
Z31ぐらいで、格好はまぁまぁって感じですね(画像)。
ただ、コレも隣に2シーター並べると ・・・
間延び感がじゅわ~っと醸し出てくるんです。
画像だけ見ると、ケッコウいけてますね(笑)。
昨年、40年迎えましたね。
1983(昭和58)年デビューですね。
コレも2シーターと2by2の二本立て。
昨日のコメントにもありましたが、やはりエンジンでトヨタに負けていたので、最新型V6ターボを引っさげての登場でした。
これで通せば良かったんですが ・・・ そう、あの噺です。
それと、前期と後期でビッグマイナーを施した代でもありました。
画像は、前期型(眠たい顔)ですね。
前期の途中(1985年)に、直6ニセンDOHCターボのZRシリーズが追加されます。
個人的には、Z31はコレです。
あのロングノーズ&ショートデッキなら、直6ですよね。
後期のは ・・・ ちょっと違うなぁ~って(私感ですよ)。
徳大寺御大が名著でこっぴどく書いてましたね。
V6と直6のあるモデルなんて ・・・ てね。
しかも、後期にはV6・3リッターは、4バルブDOHC化されるんですよね ・・・ もったいない。
DOHC化するなら最初からやっとかないと ・・・
OHCターボ買った人はガックシするよね。
まぁ、買い替えさせるつもりで思い切ったマイチェンやったのかもしれないけど ・・・ この手のクルマは、そうおいそれとは買い替えられないよね。
V6エンジン活かしたデザインになるのは、次のZ32になってからですね。
そのお噺は、また後日に(あはは)。
で、Z33・Z34で、また、逆戻っちゃうんですよね。
あのデザインなら、直6載せてよ ・・・
メルセデスはエンジン開発をやめるのをやめる(どっちだよ!)そうですよ。
日産も、直6、開発したらどうかな ・・・
なんて言うと、「ハウダーユー」って言われるのかな(あはは)。
Posted at 2024/03/08 00:00:21 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ