• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年11月20日 イイね!

頑張ったつもりだが

頑張ったつもりだが仕事が山ほどたまっているが、ぜ~んぶ放置して。

早朝からTC2000へお出かけ。コ○ピット館林の走行会。20分が3本で、インプレッサ・ランエボクラスなるものにエントリー。他のクラスは 25台ぐらいいて渋滞気味だったが、皆さん敬遠されたクラスなのか、13台だった。ただ、ピットはGSの奥のエライ遠い所に指定されて、トイレにも往生した。

・・・で、クラス13台の中でSタイヤは4台だけ。さてどうなるか。

1本目は慣熟走行なんかもあって、6秒を切ったぐらい。まあ人も車もタイヤも慣熟だけといった感じ。

2本目からアタック開始。A050は、事前の「喰わない」という評判からすれば、全くもって普通にグリップしている。Sコンでちょうどいいぐらい・・・? 2本目は4秒582。微妙にベスト更新だが、冴えないタイム。

3本目。前後タイヤを入れ替えてコースイン。ここはA050を信じて、走ってみる。・・・が、それでも4秒186がやっと。まあ、ベスト更新には間違いない。

タイヤが悪いとは思えない。例によって人間が悪いんだろう。これでも頑張って走ったつもりなんだが・・・まだまだ足りないらしい。

本日の気温、15度ぐらい。A050でもSコンならまあいいか、といった感じ。あとは摩耗具合との相談になりそうなので、要経過観察。

ともあれ、今日も皆さんと楽しく参加できた。お疲れさまでした。
Posted at 2007/11/20 22:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月19日 イイね!

駆け込み対策で

予想以上にホイールとキャリパのクリアランスが少なく、危険な状態だったので、急遽先ほどTFHに3mmのスペーサを借用に行った。

まあスペーサ無しでも走れなくはないのだが、少しでもたわむと即接触となる状態なので、念のためスペーサを入れることにしたもの。

だが、やはりスペーサはスペーサ。穴は一般に広めだから、ハブボルトに入れただけだと当然ガタがある。ホイールナットのかかりも少なくなる。

緊急避難対策ということでもあり、明日はこれで様子を見ながら走ることにした。A050も、なかんずく人間も、何ともテストだらけな走行会になりそうである。
Posted at 2007/11/19 22:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月18日 イイね!

実は危なかった

実は危なかった火曜のTC2000に備えてタイヤをA050に交換したのだが・・・!

実はホイール(SSR TypeC)とキャリパとのクリアランスがこ~んな感じ。思わず「大丈夫か」と心配になるくらい。前回はそうでもなかったような気がする。

ということは、RDDのローターの中心部の厚みが足らないという事なのかも知れない。でも・・・そんな事ってあるんだろうか?もしそうなら、TC105Nだって入っていたかもしれない。

点検がてら足廻りの掃除をしていたら、右前のローターに細かいクラックが多数入っているのを発見。割れ目の幅はほとんどないのだが、長さが最大10mm程度はある。成長しないかと少々心配。

比較的寿命が長いとのふれこみで購入したモノだけに、今後慎重に評価して行きたい。
そう言えば、足からのオイル漏れは「まだ」なかった。

さて、一番気になる火曜の降水確率。

日本気象協会→20%
ウェザーニュース→60%

ドッチやねん!
Posted at 2007/11/18 20:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月18日 イイね!

おかえりなさい

おかえりなさい火曜日のTC2000に向けて、タイヤをA050に交換。

色々紆余曲折あって、ようやく落ち着いたのがSSRのTypeC。
去年に借りていたホイールそのものでもあり、「おかえりなさい」といった感じ。

一部には「コッチの方が似合っている」との噂も・・・。

CE28に比べてオフセットが7mm外側なので、スタイルも少々マシに見える・・・かな。
Posted at 2007/11/18 13:15:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 臨時 | 日記
2007年11月17日 イイね!

炎のダブルヘッダー

炎のダブルヘッダー事の始まりは、上司(直属ではない)から「コンサートの券が1枚余ったけど、動シケ君一緒に行く?」と聞かれたことだった。格安にて譲ってもらい、「じゃあ土曜の夕方ね!」ということに。

場所は川崎のミューザ。曲はマーラーの5番ほか。うるさそうだが、たまには派手なのもいいかと楽しみにしていた。

後日、同じ上司から「実は・・・土曜の午後のチケットもプレゼントで当たってなぁ・・・」と言われた。時間は重なっていないし、まあもったいないのでこっちも行こう、という事になり、恐るべき「コンサートのダブルヘッダー」が実現した。

一発目は赤坂のサントリーホール。シンフォニーやフェスティバルばっかりだった私にとって、サントリーホールは初めて。さすがに良くできたホールだと感心。

で、何の曲をするのか余り気にせず出掛けたのだが(さすがタダ券!)、なんとマーラーの6番だった。1番違いでかぶらず良かった・・・と思う反面、6番は今ひとつピンと来ない曲でもある。

曲のうち2箇所で、シティーハンターみたいなハンマーを思いっきり振りかぶって「ボッコン!!」と殴りつけるのは、ちょっと面白いかも。

その後、川崎へ移動して二発目。こちらはドイツから招聘したオケで、日本でも人気のある曲ゆえに大入りだった。

演奏はさすが、と言うべきか、デリカシーも迫力もある「本場の味」がして、いい感じだった。

------------------------

世界には、ウィーンを始め「音楽の都」と呼ばれる都市はいくつもあるが、この分野のコンサートの市場規模で言うと、東京は常にトップクラスらしい。

つまり、世界中からいろんなオケがやってきてコンサートを開くと、まあ間違いなく儲かるという事。あな恐ろしや、日本人。
Posted at 2007/11/17 23:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation