• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

千葉県産落花生

千葉県産落花生落花生って天日干ししてから出荷するんだ。知らなかった・・・

根っこ抜いて洗うだけと思っていた。


産経新聞12月2日


年末になって異常に忙しく、さぼってブログはおろか、食事もまともにとれないわ。
当然、新聞読んでる暇もなく、夜のニュースも通常放送終了でまともにやらん・・・
今週は国政浦島太郎状態だが、市川紗椰は冬休みだって。来年ホントに出てくるのかな?

大晦日からはようやく休みとなるので、たまった新聞を読んで、車弄りを企んでいるが、家内は、
「一昨日は〇〇ちゃんのパパが網戸外して洗ってた。昨日は隣もやってたよ。あなただけ、何もしてない(`・ω・´)」
だって。
仕事していた方がましかもw

さて、愚痴はこのくらいにしてピーナッツの話に戻るが、普段口にする柿ピーやバタピーのピーナッツは大半が支那産である。peanut

これは周知の事実であるが、ひところ騒がれていたのが、
中国産の落花生からアフラトキシンというカビ毒が検出されたということ。
メーカーは国産で必要量を調達するのは困難ということで中国産を使用しているという。

だったら、社内に生産部門作って、土作りから始めろよと言いたい。
まぁ、利益至上だと、仕入れた方が安いのかもしれないが、自社栽培の国産落花生って大きなセールスポイントではないだろうか。

我が国の第一次産業は、衰退の一途をたどっている。後継者不足も理由の一つだ。

まず、企業そのものが生き残ることを優先しなければならないのは承知しているが、別に、ハウスメーカーに植林から始めろというつもりはない。勿論、モノづくりニッポンの製造業も大事だが、企業に国産にこだわる発想を求めたい。
国産にこだわった農作物は安心して口に入れることが出来る。日本の誇りでもある。

バッタとコオロギしかいない草原は大企業が開拓して、落花生畑にしたらいいんぢゃないのかなぁ?
商社もねぇ、チャイナリスクに怯えるより、農業を始めた方が将来のためなのではと思うが・・・

それから、タイトル写真のようなピーナッツは薄皮に免疫物質であるポリフェノールを含んでいるのでそのまま食べたほうが良いようだ。
鮭の皮もリンゴの皮も栄養たっぷりですよんw


No.418
Posted at 2016/12/30 01:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月25日 イイね!

急増する旧車會~初日の出暴走に警戒

急増する旧車會~初日の出暴走に警戒イレブンスリー暴走・・・

大阪府岸和田市で毎年11月3日に行われているようだが、中央道の初日の出暴走も、まだあったんだ。

暴走族の話題は、最近ではオサーンの武勇伝以外はあまり聞くことがないw
しかし、単独走行の迷惑な爆音バイクはいるし、数台の暴走グループはたま~に出没するので、絶滅したわけではないようだ・・・

さて、記事を参照してもらいたいが、インターネットを通じてイベントごとに集まる旧車會の違法行為って、まさかみんカラユーザーぢゃないよね。

産経新聞12月24日

【衝撃事件の核心】
産経ニュース既に規模は暴走族に匹敵…猛威振う「旧車會」 SNS集合で実態把握難しく 「初日の出暴走」前に警戒強まる
産経新聞
産経新聞

リーダー不在

って、天皇を元首ではなく象徴のままの70年変えない我が国の憲法のようだ。

暴走族のように威嚇する行為はあまりないが・・・

集団走行自体が、迷惑行為であるのだが・・・
初日の出暴走族取締中
しかし、普段はすねかじりすることなく真面目に働き税金を納め、選挙権の行使を励行し、そして法治国家である我が国の法令を遵守するのであれば、初日の出の時ぐらいは集団走行を大目に見てもいいかなと思う。
国旗に対する敬意がそもそもなく、祝日に国旗を掲揚しない自虐論者より、日の丸や日章旗を掲げる彼らの方が、私は好感を持てるぜ!

↓こんなのはコンゴ横断言語道断だが・・・
産経ニュース初日の出暴走で40歳男ら逮捕「若いときの血騒いだ」 警視庁
集団でバイクに乗り、蛇行運転などの暴走行為をしたとして、警視庁交通執行課は1日、道交法違反(共同危険行為)容疑で、埼玉県狭山市根岸の会社員、河島利宗容疑者(40)ら男3人を逮捕した。同課によると全員容疑を認め、河島容疑者は「若いときの暴走行為が忘れられない。パトカーに追われて血が騒いだ」と話している。

 ほかに逮捕されたのは同県日高市田木の会社員、中山茂樹容疑者(34)、同市高萩の会社員、渡辺翔太容疑者(25)。3人はバイクを改造し集団走行などをする「旧車会」に所属し、「昭和倶楽部」を名乗っていた。

 3人の逮捕容疑は今年元日午前4時ごろ、東京都八王子市の都道約4キロで、信号無視や蛇行運転を繰り返したなどとしている。大みそかから元日にかけて増える暴走行為を警戒していた警視庁が発見した。
2015.6.2

警察の対応が甘すぎるからこうなるんだよ(`□´)

まぁ、言論の自由があり、基本的人権の尊重が完全に保証された我が国ではあるが、旧車會でも、元でも現役でも暴走族の諸君に「ロードリーダー」となってもらいたいと考える。
とはいっても、彼らに制限速度走行を強要して、一信号あたりの通過台数を減らし、渋滞を増やせという訳ではない。

近年の「走る家電」と化した高性能のハイブリット車のせいなのか知らぬが、どうも漫然とながら運転する人が多すぎるし、そういう輩は何故か共通して自己中心的な運転だ。

信号が青になったら、さっさと進み、アクセルを踏み込むのに躊躇するな!
止まるときはいつまでものろのろ進んでないでさっさと止まれ!数十台の後続に影響すると分からないのか。
車間を異常に空けて止まっているくせに、わき道から合流しようとすると、慌てて車間を詰めるのはやめろ!

と、まぁ、暴走族口実でサンドラをディするのはこのくらいにして^^;)
速度回復願います
例えば、高速道路渋滞の主な原因であるサグ、上り坂でアクセルを踏み込まないないクルマには、ホーンとパッシングで速度回復を促したり、
追越車線の蓋車にも車線変更をさせキープレフトを促すとか、
そして、合流部の特に付加車線等では途中から入ってくる車両をブロックし一番先頭まで合流させないなど。

これらは各々が自覚すべき事例なのだが、奴らはなぜこんなことを言われるのか、そもそもわかっていないだろう。

また、本来はこんなものは交通警察の役目であるのだが、クルマも運転も好きな彼らならお手の物だろう。たったこれだけで、劇的に渋滞は減るはずで、考えてみてもらえないだろうか。

まぁでも、大目に見るのもロードリーダー役も、両方無理かなw

それから、派手な改造はしないが、メッキ番長を自認する私が言っても説得力がないかも・・・w


No.417

Posted at 2016/12/25 11:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2016年12月24日 イイね!

国益守るには嫌われる覚悟も必要や

国益守るには嫌われる覚悟も必要ややはり、そこら辺のコメンテーターの言うことはあてにならないんだな。



プーチン自身は親日家であるとか、安倍首相との友情に期待するとか、いろいろ言われていたが、結局、北方領土の返還については言及されなかった。

産経新聞は共同活動は危ういと社説で言及(みんカラ四島での共同活動は危うい~日露首脳会談)する一方、読売新聞は道筋をつけたでいいじゃないかと書いていたようだ。

夕刊フジ12月22日(21日発行)
日露会談「出発点」で十分だ~天下の暴論プラス~花田紀凱


もしかしたら、二人きりの会談で「密約」があったかもしれない。
これは数年経たないとわからないが、あったと期待したい。

産経新聞12月22日
【宮嶋茂樹の直球&曲球】
産経ニュース日露首脳会談は大失敗! 「別格」プーチンに“おぼっちゃま”政治家が束になってもかなわない


そうなんだよね。
従軍慰安婦も南京大虐殺もありもしない捏造だが、シベリア抑留は純然たる歴史的事実で、明らかな国際法違反だ。
謝罪は一回で十分だが、誰か謝罪したっけ?

一方、経済制裁を科されているロシアは、極東開発に本気だ。シベリア鉄道北海道延伸やパイプライン直結なんていう絵空事も本気のようだw
元々人口が少ないこの極東地域には、お隣の支那人が数百万人も住み着いているらしく、支那に実効支配されかねない懸念もあるようだ。
北方領土も実際は支那資本という噂も・・・


No.416
Posted at 2016/12/24 01:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2016年12月23日 イイね!

天皇誕生日に勤労感謝の日を振り返る

天皇誕生日に勤労感謝の日を振り返る本日は天皇誕生日。天皇陛下は今日、83歳の誕生日を迎えられた。

皇室のくだりは、まだよく分からないことが多いので、言及を避けるが、二つだけ。
生前譲位と女系天皇は反対だということは明確に申し上げておく。

あ、もう一つ、小和田家の追放・・・


祝日だが、私はいつも通り仕事である。
ブロガーを生業としているわけではなく、暇なので仕事サボってブログを書いているわけでw
あ、でも、これが金がない理由なのかww

昨夜はまるで台風のような暴風雨だった。12月下旬だというのに暖かかったし、11月は異常に寒かったし、全くの季節感のなさに呆れる。国旗
夜が明けてもまだ少し風が強かったので、日の丸を掲揚せずに出勤した。

我が家では旗台とかはなく、マグネット式の小ぶりの国旗(右写真)を掲揚している。
いつだったか、のちに見つかるものの、風に飛ばされてしまったことがあったので心配だという判断だったが、もうすっかり風は収まっているね。

時折晴れ間ものぞくし、出しておけばよかったなぁ。

さて、1ヶ月前の勤労感謝の日の話題を今頃になって書きます。
てゆうか、貼るだけだが・・・w

【主張】
産経ニュース勤労への感謝 「いそしむ」の意義顧みよ
主張


【葛城奈海の直球&曲球】
産経ニュース「祭礼は神事」…その意味を理解し受け継いでいくべきだ
葛城奈海の直球&曲球
12月8日


サブタイトルにあまり意味はありません。まぁ、その~、単に1ヶ月前にスルーしたので、今日書いた。ただ、それだけでありますm(_ _)m

仕事をさぼって書いたブログで、勤労感謝もないかな(* ̄∇ ̄*)


No.415

Posted at 2016/12/23 13:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月22日 イイね!

朗報!ビールで認知症予防

朗報!ビールで認知症予防「3時過ぎたらビールがまずくなるので水は飲まない」

もう25年以上前のことだが、職場の先輩がそう豪語していた。

当時はわからなかったが、完全に誤った持論である。

脳梗塞か心筋梗塞を発症しているのではないだろうかと、現在の彼の身を案ずるが知るすべはない。


夕刊フジ11月29日(28日発行)
夕刊フジ朗報!ビールで認知症予防 苦味に効果、キリンなど研究チームが発表へ


良薬は口に苦し。
ビールの苦みが当てはまるのかどうかは不明だw
まぁ、あまり鵜呑みにしないほうが良いと思うし、過ぎたるは及ばざるが如しなので、とりあえずビールの後は、焼酎などに切り替えたほうがよさそうだ。

夕刊フジ12月20日(19日発行)
冬の突然死から身を守れ!(3)ストレスの血管死を防ぐ「レインボーダイエット」


私は酒は好きだが、夕食時には晩酌はしない。夕食を普通に食べ、風呂に入って、子供達を寝かして、ユアタイムを見ながらスーパードライ350mlを一本飲んで、その後焼酎を1~2杯ちびちび飲んでというのがいつものパターンだ。
そもそも、強い方ではないので、これで十分、てゆうかこの位が限界なのでこれでぐっすり眠れるw

この飲み方が良いのか悪いのかわからないが、記事によると、意外と健康的なのではと思うw

まぁ、正直なところ「レインボーダイエット」は面倒だけど、「野菜から食べる」は効果的だと思う。
私は、もう5~6年実行しているが、ぎりぎりだが標準体型を維持出来ているのでw

あと、アルツハイマーで一つ思い出したが、
鉄分不足の状態でアルミ缶飲料を多量に摂取した場合、脳が鉄と勘違いしてアルミニウムを脳内に血管が運んでしまい、それがアルツハイマー発症の一因になると、何で知ったかは忘れたが、確か、あったと思う。


No.414
Posted at 2016/12/23 00:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.