• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

TC1000で赤っ恥

およそこれほど「参考にならん」車載ビデオも少ないだろう。
まあ毎回そんな事を言っているような気もするが・・・。

先日のTC1000の車載ビデオをアップした。

空走距離が長くて、コーナーでさっぱり踏めてなくて、コンセプトない走りで、最終コーナーは全く話にならん処理をしている。

課題が多いこと、多いこと・・・。

こんなにヘタなのに、なんでサーキットなんか走っているのか?
いつも車載を見るたび、そう思う。

でも、せっかくここまでやってきたんだから・・・。

次は11/20、筑波本コースの予定。
Posted at 2007/11/06 22:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月05日 イイね!

なんとか確保

なんとか確保写真は先日の東コースでノブエボVさんに撮影していただいたもの。(ありがとうございます)

えぇ、車の向きがおかしいとか、このラインは明らかに甘いだとか、こういう角度で見れば突っ込みどころ満載であります。

東コースの外周とか、本コースの最終みたいな所は、ダラダラとイン側に付いていてもつまらない。・・・いつもそう言われていたのに、自分で意識していたつもりなのに、結局ビデオや写真で見たら、まあこんな具合。

次回、本コースでの練習で挽回いたしまする。

--------------------------------------

ところで、皆さんご承知の通り筑波は特殊舗装なので、タイヤの消耗が非常に激しい。場合によっては東コースの方が消耗が早いこともある。

で、8月のうら盆に新品をおろしたA048が先日の走行会で完全に終わってしまった。2ヶ月半のライフだった。11/20はTC2000(本コース)の予定なので、それまでに何とかタイヤを確保する必要がある。

255サイズのA048は、もはや新品での入手は困難。しかもA050はグリップ(溶け方とも言える)がイマイチらしく、Sコンが特に品薄でメーカ欠品が続いている状態。

で、流通在庫を探し回った結果、何とかA050のSコン4本を確保できる見通しが立った。

取りあえずひと安心である。
Posted at 2007/11/05 23:35:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月04日 イイね!

少し軽量化

少し軽量化夏場対策ということで残してあった、天井のライニング(内装)。

しかし、屋根の軽量化は効果的らしいし、動シケ号の中では未練が残る部分の一つでもあったので、取り外すことにした。

外す作業自体は非常に簡単で、ゴミ出し用にはさみで切り刻んで袋に入れて一丁上がり!

これで直射日光の影響をもろに受けるし、騒音も更に少しアップ。車検対策も必要である。でも、約3kgぐらいの軽量化にはなったかな? 車内の会話が少し反響するのでは、と思っていたが、これはそうでもなさそう。

こうして見てみると、屋根の中央あたりでもロールバーと車体を溶接したくなってきた。でも、中央部だと余り意味がないか?

ともあれ、軽量化の残りの「大物」は、エアコンとドア。お買い物用FDが手に入ればエアコンは外せる。ドアは・・・まあこれは資金と防水ノウハウ次第かな。
Posted at 2007/11/04 17:33:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月03日 イイね!

秋の陣

秋の陣今日はTC1000で走行会。m-oneの秋の陣、である。そう言えばエンジンの息の根を止めたのはこれの「春の陣」だった。TC1000は通算で3回目の走行。

どうも工場長が主催者に「朝イチでタイム出したいから最初の枠ヨロシクね!」と言ったらしく、大慌てで準備。20分が3本と15分が1本という陣容である。

1本目。どうもリズムが作れない。タイヤが暖まっておらず、ハーフスピンのオマケ付き。40.863秒で、ちょっとベスト更新。

2本目は気温も余り変化なく、ここぞとばかりに勢い込んで出掛けたものの、やはりリズムの悪さは如何ともしがたく、もがきながら40.807秒。

3本目から太陽が元気に出てきて気温も一気に上昇。やる気レス状態のままコースイン。インカーを見て「なぜリズムが悪い」を考えたものの、結局何も進化なく40.785秒。

最後の4本目は、とにかく踏んでみると決めて出掛けたものの、なすすべなく40.789秒だった。

締めてみれば、40.785秒でちょこっとベスト更新。ハイパークラスでトップの工場長から1.4秒のビハインドで15台中6位。やっぱり・・・40秒切らないと・・・なぁ。

今日は途中でノブエボVさんが来られて、ご挨拶することができた。しかも何と外ビデオを撮影してくださり、恐縮してしまった。今回は準備や後片づけでバタバタしていてゆっくりお話しができなかったので、また改めて・・・。

走行のインターバルには、TFHな皆さんと一緒にパドックで工場長の「お誕生日パーチー」をやったりして、とにかく賑やかな一日だった。

帰りにはTFHへ寄って、工場長と一緒に「なんちか塾」。

インカーをまず見る。やはりリズムの悪さが一番。インフィールドと最終の処理が特にまずい。ついでに1コーナーから外周もNG連発。しかもアタックラップのタイムにムラがあり、これも問題。

さらにノブエボVさんにいただいた外ビデオで検証。外周の走り方、インフィールドの処理などについてご指導あり。やはり視点が変わると相当に色々な事が見えて、「うわっ、カッコ悪っ!」と自分でも思ったくらい。

基本的な操作面での問題は本庄とも共通している部分があり、今後の練習に反映できれば、と思う。

何はともあれ、皆様お疲れさまでした。
Posted at 2007/11/03 22:36:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月02日 イイね!

あれま失敗

いつも行っている散髪屋は、前回から1ヶ月以内なら10%引き。

なので、なるだけ1ヶ月以内に行こうとしているのだが・・・。

年末は散髪屋も混み合う。のに、着実に年末に行かないといけないペースになってしまっている。しまった・・・ペース配分をまちがえた!

髪を伸ばしてみたいとか、明るい色にしたいとか、まあ色々願望はずっと前からあるのだが、今の仕事ならたぶん無理だろう。

その代わりにFDを!(←違)
Posted at 2007/11/02 23:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation