• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

まだまだ外車が遠かった頃(しみじみ~)

まだまだ外車が遠かった頃(しみじみ~)私が免許を取得した1978(昭和53)年、
親父の会社の駐車場に、ひときわ目立つクルマが停まってました(遠い目)。
昨日ネタの続きで ・・・
資料がまだありましたので(汗) ・・・
フィアットX1/9、社長の息子さんのは黄緑でした(ボディカラーの選択もラテンでしたね~)。

画像は、「カー&ドライバー」の裏表紙の広告。
この頃の「カードラ」は内容豊かで面白かったです。
X1/9って、全長3990㍉・全幅1575㍉、
ふつーのOHC1289cc、61HP/5800rpmのエンジンがミッドに載ってます。

これぐらいで良いんですよね。
3ナンバーボディ、インフレパワーなんてなくたって、どうです、十分でしょ。
で、画像 ・・・
トヨタMR2は、まったく同じレイアウトですよね。
前後にトランクがあって、エンジンは黒い部分(背中ね)、
こんなレイアウトだから2シーター、
タルガトップって言うのかな、デッタチャブルのルーフ(粋だね~)。

トヨタは、4A-GEUっていう良いエンジン作ったから(ヤマハに作ってもらったから)、FFカローラのエンジン部分をミッドに載せましたね。
当初はデタッチャブルのサンルーフ(ムーンルーフだったかな)だったけど、
後期モデルには、Tバールーフに仕様変更してきましたね(遠い目)。

あー、でも、今見ると ・・・ X1/9かな。
こういうのスズキぐらいが作ってくれないかなぁ ・・・
他メーカーでは無理だろうから(爆)。
Posted at 2020/04/25 06:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation