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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

コレもハチロクですよ(笑&汗&涙)

コレもハチロクですよ(笑&汗&涙)櫻井さんを偲ぶはずが、話がカローラレビンにいってしまいました ・・・ 櫻井さん、ゴメンナサイ(汗)。

で、ねじ曲がりついでに、このイラストも(画像)。
トヨタカローラ愛知・港店のウエルカムボードのモノです。
明日のブログで全体を発表しますが ・・・ 汗。
赤黒を描くとブログってましたが、結局、シルバーモノトーンにしました ・・・ こっちの方が誤解されていますからね。

私自身、「カローラレビン」はTE71前期で終わっているんですが ・・・
AE86は弟が赤黒トレノ3ドアGTアペックスに乗っていました、譲った角目セリカGTを売って(涙)。

弟のクルマって、あまり興味がなくなりますよね。
家にハチロクトレノがありましたので、MR2のTルーフスーパーチャージャーに乗り替えてました。
4A-Gがミッドシップに載ってるならコレを選ぶだろうと(爆)。
この頃のあたしんちは、親父がクレスタ24バルブ、私たちがMRとFRの16バルブ ・・・
バブリーでしたねぇ~(遠くを見る)。

で、本日は「ハチロク」のお話です(汗&笑)。
「ハチロク」は4A-GEU搭載の後輪駆動のクルマを言います。
皆さんご存知の漫画のおかげで ・・・ 若い方の中に若干の誤解があるようです(笑)。
白黒のパンダカラーで、お目々が開く、3ドアハッチバックが「ハチロク」ではありません(爆~)。
だから、画像のようなモノトーンの3ドア(1600GTV)も、立派な「ハチロク」です。
2ドア(1600GT)もそうですよ。

もっと奥深く「ハチロク」を知りたい方は、トヨタカローラ愛知・港店へ(よっ! 宣伝上手!!)。
遠方の方は、明日のブログで(爆ぅ~)。






Posted at 2016/01/26 05:36:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

櫻井さんを偲ぶ9days・最終回 ・・・ 9/9

櫻井さんを偲ぶ9days・最終回 ・・・ 9/927レビンといきたいところですが ・・・ 
27レビンはHTではないんですよね~(笑)。
ということで、未対策ソレックスツインの37レビンです(汗)。

当時、カローラとの差をより鮮明にしたいトヨタは、
サンマルカローラの登場の際に、カローラにはHTを、スプリンターにはクーペを用意しました。
なので、DOHCエンジンを積むカローラレビンはHTに、
スプリンタートレノはクーペボディになりました。

トヨタらしからぬラインナップですね(爆) ・・・
もっともマイナーチェンジでは、カローラにもクーペ(ついでにリフトバックも追加)が登場し、カローラレビンはクーペに変わります(TE51、TE55ですね)。

「頭文字D」でMTに魅せられたミトちゃんは、「カローラレビン」と言うと「ハチロク」しか知りません。
漫画の影響はスゴイものがありますね~(シミジミ)。
この前のトヨ博でのAE86のミーティングでは、若いお嬢さんがオーナーのハチロクもありましたね。
・・・ 今、このAE86(デビューは1983年ですよぉ)って、すっごいお値段だそうですね(驚)。

ま、それはさておき ・・・ 
いろいろご意見はあると思いますが、ミトちゃんの要件を満たすのは37レビンということで ・・・
めでたしめでたし(汗)。

櫻井さんを偲ぶはどうなったって? ・・・ ははは、「外伝」ですので(爆汗)。
9日間にわたってお付き合いしていただいた皆さん、ありがとうございました(爆~)。
Posted at 2016/01/25 06:22:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年01月24日 イイね!

櫻井さんを偲ぶ9days ・・・ 8/9

櫻井さんを偲ぶ9days ・・・ 8/9サワダさんと言えば ・・・ 帽子を投げないとね(爆ぅ~)。
コレをリアルで知ってる方はGG世代ですね。
当時はどこにでもいましたね、「どこそこの沢田研二」(笑)。

この8頁漫画のテーマは ・・・ 「勝手にしやがれ」でした(爆)。
なかなか理解されません(涙)。
イラストコミック(1/9のカラーのモノ)はまぁまぁ選に選んでいただけるのですが、漫画はまだ1回しか選に入りません(涙) ・・・
昨年、『バクマン。』という映画を観てからは、納得ですが(笑)。
字が多いそうです ・・・
でも、説明しないとわからないですよね(困)。
指導者の先生には「マニアックすぎる」と批評されますが ・・・ 
まぁ、コレをすらすら読める方はクルマウマシカさんですが(爆ぅ~)。
最後のコマで ・・・ あ、コレなのねという感じでしょうね(爆)。

トヨタ2000GTは、ハードトップではないんですよね~。

ミトちゃんの条件をクリアできるのは、
コロナマークⅡのGSS(61前期のニセンGTはあかんよなぁ~、同じくチェイサーニセンGTも)、
コロナ2HTのニセンGT、ロジャー・ムーア卿のGT-T(R)・1600GT(R)、
カリーナHTのニセンGT・1600GT、
ダルマの1600GT・GTVかニセンGT・GTV。
それと ・・・ このクルマですね(爆ぅ~)。
・・・ ナナイチHT(これにはスプリンターもあるかな)・GTは重いからね~、EFIだし(笑)。

奥三河の峠道だと、鼻先の軽いテンロクが良いですよね? ?? 爆爆~。
となると ・・・ コレですよね(爆ぅ~)。 結論は明日・最終回で。






Posted at 2016/01/24 05:15:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年01月23日 イイね!

櫻井さんを偲ぶ9days ・・・ 7/9

櫻井さんを偲ぶ9days ・・・ 7/9やっと蕎麦屋サクライさん、登場です(笑)。
今日日の若い娘が、MT車の相談と言ったらこういうシチュエーションしか思い浮かびませんでした(発想が貧相な私 ・・・ 爆)。
物語はいよいよクライマックスへ ・・・ どこがっ! 

しっかし、申年 ・・・ ざわざわしてますね(笑)。
ついに、大臣まで飛び火です ・・・ ありがとう文春(笑)。
なんか、2時間ドラマでもでてきそうもない話ですが ・・・ 稚拙すぎて。
まぁ、1週間すれば明らかになっていると思いますが、
国家の大方針の演説の前に退席するお馬鹿野郎もどうなのかなぁって思いますね(諦観)。
今は録画・録音技術も発達しているのでOKなのでしょうかねぇ。

あー、またつまらない国会論争が始まるんでしょうね(諦観)。
一方は説明をろくにせず、もう一方は問題の核心をつかないことばかり ・・・ 
お? いきなり政治通(爆~)。

しかし、あのゲス、なかなかやりますね。
ベッ○ー、S○APときて、甘○大臣 ・・・ まさに「デスノート」ならぬ「ゲスノート」。
ひょっとしたら天才なのかもしれませんね(かえって感心)。

ベッ○ーと言えば ・・・ スズキはどうするのかなぁ? ?? 
もうスズキだけのようですね、CM。 
後はみーんなCM契約終了らしいです(再び芸能通)。
アルトは久々のワークスで、「MT」なんてのをCMでアピールしています。
CMキャラってケッコウ影響するんですよねー。

ジュリーのブルは、若い世代には無理でしょうが、GG世代では光り輝いています。
同じようにポール・ニューマンのスカイラインサンマル。
現行アルトは ・・・ あのベッ○ーのアルトなので、すぐCM打ち切ると思ったのですが ・・・
さすがスズキ会長(もう勇退したのかな?)、懐が深い(爆~)。



Posted at 2016/01/23 06:05:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

櫻井さんを偲ぶ9days ・・・ 6/9

櫻井さんを偲ぶ9days ・・・ 6/9若葉マークが取れ、
もみじマーク(コレ、評判が悪かったようですね)が残った、
ハセミちゃんのケンメリRは、権蔵爺ちゃんのです。
しかも希少な「赤」、7/197台らしいですね(笑)。

ケンメリRは、排ガス規制をクリアできないS20エンジンを売り切るまでの間だけ存在しました。
標準車が1972(昭和47)年登場に対して、
1973(昭和48)年1月に4輪ディスクに前後のオーバーフェンダーをかませての登場でしたね。
そして、「あ」という間に売り切れました(3ヶ月ぐらいで完売)。
オーバーフェンダーをかませても、5ナンバー枠に収まっていますので、実際のケンメリは今のクルマと並べると小さく見えます(笑)。

この頃のクルマは、クルマのヒエラルキーみたいなものがはっきりと存在していましたので、
スカイラインはセドグロより大きくなるのは御法度でした(トヨタもクラウンより他車は大きくなってはいけませんでした)。
今では幅1695㍉いっぱいの5ナンバー車は多く、どれも昔のセドグロ・クラウン並の幅があります。
・・・ 信じられないですね(汗&笑)。

だから、櫻井さんのスカイラインは「5ナンバー」サイズに縛られています。
スカイラインは大衆車なんですよね(グローバルNISSANはプレミアムセダンでいきたいようです)。
FFがまだ普及していない頃でしたので、スカイラインにも4気筒のエントリーモデルがありました。
と言うか、4気筒モデルがスカイラインなんですよね。
直6の「スカイラインニセンGT」は特別なクルマだったんです。
日本が経済成長するにつれて、スカイラインニセンGTが当たり前のようになっていったのです。
ケンメリの頃は ・・・ 4気筒モデルとニセンGTは半々ぐらいではなかったでしょうか。
リングテールよりも個性的だった、ケンメリ4気筒セダンは先輩が乗っていました。
あのリヤテール、凄かったですよね(笑)。

ブログの昨日の記事は、ちょっとフライングでしたね。
ケンメリRより凄くて、2HTで、DOHCで、5MTのトヨタ車 ・・・ さて、何でしょう(爆~)。


Posted at 2016/01/22 04:45:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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