• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

安倍元首相暗殺 令和4年国内10大ニュース

安倍元首相暗殺 令和4年国内10大ニュース今年の10大ニュースが発表された

動画
産経ニュース安倍元首相死去、円安…令和4年国内10大ニュース

人により様々だとは思うが、勿論、1位は安倍晋三元首相の暗殺という歴史的な大事件だ。これが今年のすべてだ。

産経新聞12月29日
正論 麗澤大学准教授 ジェイソン・モーガン
産経ニュース「100年の人」安倍晋三元首相会員限定記事無料会員記事
正論

本当に残念でならない。
モーガン氏の「100年の人」というのは大袈裟ではないのだ。むしろ国外の人の方が安倍ちゃんの偉大さを理解しているのだ。

もうすでに安倍ロスの弊害はすでに表れているが、後世ではあからさまに強烈な負の要因だったことが検証されるだろう。

そして、事件後のメディアは数々の疑問点について何故か口が重かったが、ようやく夕刊フジがこれを報じた。

夕刊フジ12月29日(28日発行)
▼1面
〝いまだに多くの謎〟安倍晋三元首相、凶弾に倒れて5カ月以上 容疑者の動機や犯行経緯、背後関係など…警察の捜査だけではなく政府主導の検証も必要か
夕刊フジ

警察は現場で銃撃を行った山上を確保したものの、真相は明らかになっておらず、その後の異常なほどの統一教会叩きを鑑みれば、それが目くらましでしかないことを理解するのは容易い。
また、「消えた弾丸」の問題や、「遺体の所見」の食い違いなど、この暗殺事件は何も終わっていない。

断じて、陰謀論で済ませてよい問題ではないのだ。

さて、
ギリギリ年内に書き終えた。
最も、目にするのは明けてからだと思うが、兎も角、皆様良いお年を。


No.2287
Posted at 2022/12/31 22:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2022年12月30日 イイね!

中国コロナ 水際対策~抜け道だらけ 結局ザル入国

中国コロナ 水際対策~抜け道だらけ 結局ザル入国ゼロコロナ緩和後、中国全土で未曾有の感染拡大で死者が急増している


FNN PRIME中国コロナ 死者数はうそ? 新映像 病院や火葬場に遺体 「ゼロ人」公表に怒りの声/FNN PRIME オンライン(12月21日)

12月24日には
Reuters中国のコロナ新規感染者数、今週は1日当たり約3700万人か/ロイター
12月1─20日に人口のおよそ18%に当たる約2億4800万人が新型コロナに感染した可能性があるという

と報じられた。

にもかかわらず、中国政府は27日、「ゼロコロナ」政策が終了し中国人の海外旅行を解禁したと発表した。

は?

また、中国人がウイルスをばらまきに来る。中国人を入国拒否しないと武漢ウイルスを世界中にばらまかれた令和2年の繰り返しになる。
米国等は中国のビザ発給停止にしたようだが、さて、日本政府はどうするのか。

え?入国時に検査を実施するって?

産経新聞12月28日
産経ニュース政府、中国コロナ感染急増で水際強化 渡航者に入国時検査実施へ
産経新聞
フォト
産経ニュース中国渡航者、水際緊急強化 30日から入国時全員検査

水際対策って上陸させないっていう意味ぢゃないの?
空港に降り立った時点で突破されているじゃない。こんなもので防げるはずはない。

結局、ザルなんだな。
てゆうか、検査費用は日本持ちなの?

でも、中共は反発。

そもそも、入国させてもらう側の言い草ではないわな。
中国は、習近平のメンツだけで継続した「ゼロコロナ」で我々が想像する以上に経済が苦しいのだろう。その尻ぬぐいで大変なようだ。

夕刊フジ12月29日
夕刊フジ夕刊フジ中国コロナ〝12・7億人〟罹患も 甘過ぎ日本の水際対策 峯村氏「検査だけでは不十分、厳しい入国制限を」 オミクロンと異なる変異株誕生の可能性
夕刊フジ
中国の衛生当局者の話によると、この冬、感染者数は4億人に上るという試算もある

岸田首相は、中共に「聞く力」を発揮するかね。
この程度の対策で、再び我が国にパンデミックが発生した場合、これは完全に「人災」だ。岸田の首をすげ替えるだけで済むハナシぢゃないよ、コレ。

中国本土からは勿論、中国人の入国を禁止する以外に方法はない。例外も認めてはならない。


No.2286
Posted at 2022/12/31 00:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2022年12月27日 イイね!

安倍元首相銃撃現場のガードレールを撤去 奈良市

安倍元首相銃撃現場のガードレールを撤去 奈良市安倍晋三元首相が銃撃された現場で、奈良市は19日午前、現場に設置されていたガードレールの撤去を始めた


安倍晋三元首相が銃撃された現場のガードレールを撤去する作業員ら=19日午前10時15分、奈良市(沢野貴信撮影)

産経新聞12月20日
産経ニュース安倍元首相銃撃現場のガードレールを撤去 奈良市
産経新聞

やってくれたねぇ
奈良市に奈良県警。

事件の真相究明どころか風化させようとしているんだ。都合の悪いことは無かったことにってわけだね。とくに、奈良県警は稀代の大失態だからねぇ。

事件前から道路整備が進められていたようだが、少なくとも山上の裁判が終わっておらず、殺人容疑の起訴もされていないのに、現場保存どころか事件現場をなくして隠匿を図るとはどういうつもりなのか。

仲川げん仲川げん市長は、少し前は、慰霊碑を作るふりをしていたようだが、結局、記録を残すと、世論の分断を生んでしまうと、慰霊碑などの記録を一切残さない方針を示した。

産経ニューステロの教訓「見える形」で残せ(10月4日)
事件直後、奈良市の仲川げん市長は現場周辺に追悼の場を設置することを検討していたが、一部市民から批判の声が寄せられた途端にトーンダウンした。

一部の市民・・・アベガーね。

現場はガードレールに囲まれた「中州」のようなスペースで、もともと車道が整備される予定だった。
奈良市の銃撃事件現場の整備イメージ
確かに道路計画を変更してまで慰霊碑を建てることを選択しなかったのは百歩譲って理解できる。ただ、現場周辺には花壇や新たな歩道も整備されるのだ。テロに斃(たお)れた戦前の首相経験者らのケースと同様に、周辺にプレートを設けるなど後世に向けてテロの教訓を伝える方法はいくらでもあるはずだ。

仲川市長は
仲川げん
今後、構造物を置く必要性があれば、そのときに議論すればよい

と人ごとのように説明した。銃撃当時、仲川市長も現場にいたのだ。今後変更する余地を残したとはいえ、政治家として果たして責任と信念をもった決断といえるのか。

そう。仲川市長は事件の現場にいたんだよね。
国葬儀では平日の一般献花に10万人も駆けつけた。これが日本国民の民意であることは明らかであるのだ。だが、一部のアベガーの意見を尊重するのは、やはり旧民主党の推薦で市長に当選したこの男は、はなから慰霊碑など設置する気はないのだろう。


奈良県警は事件当日の現場保存をせず、現場検証は5日後に行うという体たらくだ。
>>Thomas安倍元首相銃撃、消えた弾丸

わざと真相を有耶無耶にする当事者というか、これでは容疑者の一人ともいわざるを得ないよね。

11月12日
記者発 奈良支局・江森梓
産経ニュース銃撃現場に記録残さぬ判断に疑問
産経新聞

そのとおりだ。
安倍元首相がどれだけ嫌いだろうと、いくらなんでも凶弾に倒れた人にテロの容認と受け取れる対応は我々には相容れない。

そして、
山上容疑者の凶行を支持する勢力が存在し、拘置所に差し入れが大量に届いているという。もう、呆れかえるしかない。

10月9日
産経ニュース現金や食料…大量の差し入れ 山上容疑者支持の動きに専門家警鐘
産経新聞

安重根か・・・

>>Thomas安重根像を設置 習近平国家主席が製作を指示

テロリストを英雄化する風潮は日本人のDNAには刻まれていない。
てゆうか、山上は主犯ぢゃねぇな。


No.2285
Posted at 2022/12/27 15:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2022年12月26日 イイね!

反撃能力保有 歴史的転換~安保3文書 閣議決定

反撃能力保有 歴史的転換~安保3文書 閣議決定政府は16日、安全保障関連の3文書を閣議決定した

“反撃能力の保有”を初めて明記した日本の安全保障にとって歴史的な日になった。

のかね?

国際観艦式に臨む海自艦と海外から参加した艦艇=11月6日午前、神奈川県沖の相模湾(海上自衛隊機から・春名中撮影)

これを受けてパヨク界隈では、安保3文書について「東アジアにおける緊張を高め軍拡競争を招く」とか「日本は先制攻撃するのか」とか、「独裁国家になった」のかとか大騒ぎしているようだが、バカじゃなかろかね。
安保法成立のときと全く同じ。騒いでいる輩も同じいつものメンバーw

そもそも、専守防衛で本土決戦前提、つまり国民が何百人が数千人か死ななきゃ反撃しないのも変わらないし、もっとも安上がりで抑止力の高い核保有についても非核三原則を堅持したままだよ。

産経新聞12月17日
▼1面
産経ニュース安保3文書を閣議決定 反撃能力保有明記、防衛費約43兆円
産経新聞
産経ニュース国際関係「新たな均衡」へ 変わる日本の自己像有料会員記事有料会員記事

▼2,3面
主張
産経ニュース安保3文書の決定 平和守る歴史的大転換だ 安定財源確保し抑止力高めよ
税制改正大綱
産経ニュースアベノミクス脱却への布石、税制改正の転換点に有料会員記事有料会員記事
産経ニュース増税で財務省に手応えも…残した禍根
産経新聞
安保3文書
産経ニュース長射程ミサイル、攻撃型ドローン整備 目指すは「戦える自衛隊」への変革有料会員記事有料会員記事

財務省のくだりのこれ↙が腹立たしい。
時期の明示は見送られたものの、増税方針を明記できたことで、増税による財源確保を目指した財務省としては一定の目的を果たせた格好だ。
No image
安倍、菅政権で増税しづらい環境が続き、財務省には鬱憤がたまっていた。大綱に増税方針を書き込めたのは成果だろう

ある財務省関係者はしたり顔で話す。

完全に日本国民の敵ぢゃないか。

また、
島田洋一安保3文書を精査した岩田清文・元陸上幕僚長に聞いたところ、政府が保有方針を決めたと一部で報じられた「潜水艦発射ミサイル」は結局盛り込まれなかったようだ。
将来、核弾頭を搭載すれば決定的な抑止力となるだけに再検討を望みたい(英仏は4隻体制で運用している)
twitter島田洋一さんのTwitter


のとおり、相変わらずに抜け穴が多いのは、結局、「公明党」が邪魔するからなんだよね。

▼5面
安保3文書
産経ニュース公明の〝ブレーキ〟随所に 中国配慮、海保と海自の連携強化抵抗有料会員記事有料会員記事
産経新聞
中国の海警はすでに人民解放軍の傘下となり海軍化している状況においても、海保と海自の連携強化に抵抗するんだ。
さすが、世界で最も親中と言われる公明党だ。我が国の国益より中共への配慮を優先させるんだわ。

▼5面
安保3文書
産経ニュース防衛費と補完予算でGDP2% インフラ・研究に防衛ニーズ反映
産経新聞

防衛省は当初5年間で48兆円の予算を要求していたのに、43兆円に引き下げられた。
しかも増税ありきで、なんだかごまかされたよなぁ・・・


No.2284
Posted at 2022/12/27 00:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2022年12月25日 イイね!

製造業 国内回帰の動き

製造業 国内回帰の動き習近平のメンツで続けられた中国の「ゼロコロナ」政策が事実上崩壊し、葬儀場には予約が殺到し、北京の火葬場はパンク状態で大行列になっているそうだ。

産経ニュース中国、コロナ軽症者は出勤 北京の火葬場はパンク状態(12月20日)

病院の発熱外来の前に列を作る市民ら=13日、北京(共同)

でも、中国政府の公式統計ではコロナの死者数は「ゼロ」。
なんか、令和2年初頭の武漢ウイルスが再度大流行しているんぢゃないの?

その影響で、半導体大手のルネサスエレクトロニクスは操業停止。

元々、様々なチャイナリスクにゼロコロナが重なりまともに操業することは出来なかった。で、ゼロコロナを止めた途端にこの有様だ。数日間の予定なんて言っていないで、さっさと引き上げた方がよくね。

他社はどんどん撤退しているよ。
台湾有事を警戒しての動きのようだが、もう既にかつてのように安上がりではなくなっており、中国工場に固執する理由はないはずだ。

産経新聞12月6日
製造業 国内回帰の動き
台湾有事警戒/円安でコスト増
産経新聞
産経ニュース中国BYDが来年1月末に440万円のEV投入 今年度の補助金活用で実質355万円
産経ニュースEV世界2位のBYD東福寺氏、日本市場参入で「認知度を上げる」

同日、支那製のEVが日本市場参入という報道があった。
誰がこんなの買うんだと言いたいところだが、これには業績の悪化により中国企業に買収された日本企業の高い技術によって支えられているというなんとも悩ましいニュースをWBSでやっていた。

WBSテレ東BIZ追跡 中国BYD 日本で中国製EVは売れる?/テレ東BIZ(12月15日)
BYD社は1995年、中国・深圳でバッテリーメーカーとして設立され、2003年にEVに参入しました。ATTO3には独自開発した細いブレード状のバッテリーを搭載。EVの最重要部品を自社で生産することでコストダウンを実現しました。

ATTO3には、実は日本企業の高い技術が詰め込まれています。自動車のドアやボディーなどを製造するための金型メーカー「タテバヤシ モールディング」です。金型を100分の数ミリという精度で仕上げる高い技術力が売りです。同社はBYDのグループ企業の一つで「ATTO3」の金型もここで製造されたものです。

実は「タテバヤシ モールディング」、もともとは世界有数の金型メーカー「オギハラ」の工場でした。しかし、業績の悪化に伴い2010年にBYDに買収されたのです。

結局、中国企業だけでは完結しない。
オギハラ社に手を差し伸べる日本企業はなかったのかなぁ・・・

さて、
円高が進む時代は日本製は高いので海外工場移転は仕方がなかったのかもしれないが、現在の円安進行なら日本へ工場を戻すいいチャンスだ。
まずは脱中国だ。
Thomas日本企業 脱中国の動き
そして、製造業の国内回帰は大変喜ばしいことだ。

12月16日
正論 産業遺産情報センター長、元内閣官房参与・加藤康子
産経ニュース製造業の国内回帰を支援しよう 
正論

国内の工場は雇用を生むだけにとどまらない。従業員向けの飲食店など周辺の商店街の活性化にもつながり、スナックのママでさえ生計が立つようになるのだ。

これは、日本経済全体からみれば小さな事象かもしれないが、国内でサプライチェーンを完結することが経済安全保障の肝であることは疑いようがない。

ただ、これは本文のとおり、安価で安定した電気の供給が絶対条件だ。


No.2283
Posted at 2022/12/26 12:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
18 192021 22 23 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation