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イイね!
2025年01月30日

紙媒体、頑張ってよ!

紙媒体、頑張ってよ! 今度は、文春に食いついてくようですね(諦観)。
弁護士って因果な商売ですね、まぁ、それが「商売」なんでしょう。
問題の根本をしっかりと追及していって欲しいです ・・・ 3ヶ月も経てば忘れるだろうでは、ね(ジャ○ーズも●塚も)。

でも、文春も薄いよね。
記事も薄いし、冊子もペラペラだよね。
たま~に行く漫画喫茶(もう、ネットカフェかな)でまとめて読むけど、昔の文春はもっと骨太に取材してたという記憶です。
最近は、電子版もやらなくちゃいけないし人手不足もあってか、紙媒体薄っぺらです。
カー雑誌もそうですね、「ベストカー」なんてパラパラで終わっちゃう。

あ、画像は、ブルにアテーサが載った頃の「ノスヒロ」です。
まだ、薄いけど内容は濃いですね。
「ハチマルヒーロー」が半年版になったけど、半年かけてアレなの。
こっちも電子版の方に力入れるのかな(曖昧)。
紙媒体の撤退が増えている昨今、今は電子版に移行する過渡期なのかなぁ。

で、「ノスヒロ」の「新創刊号」の表紙は、510ブルです。
私的にも、ブルはこっからでしたね(遠い目)。
今では全車4輪独立サスでブイブイもんですが、当初は、後輪はリーフリジッドの予定だったようですね。
それを社長の鶴の一声でって流れでしたよね。
元々は、「ハイオーナーカー」でデビューするローレルの最大の売り物でした。
それと、日産でデビューする3代目スカイラインのGTの足。 
いかんせん、この順番でリリースされるから、510ブルに4独が脚光を浴びちゃうワケで ・・・ この3台ってどことなく似てますよね。

ただ ・・・ 
「スーパーソニックライン」と言われた510ブルは、一般受けのが1300、SSSが1600でしたね。
流石にエンジンは新開発OHC(この時のトヨタ車は大半がOHV)、それに社長の鶴の一声で4独サス。
直線基調のスーパーソニックラインは、当時、当たり前の三角窓がないんですよね。
で、しばらくしてクーペが出るんだけど、これがHTではないんです。
窓枠が付いてる分、無理だったんでしょうね。

とっころが、よく似たデザインのローレルは、三角窓がないすっきりデザインで、しかも、後から出てきたのはHT(サッシュレス)なんですよね。
ローレルは不思議と、プリンスG型エンジンでデビュー ・・・ まぁ、一クラス上だからプリンスの名機を使ったんですよね ・・・ ローレルは1800、さらに2000のプリンス製OHC。

で、3代目スカイライン・箱スカは、よく似たデザインだけど、三角窓はあるんです。
こっちは、維持(意地)のプリンスG型だけど、ふつ~の2000GTのは日産L型。
で、後に追加されたのはHTボディでした(でも、三角窓はあったよね)。

当時、我が家のクルマはカローラ30、それのHT。
510ブルにはいかないでしょ(わかってもらえるかなぁ)。
でも、ローレルにはいってないんだよね(まぁ、格上) ・・・ でも、スカGにいくならローレルGXにいってもだったかな(あはは)。
三角窓は付いてるけど、箱スカの方が好きだったな(「憧れ」として)。

で、510ブルの思い出を最後に ・・・
卒業祝いの食事会がひけて、各々帰路につく時に、
寛ちゃんの黒全塗装の、アレは1800だよな(リヤウィンカーが豪勢になってた)、SSSクーペに乗っけてもらった時に、
知立の商店街をかっこーんと抜けてく、ワークエクイプのホイールを履いた510ブルが素晴らしくて(遠い目)。
「DOHC」の次は「4独」だなって思った瞬間です。
3年後、4独を手に入れたのは ・・・ 61クレスタの24バルブでした。


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Posted at 2025/01/30 00:00:18

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この記事へのコメント

2025年1月30日 7:27
ノスヒロはこの号から2ヶ月に1回、年6回の販売ですね。
その前に3号ほど発売されていたと思います。

510ブルーバードに関しては、運転した事はあるのですが、あまり記憶にありません•••印象としては、やはり刑事ドラマの影響が強いですね。

西部警察では、加納竜さん演じる桐生刑事登場回で、クーペがキャリアカーからな大ジャンプは有名なシーンで、よく西部警察の特集に使用されていました。右前ぼサスペンションを破壊していました。

太陽にほえろでは当時のラリー仕様車に改造されたセダンが登場、何度か出演しており、最終的には宮内淳さん演じる田口刑事(通称ボン刑事)登場編で、3代目コロナに横から突っ込まれて横転してしまいます。(Tボーンクラッシュと言います)

あとは、タクシーのイメージがあり、過去に個人タクシーの1台に510ブルーバードがあり、そのブルーバードは20年以上、1990年代前半まで使用されていた車両がありました。
コメントへの返答
2025年1月30日 7:37
「ノスタルジック60」ぐらいから始まり、今のような(と言ってももう買ってないけど)型式になった初めての号ですね。
だから、「新創刊号」。

そっちなんだ。
私は「ギリ」ふれましたね。

このころのサンスケクーペは安かったでしょうね(笑)。
「加納竜」さん、懐かしい。
今、何やってんのかなぁ。

「宮内」さんも、tooですね。

このクラスだと、タクシー利用も多かったでしょうね。
2025年1月30日 8:21
おはようございます。
私も電子版は嫌いなので、紙媒体に頑張ってほしいです。
雑誌、コミックは紙でないと読んだ気がしませんし、本棚に置いておくのがイイんですよね・・・
奥さんには古いのは捨てろと言われていますが…(笑
コメントへの返答
2025年1月30日 8:58
おはようございます。

共感のコメントありがとうございます。

なんでも「電子」の世の中になるんでしょうね(淋)。
2025年1月30日 21:37
電子版がどんどん増えると、当然中古本の流通も減るわけで…BOOKoffさんも厳しくなるんでしょうね。 もうレンタルCDのお店も軒並み無くなってる時代ですもん…オッサン世代には辛い時代になりつつありますね。
コメントへの返答
2025年1月30日 23:18
でしょうね~。
映画のDVDを買いたいけど、お店が ・・・ ないですよね。

置きざられていきますね(淋)。
2025年1月31日 23:14
裏話が参考になりますm(_ _)m
510ブルの足は社長の鶴の一声でしたか!知りませんでした。後に合併決まりスカGとの共用化設計になったそう但しブッシュ容量はスカGが大きく耐久性が良い

日産L18?とプリンスG18の比較で4発G18採用され

スカGの初期6発L20は一度だけ見たことあります。後のL20とは似ても似つかないエンジンでした。ボアピッチさえ違う・・・
更にプリンスG20(S20)DOHCを見た日産で、これを日産スポーツカーに使わない手はないという事でZ432が生まれたそうです

ブルSSSは低速トルクでか過ぎ乗りにくかったです
スカG(L20)は6発で乗りやすかった
コメントへの返答
2025年2月1日 0:06
川又社長の一声だったようです。

で、櫻井さんが上に呼ばれて、シャシー担当の伊藤さん(32開発主管)に「ブルの線も引け」って ・・・ 若かった伊藤さんは「はぁぁぁ」って思ったとか(曖昧)。

そう、S20も本家に持ってかれ、RB20DETもZ31に使われ ・・・ まぁ、同じ会社だからね。

直4は、瞬発が良いし、
直6はロングツーリングが快適、
どっちも良いですけどね。

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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