• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

今日は4/30 ・・・ ヨンサンマル・セドグロの日

今日は4/30 ・・・ ヨンサンマル・セドグロの日 ・・・ また、寄り道の気がします(汗&笑)。
画像は、グロリア4HT2000SGL、良いですね~。
この上が「ブロアム」、2800の3ナンバーですね。

ヨンサンマルは1979(昭和54)年の夏(曖昧)のデビュー、セダン・4HT・バンというラインナップでした ・・・ 2HTはついに無くなりました(残念!)。
同年冬に ・・・ ターボモデルが追加されました。
国産初のターボモデルがヨンサンマルなんです ・・・ 当初は、「ターボSGL」と「ターボS」という2グレードでした。
そして、80年代に入って、「ターボブロアム」が追加されます(シミジミ)。

当時、3ナンバーは税金がとっても高かったので、
5ナンバーの「ブロアム」はたいそう受け入れられました(ホノボノ)。
ターボ化によって、3ナンバーのパワーを手に入れるので(グロス145馬力)、「省エネ」でしょってお役所を説得したようです。
認可されればこっちのもの、やれブルだぁ、やれスカGだぁとターボモデルが出てきます。

ヨンサンマルの3ナンバーと5ナンバーはボディの骨格は同じで、
3ナンバーブロアムには、前後に立派なバンパーを付けますので、サイズも5ナンバー枠を越えるようです(曖昧ぃ~)。

・・・ そう言えば、クラウンもそうでしたね~。
「ロイヤルサルーン」は立派なバンパー付けて超豪華、5ナンバーは「スーパーサルーン」。
でも、鬼クラの次の「いつかはクラウン」で、ご自慢の1G-G(24バルブ・ニセン)を搭載し、5ナンバーの「ロイヤルサルーン」を出してきましたね。
押し出しは3ナンバーのロイヤルサルーンに譲るものの、豪華さでは流石でした(笑)。

おっと脱線だ(汗) ・・・ ヨンサンマルに戻して(笑)。
カタログ燃費では、ターボブロアムの方が良かった記憶ですが(曖昧ぃ~)、
実際、乗るとターボブロアムの方が「大食い」だったようです ・・・
ターボは回しちゃうとガスイーターなんですよね~、カタログ燃費検査では良いデータが出るようで。

ミツビシの件でいろいろ話題が出ているようですが、
カタログ燃費なんてあてにならないというのが私の持論ですね。
ビボッピーなんかカタログに「燃費」書いてありませんでしたよ(流石ルノー ・・・ 爆)。
今は「みんカラ」があるから、欲しいクルマのブログをみてれば、燃費も書かれてますよね。
「すぐ欲しい」という方は、すぐ欲しいんだから多少燃費悪くても納得だよね?
嫌ならすぐ替えればいいし(無責任~ ・・・ 爆~)。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/04/30 05:17:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

🏯山城攻略〜日向国 佐土原城、都 ...
TT-romanさん

パトレイバー
T.Kさん

レインドロップ トルネードヴォルテ ...
WAOショップ公式店さん

曇り(終日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年4月30日 5:47

ターボSGLの5F、刺激的でした...(笑)

今では有り得ない仕様がありましたよね♪
コメントへの返答
2016年4月30日 7:43
初めてのターボ ・・・
極めてドッカンでしたね~。

今のは綺麗に躾けられて ・・・
ちょっと刺激がないかも(笑)。
2016年4月30日 5:59
おはようございます。
ターボSGL 当時のラリー仲間(自宅が田園調布です。)の父親が発表と同時に購入して試乗させて貰いましたが、ターボが効いた時の加速に感動した記憶があります.

後に、ポルシェ930ターボの200キロ出した時の加速感を経験するまでは最高の加速だったですね…
コメントへの返答
2016年4月30日 7:44
「背中を押しつけられる」
っていう表現がよくされていましたね♫

そして、独特のターボ音♪

200キロ ・・・ どこで(笑)。
2016年4月30日 6:37
 部屋を片付け中、1/10のラジコン、430セドリック(グロリア?)の新品箱入りボディが出てきました。ラジコンやってないのですけどね(苦笑)。

 きっと「L型エンジン繋がり」で買ってしまったのかと…。

 断捨離しにくい「物件」です(笑)。
コメントへの返答
2016年4月30日 7:45
えー、凄いですね(笑)。

もう少し、寝かした方が良いのかな? 爆。
2016年4月30日 7:21
おはようございます〜。。。(*´∀`*)

ターボ車に燃費を求めて買っても、楽しくないけど
実際には財布と相談する羽目になってるので、
現代のターボ車なら、両立出来てるのでしょうかね〜。。。(´・Д・)」

新型フーガ(ハイブリッド)で、フル加速しましたが、ターボ要らんやんってくらい
あの巨体を加速してくれます。。。(⌒-⌒; )

電池切れても、かなり速いでしょうけど。。。


430ぐらいでしょうかね〜、日本車でケツ下りのデザインで今でも愛されてるのは。。。(´・ω・`;)
コメントへの返答
2016年4月30日 7:48
おはようございます♪

クルマに「燃費」を求めている人が多いってことでしょうね、今は。

電気モーターはそりゃぁ凄いでしょうね。
なんせワンエイティをぶっちぎるぐらいですからね(冷笑)。

ですね~、Jフェリーも良かったけど ・・・
尻下がりは日本では受けないんですよね。
2016年4月30日 10:01
430も購入候補でした。こげ茶色のセダンで、ピカピカの前期。メッキバンパーの綺麗な車体に、5速MTのターボでした。走行距離10万超えてましたが、車庫保管で完璧な状態でした。最後までクジラクラウンと迷いました。
コメントへの返答
2016年4月30日 11:57
クジラクラウンと430セダンターボ ・・・
どちらもエレガンスさでは良い勝負ですね。

2つ手に入れられれば良いでしょうが、
仕方ないですよね(フムフム)。
2016年4月30日 10:02
http://www.kurumakakuyasu.net/detail.php?uid=circle&did=414&dt=2016/01/20 15:50:13&j_uid=circle&m=&uhp=&displayblock=none&maxrows=30&pageno=1&sort=DPRICE&asc=ASC&maxrows=30


この子です。黒く写ってますが、茶色でした。
コメントへの返答
2016年4月30日 11:58
ははは ・・・ ご丁寧に。

茶も良い感じでしたね、430。
2016年4月30日 12:35
こんにちは、当時の認可は大変だったらしいですね。今じゃダウンサイジングなどと言ってますが。

クラウンに比べて若々しくオーナーカーの印象が強かったです。
430の後、530にならなかったのはやはりLを捨てたからでしょうかね。
コメントへの返答
2016年4月30日 14:43
こんにちは。
みたいですねー。
モノは言いようです(笑)。

セドグロの方がパーソナル感が強かったですね。
V6に舵をきりましたからね。
2016年4月30日 15:02
初めまして、四参丸‼︎が懐かしくってついコチャしてしまいました┏︎(o:)) ペコ
私はgloria 2.0 4DrHTブロアムの紺色に乗ってたことがありまして…
あの頃は若かった…
ノーサス・フジツボの4本出し・ロンザのスモークテールカバー・ヒロのフルエアロ・内装金メッキのフルカバー・全スモ・フォルテスクのワイヤーゴールドメッキホイール・ダッシュボードには紫のチンチラなどなどヤンキー仕様で寝ずに遊んでました〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
お金があればまた乗りたいですねー❤️

コメントへの返答
2016年4月30日 18:50
お初コメント、ありがとうございます。

紺とか茶が似合ってましたものねー♪

ははは ・・・
これはこれは ・・・
かなり「ヤンチャ」系ですね♫
青春の1台でしたね(ホノボノ)。
2016年4月30日 21:09
こんにちは(^。^)

↑↑↑の方に触発されつい余計なコメントを…
HTは今では死語の
箱乗りをするためにあるよぉな
クルマでした(≧∇≦)
同じく朝まで寝ずに遊んでいた
思い出のクルマっすね。。
凄まじい燃費の悪さで
一晩で3回給油したコトも…
コメントへの返答
2016年4月30日 22:09
ウエルカムです♪

箱乗り ・・・ やんちゃ系ですね♫

これも青春の1台のようですね(笑)。

凄まじい ・・・
ターボの真骨頂ですね(爆)。
2016年5月1日 1:51
私が小学校高学年の時、430グロリア前期セダンターボブロアムに親が乗ってましたよ。
昭和末期、当時は不人気だったベンコラ、そしてウグイス色みたいなメタリックという不人気な組合せでかなり格安で買ったようです(笑)
小さい頃からセドグロ大好きだった
私はファミリーカーが430なんてとても嬉しかった時代でしたねぇ。
コメントへの返答
2016年5月1日 4:31
おっしゃる通り、羨ましいですね。

430のセダンは ・・・ ねぇ(笑)。
確か、タコメーターなかったんではないですか?

でも、セダンでも家にあると、
ましてやターボブロアムだと ・・・
ウキウキでしたね♫
2016年5月1日 6:36
おはようございます。
僕が乗っていたのもターボ次のペチャンコバンパーでしたよ
ターボが付いてるからってこれと言って早くもなく
音だけはキュイーンと言ってましたよ(笑)
懐かしい(^o^)
コメントへの返答
2016年5月1日 12:37
ウエルカムです。

・・・ 重いですもの(笑)。

気分は良かったのでは? 笑。
2016年5月2日 9:07
初めまして
懐かしくなりましたのでコメント失礼いたします。

20年以上前に、親父のお下がりですが430グロリアの4HTターボブロアムに乗ってました。
コラムATでグランドシート(だったかな?)という6人乗れるんじゃないかという珍グレードでした。
しばらく乗っていたのですが、だんだんとヤン車仕様の430が増えてきて嫌になって廃車にしてしまいましたけど・・・・・・
今思うと大事に乗っていればよかったと後悔しています。
コメントへの返答
2016年5月2日 11:12
お初コメント、ありがとうございます。

粋な親父さんですね♪
コラムAT、
このクラスの隠れアイテムですね。

430はヤン車が多かったですね(遠い目)。

そういうものですよね(シミジミ)。

また ごひいきに。

プロフィール

「資料室の定位置に戻る http://cvw.jp/b/1590601/47704966/
何シテル?   05/07 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation