• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

三番目に気に入ったクルマでした(遠い目)

三番目に気に入ったクルマでした(遠い目)初代セリカLB、コスモAP ・・・
そして、ギャランΛ(ラムダ)でしたね(画像)。
登場は、1976(昭和51)年11月。
ギャランΣから遅れること半年でした。

1969(昭和44)年デビューの「コルトギャラン」から数えて3代目。
「コルト」の名を廃した2代目「ニューギャラン」、
そして、さらに斬新に変わった、まずセダン・「ギャランΣ」。
その2HTタイプのスペシャリティ「ギャランΛ」。
Σが丸目4灯に対し、Λは角目4灯(国産初だったような気がします)。

カッコ良かったですね。
セダンベースの2HTとは、一線を画してましたね。
Σシャシーだけど、Σらしさはありません。
それ故に、スペシャリティ感は強かったですね。
あの時、親父はなんでΛ選ばなかったのかなぁ ・・・ 2HT好きだったのに。
カリーナ2HT(2代目丸目4灯)に比べても、Λはいかしてますよね。

で、私が初めてのマイカー選びを始めた頃、
Σは角目4灯にマイナーチェンジしていたけど、Λはほとんど変更がありませんでした ・・・ 見に行きましたよ~。
ニューカマーのランサーEX、モデル末期のランサーセレステ、そして、Λも置いてありました(1600SLスーパーだった記憶です)。
ニセンスーパーツーリングのCピラーガーニッシュ付きはとてもとてもでした。
なので、展示車の1600にいくよね~。
Λではないけど、ΣのSLスーパーは後輩が乗ってました(よく乗せてもらいましたが、やはりニセンが気になりましたね)。
私の周りは、ほとんどが1600でした(しみじみ~)。
でも、そうなると角目になったランサーセレステも目移りするんですよね。
ニューカマーのランサーEXは、そんなに惹かれませんでした(TURBOが出る前でしたしね)。

でも(くどいね) ・・・ 
「1600」となるとトヨタ2T-GEUが気になります。
あの頃は「何が何でもDOHC」って感じでしたね。
ニセンスーパーツーリングに手が届いたなら ・・・ 買ってたかなぁ。
奥多摩で見たΛ、つい、20代はじめの頃の思い出が蘇りました(遠い目)。


Posted at 2024/03/27 00:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation