• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

S130Zの2by2

S130Zの2by2初代フェアレデイZ(S30型)は、9年近く生産されました。
途中で投入された2by2は、国内販売では、6~7割を占めたということです(資料室で調べました)。

で、1978(昭和53)年、2代目に当たるS130型が発売されます。
この代から、2by2も同時発表になります。
画像のように、S30のよりホイールベースを少々縮めたので、格好良さは数段上がりましたが ・・・ 2シーターZを並べると、やはりって感じです。
S130型は、初代のイメージをほぼほぼ踏襲して、一回りほどデカクして登場しました(サイズは、3ナンバー280でも5ナンバー枠に入ってました)。

足回りは、4輪ストラットから、当時の日産お得意のストラット/セミトレの4独に置き換わりました。
これは、乗り心地の改善が急務だったということらしいです。
あまりZのことはよくわからないですが、このZには、乗ったことがあります(280Zの2by2だった)。
「なんか大味なクルマだなぁ~」って印象だった記憶です。
で、「コイツは高速道路をオートマで流すクルマだな~」とも(私感です)。

ど~しても2シーターと比べちゃうと ・・・ ね(汗&笑)。
でも ・・・ 『西部警察』の団長機、スーパーZは格好いいんだよね。
アレ、2by2ベースだよね(曖昧)。
ガルウィング風にしてあるからかなぁ(曖昧ぃ~)。

個人的には、やっぱり、Zは2シーターかなぁ。
特に、マッハタンカラーリングのTバールーフの格好良さは抜群です。
アレ、カッコ良かったなぁ(遠い目)。
ただ、80年代に入って、トヨタがソアラを世に問うと ・・・ 
販売苦戦しましたね、あの2.8DOHCにね。
なので、Z31型へのチェンジが1983(昭和58)年になるワケです。

Z31型も、2シーター&2by2の同時ラインナップで、ですけどね。
それは ・・・ また明日(あはは)。




Posted at 2024/03/07 00:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年03月06日 イイね!

フェアレディZ 2by2 というクルマ

フェアレディZ 2by2 というクルマ昨日は、予報通りの雨 ・・・
トゥィンギーでVW植田へ出かけました。
帰りに給油。
燃費 約12.2(353㎞ 28.9ℓ)。

ま、それはともかくとして ・・・ 笑。
時刻表を購入した際に、「ノスタルジックヒーロー Vol.222」も買いました。
初代フェアレディZ・2by2のイラストも載っております(喜)。
1969(昭和44)年に登場したZは、
1974(昭和49)年にホイールベースを30㌢伸ばし、後席(まぁ、緊急用2座)を追加した「2by2(ツーバイツー)」を追加しました。
「ノスヒロ」には、登場「50年」のクルマを投稿しています。

真横から見ると、カッコ悪いんだ(ごめんなさい、私感です)。
画像は、京都かな(曖昧)、ケッコウ手の入った2by2です。
5ナンバーしかなかった記憶ですが、画像のは、3ナンバーなんです。
2.8ぐらい積んでるかもしれません(笑)。

隣のZと比べると、すぐに見分けられますね。
「Jラインクーペ」とは一線を画してます。
このアングルが、一番カッコ良くみえるアングルです(笑)。

Zは運転席から後ろのタイヤが触れますが、2by2はそういうわけにはいきません(笑)。
北米市場の要求だったようですね。
やはり、狭くても4シーター ・・・ RX-7はそれに応えましたね。
国内市場では、どうだったんでしょうね。
現在は、なかなかお目にかかることはありません、ほとんど、2シーターZですよね。

2by2は、S130・Z31、Z32まで造られますが、
2シーターモデルと並べると、なかなか ・・・ なんですよね。
どうしても後席の分、ルーフのラインを長く取りますので、どうしても2シーターモデルと並べちゃうと ・・・ ね(汗)。
Z32で、遜色なく見られるようになったという印象です。

まぁ、どうでもいいことですが、
Zって、スカイラインニセンGT-Rと同期なんですよね。
S30・Zには、名機S20エンジンの載った「432」というモデルがありましたのでね。
で、当時は、プリンス店がスカイラインを売り、日産店がZを売ってました。
なんせ、Zは「DATSUN」でしたからね。
で、GT-Rは「スカイライン」の名前が落ちてしまいますが、
Zは、何度かの生産が止まった時期もありましたが、今に至っています。




Posted at 2024/03/06 00:02:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年03月05日 イイね!

3月の参加イベント(予定)

3月の参加イベント(予定)本日は「啓蟄」、春めく時期になってきますね。
イベントへの参加もしていこうと思います。

地元・愛知のイベントは、今年も、まいこサン(尾張)と田原(三河)をホームに考えていきます(よろしくです)。

で、関東方面は、今年も「奥多摩の会」を3車三様で参加します。
3月は、第四日曜日のようなので、流石に雪はもう良いんじゃないかなぁってことで、ご隠居32で参加しようと思ってます。
ここには、ブログ開設当時から楽しくクルマ談義させていただいている、スタタボおじさんがいます。
ここ数年、愛機71スターレットターボ5ドアが某所で修理待機状態でしたが、公道復帰されているらしいので、是非、ご隠居とのツーショットを撮りたいと思います。
もちろん、主宰さんはじめ常連の方々とのおしゃべりも楽しみです。

そして、関西方面は、「関西舞子」。
ここも主宰さんはよくしていただけるので、楽しみです。
ココは、「堺浜の会」も企画されていて、
この3月は、16日(土)が「20世紀のクルマ」の特集なので、ここへご隠居で参加しようと思います。
「昭和」のイベントには参加しません、「平成車」なのでね(頑なぁ~)。
「20世紀」 ・・・ 流石、主宰さん、わかってらっしゃる(笑)。
で、3/17(日)は、地元・まいこサンにご隠居で参加します。
今回は、午後からだそうで、「平成」の五百円玉握りしめて行こうと思います。
新舞子マリンパークの駐車場機械は、新語百円玉対応になっていないようなので、要注意です。

3/24(日)は、上記「奥多摩の会」なので、田原の朝の集いは欠席です。

上記のイベントは、ガレージセールがOKのようなので、ご隠居の周りで開催します(よろしくです)。
目玉は、画像、1/18のカルソニック1番です。
年始当初書きましたが、「スカイラインは長谷見さんだよね」で半額でご奉仕します(新年特別企画&早い者勝ちです)。
モノは画像のように、ケッコウ、綺麗です。
お手元でこねくりまわしたい方にぴったりです(笑)。
この3月で引き取り手がない場合は、プリンス名古屋西春ロイヤルに寄贈しようと思います(日産プリンセスがミニカー好きだと言うことなのでね)。




Posted at 2024/03/05 00:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年03月04日 イイね!

ホリデーご隠居のときもある(汗&笑)

ホリデーご隠居のときもある(汗&笑)今度の火曜日は雨予報なので、ご隠居32を昨日は動かしておきました(そういうこともあるのだ)。

今年から完全週4日制にできそうなので、
金・土・日は、ケッコウ、自由に動けそうです。

で、3/1(金)は散髪のついでに、本屋さんへ行って、時刻表を手に入れてきました(オワコンを愛してます)。
3月は、「鉄分吸収旅&お花見ツアー」を計画するつもりです。

で、3/2(土)は、ルノー西春ロイヤル(RNR)から久方ぶりのイラストオファーがあり、ホリデー不二子(A110)で打ち合わせてきました。
RNRには、赤のトゥィンゴキャンバストップが、まだ、残っているそうですよ(もう、こんなの新車で乗れなくなりますよ、メルセデスはエンジン開発やめるのをやめるそうだけど、メルセデスがこんなクルマは出さないよね)。

で、3/3(日)、朝刊の天気予報が、次の火曜日「雨」なので、
ご隠居に乗っておきました(あははのは~)。
画像、名鉄・西枇杷島駅まで行ってきました。
そう、あの名鉄デルタゾーン(画像上)の最寄り駅(画像下)。
敬老パスでも行けたけど(少しお金取られるけど・・・汗)、寒かったので、つい、クルマに乗ってしまいました(あははのは~)。
画像上の向こう側を走る犬山線の特急列車を二本、見送りましたね~(笑)。

連続で不二子とご隠居に乗ると ・・・ 
出足の良い不二子が良いなぁ~って思ってしまいますね。
不二子は車重1110㎏、ご隠居は1480㎏(だったかな、中期型)。
重くてもすんごく速いクルマにお乗りの方、良いですよ~、A110。
ベーシックな252馬力版でじゅ~~~ぶんです、安いし ・・・ 「にわか」なのでそうこだわりないし、252馬力版が一番それらしいような(汗)。
最近の「みんカラ」は、カーセンサー(かな)の中古情報が出ますよね。
A110は、30台あたりをウロウロしてましたが、最近、数が少なくなっているようで、中古人気もあるようですね。
新車はずいぶん上がっているので、中古の距離数だとお買い得かと思います。
走行距離0.3万㎞なら、きっと、ディーラー試乗車だろうから(リコール対応済みだろうし)。
徳大寺御大が、『ミッドシップって、3日乗ると、「ヤミツキ」になる方と、「コリゴリ」って思う方に分かれる』って、あの名著に記してたけど、
A110のみんカラ中古情報見てると、「コリゴリ」の距離数のもあるから、それも狙い目のような気がします(まだ、重いけどすっげ~速いクルマみたいなお値段でないようだから)。






Posted at 2024/03/04 00:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2024年03月02日 イイね!

おまけに ・・・ プログレスコスモ

おまけに ・・・ プログレスコスモ昨日の続きで ・・・
ルーチェレガートは、宝塚・越路吹雪さんの
♪ ジャマしないでね~ ってのが流れました。
これはやっぱり、購入ターゲットは、今までネタのセリカ・セレステ・シルビアよりも「上」の層ですよね。
コスモAPが、「GTを終了した方」を狙ってたので、コスモLを卒業すると、ルーチェレガートなのかなぁってね。
いずれにしても、コスモAP・ルーチェレガートは、「大人なクルマ」でしたね。

で、画像 ・・・ ザ・プログレスコスモですね。
1979(昭和54)年9月、後期型角目ライトへのマイナーチェンジで、13Bロータリーのみ(12AはサバンナRX-7にいきましたね)とニセンのレシプロ(1800はカペラにいきました)になりました。
個性的なリヤランプも横長一文字に ・・・ これはセレステも同じでした。

今は、コレ(画像)も大好物なんですが ・・・
当時は、「なんてことしてくれたんだ」って思ってました。
1979年って、本当に丸目ライトを角目にするっていう安易なマイナーチェンジが多かった記憶です ・・・ セリカ・カリーナ、スカイラインGTがそうでした。
そういえば、スカイラインGTの大型角目にも、同じような気持ちを抱きました(いまだに、ジャパンは前期丸目4灯の方が好き、スタイルはね)。
その前後の年にも、丸目だったモノが角目に切り替わってます(遠い目)。
定型角型が多かったものの、流石にコスモAPは異形大型ライトにしましたけど ・・・ 流石、高級ラグジュアリーカー。
そう言えば、プログレスになってから「AP」って付けなくなった記憶です。

この当時は、フルモデルチェンジのサイクルは4年、2年目にマイナーチェンジを入れるというのが定例でした。
しかし、コスモAPはそれにとらわれず、6年ほど造られた記憶です。

少し毒を ・・・
いつまでこんなドタバタを見せられるんでしょうか。
今(もうすぐ日がかわりますが)、自民ムラ字アベの方、すごい汗です。
自民ムラ五人囃子(もうすぐひな祭りだからね)、拍子抜けです。


Posted at 2024/03/02 00:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation