• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年12月02日 イイね!

四川の壁 ・・・ 80年4月、ジャパンターボ

四川の壁 ・・・ 80年4月、ジャパンターボ昨日は、トゥィンギーでプリンス亀島を訪問、千なりでおもてなしを受けました。
今年は32の足回りのことで頑張っていただいたので、うちの「スカイラインの部屋」に来年のカレンダーを飾ることにしました。
そうそう、この時、新しい凄腕主治医さんから
「フロントリップスポイラー、間に合うようです」と朗報が。
12/8(日)の、京都・嵐山高雄の「スカイラインがきっと並んでいる会」に間に合いそうです ・・・ ニスモフェスには行かないのだ(頑な~)。

長い前置きでした ・・・ 汗。
昨日ネタの続きで ・・・ 汗また汗。
ブルターボについで春に発売されたのが、やっとこさのスカGターボでしたね。
これも「ニセンGT-R」とはせず、スカGのグレードすべてに+15万&+15馬力で設定されました。
「この程度のパワーアップではGT-Rは名乗らせない」という櫻井さんの意思が明確に表れていました。
ニセンGT-R・S20のグロス160馬力には届かず、当時のトップエンド・グロス145馬力の、セドグロターボに積んだL20ETの改良版。
これで、ジャパン後期の角目の人気は急激に高まりましたね。
で、『西部警察』でマシンXが登場すると絶頂を迎えます。

私論ですが ・・・
ジャパンがケンメリと同じ5年作られたら ・・・
スカイライン販売数のトップはジャパンになっていたのではと思っています。
それぐらい、「日産ターボ」の本命はスカGだったような記憶です。

ほら、杉真理さんが聞こえてきませんか?
♪ おー キャッチャウェイ 探し求めて キャアァチャウェイ
あのイメージCM「ターボは日産」のクルマは910ブルターボだったけどね ・・・ しみじみと遠くを見る。
Posted at 2019/12/02 07:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗) http://cvw.jp/b/1590601/48588630/
何シテル?   08/09 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation