• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

DQN?セレナ

DQN?セレナ都内某所で信号待ち
この交差点を直進します。

向かい側のセレナさんは、道路の真ん中でなんか不自然に斜めに止まっています。

でも、これがこのセレナの左折の際の位置取りであることが後にわかりました。

さて、青信号に変わりましたが、動き出しません。

スマホでも見てたかねぇ。

ようやく動き出しましたが、左に寄せません。邪魔だなぁ・・・


ドライバーは女性でした。グラサンしてます。
曇り空で特段まぶしくはないはずだけど、なんでグラサンしてるんだろ。

こちらは軽のデイズなのでこの隙間を抜けられますが、どういう風に動くか予想が付かないので止まって待ちました。

でも、セレナは気にすることなくそのまま曲がっていきました。


常に左側は大きく開けておかないと運転出来ないのか、

それとも、サングラスで視野が著しく狭くなっているのか・・・

そして、別の日。愛車セレナで通勤中の出来事です。

FUGA350GTだ。このテールランプが好きだったなぁ。向かい側にはクラウンがいます。このあたりのセダンは格好イイね。


少し進むと、先方に停まっていたセレナがフーガの前に入りました。

距離もあって割り込みにはならないと思うけど、発進の合図は無かったな。

ただ、このセレナは遅いので追いついたフーガは煽り気味ですw
と、思ったら・・・


追い越したww

追越禁止ではありませんが、ココではあまり見ない風景です。

でも、今度は自分がこのセレナの真後ろを走ることになります。
フーガさんはどんどん先に進めましたねぇ。

e-POWER?
いや、テールユニットは確かにe-POWER用だが・・・

で、ハザードランプが点灯。私はココを左折するのでこいつをかわさないと。


なかなか止まらないな。信号変わっちゃう・・・てゆうかもう黄色だ。


あ~ぁ、赤になっちゃったよ。

交差点間際に止めるなよなぁと思ったけど、まだ動いている。

てゆうか、どこまで進むんだコイツ。


「自分だけエコ運転」で後続車を赤信号で置き去りにする高度な技を身につけた運転手は結構な数で存在しますが、ハザード点灯すれば信号無視が許されるわけではないですから、迷惑なハナシですよね。

とはいえ、この2車ともそんなに目くじらを立てるほどのことではありません。よくある日常の風景です。実際に、私もイラッとはしませんでしたし。


No.2322
Posted at 2023/02/28 00:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年02月27日 イイね!

絶滅危惧種のトウキョウサンショウウオ あきる野で続く保全活動

絶滅危惧種のトウキョウサンショウウオ あきる野で続く保全活動
川でトカゲみたいなのが泳いでいた。なんだっけあれ。イモリだっけヤモリだっけ。


あきる野市のレッドリストで絶滅危惧ⅠB類に指定されるトウキョウサンショウウオ(同市提供)

大昔の話になるが、山でキャンプしてきたという人との会話だ。
ヤモリは川にいねーしと思いながら、

Thomas
山の渓流ならサンショウウオなんじゃないの。
トウキョウサンショウウオかもね。


あてずっぽでそのとき浮かんだ名前を言ったが

No image
はぁ?東京…サンショウウオ?
何言ってんの?



てな会話だったと記憶している。知らない人にしてみれば、何をテキトーなことを言っているんだと思うだろうが、トウキョウサンショウウオという山椒魚は存在する。
図鑑でしか見たことがないけどね。

20代前半までは頻繁に山登りをして、飯ごう炊飯と缶詰などで食事をする至福の時間を満喫したりしていた。だが、もう何十年も自然と触れ合わず、便利で快適な都会暮らしに明け暮れる毎日だ。

それでも、日本という国に住んでいると四季を感じることができるし、駐車場のアスファルトの隙間から生えた雑草に様々な虫が潜んでいることを確認すれば生命力の凄さを感じ取ることもできるわけだ。

まぁ、能書きはこのくらいにして、サンショウウオはカエルやイモリと同じ両生類だ。
種によっては例外もあろうが、大抵はオタマジャクシがカエルに成長するように卵から生まれ、幼生時はエラ呼吸、成体となると足が生え肺呼吸で陸上生活に適応するようになる。

いずれにせよ、両生類の生息域には水場が必要で、それだけに両生類の減少はわが国だけでなく世界的な問題のようだ。

産経新聞10月16日(令和4年)
いきもの語り
産経ニュース絶滅危惧種のトウキョウサンショウウオ 保全活動続くあきる野市
産経新聞
自然を保全するということは、自然に手を加えないということではなく、人間が適切に手入れすることだ

宅地開発など人為的な自然破壊が原因で絶滅危惧となったわけだから、やはり人の手でもとに戻すのが責務だ。
そして、在来種に深刻なダメージを与える外来種の繁殖を阻止しなければならない。アライグマ自身に罪はないが、やはり人の手で駆除が必要だ。

Thomas都心のアライグマ増殖か 生態系に影響、感染症恐れ

それから、アメリカザリガニによる捕食被害も深刻だ。

Thomasアメリカザリガニ 自然界に放すのはやめて

なお、昨年は、本記事に加えて、立て続けにサンショウウオの新種についての発表があった。




共に日本固有の両生類で、例外なく絶滅の危機にひんしている。
生息域の開発を抑えることは勿論、メガソーラーによる自然破壊も絶対に阻止しなければならない。


No.2321
Posted at 2023/02/27 11:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然科学 | ニュース
2023年02月26日 イイね!

LGBT法案 分断招かぬ慎重な議論を

LGBT法案 分断招かぬ慎重な議論を
見るのも嫌だ。隣に住んでいたら、やっぱり嫌だ


FNN PRIME【速報】岸田首相 荒井秘書官を更迭 同性婚「見るのも嫌だ」発言 /FNN PRIME オンライン(2月4日)

荒井勝喜首相秘書官は記者団に同性婚について見解を問われ、こう発言した。
恐らく、LGBTすべてを否定しているわけではなく、ホモのオサーンのことを指していると思う。

結局、荒井秘書官は更迭された。

まぁ、公人としてはちょっと言い過ぎちゃったとは思うけど。

但しだ。
これはオフレコの発言だ。

FNN「オフレコ(off the record)=ここだけの話」
FNN PRIME「オフレコ取材」とは? 前首相秘書官の差別発言が世に出た経緯 国会担当記者が語る【大阪発】 /FNN PRIME オンライン(2月13日)

産経新聞2月17日
大手町の片隅から 乾正人 
産経ニュースオフレコ破りは背信行為である
産経新聞

毎日新聞か。
まぁ、いつか何か言うはずだと日頃の言動から眼を付けていたんだろうね。脇が甘いとパヨクメディアの餌食になるわな。

で、
岸田首相は、支援団体の関係者と面会し謝罪したってさ。
ただのパフォーマンスだろうけど、要するに活動家でしょコレ。岸田は最早ハトポッポと同レベルだな。
数日前には「同性婚で社会変わってしまう」って言っていたんぢゃないの?

2月18日
▼5面
産経ニュース首相、LGBT関係者と面会 元秘書官発言を陳謝
産経新聞
産経ニュース森雅子補佐官が新たにLGBT担当

一方で、

息子の翔太郎首相秘書官が公用車で観光や買い物をしたと週刊誌報道され批判されたが、こちらはおとがめナシ。

まぁ、同行して買い物くらい別にいいんじゃないとは思うけど、これは高橋洋一さんによると、
高橋洋一
政務秘書官という重要な役職に就かせるから身内に甘いと騒がれる。政務秘書官でなければ誰も取り上げない。
安倍さんは有能な岸信夫氏を役職にしなかったのは、弟だからと述べていた。こういう節度がないから問題になる。普通の施設の秘書にしておけば、何の問題もない。

YouTube岸田首相の息子が外遊中にお土産を買っていた件/高橋洋一チャンネルより抜粋


岸田首相の人事は露骨だからねぇ。
息子は安泰っぽいけど、この先も辞任ドミノは止まりそうにない。

で、
「LGBTに関する課題を考える議員連盟」っていうのが、2015年3月に設立されていたそうだが、会長は空席だった。選出されたのは、


こんなの誰もやりたがらないだろうけど、岩屋毅か。
会長代理は稲田朋美。二人とも元防衛相だね。私も、稲田が防衛相に就任したときは持ち上げたこともあったが、安倍さんを裏切ってどんどんおかしな方向へ進んでいくね。
稲田自身が銭湯に行くことはないだろうけど、弁護士としても男性器を持った自称女子の女湯入浴を認めるのかね。

それにしても、この超党派議員のメンバーが凄すぎる。写真には瑞穂タンが写っているけど、「14歳と性交させろ」の本多平直の奥さんの西村智奈美、“北のスパイ”辻元清美や“アンティーファ”石川大我もいるよ。

ウイキペディアでまとめられているので参考までに。
>>ウィキペディアLGBTに関する課題を考える議員連盟

結局、
LGBT法制定に慎重姿勢を示したのは高市早苗経済安全保障担当相だけなのか・・・

産経ニュース高市氏、LGBT法制定に慎重論(2月9日)
高市早苗
法整備した場合、かえって性的少数者が不利益を被りかねないとの懸念を一部の当事者から聞いた。文言について十分に調整が必要な段階だと考える


勿論、そのとおり調整が必要だが、我が国の未来を見据えたら廃案が一番なのだ。高市さんに頼るしかない。
法案成立は、平穏に生活できているはずの当事者達が「面倒くさい奴ら」になってしまい、分断を招くのは間違いない。

2月17日
主張
産経ニュースLGBT法案 分断招かぬ慎重な議論を
主張

さらに、女性の人権が著しく損なわれることになるのに、フェミニスト達がダンマリで不思議だよね。

そのことからも、本件は左翼活動家による反日工作でしかないのだ。夫婦別姓も認めさせて、ひいては、外国人参政権、女系天皇の誕生までもっていければ、我が国の国柄は崩壊し、日本が日本でなくなる。
安倍元首相が廃案にした意味を理解して欲しい。


No.2320
Posted at 2023/02/26 11:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年02月25日 イイね!

韓国「高級ブランド品の購入額世界一」の貧しさ

韓国「高級ブランド品の購入額世界一」の貧しさ昨年秋に韓国のBTSのメンバーが兵役義務に従い軍に入隊すると発表し、その旨報じられた。

NHKBTS 最年長ジンさん近く兵役で入隊 ほかメンバーも順次入隊へ/NHK(10月17日)

まぁ、各社一斉に報じ、テレビでも速報扱いだった。

FNN PRIME【速報】BTSジンさんが兵役へ…所属事務所が発表 他メンバーも兵役履行予定 /FNN PRIME オンライン

まぁ、韓国は北朝鮮と休戦協定が結ばれただけで、いまだに朝鮮戦争は終結しておらず戦時中だから兵役もやむを得ないわな。

だけど、BTSって、原爆Tシャツの奴らでしょ。

KAZUYA防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツってさ、原爆の画像だけでもいかんでしょって感じだけど、画像の横を縦読みすると「KKKK」となっている。
実は「KKKK」って韓国のスラングでだそうで…
日本でいう「www」など、笑いの意味で使うという。
原爆被害を嘲笑う悪意の塊じゃないか。

TwitterKAZUYAさんのTwitter(2018年11月10日)


前のハナシではあるけど、韓国内ならともかく日本でこのニュース必要なの?芸能誌とか歌番組の中で伝えれば済むハナシだよね。

テレビを見ていると、韓国のどうでもいいくだらな~い知りたくもない情報を相変わらずタレ流しているよねぇ。韓流スターのイケメンが好きとか、韓国料理のコレが話題とか、韓国行きたいよねぇとか、若者のテレビ離れが言われて久しいが、メディアは意図的に韓国好きを作り出そうとしているよね。

早急に汚鮮のワクチンが必要だが、「Kクオリティー」の韓国って所詮↙こんな国だよ。

夕刊フジ2月16日
新・悪韓論 室谷克実
夕刊フジ韓国「高級ブランド品の購入額世界一」の貧しさ 昔も今も「外華内貧」の国 エルメスの空箱背景に偽物ロレックスをひけらかせた写真撮影
夕刊フジ
外華内貧ってカッコ悪いよね。
だが、こんな国に憧れる日本の若い女性が少なくない。これが現実だ。
そもそも整形も外華内貧なんだが・・・

さて、
韓国政府は、国防白書にて我が国を格上げしたらしいが・・・

産経新聞2月17日
産経ニュース韓国、日本を格上げ「近しい隣国」 国防白書公表、北の核物質は20キロ増
産経新聞
いやいやいや、いらんわ。
要するに、歩み寄ってやるからたからせろってことでしょ。
通貨スワップとかホワイト国とかいろいろあるもんね。つまり、“用日”ってわけだ。

まっぴらごめんだ。
でも、岸田はおかしな動きを始めている。



まずは竹島の不法占拠。慰安婦や徴用工の捏造、相変わらずのゴールポスト移動。レーダー照射でも謝罪なし。これらを解決しない限り韓国とはかかわらない。それが一番の国益だ。

こちらとしては敵国で、国交断絶しても痛くも痒くもないのだ。
でも、韓国の若い世代はそうでもないみたいね。
ま、有料記事なので、詳しくは割愛するが。

▼7面
産経ニュース日本映画2作、韓国で大人気 反日映画は不振、その理由は?有料会員記事有料会員記事
産経新聞

もっとも、若年層まで反日は浸透している。実際には、こちらも“用日”なんだろうけどね。


No.2319
Posted at 2023/02/25 14:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2023年02月24日 イイね!

2月22日

2月22日令和5年2月22日

愛車登録から5年が経った。納車された当日に登録したので納車記念日でもある。

例のごとく愛車の口コミ投稿はスルーw

そして、2月22日といえば、「ニャンニャンニャン」で「猫の日」・・・


ネコを飼っているけど、
これはどうでもいいなw

本題はこっち。
日本人が忘れてはならないのは「竹島の日」であることだ。
北方領土をロシアに不法占拠されているのと同様に、竹島は韓国に不法占拠されている日本の領土なのだ。

>>Thomas李承晩大統領は蛮族の酋長

竹島のハナシを差し置いて友好もくそもなかろう。

産経新聞2月23日
▼2面
産経ニュース「不法占拠、決して容認できず」 竹島の日、18回目式典 閣僚派遣は見送り
産経新聞
政府は明治38(1905)年1月、竹島の島根県編入を閣議決定し、県は同年2月22日に編入を告示。県は編入100年となる平成17年、条例で2月22日を「竹島の日」と定めた

尹政権に代わり日本に歩み寄る姿勢を見せていたような感じだったが、韓国外務省は、竹島が「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土だ。日本は謙虚な姿勢で歴史を直視しなければならない」と主張した。

盗人猛々しいとはこのことだが、韓国にとっては竹島は唯一自分で獲得した領土という認識なのだ。

>>Thomas韓国の竹島不法占拠はなぜ続くのか

▼7面
産経ニュース「竹島の日」に韓国外務省が公使呼び抗議 尹政権は抑制反応も、強まる「独島教育」
産経新聞
産経ニュース韓国の出生率0・78、過去最低を7年連続更新 女性が第1子産む年齢は平均33歳
韓国の出生率のハナシなんて、自国の発展より反日を拠り所にしてきたツケであって、ホントどうでもいいのだが、益々たかりに来るようになるし、出稼ぎ人数も増えそうで迷惑この上ない。

さて、
竹島の事実は学校では教えてくれない。
親世代がその役目を担うべきなのだ。

▼25面
産経ニュース島根・隠岐の高校生が感じた領土問題の「格差」 若い世代が「自分事」に 竹島の日
産経新聞
産経ニュース「竹島の日」記念式典に政府が11年連続で政務官派遣 例年の対応踏襲
本文の高校生は、韓国が不法占拠している事実を知った後は、

韓流ドラマやK-POPに見向きもしなくなるほど「韓国嫌い」になった

これは大人も同じはずだ。
だが、

祖父から幅広い見方があることを聞いた。「韓国をただ毛嫌いするのは違う」と気付き、「どちらの国にとっても円満な解決はないか」と思うようになった


政治と芸能は切り離して考えるべきだが、肝心の向こうはそう思っていない。残念だが、円満な解決を模索できるほど柔な話ではないのだ。

文中の高校生も間違った方向に進まないようにして欲しいと願ってやまない。


No.2318
Posted at 2023/02/25 00:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 2 3 4
56 7 89 10 11
12 131415 16 17 18
192021 22 23 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation