• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

「いつかはクラウン」だったね(シミジミ&笑)

「いつかはクラウン」だったね(シミジミ&笑)だから、セルシオが国内デビューする前に、
トヨタ的には、かのV8(「フォーカム32」って言ってたね)をクラウンロイヤルサルーンGに搭載せねばならなかったんですよね。
国内では、何が何でもクラウンですよね、この頃は(笑)。

この時のクラウンは ・・・ ( )内はセルシオ
全長4860㍉(4995㍉) 全幅1755㍉(1820㍉) 
全高1400㍉(1405㍉) ホイールベース2730㍉(2815㍉)
今ならどーってことないサイズですが、3ナンバー規制が緩んだ当時としては、なかなかのモノです。

セルシオが、そうバンバン作れない関係で、クラウンV8が出たという話ですよね(曖昧ぃ~)。
トヨタとしては、珍しくうろたえたような感じでしたよね、当時(爆~)。

また、セールスさんも困ったでしょうね。
クラウンとセルシオだったら ・・・ そりゃ、セルシオだわねー(他人事 ・・・ 爆)。

でも、クラウンV8もケッコウ売れたんですよね。
この頃は「シーマ現象」なんてのが出現していて、セドグロだけど3ナンバー専用ボディの各シーマ(「セドリックシーマ&グロリアシーマ」って言ったんだよね)が売れたんですよね(シミジミ)。
いわゆる「バブル」ですね(爆&シミジミ)。

その後、クラウンは、アリストとかマジェスタとか
我らが(笑)、憧れの「ロイヤルサルーン」をあざ笑うかのような新グレードが出てきますよね ・・・
流石に、この手のクルマはよく知らないんです(この手のクルマはロクイチで卒業してます)。

また、トヨタ店・トヨペット店で売っていたセルシオも
4代目でついに「レクサス」として、高級ブランド店のようなレクサス店で売られるようになります。
・・・ 苦労したんですよね~、レクサス店(今もなのかな)。
なんたって、ホンダや日産がこの手のお店(アキュラやインフィニティ)、諦めたんですから。

で、このクラウンにV8は ・・・ やっぱり「なし」かな(私感です)。
だって、このクラウンは直6搭載前提のクルマですよね。
このV8はセルシオというかレクサス搭載前提で企画されてますものね。

無理矢理、押し込んだっていう感があるんですよね(笑)。



Posted at 2016/12/16 06:34:34 | コメント(28) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月15日 イイね!

この時、トヨタは ・・・

この時、トヨタは ・・・セルシオ(今のレクサスLS)を出してきましたね(画像)。

4リッターV8のハイメカツインカムのFR高級車。
北米では「レクサス」で売る世界戦略車です ・・・
80年代のトヨタは凄かったですね。
この年のカーオブザイヤーは、FRベースの4駆やV6ツインターボを相手に完全勝利、みごとイヤーカーに輝きます。

日米自動車戦争(笑)の末、
台数規制や円高に苦しむ日の丸メーカーは、カローラやサニーでちまちま稼ぐわけにはいかず、より実入りの良い高級車開発に乗り出しました。
セルシオは、厳しい燃費規制を見事にクリアしているんでしたよね(曖昧)。

「源流主義」とか言ったかな、ネジ1本から新しく作ったとか ・・・

V型エンジンをこれで本格的にやったトヨタにとって、クラウンにV6を載せるなんておちゃのこさいさいですよね ・・・ 2003年ですね、ゼロクラウン。
FFには載せやすいV6をビスタ・カムリで「ウチにもV6ぐらいありますよ」的な、お馴染みの商法とは一線を画してましたね、セルシオ。

その結果、日の丸メーカーは、立派な「多国籍企業」になりますよね。
現地工場も次々と ・・・ 

左ハンドルのレクサスなんてのも、日本の狭い道を走り出します(笑)。

しかし、それが今までのトヨタ商法(カローラ・コロナ・クラウンのヒエラルキー商法)を壊してしまうんですよね~(シミジミ)。

クラウンエイト以来の、最新型V8は、国内ではやはりクラウンに搭載しましたが ・・・
当時、レクサスは国内導入しないって話もあったような気がしますが(曖昧)。
本流のセルシオが出てしまった以上は、このクラウンV8は ・・・ ねぇ(汗)。

しかし、セルシオはみごとなクルマでした。
そして、トヨタはもう「G」の付くエンジンなんて要らないなって思ったのかもしれません(私感です)。




Posted at 2016/12/15 07:01:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

V6搭載ならこうなるよね(爆)

V6搭載ならこうなるよね(爆)「日産」と言うと ・・・ 「フェアレディZ」です(私感です)。

やはり、初代S30が一番好きですが、
その次が ・・・ Z32です(思いっきり私感です)。
直6が載ってるから、
ロングノーズ・ショートデッキとなるS30に対して、
V6搭載のZ32は、今までの(そして現在の)Zとは一線を画す、ダイナマイトボディです(笑)。
全幅は1800㍉に至ったのではないかな? 曖昧(汗)。
こんな顔が迫ってきたら(画像)、道譲ってしまいますよね。

Z32のスタイルは、現行Z34も含めて各代のZのそれとは全く異なり、
「あー、この幅はV6だぁ~」って思わせる、わかりやすい格好良さがありますよね。
長い直6はさほど幅を膨らませる必要はありませんが、
V6は、長さは直6よりもずいぶん短いですが、Vですので横に広がりますよね。
「このエンジンを活かして、新しいフェアレディZを作ったぞ~」って、
1989(平成元)年7月に華々しくデビューしたのがZ32でした(3ナンバー規制は緩んでました)。

先代Z31は、まだ300ZXは手が出しにくかったのですよね ・・・ 1983(昭和58)年だから。
で、Z31には5ナンバーニセンがあります、というか、ニセンZが売れ線でした。
だから ・・・ 直6のRBも載せてきたのかもしれませんね(笑)。

Z32には、5ナンバーボディなんぞは存在しません、V6積んでますから(笑)。
「V6を積むとこうなるんだよ」って、教えてくれたのは ・・・ 
三菱ディアマンテと、このZ32ですね(個人的な思い出です)。

私は、直6を選びましたけどね(爆~)。
この直6は「レースに勝ちたいんやぁ-」という大人げない理由で、フェンダーが膨らんでます(笑)。

でも、流石、日産! 国内初280馬力カーは、このZ32のV6ツインターボでしたね。
我が直6(32のことだよ)は ・・・ 1ヶ月遅れのデビューでしたがら(ニセンGTは5月だったのに)。

なんでかって? そりゃ、「スカイライン」は「プリンス」のクルマですものね~(爆泣)。

だから、私は「ニスモフェスティバル」よりも「スカイラインをただ並べる会」になるわけです(笑)。

Posted at 2016/12/14 05:50:56 | コメント(19) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

ジャの道はヘビって言うからね~(笑) ・・・

ジャの道はヘビって言うからね~(笑) ・・・・・・ って、ファンキーな店長に言われました。

2001(平成13)年12月の10年点検(笑)の際に、
後ろのナンバープレートも「PRINCE」のナンバー枠を取り付けてもらいました(どうやってつけたんだろう?)。
法令12ヶ月点検にエンジンオイル&エレメント交換、
エアーエレメントもついでに交換、
そして、左右のアッパーリンクを新調して、ワイパーも交換しました ・・・ で、総額¥36535(値引き ¥12900)。

フロントのナンバープレート枠は自分でもやれたのですが、後ろは ・・・ ねぇ(笑&画像)。

で、ここまでの走行距離は ・・・ 13万539㎞でした。
1年・1万㎞以上走っていることになりましたが、
相棒カー・ナベさん(ダイハツミゼットⅡ)のお蔭で(笑)、
21世紀に入ってからは、ガックーンと走行距離は減っていきましたね。

しかし、二桁3ナンバーって今では珍しいようで ・・・ 汗&笑、
「うぇ! コレ、ワンオーナーなんですか?」って、よく尋ねられます(笑&照)。

♪ 雨音に気付いて 遅く起きた朝は~ まだ ベッドの中で 半分眠りたい
最近、寒くなりましたね~ ・・・ 二度寝してしまいました(笑)。
こちらは雨なんですが ・・・ 寒いのは苦手です(汗 ・・・ は出ないか ・・・ 笑)。
Posted at 2016/12/13 06:57:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2016年12月12日 イイね!

楽しかった「スカイラインをただ並べる会 2016」

楽しかった「スカイラインをただ並べる会 2016」お昼過ぎに「220台越えました」ってアナウンスは聞きましたが ・・・ 300台越えではなかったでしょうか(画像)。

中には、関門海峡を越えてみえた方々や、
ニスモフェスに湧いている(だろう)御殿場を素通りしてみえた方々も ・・・ 

11回を数える京都の嵐山・高雄パークウェイの会場はあふれんばかりのスカイラインで楽しく盛り上がれました(大喜)。
RB世代が多かったものの、どっこい生きてるキャブ世代やVスカも ・・・
Vスカも3代を数えるようになり ・・・ いろいろありましたが ・・・ やっぱり良いですね(汗)。

このイベントは ・・・ 35Rは入れません。
なぜか ・・・ 「スカイラインをただ並べる会」だからです(笑)。
この「ただ」というのが良いですね(爆)。
なぜかこの時期のBGMは、三波春夫さんの「俵星玄蕃」が良いですね(オマエだけだ・・・笑)。
♪ 槍はさびても この名はさびぬ~ ・・・ 
「スカイライン」が良いんです、「ただ」良いんです(笑)。
 
中には ・・・ 昔、お父さんのジャパンで連れられてきた子は、彼女連れで(シミジミ&ホノボノ)。
「ジャパンは高いので ・・・」と言いながら、サンイチでみえてました(あのジャパンには乗せてもらえないかぁ ・・・ 笑&ホノボノ~) 
・・・ 当時のぼうや(失礼・・・笑)も、立派に成長してました(ホノボノ)。
・・・ 時代の流れを感じました(笑)。

まったりのんびりスカイライン談義で楽しく過ごすことができました(大喜)。
主催さんをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。

これで、県外へのおでかけは最後です(笑)。
今年も12/18(日)の「まいこサン」を残すだけとなりました。

あ、そうそう、32のアテーサ4駆は ・・・ しっかり作動してました(アレはなんだったんだろう?)。

Posted at 2016/12/12 06:44:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation