
サニー・ブルーバード・セドリック ・・・
昔の日産の3本柱ですね(感慨深い)。
で、今回はブルーバード。
多くの方は、名車510を想起されるかもしれませんが、
トヨタ党の日産プリンス派(笑)としては、ブルは910です ・・・ プリンスのリヤサスを持って行った510はどうも好きになれません(私感です)。
次期高級車・ローレルのリヤサス、次期日産スカイラインGTのリヤサスのためのものを、ブルの全グレードに使ってしまった。
それは、次のブルUまで継続された記憶です(曖昧ぃ~)。
ブルUに至っては、販売で好調を極めるスカイラインを羨んでか、
「オイラにも直6が欲しい」などと言い出し、よく似たラインナップになります。
ブルは4気筒FR、これに尽きるわけですが(私感です)。
で、次の次、810までの迷走の時代を経て、
80年代間近、910ブルはデビューします、これぞブルって感じで(高揚ぉ~)。
歴代ブルの中でもベストのスタイリングですよね。
サスペンションもSSS系には伝統の4独ですが(4独サスって安売りしちゃダメですよね)、本家の方でそれなりに練ったものでした。
そして、ターボの追加(もちろんSSS系に)。
グレードの「S」は、当時のスカイラインに準して、
ヘッドランプウォッシャーにリヤワイパー、で、ハーダーサス。
もちろん、豪華装備は「X」グレード ・・・ スカGTXと同じ。
あらら、もうこんなに ・・・ 明日もこれで(汗&笑)。
Posted at 2019/05/31 14:26:08 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ