
ここのところ、「遺言ブログ」らしからぬ(爆~)、新車ネタで若々しかったですが、また「昭和」へ(笑)。
では、画像をどうぞ ・・・ コレ、わかったらエライですね。
じゃらじゃらじゃらじゃら ・・・ 日産初FFです(爆)。
チェリー&パルサーはプリンス自動車系ですから(爆~)。
合併の効果はありますよね、
70年代初めには、もう日産はFF大衆車(チェリー)を出していたのですから(笑)。
そして、80年代に入って、本流日産自動車系で企画したのが、バイオレットリベルタ・スタンザFX・オースターJXのFF3つ子車です(遠くを見る)。
コイツが大成功していたら、日産もまだまだ販売店の文化を維持できていたでしょうね(笑&涙)。
そして、ひょっとしたら、金看板ブルーバードもFRで残っていたかも(私感です)。
「バイオレット」って、ブルの型式を継いだFR車で、当時の日産の社長さんお気に入りのネーミングだったのですが ・・・ ♪ そんな感じが たまらない~ お、お、おー のね。
そして、このFRバイオレットの2代目から生まれたのが、
♪ 南の風 はれ~ のオースター と「男と女とバラと」スタンザ でしたね(シミジミ)。
社長さんお気に入りは、当然、本家日産店で売られ、
オースターは日産チェリー店、スタンザは日産サニー店で売られ、
日産プリンス店では売られないという、いつもの継子いじめ(爆~、私感ですよ)。
時代が今だったら、売れたのかもしれませんが(なんせ新設計ですからね、気合いの入った)、
当時はまだGG世代が若くて、FFに慎重な方々も健在でした(爆ぅ~)。
オースターJXは「J(飛躍、ジャンプ?)」と「X(未知)」、
スタンザFXは「F(未来)」と「X(未知)」、
バイオレットには「リベルタ(自由?)」 ・・・ 変なのって思ってましたけど、恐ろしくこけましたね。
FFの名車「プリメーラ」が出てくるには ・・・ まだ時間が要りましたね(遠い目)。
しかし、「バイオレットリベルタ」、その後の名前の変遷は ・・・ 私でもわかりません(笑)。
「リベルタ」があって「リベルタビラ」って言うのもあったな(汗) ・・・ 曖昧ぃ。
まだ、カローラ・コロナがFRだった時に、日産はFF車を持ってたんですけどね(シミジミ)。
Posted at 2016/07/30 05:00:40 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ