
1983(昭和58)年2月のソアラのMCに合わせて、最後のグロス160馬力が登場します(画像)。
もちろん、ツインカム24も合わせて登場です。
これで、ソアラの5ナンバーモデルは非常に魅力的になりましたね(遠い目)。
今のように3ナンバー車に抵抗なく購入できる時代ではありませんでしたので、この160馬力コンビは当時のユーザーを喜ばせました。
当時の肌感だと ・・・
このターボ、人気は今ひとつだった記憶です。
圧倒的にツインカム24の方が多かった記憶です。
あのドアハンドルのところのステッカー、「turbo」より「TWINCAM24」の方が多かったよね。
かくいう私も、当時は、このTWINCAM24に熱狂するワケですが ・・・ 汗。
今思うと ・・・
このターボ、良いんですよね。
MT設定がないのがアレなんですが、ATでも十分速いんです。
それはもりもりトルクのせいなんですよね、燃費は落ちるけど(笑)。
だから、2.8リッターATがベストなんだけど ・・・ そうおいそれと維持はできませんよね。
あとおき ・・・
もう勝手に知事に「宣言」とかやらせちゃダメですよね。
まぎらわしい。
お上にお願いしなさいよ、神奈川県知事!
どうせ、そんな世界なんだから(諦観)。
今は、パワーよりもトルクが重視されるようですよね。
でも、当時は「TWIN CAM」のムードがなんとも心地よくてね。
「インタークーラー付きでもOHCなんでしょ」ってなっちゃうんですよね。
半年遅れてセリカXXにも、このインタークーラーターボが追加されるけど、XXだと圧倒的に「TWIN CAM24」でしたね、「GT」だったし。
トヨタのシキリでこのターボも「GT」を名乗らせてもらえませんでした。
あ、XXのインクラターボは、ドアミラーで登場ですので、このイラストボードには登場させません ・・・ なんせ「ドアミラー前夜」がテーマ。
そう言えば、サンイチスカイラインもOHCターボが良いって、徳大寺御大が書いてましたね(遠い目)。
でも、スカGの方も ・・・ 「TWIN CAM」が良かったようで。
今だと(笑) ・・・
こっちの方が ・・・ 良かったかな。
でも、マークⅡ3兄弟には、インタークーラーは付きませんでしたよね(曖昧ぃ~)、売れなかったからかな(曖昧ぃ~×2)。
Posted at 2021/07/17 06:29:51 | |
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