• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

戦争の語り部は左翼活動家なのか

戦争の語り部は左翼活動家なのか「死に損ないのくそじじい」

と、2014年、横浜市の市立中学校の男子生徒5人が、修学旅行で長崎を訪れた際に、被爆体験を伝える語り部の男性に暴言を吐いたという報道があった。

なんでこんな酷いことが言えるんだと、生徒達は非難された。
大人に暴言を吐く子供達を擁護するつもりはないし、なぜそういう発言をしたのかという経緯もわからない。


ただし、だ。

この語り部の男性は、佐賀に疎開していた「自称」被爆者で、地元では有名なプロ市民元日教組の反日活動家である。

この語り部の講演料は1時間、壱萬円也。
内容は、想像のとおりであろう。

産経新聞8月15日
【戦後72年】
産経ニュース平成生まれの語り部研修生 戦争体験ない世代が担う「意味」を自問
産経新聞産経新聞
産経ニュース遺骨収集、いまだ113万柱現地に残る
 ▼地域別戦没者数
地域別戦没者数


戦争の語り部・・・

私自身は、実際に語り部の生の声を聴いたわけでもなく、あくまでも、想像で語ることを最初に断っておく。

戦争となれば、多くの若者の命が奪われるということに異論はない。
語り部自らが体験した話であるなら、大変貴重な話であり、語り部さんも尊い存在なのであろう。

ただし、そうした体験を歪められた形で伝える嘘つき語り部がいるのも事実だ。そして、語り部と称して、自らの政治思想を語る場としている活動家がいるのも、また、事実である。

ザ・リバティWeb戦争体験の正しい継承を 中韓プロパガンダの「語り部」は要らない/ザ・リバティWeb
2014年7月、長崎県内の中学校に79歳の被爆者の男性が「語り部」として招かれたが、途中から戦時中の日本軍が中国や韓国の人たちに残虐な行為をしたとする明確な根拠のない話をし始めた。さらには原発反対といった、被爆体験とは関係のない政治的な主張も行ったため、校長が話を制止したという。
7月末にこの件が毎日新聞等で報じられ、語り部の男性は記者会見を開いた。

産経新聞によれば、語り部の男性は中国や韓国にある遺骨館や歴史館などで展示されていた写真などを示して語ったという。

自らが体験した話なら別だが、全て伝聞に過ぎない。しかもそれは、「日本が悪かった」とする歴史のねつ造を続ける中国や韓国の主張だ。真偽のはっきりしない内容を一方的に話すことは、真理の探究を行うべき教育現場にふさわしくないばかりか、子供たちに「日本が悪かったから原爆を落とされた」という誤った印象を与えかねない。話を制止した校長の判断は、教育者として当然といえる。
(抜粋)


嘘をつく語り部がいる一方、記録映像は嘘をつかない。
平成生まれの青年が、語り部を受け継ぐという決意をしたのであれば、どうか、正しい歴史認識を後世に伝えて欲しい。

大東亜戦争の開戦時は欧米列強の帝国主義が蔓延する世の中であった。アジアで植民地にならなかったのはタイと日本だけである。

参照>>タイ国王の「友好の絆」忘れるな(大東亜戦争前のアジア地図)

そんなアジア諸国を欧米の白人支配からアジアを救った「聖戦」であったといっても、決して言い過ぎではない。長崎原爆

「日本が悪いことをしたから原爆を落とされた」なんていう戯言は、戦勝国のGHQが作った自虐教育の極論である。最後までねばり強く戦った戦没者に敬意を表すべきではあるまいか。

当時は情報源が少なく、善良な国民もメディアに操作され、開戦やむなしと判断したことも忘れてはなるまい。今でも、メディアの偏向報道が蔓延しているものの、ネット等で調べれば正しい判断ができると思う。

この地球で、自分の国は悪い国だと語り継いでいる国は、我が国以外にどこかにあるのだろうか。


No.623
Posted at 2017/08/30 15:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ニュース
2017年08月28日 イイね!

「抗日戦争」は誰が戦った?

「抗日戦争」は誰が戦った?1937年(昭和12年)7月7日盧溝橋事件
7月29日通州事件

度重なる支那軍の挑発に対し、船津振一郎を介して蒋介石政府に和平を働きかけた。


※【写真】8月10日、大山事件発生による装甲車の出動(8月9日夜、大山中佐の乗った乗用車が支那軍に襲われ惨殺された)/Yahoo泰弘さんの【追憶の記】です・・・より

いわゆる船津和平工作であるが、8月9日上海で最初の会談が予定されていた矢先、大山中尉殺害事件が発生した。

2015年9月2日
iRONNAどんな戦いで誰が戦った?中国が突如祝い出した抗日戦勝記念
坂東太郎(早稲田塾講師)

■「抗日戦争」は誰が戦った?

1937年(昭和12年)7月7日
北京にある盧溝橋という橋の近くで演習中の日本軍が何ものかによって射撃された。
これを発端に「日中戦争」は1945年の日本の降伏まで続く。
いわゆる「盧溝橋事件」が「「支那事変」の発端となった※諸説あり


蒋介石当時、日本軍が戦った相手は、蒋介石率いる国民党の「中華民国」である。
戦後、共産党との内戦で共産党が勝利し、1949年に中華人民共和国を建国。蒋介石らは台湾に逃れた。

戦中の共産党は、蒋介石とはむしろ敵対関係が続いていたところに発生した日中戦争で、国民政府主導による「抗日民族統一戦線」が構築された。紅軍と呼ばれていた共産党軍のうち華北の部隊は八路軍、華中は新四軍と改められて国民政府軍に編入され日本と戦った。

■毛沢東は祝ってこなかった

毛沢東建国の父と言われる毛沢東は、「抗日戦争」で共産党の役割はせいぜい脇役で、主役はあくまでも蒋介石の国民政府軍であることをよくわかっていたようだ。
対日戦争勝利記念日は日本がポツダム宣言を受諾したと昭和天皇がラジオで国民に告げた8月15日か、降伏文書に調印した9月2日ないし3日とする諸国が多いなか、毛沢東は一貫して何らの祝賀行事もしていない。

毛沢東も蒋介石もお互い生涯の敵だ。

「抗日民族統一戦線」を結んでいても「一丸になって」と表現するにはほど遠い関係で、蒋介石は開戦後も対日戦争より共産党駆逐を狙っていたふしさえあり、米英からも大丈夫かと疑われていた。
したがって毛沢東にとっての「戦勝」は蒋介石を追いやって中華人民共和国を成立させた10月1日なのである。変に対日勝利をうたい上げたら、結局は宿敵の蒋介石を賛美せざるを得ないし、それだけは嫌だったのだと思う。

■突如祝い出した抗日戦勝記念

胡錦濤風向きが変わったのは2005年、当時の胡錦濤国家主席が3日の「抗日戦争勝利60周年記念」で「国民党と共産党が指導する抗日軍隊」が「それぞれ『正面戦場』と『敵後方戦場』の作戦任務を分担した」と大転換した。
冷戦の終結や中国が国力を増して自信をつけ「中華民国」こと台湾政権は国連からも追い出され、蒋後継の国民党は「台湾独立」を胸に秘す民主進歩党を牽制するのに好都合の存在にすらみえてきたというのが大きな理由だ。

習近平政権に変わった2014年は9月3日を「中国人民抗日戦争勝利記念日」とし、「世界反ファシズム戦争勝利」との概念も示し始める。共産党は米英などの連合国軍とともに戦ったという点を強調し、70周年の今年(※当時)人民解放軍(中国共産党の軍)が持つ戦車部隊などで天安門広場を横切っていく「記念軍事パレード」まで予定している。

抗日戦勝70年2015年9月3日北京で行われた「抗日戦勝70年」の記念式典。パクゴネも戦勝国面して出席。国連事務総長潘基文(パン・ギムン)も(怒)


しかし日本はもとより欧米各国首脳は参加しなかった。1989年に起きた天安門事件が起きた場での軍事パレードなどに出席したら、自由と民主主義という価値観までも疑われてしまうからだ。
(抜粋)


元記事
THE PAGE中国戦勝式典で話題「抗日戦争」とは? 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語

毛沢東は蒋介石中心に戦ったゆえに対日勝利の祝祭を行っていない。
南京大虐殺についても、まるでなかったかの如く一度も批判していないし、ヒトラーも真っ青の、ン千万人の人民を虐殺した殺人鬼であるが、案外歴史観だけはまともだったのかも!?


No.622
Posted at 2017/08/30 02:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | 日記
2017年08月27日 イイね!

日章旗73年後の奇跡 元米兵「家族に返すと日本兵と約束」

日章旗73年後の奇跡 元米兵「家族に返すと日本兵と約束」昨日の敵は今日の友

戦争を美化しようというつもりは毛頭ないが、日本人として嬉しく思う。
日本と米国は各地で死闘を行ったが、戦争は終わればノーサイドなのだ。

これこそ国交を正常化した証拠であろう。


産経新聞8月14日
産経ニュース日章旗、73年後の奇跡 元米兵「家族に返すと日本兵と約束」 日米夫妻が返還活動に尽力
産経新聞産経新聞
産経ニュース日米開戦3年前 友好のユニホーム ハワイ遠征用、持ち主は戦死 早大野球部
左袖には日米開戦のわずか3年前まで両国が野球を通じて交流していたことを伝える日の丸と星条旗をかたどったワッペンが縫い付けられている。「貴重な歴史の証人といえるでしょう」

博物館は三好さんの親族を探しているという。
早く見つかることを願う。

さて、
上の記事の件で、一つだけ言わせてもらうと、一時期はこれを戦勝国の証しとして飾っていたのだろうから、単に美談で語るのも短絡過ぎるような気がしないでもない。日米の友好はもっと早い時期に確立していたのだから、もう少し早く返してくれれば、遺族もより嬉しかっただろうと思う。

まぁ、それでも、罪悪感を感じながらも遺体から何かを持ち去ることをしなければ、永遠に葬り去られてしまったことも事実だ。そして、返したてあげたいという気持ちも嬉しいし、実際に返してくれたのはありがたいことだと思う。
この際、素直に受け止めることとしよう。

ただ、余談だとは思うが、
本件は、隣りの国々とは大違いだと切に思う。同じ人間で、なぜここまで魂の品格が違うのか。

そもそも、大東亜戦争で、中共と韓国は日本と戦っていない。
韓国は日本の統治下、つまり日本の一部であったし、抗日戦争勝利という神話を国民に信じ込ませ、記念軍事パレードなどの茶番を演じる中国共産党も日本と戦っていない。

これは、長くなるので次のブログで書くとして、
その隣国人に、日本の大和魂、アメリカのヤンキー魂みたいな精神があれば東アジアも安定するんだろうと思う。

まぁ、中共と韓国は爪の垢を煎じて飲めや。


No.621
Posted at 2017/08/29 13:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ニュース
2017年08月26日 イイね!

終戦の日~日本人の「名誉」は守られているか

終戦の日~日本人の「名誉」は守られているか72回目の終戦の日

今年のお盆休みは明日16日からである。
従って、その日は仕事で、靖国神社には行かれない。

靖国神社は会社から北北東の方角だな。正午から1分間の黙とうを捧げることにしよう。


だが、クレーム対応でそれどころではなかったがw

黙とうを行う意味は人それぞれのようだが、私は、「過ちは繰り返しません」という概念はない。
あくまでも、国のために命を捧げた英霊に対して、感謝の誠を捧げるためのものである。また、英霊も将兵だけではなく、すべての戦没者と理解している。

我々には、日本人の名誉を守る責務があろう。
我が国には戦犯など存在しないのだ。

産経新聞8月15日
【主張】
産経ニュース終戦の日 「名誉」は守られているか 真の歴史知り危機に備えたい
主張主張


昨年の終戦の日のコラム「主張」。
>>みんカラ終戦の日 先人への礼欠かぬ和解を
投稿したのは、8月30日だったw
今年は4日早いぜw

捏造史で歴史戦を仕掛ける特亜と、国内に潜むそのシンパに配慮して、閣僚が参拝しないのは残念だ。
マスゴミが騒いでいるだけでなく、自らもポスト安倍に挑むと表明している野田聖子総務相は、例年終戦の日に参拝していたにもかかわらず、今年の参拝は見送った。
昨年の稲田氏のようにジブチ訪問のためという理由ではなかったが・・・
産経ニュース野田聖子総務相、15日の靖国参拝見送り
野田聖子総務相野田聖子総務相は終戦の日の15日に靖国神社の参拝を見送る方針を固めた。関係者が14日、明らかにした。野田氏はこれまで終戦の日に靖国神社を参拝しており、郵政相だった平成10年と11年、消費者行政担当相だった20年と21年にも参拝していた。

 野田氏は就任直後の記者会見で「今回は、さまざまな情勢を鑑みて、自分の勝手な思いで突っ走らないよう慎重に考えたい」と述べていた。野田氏は、来年秋の自民党総裁選への出馬を明言しており、中国や韓国に配慮した可能性がある。

総理を目指すと、中韓に配慮って、全く意味がわからない。

まぁ、いいや。ポスト安倍は、安倍晋三だ。
これは揺るぎない。


No.620
Posted at 2017/08/27 15:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | 日記
2017年08月25日 イイね!

産経「おやこ新聞」夏休み自由研究ツアー【後編】

産経「おやこ新聞」夏休み自由研究ツアー【後編】ツアーもいよいよ最後の目的地、筑波宇宙センターに到着した。





JAXA筑波宇宙センター 展示館「スペースドーム」


ドリームボート。

ガイドさんに解説を聞きながら、見学。

ただ、小さい子供達は飽きて、オービタルビジョンの光を踏んで遊んでいるw

ちょっと解説を聞き洩らしたが、炭素繊維だったかな?

実際にロケットの外側に貼られている素材だとのこと。

そして、驚いたことに、宇宙船は外側にマジックテープがたくさん使われているそうだ。

写真は、マジックテープをはがした状態。
マジックテープ恐るべしである。

JAXA宇宙飛行士

金井氏だけはまだ実際に宇宙に行っていないとのこと。

その金井氏のパネルと記念撮影w

国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大モデル

船内の様子。

実際の宇宙食。これはしょうゆラーメン。

これにて、見学は終了。

みんカラらしくバスの全景。

ところで、喫煙者である私は、8時間にわたる強制禁煙中であった。
禁断症状は出なかったが、駐車場脇に喫煙所があることを知り、嬉しかったねぇw
ただ、急いで深~く吸い込んだせいか、戻る際にちょっとふらついたが・・・ww

帰りのバスの中でw

今回の運転手さんは、単に安全運転というだけでなく、運転がスムーズで秀逸な方だった。玄人受けする感じのw

さて、長年生きてきて、夏らしくない夏は何度かあったが、お盆休みあたりがこんなに天気が悪かった夏はちょっと記憶がない。今日はなんとか、降らずに済んだが、最後の休憩地、守谷SAで小腹を満たしていたら、あっという間に水たまりになるほどの突然の大雨となった。

最後のニコチン補給をしたいが、喫煙所は一番端っこだw
守屋SA
勿論、最後の悪あがきwゲリラ豪雨の中を全力疾走ww
続けて2本吸いますたww

渋滞中の首都高6号線。加平付近だったかと思うが、三郷JCT先から渋滞が始まり、同時に雷がすごかった。
小さな子が多かったので、特別にドラえもんのDVDを見せてくれた。
首都高6号線

これで、全行程を終えた。
産経新聞本社前に到着する頃には小雨となっていた。
本社ビル12階では、記者、編集者が今もがんばって仕事してます、見て行って下さいと、サンケイツアーズの添乗員さんが言っていた。

中を見せてくれるのかと思ったが、見上げて行ってくれという意味だったようだ。

個人でバスツアーに参加したのは今回が初めてだが、楽ちんでイイね。
日帰り程度だったら一つの選択肢としてアリだなと思った。
ただ、煙草吸いは大変だということが分かったけどね・・・w


No.619
Posted at 2017/08/26 01:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.