• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

コロナよ お前もか(泣)

コロナよ お前もか(泣)コロナにDOHCエンジンが搭載されたのは、
「安全コロナ」と呼ばれた代の18R-G・2000GTが初めてになりますね。

お得意の2T-G・1600DOHCは、
セリカに搭載された後、カリーナ、そして、カローラ・スプリンターに搭載されていきますが、
なぜかコロナには、搭載されずに終わりました ・・・
トヨタ1600GTでは、コロナHTのボディを使ったのに。

当時、コロナをカリーナ(セリカ)より格上に置きたかったのだと思います。
トヨタ1600GTの母体となった「アローラインのコロナ」は、
「ブラボーコロナ」の代でDOHC搭載車はなくなり、「コロナマークⅡHTGSS」にその座を譲ります。次の「安全コロナ」の代で、
セダン・HTにラインアップされたのが、「コロG」と呼ばれた「2000GT」です。
そして、次の「殿下コロナ」の代では5ドアリフトバック(LB)も加わり、「コロG」も存在します。
この「殿下コロナ」のマイナーチェンジ(MC)が画像の記事です(泣) ・・・
この頃の定番のMC、丸目は角目にしてスラントノーズ!
もともと「殿下コロナ」は角目4灯だったわけで、
HT・LB系はジャパンのような大型角目2灯にスラントノーズ化(泣・・・あ、個人的な感想です)。
セダンが、セダンがぁぁぁぁぁ ・・・
絶対、前期型の角目4灯のスラントしてない方が良いですよね ・・・ 個人的な感想です(汗)。

内心「セダンGTも悪くないな」って思っていた私にとって、
2代目カリーナのMC、70カローラセダンのMC、そして、コロGのMC ・・・ どれもガックリでした。
もちろん、個人的な感想です(オーナーさん、ゴメンナサイ)。

そして、コロGへの憧れもここで終わりました。



 



Posted at 2014/11/28 04:46:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation