• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年12月20日 イイね!

四川の壁 ・・・ やはり、コレ(画像)ですね

四川の壁 ・・・ やはり、コレ(画像)ですね昨日の続きで ・・・
「男30」とくれば、「GTアゲイン」ですよね(笑)。
これは不確かなんですが ・・・ 汗、
副題「もう一度走ることに決めた」を当時の新聞広告で見た記憶です。
そっから、四川の担々麺とこじつけて、来年の壁のテーマ「1980年」にしました。
昨日の画像と本日の画像をくっつけて、B4サイズのテーマイラストにする予定です(近日公開です)。
このカムリニセンGTの広告は、私のクルマキャリアに大きな影響を与えたのは、当ブログに懇切丁寧に書いてあります、どっかに(汗&笑)。

1980(昭和55)年一発目の新車は、セリカカムリでしたね(遠い目)。
「新車」と言っても、マイチェンでややデザインが似合わなかった、2代目カリーナの「再マイナーチェンジ版」と言った方がスッキリしますが ・・・
まぁ、販売店もカローラ店(春にビスタ店も)なので、「新車」でしょうか。

当初、おとなしいエンジンラインアップだったセリカカムリも、
夏のてこ入れで、18R-GEU(ニセンGT)と1800EFI(SX)とニセン(SE)、すべて4輪独立の足で登場しました。
この時のCMが画像でしたね(しみじみと遠くを見る)。

こっから(セリカのマイチェンも同時期だった)、「打倒日産ターボ」のツインカム戦略が始まりますね。
でも(四川の壁を描いていて思ったのですが) ・・・
この年、1980年は、トヨタは新6気筒エンジン1G-EUを市場に問うているんですよね ・・・
「ターボvsツインカム」よりも「1G」の時代だったと思うようになりました、だって、1982(昭和57)年のツインカムターボの登場であの論争は終わりますよね。
1Gの時代は80年代を席巻していきましたよね。
Posted at 2019/12/20 07:18:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年・四川の壁 ・・・ コロナクーペはヒップコンシャス http://cvw.jp/b/1590601/47722932/
何シテル?   05/16 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation