• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

雑感もろもろ

雑感もろもろ東日本大震災から6年 ・・・
被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りします。

しかし ・・・ 
前日に「長靴が・・・」って言ってた、政府高官が辞職する一報が ・・・ 腹立つわ~(怒)。
ま、怒っていても ・・・ ね。

で、悲しいお知らせをもう一つ(泣)。

籍を置いているイラスト学校から、OBの扱いは来年度で終了とのお知らせが届きました(涙ぁ~)。
岡谷スカミュウに飾っていただいている大版(B2)イラストが ・・・ 今年で終わるということです(奇しくもスカイライン還暦で)。
櫻井さん追悼9daysでやってた8頁漫画も ・・・ 
今年で終了です(うーん)、ブログでは再来年まではできそうですが(汗)。
ケッコウ好評だった、私のイラストカレンダーは ・・・ 
来年のはありません(泣)、カレンダーのコンテストがなくなるようです(涙)。

プロのご指導を受け続けたいという思いでやってきましたが ・・・
画像は『旅立ち』というお題の作品、あくまでもクルマでやっております ・・・頑なです(笑)。

まぁ、「巣立ちなさい」ということでしょうね(笑)。
イラスト学校とは別に、個人でやっている「あなたのクルマ描きます」は、ケッコウ好評で(笑)、
今年はすでに22台描いています、現在、待ちは「5台」です ・・・
なので、この春の18切符の旅は ・・・ 机上旅行で済ませます(時刻表は買ったのですが)。

今年の抱負で触れてますが ・・・
なんとか1ヶ月待ちというところで頑張っています(オファー、お待ちしています)。






 
Posted at 2017/03/11 06:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2017年03月10日 イイね!

ベンツはこうだろう

ベンツはこうだろう「威厳」がないとね~(私感ですよ~) ・・・
画像は今月のエコパサンデーランで見かけた280SEL。
どこから見ても「ベンツ」です。

最近のは(FFも作っているらしい) ・・・ ねぇ(私感ですよ)。
空力を意識してか、燃費性能を上げたいのか、知りませんが ・・・ BMWも含めて ・・・ 4ドアクーペルックです(悲しい)。
なんか、こう、ピラーが立ってないと(笑)。

そして、この迫力のベンツマスク!
ベンツというとこうでないと ・・・ という世代です。

「クルマはステイタス」というのは、少なからず「ある」と思いますが、
最近のはどうなんだろうなぁって ・・・ 私感ですよ。
グローバル化が進んで、昔よりは外国車が買いやすくなったせいか、日本車が高くなったせいか(笑)、ベンツも街中で見かけるようになってきているんですが ・・・ 

若い頃に、一度だけ、450SELの後席に乗せていただいたのですが ・・・
「流石ベンツ」って感じました、後席からの景色が良いんですよ。

♪ 古き時代と人が言う 今も昔とオレは言う
 バンカラなどと口走る 古き言葉と悔やみつつ ・・・ 歌詞曖昧(汗)。

マルチタレント・かまやつひろし(「ムッシュかまやつ」って言うんですね)さんのご冥福をお祈りします。

エコパに向かう32のカセットから『我が良き友よ』が流れ、
現地でタテ目のベンツ280SELなんか見た日にゃ、ねぇ(シミジミ~)。

♪ 夢をかかえて旅でもしないか あのころへ~

からの『シンシア』かなぁ(おいおい、話題が ・・・ 汗)。

♪ 懐かしい人やまちを訪ねて 汽車を降りてみても
 目に映るものは 時の流れだけ 心が砕けていく(このフレーズはたくろうさんが歌ったね)。

Cピラーの立っていないベンツ(ついでにBMWも)なんて ・・・ 私感ですよ~(爆汗)。


Posted at 2017/03/10 06:31:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年03月09日 イイね!

今年の岡谷は4/16、春祭りは4/23

今年の岡谷は4/16、春祭りは4/23画像は、スカイラインGT-Rが再び生産中止になった、2002(平成14)年の岡谷スカミュウのチラシです(シミジミ)。

冬眠中だった(笑)、スカミュウのHPが更新されてましたね ・・・ ココは土地柄、冬季休館です。
トップ画像は、「還暦」を意識してか(笑)、高級車の初代ですね。
所在する鳥居平やまびこ公園の開園と、ミュウジアム開館が連動していて、今年のオープンは第三日曜日4/16のようです。
で、1週間後の4/23(日)がスプリングフェスティバルのようです。

おー、まいこサンとスプリングフェスティバルがずれてくれました ・・・ まだまだ、寒さが続く中でも、春の訪れは近いですね(大喜)。

こんな私でも、「来ない?」ってお声がけもいただけるようになってきました(ありがとうございます)。
この週末3/11(土)は、袖ヶ浦(かな)のサーキットでスカイラインイベントがあるようですが(情報ありがとうございました) ・・・ 3/12(日)に父親の三回忌法要を控えてますので、この土日はおでかけ控えます(汗)。
次の週の3/19(日)は、恒例のまいこサンに復活32で参加したいと思っています(晴れたらね)。

で、2002年版の岡谷スカミュウのチラシ、
R390って言ったかな(曖昧)、33のルマンチャレンジの最後はコレに替わってましたね(遠い目)。
個人的にこういうレーシングスタイルって、身近に感じないので、あまり興味・関心がありません。
33Rで最後まで突っ張って欲しかったな ・・・ 
隣のスカイラインがマクラーレンを抜くってのが良かったのにね(シミジミ~)。

第2回日本グランプリからのスカGファンは、
レーシングプロトタイプのポルシェを必死になって追っかける箱の54Bが大好物なんです(笑)。
で、当時ニセンGT赤バッジはどだい無理だから、1.5・4気筒の「スカイライン」でも納得で乗ってたんですよね。
で、日産に移ってから出てきた赤バッジが、箱スカのニセンGT-Rで、
サーキットを席巻していきますよね(シミジミ)。
赤バッジを買える方はごくごく少数だったけど、汎用(笑)の青バッジは徐々に広まっていきました。
でも、まだ、ショートノーズ4気筒スカイラインも元気でしたね(笑)。

あ、ここらへんはくどいほどブログってましたね(汗)。
また、岡谷スカミュウにはちょくちょくおでがけしたいと思っています。
Posted at 2017/03/09 06:43:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2017年03月08日 イイね!

カングークルール(色)、今年は「青」

カングークルール(色)、今年は「青」またまた「昭和」に戻ってしまった、ブーメランブログ(笑)。
お話は、2月のまいこサンからでしたね(汗&笑)。

充実のまいこサンの後、折角のランチのお誘いを断って(相変わらず付き合いの悪い奴だ)、プリンス鳴海山下店へ。
翌月曜日の天気がイマイチの予報だったので、32の引き取りを翌々日の火曜日に変更(汗&笑)。

で、引き取りの火曜日、
GT-R復活の説明と支払い(大騒ぎの結果、1諭吉で ・・・ 笑)、
そして、受付嬢・頼り甲斐のあるメカニック・ファンキーな店長にお礼を言って、
鳴海山下店を後に ・・・ そのまま帰宅せず、ちょっと32のテストに(笑)。

豊明から伊勢湾岸に入り、東名へ、名古屋東部をグルリと回って、名神・一宮ICで下りました。
用もないのに各SAに入り、そこから本線へ進入!
普段より強く加速しながら、4駆のかかり具合をチェック(笑)。
ぐぉーんと進入し、ぐぉぐぉーんとなる時に、前輪にトルクがかかったのを腰で確認できました(もちろん、トルクスプリットメーターもちょこっと動きます)。

こういうのを「人馬一体」って言うんでしょうね ・・・ FFは「人馬車一体」 ・・・
あ、決してFFが嫌いなワケではないですよ(汗&笑)。

で、まずはルノー西春ロイヤル(RNR)へ仕事の邪魔に(爆~) ・・・
新たに加わったニューフェイスの仕事の邪魔をしつつ、魅惑的な「馬車」を紹介されました(画像)。
今年のカングークルールは、マルセイユの海の「青」だそうです。
限定30台の1.2ターボ6MT、おすすめですが ・・・ 「なんだ、赤はないの」とお得意のちゃちゃ。
247諭吉です ・・・ 後はナビとETCを付けるぐらいでしょうか(笑)。
クルマ好きにはたまらない、絶好の「馬車」です、FFだし(爆~)。

ニューフェイスからは ・・・
「いっそのこと、トゥィンゴのキャンバストップインテンスと5MTゼンの2台買ったらどうですか」って、
ラテンな提案が(うーん、10秒、真剣に考えちゃったよ ・・・ 爆)。

で、ホームのプリンス亀島店に経過報告して(笑)、
帰宅しました ・・・ 2/21のことでした(笑)。

家に戻って、トゥィンゴのカタログを見ながら、
32とビボッピーの収まるガレージに、紅白のトゥィンゴのある様を想像してました(ばっかだね~)。

Posted at 2017/03/08 05:34:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2017年03月07日 イイね!

今年はカローラレビン45周年(感慨深い)

今年はカローラレビン45周年(感慨深い)3/7は ・・・ TE37カローラレビンの日です!
画像です ・・・ 「羊の皮をかぶった狼」って、こういうのを言うんでしょうね(私論です)。
ぱっと見は、私が初めて乗った、親父のサンマルカローラHTハイデラと変わりません(言い過ぎ)。

27と違って、派手なオーバーフェンダーなどなく、
そこかしこに小さな「Levin」のエンブレムやバッジがあり、太いラジアルを履いてるだけ(くぅぅ~、渋すぎる)。

はい、もう一度、画像。
カローラセダンベースの2ドアハードトップです(時代を感じる)。
いきなりクーペなんてのに抵抗のあるシャイボーイには、2HTって有難い存在でしたね。
この頃は、セダンベースの2HTや2ドアクーペがごろごろあったのですが(もち、HT派です)、
最近はセダンの不振もあって、このシキリがやれているのはベンツ・BMWとスカイラインぐらいでしょうか ・・・ ただ、37生スカのクーペは国内は(涙ぁ~)。

1974(昭和49)年春のデビューで、
2代目となるカローラレビンは、HTボディをまとった唯一のレビンです(71のHTは「GT」でした)。
これは、当時、カローラにはクーペボディがなかったためです。
クーペボディは、兄弟車のスプリンターには用意され、スプリンタートレノはクーペでした ・・・
マイチェンでカローラにもクーペが、スプリンターにはHTが用意されますがね(笑)。

初代27がセダンベースのクーペだったのに対し、
スプリンタートレノ(これはTE47、詳細は4/7に ・・・ 汗)は、クーペ専用ボディでした。
つまり、サンマルカローラからは、クーペ専用ボディを持つことになります。
スプリンターに先行してクーペボディを投入したのは、カローラとの差別化を図り、より個性的なモノにしたいということでした(しみじみと遠くを見る)。

で、この37レビンまでが ・・・ ソレックスツインです(キャブ先輩です ・・・ 笑)。

で、人気はスプリンタートレノだったんですよね(シミジミ~)。
正面から見ると、カローラセダンに見えるカローラHTは ・・・ とみに女子大生のウケが悪く。
「カローラだったら私、乗らない」と言われるぐらい、サンマルカローラは街にあふれていました。
それ故に、サンナナはいぶし銀の渋さがありました ・・・ わかるヤツが乗れば良いって感じで。

カローラレビン&スプリンタートレノは、今年45周年だそうです。
この前、『サワコの朝』を見ていたら、演歌歌手の石川さゆり嬢も45周年なんだそうです。
デビュー時のさゆりちゃんは「さゆり演歌」と言われていて、可愛かったなぁ~。



Posted at 2017/03/07 06:17:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「エンドロール、はっきり見えました http://cvw.jp/b/1590601/48490496/
何シテル?   06/17 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation