR2」ロゴの入ったステッカーを貼ってましたね。
1986(昭和61)年12月の納車だった記憶です。
この頃はネット表示ですね、ネット145馬力(グロスだと160ぐらいかな ・・・ クレスタ24バルブと同じぐらい)。

いい加減なムックを読んでると、NAがグロス表示なのに、「15馬力のアップ」とかふざけた表記が気になります(諦観)。
そんなパワーアップではないです、しかも、プーリーさえ替えればすげーモンスターになるそうですよね(曖昧ぃ~)。

で、この時、我が家には、この2台が共存してました。
クレスタは ・・・ 親父が乗ることになりました。
で、親父はクレスタがケッコウ気に入ったようで、80、90と3台乗り継ぎましたね。
で、私は ・・・ ホンダライフ(白ナンバー)に乗る羽目に(泣)。

そして、私お気に入りの2代目後期セリカGTは、いつしかハチロクトレノ赤・黒に替わっていました。
そう、この時、我が家には、トヨタの1G-Gも4A-Gもあったんです。
で、そんな中で、私は古~いホンダライフ(実は祖父の車です)。
「これはあんまりだ」ということで、MR2スッチャを買い足したという運びになったんです(遠い目)。

そう、2台持ちは、20代の後半にあったんですよ(しみじみ~)。
ライフは通勤に使い、MR2はまさに「ホリデー」に使っていました。
だから、かつてのお客さんは ・・・
「あの人、クレスタからあんなポンコツに乗り替えるなんて○○い」って噂になっていたようです ・・・ 金山のスナックのママさん(実は、初任支社のお客さん)が言ってました。
MR2で会社に行ったことは、ほとんどありませんでしたしね。

クレスタのECTに慣れちゃったせいか、MR2もこのATにしました。
屋根をあけるから、モアパワーはATで受け止めれば良いだろうってノリで ・・・ 1週間で後悔しましたがね(若気にいたり)。
今なら ・・・ NAの5MTを選びますね。
確かにスッチャのパワーも魅力ですが、MR2は5MTで自然吸気16バルブを操るのがベストですね、当然、ノーマルルーフで(笑)。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/03/30 00:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱり、売り方が上手いですよね、 ...
P.N.「32乗り」さん

明日の関西舞子にホリデー不二子(A ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年・四川の壁・・・ 1984 ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年・四川の壁 ・・・ FFス ...
P.N.「32乗り」さん

令和5年7月の田原 ・・・ 今日一 ...
P.N.「32乗り」さん

ローレルの資料が ・・・ 乏しい( ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年3月30日 3:33
32さん、お疲れさまです。

以前もコメント📝いたしましたが、グロス表示とネット表示、ありましたね😅

パワーユニット単体測定なんて、やっぱりナンセンスです😩
各メーカー、表示パワー第一主義⁇で、おかしな時代だったと記憶しています🤔

32さんの複数所持は、既にこの頃から始まっていたのですね!
20代でこの2台、脱帽です😊

普段遣いにホリデーカーは、32さんの頑張りによる賜物です😃
コメントへの返答
2023年3月30日 6:38
どうもです、いつもコメントありがとうございます。

31スカイラインも気の毒でしたね(遠い目)。

まぁ、ライフの方は、爺さんの保険だし、税金も爺さんもちだったし ・・・ 笑。

あはは ・・・
ありがとうございます。
2023年3月30日 10:12
1G-G、4A-Gときたら3T-GTでは?なんて思ったりして•••

まあ、それどこかに置いといて•••この頃のトヨタ車はかなり魅力的な車が多かったですね。パワーウォーズには日産に負けていたけど、トータルバランスはトヨタが上だと思います。(あくまでも私感

この頃にはもう一つのDOHCの3S-Gが3T-GTに代わり登場しましたが、FFしか搭載されていなかったのが残念でした。当時は•••FRだと、アルテッツアまで待たないといけませんでしたね。

まあ途中で4輪駆動車を出しましたが•••

私は3T-GTと4A-Gは所有していましたが、獰猛な3T-GT、過激な4A-Gと違う意味で面白かった車でした。
コメントへの返答
2023年3月30日 10:29
そうですね~、
あの時は ・・・ なかったなぁ(エンジン古いし)。

日産は尖ってましたね。

後輪が駆動するならSWもありましたが ・・・ ニセンはなぁ(とことん縁がない)。

3T-GTは先輩がコロナHT・GT-Tを転がしてました。
2023年3月30日 12:40
こにゃにゃちわ♪

当時のマークⅡ、クレスタ、チェイサーの人気は絶大でしたね?
当時友達がクレスタに乗ってましたにゃ♪
トランクリッドに輝くTWINCAM24のエンブレムが羨ましかったにゃ
エンジンは1G-EUだったけどwww

オイラもその頃から結婚するちょっと前まで多台持ちをずっと続けていたにゃ
今ではオイラの車はS4のみ、代わりにカミさんが2台持ちしてるにゃ(爆)
コメントへの返答
2023年3月30日 13:05
こんにちは♪

「マークⅡシンドローム」なんて言葉さえありました。
カローラ並みに売れてました。

すごいカミさんですね(笑)。
2023年3月30日 13:48
こんにちは。
当時のクレスタのCMがとても気に入ってました。
確か…山崎努さんでしたっけねぇ。
ピアノのなんて曲だったかは記憶しておりませんが、このCMでクレスタの大人感に憧れました。
特にTWIN CAM 24 ✨
コメントへの返答
2023年3月30日 17:00
こんにちは。
クレーダーマンとか
良いBGMを奏でてましたね。

TWINCAM24は、セリカXX・5MTが良いのですが ・・・ クレスタにいってしまった(遠い目)。

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation