
昨日は、鉄分吸収&お花見ツアーでしたが ・・・
桜はまだまだでした(残念)。
予定では、ローカル線の駅舎近辺の桜を愛でるという予定でしたが(汗)。
今回は、朝食は中央線名駅ホームのきしめん(喜)。
東海道線で京都まで ・・・
大垣からの米原行き、なんとかして欲しいですね。
名古屋近辺よりも混み方がえぐいです。
で、複線化された奈良線で奈良まで ・・・
城陽まではきれいになってましたが、その後は課題多そうですね。
木津からはまたきれいに複線化。
でも ・・・ 複線は面白くないですね、線路好きとしては。
で、大和路線で王寺まで、そこから和歌山線で高田へ。
高田から桜井線で万葉まほろばな雰囲気を堪能しつつ、奈良へ戻る。
予定では、山桜花や駅舎近辺の桜を車窓から楽しむところでしたが、残念でした。
で、奈良から大和路線で加茂へ。
加茂から関西本線で名古屋へ戻る ・・・ ここでも桜はまだでした(無念)。
で、鉄分は ・・・ たらふく吸収しました。
画像上は、お気に入りの木津駅北面の様子。
左が大阪方面、真ん中は京都方面、一番右が加茂(名古屋)方面へと分かれていく線路です。
良いなぁ~、軽く一時間は佇めますね(笑)。
で、もっとお気に入りの、加茂駅。
どんと中央をグロロロォ~とパンタグラフのない一両仕立ての車両が亀山(名古屋)からやって来ます。
その左端に8両仕立ての電車が控えています(笑)。
大和路快速ひどいんですよ(笑)。
今まではドア開けてくれたのに、加茂では自分で開けなさいって(汗)。
そう、加茂から亀山までは電化もされていません。
でも、この区間が私的には大好物なんです。
奈良線が複線化に前向きなのに、この関西本線の ・・・ なこと。
これは、電化されている亀山から名古屋までもいっしょ。
近鉄にこってんぱんにやられちゃってるせいか、車両もそんにつないでないし、「快速」って呼んどいて信号待ちでよく停まる(笑)。
でも、線路好きには ・・・ たまらないんですよね(あはは)。
それに、やはり、「電車」より「気動車」が良いなぁ~。
で、本日は「休息日」で、
明日は「奥多摩の会」にホリデー不二子(A110)で参加します。
通常、第二日曜開催の会ですが、3月は異例の第四日曜開催です。
なので、田原の朝の集いは、今回はパスということで(汗&笑)。
Posted at 2024/03/23 00:00:26 | |
トラックバック(0) |
万所感 | 日記