• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

ローカル鉄道 バス転換も運転手足りない

ローカル鉄道 バス転換も運転手足りないそもそも乗る人がいない大赤字のローカル線

みんカラJR東日本 地方35路線全赤字

このとき話題となった千葉県の久留里線の時刻表を見ると、1時間に1本しか列車がこない。

やむを得ず廃線としバスへ移行した方が高頻度の運転で利便性が高まるというのはやむを得ないのかもしれない。

だが、今度はバスの運転手が足りない。誰が運転するの?
ってことになっているそうだ。

で、
「改正地域公共交通活性化再生法」が10月1日、施行された。

地方鉄道の存廃議論を巡り、事業者か自治体いずれかの要請があった場合、国が「再構築協議会」を設置し、仲介役となって議論を円滑に進める。正当な理由がない限り、参加拒否はできない。

ということらしい。

国交省は協議会での議論について「廃線ありきではない」と強調するが・・・

産経新聞10月2日
産経ニュース改正地域交通再生法が施行 国主導で鉄道存廃協議 近く初事例への動きも
産経新聞
産経ニュースローカル鉄道をバスへ転換…そう簡単ではない事情
▼2面
産経新聞

運転手不足は想像以上に深刻な問題のようだ。

10月30日
▼8面
大阪特派員 木村さやか
産経ニュース三大都市圏 バス全路線廃止の衝撃
産経新聞

正に八方ふさがりだ。

結局、鉄道からバスに転換すれば、その地域から公共交通機関がなくなり益々地域は衰退することになる。やはり、鉄道の廃止は反対だ。

安易なバス転換は、地方をさらに衰亡させると断言していい。
既に北海道で「失敗」が実証されているからだ

10月30日
▼8面
大手町の片隅から 乾正人
産経ニュース「攻めの廃線」なぞあり得ない
大手町の片隅から

本文で、静岡県川勝平太知事と北海道の鈴木直道知事(本件では夕張市市長時代)の2知事が出てくるが、いずれも中共の走狗。
知事は権限が大きいだけに、

有権者のみなさん! 知事はちゃんと選びましょうね。

産経抄でも、久留里線の話題が。

10月22日
産経抄
「鉄学」で考える国の行く末会員限定記事無料会員記事
産経抄
1時間に1本しか来ない久留里線を待っていた2人が乗れなかったってことだねw

税金の有効な使い道はココだよ。どんどん財政出動して税金投入すればよい。
若しくは、

私が不要に思う税支出(年間)
男女共同参画費…9兆6000億
SDGs関連予算…6.3兆円
こども家庭庁…4兆円
外国人生活保護…1200億
外国人留学生優遇…250億円
アイヌ関連予算…58億
ユネスコ負担分…30億円
日本学術会議…10億円
総額20兆円超、全部削って減税しろ

Xくつざわ 日本改革党 元豊島区議 獣医師さんのTwitter

この無駄使いをやめれば消費税無しで大丈夫そうだし、ローカル線も道路と同じ重要なインフラだと思うぞ。

ただ、特定の事業者に税金投入という形になってしまうので、赤字のローカル線は「上下分離方式」しかあるまい。

鉄道会社が所有する土地は減免はされているとはいえ、固定資産税の負担から解放されるだけでもかなり楽になるはず。
大都市以外で鉄道事業者が儲かる時代は最早、昔話でしかないからね。

くれぐれも、中抜きするピンハネ業者経由でやらないでいただきたい。


No.2504
Posted at 2023/10/31 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年10月30日 イイね!

中国、邦人男性を正式逮捕 容疑明かさず

中国、邦人男性を正式逮捕 容疑明かさず3月25日に報じられたアステラス製薬社員の中国当局による不当拘束

みんカラ日中外相会談 「成果あった」とは何事か

は、正式に逮捕されたことが19日、分かった。


産経新聞10月20日
産経ニュース中国、アステラス社員逮捕 3月に拘束の邦人
産経新聞
4月には林芳正外相(当時)が訪中して秦剛(しんごう)国務委員兼外相(同)と会談し、男性の早期解放を求めた。

本件もチャイナリスクの一つであるが、親中派議員のパイプなど糞の役にも立たないことが際立った。
そして、それを裏付ける如く、外相を務めていた秦剛氏も約1カ月消息を絶った後、7月に解任されている。


10月27日
主張
産経ニュース中国の国防相解任 不安定化に警戒を強めよ
主張
外交・安全保障の主要閣僚が姿を消す異常事態は、さすがに予想外だったかもしれないが。

夕刊フジ10月21日
夕刊フジアステラス社員が正式逮捕 「中国ビジネス、見直しを」 当時の林外相が訪中でも開放実現せず、親中派のパイプは役に立たない
夕刊フジ


「何でもアリ」を法制化した中国の改正反スパイ法が施工されたいまどき、中国に観光に行く愚か者はいないだろうが、

外務省の海外安全ホームページでは中国は安全となっている。

ウイグル、チベットだけが「レベル1・ 十分注意してください」となっているだけだ。チャイナスクールの巣窟・外務省だけに中国への配慮は半端ないよね。

何度でも言う。
良識ある経営者は目先の利益だけで、社員を中国に行かせるべきではない。万一拘束されれば、助け出す手段はない。政府は中共の顔色を窺いながら「遺憾砲」だけで何もできないし何もしない。社員は捨て駒ではないのだ。


10月28日
ニュース裏表 峯村健司
夕刊フジ中国で相次ぐ日本人拘束、岸田政権に問われる〝奪還策〟 人権無視の「居住監視」解決法はただ一つ「人質交換」しかない
夕刊フジ

増税メガネの検討使が人質交換なんかやるわけはないわ。

すでに、中国での事業は「チャイナリスク」が高すぎて割に合わないという判断か、多くの企業が中国から撤退を開始している。
それでも、まだ火中の栗を拾いに行く企業もあるようだが、哀れな末路をたどるに違いない。


No.2503
Posted at 2023/10/29 23:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2023年10月29日 イイね!

露、深まる対中傾斜 債務拡大「属国化」指摘も

露、深まる対中傾斜 債務拡大「属国化」指摘もロシアのプーチン大統領は17日、中国を訪問した。

ウクライナ侵略の戦争犯罪で国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状を出されて以降、旧ソ連圏以外の国を訪れるのは初めてだ。

握手を交わすロシアのプーチン大統領(左)と中国の習近平国家主席=18日、北京(ロイター)

18日には北京で首脳会談を行い、連携を強化することで改めて一致した。
中露VS欧米という対決構図がいっそう鮮明になった。

産経新聞10月19日
産経ニュース習氏、プーチン氏が首脳会談 今年2回目
産経新聞

産経ニュース習氏、プーチン氏を「老朋友」 密接な関係強調 中露首脳会談

中露蜜月を演出っていったって、所詮、狐と狸の化かし合い。あくまでも呉越同舟だ。でも、対等ではない。

ロシアの対中債務は17年時点で1250億ドル(約18兆7千億円)。この一帯一路向け資金は、欧米の対露制裁でほぼ全額が不良債権化している。

▼8面
産経ニュース露、深まる中国依存 関係誇示も…債務拡大し「属国化」懸念
産経新聞

真の蜜月であるはずはなく、最終的には仲間割れするはず。プーチンも中国と北朝鮮しか今は頼れないからねぇ。

夕刊フジ10月20日
夕刊フジ「一帯一路」ロシア融資は不良債権に…プーチン氏、深まる「属国化」北京で中露首脳会談 動作に「自己沈静化」の現れ
夕刊フジ

さて、日本でも「バスに乗り遅れるな」などの論調も勇ましく、鳴り物入りで始まった「一帯一路」だが、結局、最貧国を融資の罠にかける中共の植民地政策でしかなかったわけで、一部の中国依存から抜け出せない国以外は、誰の目から見ても失敗が明らかだ。


蔡慎坤さんのTwitter
mei年々寂しくなる🇨🇳一帯一路集合写真📷

北京で17日から開催された一帯一路国際会議に、140か国あまりからおよそ4000人が参加したと中国政府は誇らしげに発表していますが、集合写真に参加する為に壇上に立ったのは僅か22カ国だけでした。

2017年の集合写真と比べると2023年のスカスカ具合が際立ちます。

日本からは鳩山由紀夫氏が参加。松野官房長官はこれに先立ち「日本は行かない」と表明していました。

他国も付き合い悪く、🇨🇳との付き合い重視のマレーシアやシンガポールでさえ閣僚級の役人すら派遣していなかった様です。

🇨🇳が重視している中東アラブ諸国からも閣僚を派遣したのは1国だけ。

🇨🇳「一帯一路」で良い思いをしているアフリカ諸国は流石に北京詣でをするかと思いきや、アフリカ54カ国中、わずか6人の国家指導者が北京に訪れただけでした。

XmeiさんのTwitter

金の切れ目が縁の切れ目だねぇ。

10月19日
▼12面
産経ニュース中国の一帯一路、影響力低下進む 国内問題優先で途上国融資は減少
産経新聞

てゆうか、中国経済は大手デベロッパーの倒産が続くなど不動産が大暴落。
今年2月のデータで、中国の地方政府が背負う借金は約7兆ドル(約930兆円)とされる。日本のGDPの1・7倍にも及ぶという。


まぁ、中国経済崩壊って昔から言われ続けているけど、これまではなんとか先延ばしさせてきた。国内の消費も芳しくない今回は隠ぺい出来そうもないと思うが・・・

>>みんカラ中国不動産大手、碧桂園 赤字1兆円
>>みんカラ中国「隠れ負債」1800兆円の驚愕試算

この際、中国国営企業も、台湾進攻を目論む中共政権も整理するのが望ましい。
ウイグル、チベットなどの占領地を開放し、そして、中露双方共倒れとなれば、我が国が不法占拠されている北方領土からも追い出すことが出来そうだ。


No.2502
Posted at 2023/10/29 11:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2023年10月27日 イイね!

内閣支持率危険水域 解散どころか政権維持できるのか

内閣支持率危険水域 解散どころか政権維持できるのか2021年10月に岸田内閣が発足して以来、支持率は過去最低となった。

保守とは言えないが、他に比べれば保守寄りのフジサンケイの調査ですらこれだ。

まぁ、ずっと低いままだし、内閣改造時のご祝儀すらなく、特に支持する理由もないからこんなものだろう。ただし、日本人の政治への関心の低さでこの程度で収まっているように思うが。

風刺画は産経新聞10月18日6面より

安倍前首相が暗殺された後の自民党の民主党化が著しい。

KOJI HIRAI 平井宏治自民党が左傾化したのではなく、自民党員をやっている左翼が、最近、正体を隠さなくなっただけ。彼らは生粋の左翼。

X平井宏治さんのTwitter

まぁ、左傾化もそうだと思うし、もともと保守のふりした左翼議員が己の政治信条をひた隠しにして、安倍前首相の人気にあやかり活躍できたが、死後、掌返しで裏切りLGBT法など左翼政策を推し進めたのは紛れもない事実だ。

産経新聞10月17日
産経ニュース内閣支持率35・6% 過去最低 経済対策「期待せず」62%
産経新聞

▼2面
産経ニュース年内解散 自民支持層6割が否定的 立民支持層は早期望む
産経新聞
産経ニュース内閣支持率最低にざわつく自民 経済対策への期待も低く

こういう馬鹿どもをまとめるのがリーダーの仕事だが、岸田は首相の器ではない。そもそも財務省上がりの宏池会政権では夢も希望も見いだせず、支持率が上がる理由はない。

そういうさなか、岸田首相は、スーパー視察というパフォーマンスを披露した。

FNN
野菜や肉中心で見させていただいた。確かに上がっている。思い切った対策を用意して実行していこうと思う

FNNプライム野菜や肉「確かに高くなっている」岸田首相がイトーヨーカドー視察 「思い切った対策」の実行を表明/FNN PRIME オンライン(10月16日)

視察しないとわからないかな。でも、絶対、元の値段知らねえだろ。
また、
野菜売り場では、従業員から価格高騰の理由として、エネルギー危機に加え、猛暑の影響も加わっているなどと説明を受けた。

スーパーの従業員から物価高の説明を受けた?
はて?

更に、

10月18日
産経ニュース岸田首相、新鮮なホタテ「もう一口」 販路拡大へ支援
産経新聞
ホタテだけぢゃないんだよなぁ。間抜け面でホタテ食っても逆効果だ。

結局、減税する以外何をやっても効果なし。見透かされるだけだ。

夕刊フジ10月19日
ニュース裏表 平井文夫
夕刊フジ解散どころか政権維持できるのか 岸田内閣支持率が危険水域 国民はちゃんと見ている、一つだけあった明るい材料
夕刊フジ
「国民はちゃんと見ている」
というのはそのとおり。
テレビと新聞だけしか情報の無かった時代と同じやり方では、今では老人ですら騙せない。

今こそ、「民のかまど」だと思うんだけどね。

仁徳天皇>>もっと国のことを教えよう


No.2501
Posted at 2023/10/27 11:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年10月25日 イイね!

悪代官も驚く税収増・・・消費減税は当然だ

悪代官も驚く税収増・・・消費減税は当然だ岸田首相は「税収増を還元する」という方針を示した。
>>みんカラ自民党「減税」発言は本気か

でも、やはり「増税メガネ」の「減税やるやる詐欺」だった。

閣僚の席順が、2位とされる首相の左席は保守派対策で高市早苗経済安保相にしているが、3位とされる右席は鈴木俊一財務相。
宏池会主導の財務省政権であることを示しているよね。

その鈴木財務相は、

産経ニュース消費税率引き下げ「慎重な検討が必要」 鈴木財務相、自民若手提言で(10月6日)
自民党の若手議員らによる「責任ある積極財政を推進する議員連盟」のメンバーが消費税率の5%への時限的引き下げを求めていることについて
鈴木俊一財務相
税率引き下げには極めて慎重な検討が必要だ。
消費税は全世代型社会保障制度を支える重要な財源として位置づけられている


と財務省らしい詭弁を弄し、さらに、

鈴木俊一財務相
(岸田首相の方針に対して)十分な財源的な裏付けがあるとは思っていない


と、閣内から平然と異議を唱えている。財源の裏付けがないは常套句だね。

夕刊フジ10月17日
ニュース裏表  田中秀臣
産経ニューススーパー権力持つ財務省 首相方針に平然と異議唱える鈴木財務相(週刊フジ)
夕刊フジ

不景気でも緊縮を追求する財務省。ま、ポチになっておけば天下り先で優雅な生活が待っているからねぇ。

鈴木財務相は、昨年も急速に進む円安を「悪い円安」と煽っていた。

産経ニュース鈴木財務相「悪い円安」に懸念 ワシントンで日米財務相会談へ(2022/4/15)
ウクライナ情勢も加わって輸入品等が高騰をしている。原材料を価格に十分転嫁できないとか、賃金がその伸びを補うように延びていない環境については、「悪い円安」といえるのではと思っている

(画像)FNNプライム【解説】”悪い円安”政府はなぜ止めないの?財務省のキーマンを直撃!最後の切り札「為替介入」は実施されるのか /FNN PRIME オンライン(2022年4月21日)

その論調も、税収増で撃沈している。

8月22日
高橋洋一「日本の解き方」
夕刊フジ説得力を失った「悪い円安論」GDP増加&株価上昇の現実を前に論調はあえなく沈没 安全保障上の懸念は法で対処を
夕刊フジ

兎に角、物価上昇で国民は苦しんでいるさなか、税収は3年連続で過去最高を更新している。

10月13日
田村秀男「お金は知っている」
夕刊フジGDPの2倍以上!悪代官も驚く税収増…消費減税は当然だ  岸田首相は自民党若手グループの提言受け止め実現すべき
夕刊フジ

物価が上がれば消費税も上がる。
税収は増える
(゚д゚)ウマー

てなわけだね。

ま、支持率低下にあえぐ岸田政権は、19日に、新たに“減税を検討”するよう閣僚に“指示”したと報じられたが、予想通りなめ切った案だった。


No.2500
Posted at 2023/10/25 00:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 1718 19 20 21
22 23 24 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation