• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月08日

サニーな、サニーなぁ ・・・ って感じ?

サニーな、サニーなぁ ・・・ って感じ? カローラ派にとっては、気になるクルマでしたね(遠い目)。
私的には、B110GXと310前期のクーペSGX-Eですね、FFになって全く興味がなくなりました。

日産は折角、70年代にはプリンス企画のコンパクトFF・チェリーがあったのに、安易でしたね、サニーのFF(ユーザー目線で言うとね)。
結局、チェリー発展系のパルサーをベースにしたんですよね(曖昧ぃ~)。
で、販売店対策で、パルサー(チェリー店)・ラングレー(プリンス店)・リベルタビラ(日産店)・サニー(サニー店)・ローレルスピリット(モーター店)となるワケで ・・・ 分家プリンス系のパルサーと本家系サニーからの枝分かれ、でも、ベースは老舗のパルサー(チェリー)ベース。
FFはフロントさえ決めてしまえば、ディーラーごとのボディを載せ替えればってなっちゃう ・・・ コレ、マツダもバブル期にはまるよね。

だいたい、直4横置き1500クラスだと幅1650㍉前後で全長は4㍍前後。
2ボックスと3ボックスセダン(サニーはどうしてもね)に、奇を衒ったクーペと5ドアワゴンは、そのクルマの性格によってだね。

で、1985(昭和60)年のサニーは、例のカクカクの「トラッド」だね(画像は3ドアHB)。
このカクカク路線は、ローレル・スカイライン路線。
でも、ローレルのミニ(ローレルスピリット)とかスカイラインミニ(ラングレー)とかなるのは、いかがなモノかと思ってました。
FRミドルサルーンの雰囲気を大衆FFに持ち込んだってってね。
そりゃ、FFファミリアにしてやられるよね。

初代のFFサニーもカローラに比べると安っぽく見えました(私感です)。
実際、大幅値引きで売ってましたよね(曖昧ぃ~)。
それを反省してのこの代も ・・・ なぁ(私感ですよ~)。
FF車も本家と分家でやり合っていては、そりゃ、カローラに勝てるワケがない(ユーザー目線ですよ、あくまでも)。

噺逸れますが ・・・ 汗、
この中で一番気の毒に思ったのは ・・・ 「リベルタビラ」ですね。
本家・日産店のエントリークラスを受け持ってたけど、もともとは「バイオレット」(日産本家のお偉いサンのお気に入り)。
その型式は「710」、こっからもわかるようにブルクラスだよね。
で、実際には、カリーナの対抗馬(当初はFR)。
これが、FFの世界戦略車・T11型で、「バイオレットリベルタ」って名乗ったんですよね。
でも、これが不評で、あっという間に消されるんです ・・・ なぜなら、ブルFFが目の前に迫り、同じ販売店によく似たFFはいらんですよね。
で、格下の1500クラスのFF大衆車になり「リベルタビラ」って名付けられるんです(大泣)。
いつまでコレで売ったかは ・・・ 知りません(調べたくもない)。

だから、何でもかんでも「FF」ってのはどうかってことなんです。
コンパクトFR残しても罰は当たらないと思うんです。
クルマ文化もそれなりに進歩してきた日本です、このクラスに「FR」あったって良いと思うんですが ・・・ 汗。

で、「サニー」ですね(汗)。
好きな方には大変申し訳なかったけど、つらつら綴ってきたことが「マイサニー」です(遠い目)。





ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/08/08 00:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和8年港四川の壁 ・・・ 日産の ...
P.N.「32乗り」さん

今は見ないですよね、日産ラングレー
P.N.「32乗り」さん

令和8年港四川の壁 ・・・ サニー ...
P.N.「32乗り」さん

1986年式ラングレー ・・・ コ ...
P.N.「32乗り」さん

【NISSAN】【希望】現代にチェ ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

旧車とキャラクター…VOL.39
元Gureさん

この記事へのコメント

2024年8月8日 5:50
おはょうございます🤗
写真のサニーはリアルに懐かしいです
働き始めた頃に新型に変わったのがトラッドでしたね
この頃はまだ310乗ってる人も結構居ました
ほぼセダンかカリフォルニアでしたけど
自分の所で売って無い車種は何故か良く見えた(笑)
側が違うだけなんだけど😆
コメントへの返答
2024年8月8日 6:38
おはようございます。

この世代でしたかぁ(ほのぼの~)。

210と310って、
ケンメリとジャパンの関係に似てます。

そんなモノですよね。
2024年8月8日 5:55
画像はサニーハッチバック305Re NISMOですね、懐かしい、一つ下の後輩が乗ってました。
この年あたりから各社急速にFF化していきましたね。そういう自分もAE82カローラFX-GT、FF買ってましたが。今思えば無理してAE86買っておけばよかったと思ってます。
コメントへの返答
2024年8月8日 6:40
苦しくなると、「NISMO」ってやるんですよね。

いやいや、それは「正解」ですよ。
なぜか ・・・ FF上級生びいき(汗)。
2024年8月8日 12:16
風評被害での気の毒だった日産車は、ラングレー(八王子ナンバー)で、あの忌まわしき事件で有名になり、近所のおばさんが急遽乗り換えてました。さて、小型車で一部グレードがFRで長期に渡り残ったと言えば、B110系サニトラの南ア版1400バッキーですね。ショートボディだけですが、2008年迄新車製造をしてました。法規の絡みもあるんだろうが、日本に並行輸入して欲しかったもんです。余談ですが、日産ジュニアは、イランで現在もライセンス生産が継続されています。
コメントへの返答
2024年8月8日 17:39
あー ・・・ ありましたね。
そうか、そんなドタバタもあったんですね。

サニトラは名車でしたね。

ビートルのラテンアメリカ製みたいなモノでしょうか。
2024年8月8日 17:03
まあ、FF最初のサニーはものすごくエンジンの振動がすごかったので、(この頃の日産FF車の特徴)長距離乗ると手が痺れた事もありました。次のトラッドサニーで改善されかなりよくなりましたがね。

実は、トラッドサニーは購入を考えていた事がありまして、4ドアセダンのVRというもので、競技仕様車ですね。エンジンは1600DOHCですが、装備は1300ccの低グレードと変わらない代物です。

当時としてはDOHCでも120馬力と、他社と比べるとかなりアンダーパワー(その当時は160~170馬力があたりまえ)でしたが、軽さを生かした走りで(確か900kg前後)国内ラリーでは上位にいた車でしたね。
コメントへの返答
2024年8月8日 17:43
だから、トヨタはカローラFFに慎重だったのかな(曖昧ぃ~)。

重くしましたからね(はて?)。

次の年に追加されたものかな? RZ1の(曖昧)。
競技車両なんてのはそんなモノです。

同等だと思いますよ。
4A-Gもそのぐらいでした。
ここらアタリから、マツダも日産も4バルブ持ち始めます。

プロフィール

「令和7年8月の奥多摩の会 http://cvw.jp/b/1590601/48594640/
何シテル?   08/11 23:51
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation