
・・・ また、寄り道の気がします(汗&笑)。
画像は、グロリア4HT2000SGL、良いですね~。
この上が「ブロアム」、2800の3ナンバーですね。
ヨンサンマルは1979(昭和54)年の夏(曖昧)のデビュー、セダン・4HT・バンというラインナップでした ・・・ 2HTはついに無くなりました(残念!)。
同年冬に ・・・ ターボモデルが追加されました。
国産初のターボモデルがヨンサンマルなんです ・・・ 当初は、「ターボSGL」と「ターボS」という2グレードでした。
そして、80年代に入って、「ターボブロアム」が追加されます(シミジミ)。
当時、3ナンバーは税金がとっても高かったので、
5ナンバーの「ブロアム」はたいそう受け入れられました(ホノボノ)。
ターボ化によって、3ナンバーのパワーを手に入れるので(グロス145馬力)、「省エネ」でしょってお役所を説得したようです。
認可されればこっちのもの、やれブルだぁ、やれスカGだぁとターボモデルが出てきます。
ヨンサンマルの3ナンバーと5ナンバーはボディの骨格は同じで、
3ナンバーブロアムには、前後に立派なバンパーを付けますので、サイズも5ナンバー枠を越えるようです(曖昧ぃ~)。
・・・ そう言えば、クラウンもそうでしたね~。
「ロイヤルサルーン」は立派なバンパー付けて超豪華、5ナンバーは「スーパーサルーン」。
でも、鬼クラの次の「いつかはクラウン」で、ご自慢の1G-G(24バルブ・ニセン)を搭載し、5ナンバーの「ロイヤルサルーン」を出してきましたね。
押し出しは3ナンバーのロイヤルサルーンに譲るものの、豪華さでは流石でした(笑)。
おっと脱線だ(汗) ・・・ ヨンサンマルに戻して(笑)。
カタログ燃費では、ターボブロアムの方が良かった記憶ですが(曖昧ぃ~)、
実際、乗るとターボブロアムの方が「大食い」だったようです ・・・
ターボは回しちゃうとガスイーターなんですよね~、カタログ燃費検査では良いデータが出るようで。
ミツビシの件でいろいろ話題が出ているようですが、
カタログ燃費なんてあてにならないというのが私の持論ですね。
ビボッピーなんかカタログに「燃費」書いてありませんでしたよ(流石ルノー ・・・ 爆)。
今は「みんカラ」があるから、欲しいクルマのブログをみてれば、燃費も書かれてますよね。
「すぐ欲しい」という方は、すぐ欲しいんだから多少燃費悪くても納得だよね?
嫌ならすぐ替えればいいし(無責任~ ・・・ 爆~)。
Posted at 2016/04/30 05:17:40 | |
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