
V6は、直6に比べて、エンジンが短く幅広くなるので、平成の自動車関連税の改革で3ナンバー車がお求めやすくなり、
90年代に各メーカーは次々とビッグなV6サルーンを出してきましたね(遠い目)。
画像は、日産のマキシマ。
これってブルFFにV6載っけて~のってヤツでしたよね(曖昧ぃ~)。
トヨタにも、カムリFFにプロミネントっていうV6があったような ・・・
で、直6は開発無理だけどV6ならって感じで、
ホンダはレジェンド、三菱ディアマンテ、マツダはセンティア(だったかな)なんてのがありましたね(よく知らんけど ・・・ 汗&笑)。
FFって、4気筒で良いんですよね。
5ナンバー枠に見事におさめた、初代カムリFFでも、後席十分(以上に)広いです。
後席2人なら、最後のFRカリーナセダンで十分、
同時併売されていたカリーナFFセダンなら文句なしです。
スペシャリティのFFカリーナEDはあかんけど(笑)。
セダンからおこしたFFだと、
四角いセダンが多かった(910FRブルのスタイルを引きずったね)けど、
これをFR車トヨタ方式で、マルチシリンダーにしたらマークⅡのように売れるだろう ・・・ なんてワケにはいきませんでした。
フロントですべて決まるFFは、フロントがヘビーになるのは必定で、V6なんかは ・・・ ね(笑)。
似たような時期に、ホンダがアコードの一つ上を目指して、直5を縦置きにしてフロントミッドに積むなんてやったけど ・・・ まぁ、その上にV6横置きの幅広レジェンドがあるワケで ・・・
無理だよ、マークⅡがコロナマークⅡの時代から「日産小型車なにするものぞ」っていう意気で、十数年かけてやってきたのを、わずか数年でアコードの上いくつも作ったって ・・・ ね(汗)。
結局、アコードが当時のレジェンド並みになっただけじゃん(笑)。
FFは1800ぐらいのふつーのエンジンが一番良い、だってFFだもの。
で、ホンダが良いアイディアを出すんですよね、元は日産にあったんだけど(そう、プレーリー ・・・ これも早すぎたね)。
そう、操舵と駆動をフロントに任せて、ぐぅ~とホイールベース伸ばして、お爺ちゃんお婆ちゃんも乗れるぞって感じの、栄光のオデッセイ。
こっからセダン凋落が始まりましたね。
Posted at 2020/12/28 07:21:59 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ