• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

違和感 ・・・ マークX終了

違和感 ・・・ マークX終了テレビ(まさかのNHK)でも、やってましたね。
新聞にも載ってました。

マークXの生産終了(合掌)。

まぁ、エスティマ共々、20世紀を代表したクルマですね、あ、エスティマも終了のようです(淋淋りーん)。
で、マークⅡからという(だから、50年になるのかな)感じでしたが ・・・ え? マークXってマークⅡ、コロナマークⅡから絡めていいのかな(私感です)。
コロナマークⅡから10代目だから「X」なのかと思ってましたので(私感です)、次は「マークXプラス1」ってなるのかしらとも(私感です ・・・ 爆)。

基本的には、マークⅡがメジャーになったのは80年代の「マークⅡシンドローム」からだと思うのですが、
例の3ナンバー化を容認した、平成初めの自動車税の改革があって、
マークⅡの売り上げがガクンと落ち始めます ・・・
かつては、月販3万台(3兄弟併せて)のクルマでした(しみじみ~)。
その頃のマークⅡは ・・・ 直6FRサルーン。
マークXはV6FRサルーン ・・・ 違うんじゃないか(私感です)。

元々は、4気筒FRサルーンの「ハイオーナーカー」。
2代目から直6モデルが追加され、直6がメジャーになります。
この成り立ちは、ライバル・日産ローレルと全く同じ展開、ついでにいうと、ブルはこの展開で大失敗 ・・・ ローレルがあるのに、ブルもってやったのは「コロナ」で成功してるんだから「ブルマークⅡ」でも良いと考えちゃったかな。

で、マークX ・・・
要は、V6FRサルーンをメジャーにできなかったということではないかと思うんですよね、どのメーカーも。
濡れ手に粟的な販売成功を収めたV6サルーン(コレはFFだったけど)、三菱ディアマンテは一発屋で終わっちゃったし ・・・
明日に続くぅ~(こらこら)。
Posted at 2019/12/25 07:35:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation