• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

窓の外

窓の外強風+黄砂で全身パサパサになりながら、まる一日県内をレンタカーで走り回った。

昼休みに作業には入れないので、食事をしながらボーッと外の道路の様子を見ていたら、突然黄色い物体が視界を横切った。それは・・・西武電車だった。

廃車になった車両をぶった切ってトラックに載せて回送中だったというわけ。ただ、手元の資料によれば30年と経っていない車両なのが少々気になる。

それにしても、誤解を招きそうなこの伝票の省略表記・・・。
Posted at 2009/04/15 22:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月15日 イイね!

TFHのWebページについて

臨時掲載です。

4/15の朝7:45頃からサーバ障害でTFHのWebページが閲覧できない状態になっています。
現在サーバ運営事業者にて復旧作業が行われておりますが、サービス回復の時期については不明です。

なお、掲示板の投稿は上記時刻までについてはバックアップを取得済みです。
復旧次第改めて連絡いたします。
-----------------------------------------

4/15 21:30頃?に復旧した模様です。

大変ご迷惑をお掛けしました。
Posted at 2009/04/15 20:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 臨時 | 日記
2009年04月14日 イイね!

くうりき

くうりきまあ、動シケ号は遅いから空力なんて関係ない領域だし・・・というノリで、これまで空力パーツに関してはほとんど無関心な状態だった。

GTな羽根は、どちらかと言えばスタイル優先。確かにこれがなければクルクル回ると言われるから、リヤの羽根はそれなりに効果があるんだろうと思う。
前のバンパーはスタイルだけで選んだから、空力を考えてのチョイスではない。

ここで逆に考えてみる。つまり、空力パーツが影響する局面はどこか?

本庄とか筑波東では最高速が100km/hちょいぐらいなので、正直あんまり大きな影響はないと思われる。影響度から言えばやっぱり筑波本コースか。特に最終をどれだけ踏めるか、という部分に差が作れるのなら、やってみる価値はあると思う。

最終コーナーで、気温の高い時期はベタ踏みでもさっぱり加速しないが、やっぱり真冬になると十分踏めない状態になる。

そう言えば先日、工場長から珍しく?その辺のサジェスチョンがあった。あんまりお金もかからないようなら、まあ一度やってみても良いかも。

タイムに即効性のある空力パーツはそんなに数多くはないから、ピンポイントで効果のあるものだけを選んで・・・。

今日の写真はてるあさプロの撮影。毎度毎度、感謝しております。
Posted at 2009/04/14 21:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月13日 イイね!

また悪夢?

昨晩筑波から帰ってきて、あー疲れたでバタンと寝たのだが・・・朝は寝起きがめっぽう悪かった。

もつ定食が原因なのではなく、○○さんが嬉しそうに「分切りしましたっ!」と筑波のパドックで語っている夢が出てきて、悔しいやら情けないやらで沸騰してきて、ガバッと起きたのが原因。

○○さんの車両スペックはさておき、ブーストアップだけでもエボなら分切りできると言われてきたから、私のタイム不振の原因は「人間」にしかないと思っている。

裏ストレートでパァーンと抜かれる夢は最近だんだん見なくなってきたが、一時は数日おきに見ていた感じだった。

タテで追いつくには、加速の立ち上がりを他人より早くするしかない。そのへんの練習をよく考えて・・・。
Posted at 2009/04/13 22:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月12日 イイね!

走るたびに退化

走るたびに退化ハイパーミーティングでTC2000を走ったのだが・・・もう何ともひどいタイムでお話しにならない状態だった。確かに30台も入ればコース上は車でいっぱいになるので、まともにクリアを作るのは相当難しい作業だが、ワタシより速い人がいる限り、それは単なる言い訳にしか過ぎない。

1本目が4.111秒、2本目が3.878秒で、つい先日のタイムにさえ遠く及ばない始末。あまりの惨状に言い訳の言葉もない。

今日はクラッチさんとご一緒させていただき、途中から何周か引っ張ってもらったりしたのだが・・・悲しいかな、とても付いてゆけず・・・完全ノックアウトで大変失礼しました。

イベントそのものは余り興味なく、ご一緒した皆さんと一緒にもつ定食を食べたり、今日最大の目的である?夏場に向けたTシャツ買い集めにいそしんだ。結局買ったのは5枚。

ところで、1本目の走行途中ぐらいからバックファイヤが多いことに気付いた。どこかで二次エアを吸っているような感じ。全部走り終わってから・・・エキマニのエンジンブロック側ガスケット(写真)のあたりから排気漏れが確認された。確かに最高速も少し落ちていた。

パワーアップなんてまだまだ先、ともかく維持修理が最優先である。

今日は皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2009/04/12 22:40:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation