
プリンス亀島店からルノー西春ロイヤル(RNR)に行く途中に、大きなマツダのディーラーがあります。
アテンザ・アクセラは少々というか、かなりデカい(我が家にとって)ので、5ナンバーサイズを死守したデミオを見て参りました(笑)。
プリンス亀島店を訪れる際はRNRも寄る(その逆もあり)というのが、習慣になってます(笑)。
ディーゼルターボとガソリンの2台の試乗車がありました(こういうのは良いですね)。
だが、しかし ・・・ 駄菓子菓子(謎)。
2台ともATなんです(悲)、赤はあったけど(爆)。
デミオについては、多くのみんカラユーザーさんがブログっていますし、オーナーさんもお見えなので ・・・ 今回はカタログから。
スカイアクティブMT(ディーゼルターボは6MT、ガソリンは5MT)!
こういうのを開発しているのが、マツダのえらいところですね。
ほとんどのメーカーがMT設定を落としている中で、「スカイアクティブ」の名でMTを問うているマツダには好感が持てます。
クルマって多少不便な方が良いんですよね~。
イージードライブも幾多の安全装備も良いのですが、
元来クルマは危ないモノ(事故で人が死ぬことがあります)なのです。
右手左手右足左足、身体全部使って運転に集中することが大事だと個人的に思っており、MT車が理想だと思っています(私感です)。
話がそれかけているので ・・・
スカイアクティブMTは、
エンストしても、すぐクラッチを踏めばエンジンがかかるというお利口ちゃんです。
「あたしんち」のクルマですので、街中使いが多いのでガソリンで十分かと思います。
GG世代には、ディーゼルは年間2万㌔は乗る人っていうイメージがありますね。
それから、ディーゼルでスポーツ走行なんて、80年代のカリーナディーゼルやビスタディーゼルを知っている者には「ムリムリ」という感じです。
だって、ディーゼルってトルクで乗るんですよね、パワーではないですよね?
だから、ATとの相性が良いんですよね? ?? GG世代の一感想です(笑)。
で、このデミオ ・・・ 屋根が開かないんですよ(涙だだ漏れ)。
真面目なクルマ造り、大いに評価します。
でも、コンパクトカーにはキャンバストップなんていかがでしょう? マツダさん。
少~し、遊び心加味しませんか? マツダさん。
Posted at 2015/03/28 03:44:49 | |
トラックバック(0) |
新車ネタ | クルマ