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動くシケインのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

ムリ・ムラ・ムダ

よくこんな表現を聞く。

ムリ・ムラ・ムダを省けば、仕事の効率はウンと向上するもの、らしい。たぶん、サーキット走行においても、同じことなんだろう。

先日の本庄の車載をアップした。

従来当社比で一番「差」があるのは、1ヘア(メインのストレートエンド)の脱出だろう。しかし、進入は相変わらずブレーキもステア操作もダメダメ。

2ヘア(ダンロップ看板のトコ)も従来に増して「迷い」がある。パッと見で「しれ~っと」走っているが、ご覧の通り進入ラインからして迷っている。

シケインは、相当アクセルに「ムラ」があって、アクセルを踏んでも結局「前へのチカラ」になりきれていない様子が分かる。

最終コーナーは、車載からでは今ひとつ分かりにくいが、せっかく前に荷重を載せたのにタイミングが合わずに結局タイヤが鳴いた状態でコーナーリングしている。コース幅を十分使えていないのは、相変わらず。

次回の「お題」は、スムーズなアクセルワークとブレーキタイミング、か。
Posted at 2007/11/25 21:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月24日 イイね!

進化すべし

午前中は島忠でお買い物。午後からTFHへ出掛けた。

まずは、New足のための採寸。

詳細は出来上がってからのお楽しみだが、以前からの課題だったリヤ車高をグンと落とせるようにして、そこをターゲットにしたディメンジョンにすることが一点。テスト装着でイメージを確認したが、これだけ下がれば「地味な」動シケ号もちょっとはマシに見える・・・かも。

それから、ワイドフェンダーを活かすべく、前に15mm程度のワイドトレッドスペーサを入れるテストが一点。TypeCの+28オフセットでぎりぎり入っているぐらいだった。これも以前からの課題だった前のキャンバ角を増やせるよう、アッパー側の対応範囲を広げることにした。

さて、これでどうなるか。遅くとも年明けには実戦投入したい所だが、こうなるとタイムアップも必須の展開であるから、プレッシャーも更にかかってくる。

その後、TC2000と本庄の車載ビデオ反省会。

今日も工場長からた~くさんのダメ出しをもらった。以前からずっと出されている課題がクリアできていない所も問題で、ホント情けない限り。しかし、毎回ダメ出ししてもらえるのは本当に有難いことでもある。

ごく基本的な部分で問題があり、だからタイムもパッとしない訳で、サーキット走行が楽しくならないのはこの辺に原因があるのかも。

ともあれ、足に合わせて人間もレベルアップを果たさねばならない。
Posted at 2007/11/25 01:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月23日 イイね!

寸止めの美学

寸止めの美学A050のテストに、ではなくて、練習で本庄にお出かけ。
本庄の朝練と言えば、とれ造さん。今日はご友人も一緒だった。

何せ気温が急激に下がって、外に出ること自体がおっくうになるぐらい。でも、ぐいとガマンして走行準備。1本目は何をやってもグリップせず、43.817秒がやっとだった。タイヤがなかなか溶けなかったのかも。

2本目あたりから気温も少し上がって、過ごしやすくなった。で、その2本目で43.021秒。何とも悔しい寸止め数字である。

3本目、今度こそと頑張るも、「アカンがな~」で終わるのが動シケ号らしい所? 結局43.033秒だった。ともかく、2本目のタイムがフロックでないことが証明できた。

タイヤのせい、という一面はあるかも知れない。しかし実は、インカー(後日アップ予定)を見ていただくと分かるのだが、走りをガラリと変えた部分があり、そこの寄与度が大きいと考えている。

先日の「なんちか塾」の成果とも言え、工場長に感謝。

しか~し、目標に到達すべく詰めるべきポイントはまだまだ多く、課題山積であることに変わりない。これまた動シケ号らしい所??

写真は3本走ったあとの左前。やっと本格的に溶けたといった感じである。
Posted at 2007/11/23 16:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月22日 イイね!

それでも王者

昨年も薄々気付いてはいたのだが・・・。

コ○ピットの走行会なのに、Sタイヤの銘柄を見て回ると、7~8割程度が横浜タイヤ。A048が主体だが、A050も結構見かけた。ダンロップは2~3台程度。

実際、BSにとってSタイヤはどうでもいい市場なんだろう。数が出る訳でなし、その割に性能にうるさく(=開発コストがかかる)、適当にお茶を濁しておけばいいと考えるのは、企業の論理なら当然。

ニッチな市場なればこそ、の状況なんだと思う。特定のタイヤメーカをバックボーンに持つチューニングショップは、そういう意味で苦しいはず。

横浜とていつまでも安泰なはずはなく、柔軟に状況変化に対応できる態勢を、自分で常に意識して作っておく必要を感じている。

さて、明日は朝から本庄。何だか極寒モードのようで、ちょっとヤだなぁ。
Posted at 2007/11/22 23:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月21日 イイね!

はちゃめちゃ

はちゃめちゃひとことで言えば、そんな感じ。

昨日のTC2000インカー(4.186秒)をアップした。

ムービー再生が始まると同時に「アッ、こらアカン!」とダメ出しが始まり、何一ついいところがないまま一周するという恐怖の周回。

コース幅を全然使い切れていないしブレーキポイントもデタラメ。アクセルも開けるのがやっぱり遅い。ってことはタイヤのおかげ? まあ見るに、調子こいて走っているだけと思われる。

何だか見れば見るほど課題が多く、ガックリくる。

で、本日の掲載写真は「TC2000を2本走ったあとの左前」で、タイヤは255/40-17のA050、Sコン。製造時期は今年5月頃。

今度は23日(金)に本庄朝練で評価の続きを予定。タイヤよりも人間のドラテクを心配せよ、という説がもっぱら・・・。
Posted at 2007/11/21 23:37:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
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