• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ホンマにも~っ

月極駐車場の契約更新案内が来た。

もともと、舗装だと1ヶ月15,000円が相場の地区なのだが、消費税率改定により値上げ・・・とのこと。で、これまで15,000円だったのが16,200円になるらしい。一体どんな計算してるの??

これだと、まんま8%上がっている。不動産屋に聞いたら、これまで消費税分を地主が負担していたが、それに耐えられなくなったので、やむなく値上げしたとのこと。でも、それなら3%上げが「合理的範囲」なのではないか?

周辺の駐車場に値上げの動きは余りなさそうなので、契約手数料を入れても、移ってしまえば1年ぐらいでペイしそうな勢いの値上げということになる。ただ、現時点では空きがないようで、もう少し様子見といった感じ。
Posted at 2015/01/31 17:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

安物買いの

安物買いの今日は、色々と大人の事情で雪かきを2回やったので、ちょいとお疲れモード。ただ、いつものようなドカ雪ではなかったので、1回あたりの作業は多少楽だった。

さて、今日の画像は、注文してから届くまでだいぶ時間がかかったシロモノ。タブレットの専用ケースで、ASUS製の安いやつ・・・そう、安物を買ってしまった。

物を確認せずに値段だけで選んで決めたのが悪かった。全体が柔らかいゴム製で、サイズは確かにぴったりできているけど、何となく全体がゴワゴワした感じで、何しろ安物感が全身にみなぎっている。

皆さんが持っているような「こじゃれた」カバーだろうと思っていたのは甘かった。こんな所が初心者っぽい失敗なのかも。

ちゃんとお金をかけて、高級品とは言わずとも、それなりにしっかりした物を選ばないとね。あ、でもホリンジャーは買えませんので悪しからず。
Posted at 2015/01/30 21:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

一周できない

皆さん恐らく、よーくやっている事だろう。

頭の中で運転操作をしながら、ラインやらリズムやら、色々イメージしながら筑波を一周する、あれのこと。車載ビデオで学習していても、ついこれもやってしまう。

これならどこでもできるし、疲れないから何度でもOK。

・・・が、しかし。

今これをやると、どうしても無事に一周できなくて困っている。途中でミッションが必ずブローしてしまって、無事にメインストレートに戻ってこれない。まるでネタのような、面白い話。

ある意味実態によく合っていて、リアルな練習なのかも知れないが、せめて頭の中で走る時ぐらい無事に一周したいもんだ。
Posted at 2015/01/29 19:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

考えれば考えるほど

理屈ばかりこねても速くならないけど・・・。

運転手の操作が原因で、ミッションブロー3回、シフトフォーク破損1回。しかもブロー間隔はどんどん縮まっていて、今回はついに走行2回しか持たなかった。20分枠5本が寿命だったということ。

同じCPで、同等以上のパワーがあって、ミッションが壊れていない車両はいくらでもある。違いは運転手だけ。どう考えても原因は運転手。

工場長からは、今回修理しても「また再発する」と宣告を受けている。当然そのとおりだと思う。運転手が原因となれば、ホリンジャーを投入しても、逆にノーマル車でも、せいぜい数回しか持たないのではないだろうか。

解決策は、運転手の交換ぐらいか?? ある意味最も安価な解決策かも。
Posted at 2015/01/28 20:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月27日 イイね!

ロールバー有り

ロールバー有り先日は、期せずして関鉄に揺られて帰宅したのだが、途中でこんな車両にも乗れた。東急のサハ5576で、写真でいうと手前側の車両になる。ちなみに奥が従来タイプの車両。

車体が新製法になっていて、車内にロールバーが入っているのも特徴的。もちろん、JR西の尼崎事故を受けて、生存空間確保のためのロールバーという位置付け。

そう言えば今シーズンから、エボミとグルービングが共催になって、レギュレーションの調整の中で「ロールバー無しでOK」ということになった様子。

ロールバーがあれば助かるという話ではないけれど、安全面で後退してもいいのかなぁ?という素朴な疑問は残る。

ただし、走る度にミッションを壊すような人の言うことは「説得力ゼロ」でございます。
Posted at 2015/01/27 20:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation