• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

令和5年のスカイラインをただ並べる会

令和5年のスカイラインをただ並べる会12/10(日)は、小春日和のイベント日和。
嵐山・高雄パークウェイは、恒例のサンデーミーティングが行われてました(「アメ車」デーのようでした)。
それを横目に、ただ並べる会の会場へ(仲良く棲み分けしております・・・ほのぼの~)。

ご隠居32は、往路は「三千回転シバリ」で。
高雄から入るワインディングも「我慢ガマン」、後ろを走ってたオレンジのランボルギーニ(?)も「我慢ガマン」な感じでした(あっちは幅で気を遣ってたかな)。

で、画像のような一等地(爆)を提供していただけ、午後2時ぐらいまで、まったりと過ごさせていただきました(主宰さん・スタッフの皆さん、ありがとう)。
多くの方々と楽しくクルマ談義できました(感謝)。

なかでも ・・・
56年(だったかな)愛用しているというゴーヨンビーのオーナーさん、
ご隠居も頑張って維持しようという気持ちを新たにしましたよ。
お孫さんのゴーヨンビーのお手紙、羨ましく拝見しました。
遠巻きながら実写も拝見しましたが、奥様(だと思う)と長年歩まれた味がそこはかとなく漂ってました ・・・ ご隠居、まだまだ「若造」だなとも。
これだから、スカイラインイベントはたまらないですね。

そして、最近、ブログでやりとりさせていただいている方(この方のクルマキャリアが凄いんだ)、
トゥィンゴ絶賛で楽しくやりとりさせていただいてます(喜)。
あちらは貴重な「GT」なんですが ・・・
市街地での楽しさは、乗ってる者の特権だと。
今度は高雄サンデーミーティングで、お互いのトゥィンゴでご一緒したいですね、なんてお話しもしました(脱線ですね)。

で、スワップミートの方も、疲れた感じの1/18モデルカーも、大事にしてくれそうな方に託すことができました。
この方も、凄いキャリアでした(隣の1/18カルソニック1番のまんまのにお乗りとのこと)。
また、サンニー標準車のお噺もわかっていただける方も多く、調子に乗ってペラッペラペラッペラ ・・・ 止まらない止まらない(あはは)。

暗くなる前に戻れるように、ちょっと早引けしました。
心配な1/18モデルがあと1台となったので、復路は「三千回転」を意識することなく走りました(こうなると、ご隠居は楽しいです)。
復路は「工事規制」のない、いつものルートで戻りました。
ちょっと多めにSA・PAに入り、進入路でトルクスプリットメーター触れる悦びを味わいました。
この快感は、不二子のそれとはまた別格です。
燃料系1/2いかないぐらいで、京都往復しました。

ちょっと遅めの点検アガリのテストラン、充実しました。

Posted at 2023/12/12 00:03:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2023年12月11日 イイね!

ホリデー不二子(A110)でディーラーめぐり

ホリデー不二子(A110)でディーラーめぐり無事、帰還しております。
流石、スカイラインイベント、スワップミートも繁盛しました(大喜)。
懸案の1/18モデルもあとカルソニック1番を残すのみとなり、帰路は気持ち良く走れました。
やはり、ご隠居32は良いですね、飽きません。

そのお噺は、明日するとして(汗) ・・・
前日、12/9(土)のことを(まったり日誌ですので)。
京都行きの恒例のコース、往路が三重川越から四日市までが工事規制だってテレビCMが言うので(汗)、
ナビのある不二子で桑名周りの別ルートを確認してきました ・・・ ご隠居にはナビは無粋なので付けてません(折角のアナログ感満載のインパネだしね)。

この日は、東名阪を逆に戻って、まず、ルノー西春ロイヤル(RNR)に。
画像、クリスマス感が出てますね。
皆さん、気になる情報を ・・・
トゥィンゴファイナル(「フィナル」って言うようですが、コレ、「フィナーレ」ってことだよね)、来年早々のようです(箝口令が敷かれているようです)。
まぁ、日本向け生産は今年で最後ってことですので、
気になる方は商談をかけた方が賢明かと思います。

で、その後、プリ亀でカレンダーをいただきました。
ついでに来年、車検時に ・・・
「10年経つので、また、コーティングだけやりたいので、また、新年の挨拶の時に詳しいお話を聞かせてね」と依頼しておきました。
まだ、ボディは綺麗な感じですが ・・・
細かいこと言えば、リヤスポイラーにウォータースポットが確認できているのでね(汗&笑)。
「朽ちていくのを愉しむ」とは言うものの ・・・ 「放置」ではありません。

で、帰宅し、ガレージの配置を逆にしました ・・・
今月は、ご隠居を前向きに停めるようにします、「32歳記念ラン」ということなのでね(あはは)。
あ、交互に停めて、ご隠居と不二子の間が広くとれるようにして、間にはさむスペースで至極の時間を味わっています(あはは)。

あー、でも、次のまいこサンは不二子かなぁ ・・・
「32歳記念ラン」は11月にやってますのでね(汗)。
その次の田原の集いは、ご隠居で行こうと思ってます(あはは)。


Posted at 2023/12/10 23:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年12月09日 イイね!

ご隠居32、32歳に ・・・ 「第三世代」に突入です

ご隠居32、32歳に ・・・ 「第三世代」に突入ですまず、毒を少し ・・・
ね、阪神が優勝した年は、大変なんです(笑)。
自民ムラ、大変ですね。
で、業務連絡を ・・・
明日の当ブログはお休みです。
12/10(日)の「スカイラインをただ並べる会」参加のため、早く寝ます(小5か)。

で、12/10は、ご隠居の納車日です。
1991(平成3)年式なので、「32歳」になります(画像)。
その日に、「ただ並べる会」があるなんて(ウキウキ)。
これを機に、「朽ちていくのを愉しむ」第三世代に入ります。
・・・ まぁ、不具合が出たら直しますけどね(汗&笑)。
そう言えば ・・・ 
ご隠居のスピードメーターが止まったのは、2019(令和元)年の並べる会に行く途上だったなぁ。
速度計が「0」を指してると、重ステになるんだぁってのも体験しました。
速攻で引っ返して、プリ亀で直してもらいました(遠い目&5年前かぁ)。
で、コロナ禍もあって ・・・ 久方ぶりの参加になります。

「アレ付けてコレ付けて」とそれなりに頑張った(笑)、第一世代。
そっから、純正戻しに励んだ第二世代。
ただ、すべて「純正」とまでは流石にいかず、現在4本目のサスがオーリンズになってて、純正車高から幾分落ちています。
NISMOパーツは、一応「純正」としています(汗&笑)。

サスも消耗品なので、次回は「純正」にしたいと思うけど、ヘリテージが出してくれるかが悩ましいです(オーリンズの時は「純正」無理だったので)。
第三世代の「朽ちていくのを愉しむ」というのは、ご隠居を売ってくれたセールスさんの言葉です。
ファンキーな店長になられた歳に、
「あなたの使い方なら、40万㎞でもエンジンは大丈夫だよ」ってお墨付きです(ははは)。
RB型はいろいろあったけど、バブルの頃のエンジンなので金かかってます。
特に、ご隠居のRB26DETTは ・・・ ね(笑)。

Posted at 2023/12/09 00:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2023年12月08日 イイね!

ブル、FF化で一気に興味がなくなりました(個人的な思い出です)

ブル、FF化で一気に興味がなくなりました(個人的な思い出です)我が家の朝食は、喫茶店のモーニングが多いです(なんせ名古屋ですからね)。
で、たいてい、弟がルーミーでやってきます(このお陰でトゥィンギーの走行距離が伸びません)。

で、そんな弟がポツリと ・・・
「ブルーバードって見ないよね~」と左前のブルーバードシルフィを見つけて言いました。
もちろん、彼の言ってるのは、最後のFRになった、カクカクの910のことです。

ここで宣伝、「ハチマルヒーロー Vol.81」好評発売中です。
FFに変わった初代のブルのイラストが載ってます。
で、画像は、その後期型です。
910の頃って、自動車雑誌でよく登場していたけど、
FFになって雑誌に出てくる頻度って、檄落ちでしたよね(遠い目)。

で、この当時の日産の販売の下手さで ・・・
後期モデルでDOHCターボがSSSに追加されるんですよね。
この、後期の顔 ・・・ Y30やん。
前期は、ほぼ910顔だったし。
T11型がヒットしていれば ・・・ あー、でも、ブルはFFにしたかな。
ライバルのコロナは、FRとFFの二本立てにしながら、
徐々にFFの方へ振っていったけど、FFコロナはFRコロナとはガラリとデザインを変え、これぞFFというグッドデザインにしました。
一方のブルは、バカ売れした910の影をメッチャ引きずりましたね。

あのDOHCターボ、FRで乗りたかったなぁ~(遠い目)。
S12シルビア後期だと、前期のFJ20の影が濃すぎてね。
910デザインのFRで乗りたかったですね~(遠い目)。

個人的に ・・・ 大学を卒業する頃に、
クルマ好きのカンちゃんの助手席に乗せてもらった、510ブルサンスケクーペ(マークⅠのアルミとワイドラジアルで決めた個体)で体験した、IRS(後輪独立懸架)のしっかり感がたまらなくて。
デザイン的には、510よりも好きだった910が好きでした。

FFコロナの斬新さに対して、4独FRの硬派なブルでやって欲しかったと、当時思ったものでした。
理想は、NAのFJ20Eが良かったなぁ~、プラスターボは良いんだけど、やっぱ、NAだな(あはは)。

前期型は、まだ ・・・ だったけど、
画像の後期で、完全に「ブルはいいや」ってなりました。
もちろん、個人的な思い出です。


    
Posted at 2023/12/08 00:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年12月07日 イイね!

ファイナルはいつやるんだろう? ??

ファイナルはいつやるんだろう? ??まず、業務連絡を ・・・
12/10(日)は、お天気も穏やかで晴れそうです。
嵐山高雄パークウェイ内で行われる、「スカイラインをただ並べる会」にご隠居32で参加です。
スワップミートも行いますので、よろしくです。
で、前日12/9(土)には、ホリデー不二子(A110)で、ルノー西春ロイヤル(RNR)とプリ亀をはしごでお邪魔します。
画像のようなフェアがあるそうです。

昨日は、トゥィンギーで水汲みに行き、帰りに給油。
燃費 約11.4(299.7㎞ 26.2ℓ)。
ロング一本入るとフタケタは伸びますね。
水汲みの近くは、ガソリンが地元より10円も安いので、ついでに給油しました。

で、トゥィンゴ、今年で日本向け(右ハン)が生産終わるのですが ・・・ 画像もう一回、ルーテシアのガソリン車のファイナルがメインみたい。
「ファイナル」は「フィナル」って言うんだ(汗)。

・・・ ルーテシアは、フルハイブリッドがあるから、来年も良いのかな?
ただ、1.3リッターターボ7速EDCのピュアエンジンのは終わるようですね。
ルーテシアガソリンは、314諭吉(特別仕様)。
で、凝ったトランスミッション(ドッグクラッチのマルチモードAT)のフルハイブリッドのは、384諭吉(特別仕様)。
70万円の差だと、私はガソリンの方を選ぶな~、軽いから闊達に動きます。
まぁ、フルハイブリッドもアクセルペダルのみの走行も可能で、重さ感じさせないんだけど ・・・ やっぱ、フィーリングはガソリンかなぁ。
今日日のFFはうまく躾けられているから、どっちでも良いかな? 笑。

でも、ルーテシアも高くなったね。
それよりも高くなったのはVWだね。
この前、天気がドンヨリしてたから、トゥィンギーで植田店に出向いたけど、「えっ!」っていうプライスタグ付けてました(ルノー車はそれに比べるとまだお買い得かも)。

で、トゥィンゴフィナルは ・・・ どうなってんだろう?
お値段は(高くなってるけど)、
インテンスMT  250諭吉。
インテンスEDC 259諭吉。
インテンスキャンバストップEDC 274諭吉 のままです。
カラーは、白・空・グレーです。
「フィナル」って、年明けなのか、土曜日に聞いてきますね。

ま、それはさておき ・・・
ピュアガソリン車は、なくなっていきますね ・・・ FFにしてもRRにしても。
「新車」で手に入れたいなら、もう「今」しかないですよ。
特に、輸入車はこの「円安」許容の御時世、値上がりは続くと思いますよ。

最近のトヨタプリウスのCM見ました?
最後に「キント」ってのアピールし始めましたよ。
プリウスって、初代はもう見かけないし、2代目も見ないよね。
ハイブリッドって、長く所有する対象ではないってことですよね。
搭載電池取り替えてまで長く所有するってことはないってことだよね。
BEVなんかは、もっとそういう傾向になるよね。

そういや、この前のカーズ&コーヒーで、テスラの下取りって ・・・ だって噺聞いたな。
ガソリン車と共にキャリアを終える ・・・ 間違ってないな(納得)。

Posted at 2023/12/07 00:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation